パスワードを忘れた? アカウント作成
5626 story

サン・マイクロシステムズはいかがですか? 134

ストーリー by Oliver
さあ、買った、買った 部門より

本家より:競合他社が買収するかもしれない、という噂でSun Microsystems株が急騰した、とSeattle Timesが報じている。バイヤー候補としてあげられているのはDell、IBMやHPといった業界の最大手達。ここ3年でSunの株価は92%も減少している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masaru (2119) on 2003年05月05日 6時00分 (#309824) ホームページ

    なんかどこが買収するかはっきりしていないという具合に、 これほどハッキリしていないネタで株価が終値で12%増えている時点で、 なんか誰かが誰かに適当なネタ掴ませたりして誰かが大儲けした、短絡的に言えば株価操作をした、のではないかって勘ぐりたくなるのですが。 ねぇ?

    金曜日に売りに出した方、(ACでかまわないので) 真相を教えてくださいよ。(笑)

  • ビルゲイツが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Wildcat (2067) on 2003年05月05日 7時07分 (#309838) 日記
    ポケットマネーで買ってしまいませんように。
    --
    (´д`;)
    • Re:ビルゲイツが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月05日 7時15分 (#309841)
      何気に SolarisXP とか出たりして(^^;
      親コメント
    • あ、ぼくゲーツですが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月05日 8時25分 (#309855)
      最近、オークションにハマってるんですよ。
      このまえ、Yahoo!オークションでちょっと耳掻きが欲しくて、これはみつかったんですが、Sunの株も出てましてね。マクネリさんの顔写真入りでした。耳掻きのついでに、買っておいたんですよ。

      などということはないことを祈る。
      親コメント
      • Re:あ、ぼくゲーツですが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年05月05日 12時58分 (#309940)
        「ゲイツ様、暗くて靴が見つからないわ」
        懐からSunの株券を取り出して火をつけるゲイツ様
        「どうだ明るくなったらう」

        例の絵がWebで見つからなかったのでAC
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2003年05月06日 4時47分 (#310346)
          絵ですが、ワレ執念(笑)デ発見セリ。
          Google("成金 どうだ明るくなった")で、 http://www.tamatele.ne.jp/~ichigeki/zaregoto10.htm
          親コメント
          • #309940の発言した者ですが・・
            素晴らしい!(笑)

            私は「船成金 どうだ」「成金 明るくなったらう」とかで検索してました。「らう」が敗因でしょうか(w

            ちなみに、
            『日英同盟』 平間洋一、PHP新書
            って本の113P、第四章の扉絵がこれでして、タイトルは「成金」、和田邦坊氏によるものだそうです。
            最近この本読んだんで・・

            #発見を祝してID
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2003年05月07日 3時25分 (#310957)
              > 「らう」が敗因でしょうか(w

              web検索をするときは、(俺はいつも)ゴミ率を恐れるよりもとにかく近い解を見つけられそうな率を上げるという発想ですので、
              検索条件を甘め甘めに倒しておくっていう動作を、手や目が本能的に行なっていますねー。

              「らう」や「船」は、その段階で欠落したのかも。意識していませんでした。

              歴史的仮名遣いとかは発見率を下げやすそうですね。
              特にあの絵では、絵の中の書き文字ですから、
              逆にいえばweb検索可能な文字列にする際に「人々が手(キーボード)で書く」わけで、
              その際にノイズが混入しやすい個所なんじゃないかな、と後付け(^^;

              あの成金が船成金だったかどうかは、俺記憶から欠落してました。だから入れなかったんでしょうね。
              つまり、与えられた情報と自分の記憶との「積集合」を、Googleに投げる検索条件としているようです俺は。
              親コメント
  • by take0m (4948) on 2003年05月05日 11時15分 (#309895) 日記
    SolarisというかUNIX全体がOSとしてシェア落ちてきているみたいだし、Javaだけでは今の会社規模を維持できないし、箱ものは大きな競合が多すぎだし・・・

    昔のSunXの頃は、専用ハードのSunOSの会社というイメージがあったけど、その後筐体へ力を入れ始めて、Solarisは影にまわって行ったようなイメージがあるなぁ。なんかこんなすごいサーバ作りましたってばかり宣伝していて、OSのすごさとかは全然伝わりませんでした。

    その辺でOS専業ともいえるMSとか、フリーで同じような昨日のLinuxに押されつつありますよね。Sun自身もLinuxに触手を延ばしているようだし、このままではどんどん影が薄くなるような・・・

    Javaはまあ独創的だけど、いま抱えている全ての社員を食わすことはできないでしょうね。95%レイオフとかすればいけるかもだけど・・・それはもうSunMicroじゃなくてSunSoftだろう・・・

    箱だけとなると、基礎研究しているIBMとは競合にならないだろうから、なるとすればHPとDELLでしょうかね。果たしてDELLがUNIX業界に参入するのかなぁ。自社のサーバに技術を流用するってのにはSunは規模が大きすぎる気がします。もしDellが技術だけ欲しいならSGIを買うんじゃないのかなぁ。

    というわけで、ハード部門を富士通、HP、IBM、DELLあたりへ売却、ソフトウェア部門だけを存続って手もありますかね。今のCEOには無理でしょうけど・・・
  • うーん。 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2003年05月05日 11時40分 (#309910) 日記
    SunのWSでUNIXを勉強した身からすると(もちろんSunOSね)
    非常に残念な記事ではあります。ただ、最近Sunの存在価値
    で???と思ってしまうことがあります。

    Sparcの存在価値は・・・?Intelの高速化によってあまり
    価値があるように見られないですし、Solarisも金出して
    までほしいと思いませんし(フリーなPC-UNIXあるし)、
    唯一価値があるのはJavaでしょうか?

    WSを見ていて思うのは、非常に壊れにくい。パーツ、特に
    マザボとか電源とかのもちが非常に長い。HD壊れようとも
    モニタ壊れようとも、本体だけは絶対に壊れない。その頑
    丈さで注目を浴び・・・ないな。逆に長持ちすると、
    クロック遅いマシンを延々と使わなくてはいけないから、
    このご時世。警視庁とかでSunのマシンを端末に使っている
    のは、この頑丈さとOSの安定性という噂です。
    #Winなら犯人逃げちまう。

    うーん。UNIX普及に一役買った会社でもあるから、生きて
    ほしい・・・なあ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by machey (13091) on 2003年05月05日 12時49分 (#309935) 日記
      > WSを見ていて思うのは、非常に壊れにくい。パーツ、特に
      > マザボとか電源とかのもちが非常に長い。HD壊れようとも
      > モニタ壊れようとも、本体だけは絶対に壊れない。

      純正品はこういう利点があるんですよね。:-)
      5年ほど前に、Ultra 1 の互換機をリースで使ったことがあるんですが、
      互換機はそうでもありませんでした。

      ATX電源がついてたので「まずいなぁ」などと思いながら設置したんですが、
      2 週間くらいでネをあげたようで、電源が入らなくなりました。

      オフトピついでですが、昔使ってた Sparc Station LX についてた電源 (多分他の純正機にも同じ機構がついてたと思うが)はその機構が 素晴らしかった。ちょっと触れただけでは電源が切れないんですね。 数秒押し続けないと電源が切れないんで、電源を消されてしまう、などの 変な事故が起こらない。
      # いや、ね、コンセント引っこ抜かれたら一撃だけどさ ;-p

      親コメント
      • by Wildcat (2067) on 2003年05月05日 16時11分 (#310008) 日記
        それ、今のPCでもBIOS設定で出来るようになってない? (デフォルトでそういう設定になっているの多いと思うんだけど)。4秒以上電源ボタン押し続けないと切れないというやつ。

        あ、でも sleep しちゃうかな・・・

        # UPS付けてラックに入れてサーバ用の部屋に入れておけば
        # あまり考える必要ないと思うけどね。
        --
        (´д`;)
        親コメント
    • Re:うーん。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年05月05日 14時15分 (#309972)
      >WSを見ていて思うのは、非常に壊れにくい。パーツ、特に
      >マザボとか電源とかのもちが非常に長い。HD壊れようとも
      >モニタ壊れようとも、本体だけは絶対に壊れない。その頑

      絶対に壊れないって事は無いですが元々24時間稼動を前提に
      設計されている(いた?)ので丈夫なのは間違い無いと思いま
      す、私の所では当初数10万で購入して、最近の秋葉原では中
      古で数万程度で売られている SS-5 が現在も現役で稼動中で
      す(24時間運転)、最近の新しい機種は値段は安くなったけど
      パーツに安物をを使っている為か昔程持ちが良く無くなった
      と感じるのは私だけでしょうか?

      #SunOS は頑丈ですね、うまく管理してやると数年程度は平気
      #で連続稼動します。
      親コメント
      • by dice-k (9534) on 2003年05月05日 15時18分 (#309995) 日記
        >私の所では当初数10万で購入して、最近の秋葉原では中
        >古で数万程度で売られている SS-5 が現在も現役で稼動中で
        >す(24時間運転)、最近の新しい機種は値段は安くなったけど
        >パーツに安物をを使っている為か昔程持ちが良く無くなった
        >と感じるのは私だけでしょうか?

        私も同意見です。
        最近のエントリモデル WS (Ultra-5とか10)の中身なんて、
        CPU 以外はまんま PC ですね。
        初めて開けてみたときに、微妙に萎えた覚えがあります。
        (Sun Blade シリーズはまだ開帳したことないですが)

        まー、競争相手がPCでは、コストを削るために仕方ない、のかも知れませんが、
        何か大切なものまで削ってやしませんか?と思う今日この頃・・・
        親コメント
        • by znc (2768) on 2003年05月06日 12時23分 (#310472)
          : (Sun Blade シリーズはまだ開帳したことないですが)
          Ultra5/10で萎える様だと・・・・
          SunBlade100の中見たらきっと卒倒しますよw.

          # 私の第一印象は『なんだこりゃぁぁぁ!!』でしたw.
          # それでも安物PCなんかよりはずっとしっかりしているのですが.
          ## Blade1000は私的にはしっかりWSな中身していると思います.
          --
          『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
          宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
          2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
          親コメント
    • by Henrich (121) on 2003年05月06日 3時42分 (#310332)
      PCも昔のは物持ち良いですね。
      単に値段相応だった、というだけかもしれませんが。

      特別にSunのほうが壊れにくいと言う印象ないです。
      …というか、昨年の夏、Sunが壊れまくって突然1ヶ月出張で飛ばされたのが
      個人的に強い印象なんですけどね。
      #嗚呼、Enterprise250やらStorageやら壊れまくった記憶が…
       頼むから最後の日に台風とともに壊れるのはやめてほしかった…
      親コメント
  • 株価 (スコア:3, 参考になる)

    by take0m (4948) on 2003年05月05日 20時21分 (#310103) 日記
    1999~2000年の高値から今日現在の株価の下落具合です。

    こう見るとIBM、DELL、MSが勝ち組、それ以外は20%前後に下落しています。そしてSUNだけが特別に低い株価ですね・・・こうやって安直に分析した記者が書いた記事な気もします(笑

    SUNW SunMicro 64.32 -> 3.751 (5.83%)

    YHOO Yahoo 237.50 -> 25.15 (10.6%)
    AAPL Apple 72.09 -> 14.45 (20.0%)
    CSCO CISCO 72.19 -> 15.27 (21.2%)
    HPQ HP 72.79 -> 16.65 (23.1%)
    ORCL Oracle 46.31 -> 12.20 (26.3%)
    AMZN Amazon 106.69 -> 29.43 (27.6%)
    MSFT Microsoft 59.37 -> 26.13 (44.0%)
    DELL DELL 58.13 -> 29.57 (50.9%)
    IBM IBM 137.05 -> 87.57 (63.9%)
  • by pantora (11989) on 2003年05月05日 13時50分 (#309959)
    IBMとSUNはJ2EEに力入れているし、
    J2EE関連の主導権を握るには絶好のチャンスだと思う。
    SUNのロゴはなくなって欲しくないな。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • 私もIBMに一票。
      Rational買収に続くIBMソフト部門強化の一貫と見ると、この話は筋が通るような気がします。

      IBMエンドトゥーエンドソリューション: Roseでデザイン → Eclipseで実装 → WebSphereに導入 - 開発言語はJava

      不況時って大企業がさらに巨大化するチャンスなんでしょうね。
      --
      >/dev/null
      親コメント
    • by gonta (11642) on 2003年05月05日 16時58分 (#310018) 日記
      SUNのロゴはなくなって欲しくないな。

      ある日ボケーっと眺めていて分かった。
      どっから読んでもSunなのね。

      昔、NHK総合日曜夜7:20からやっていた、クイズ面白
      ゼミナールという番組で、優勝商品がどの角度から
      見ても?マーク、というオブジェ(トロフィー?)が
      あった。まさしくその発想だ・・・と。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by zeissmania (3689) on 2003年05月05日 23時25分 (#310206)
      う~ん、J2EEというかJavaの仕様策定権限を手にするだけなら、ちょっと高い買い物ではないかと。
      SPARCとかSolarisなんて、もろにPOWERとAIXに被るから、買っても捨てるしかないし。
      #Solarisの一部はAIXに取り込めるかも知れないけど。
      親コメント
    • by nitonito (2431) on 2003年05月06日 9時28分 (#310386)
      【ある劇中の一幕】

      SCOを買収して、UNIXの著作権問題に片をつけるか、
      Sunを買収して、Javaの覇権を握るか、
      それが問題だ。
      親コメント
    • by nitonito (2431) on 2003年05月06日 9時42分 (#310394)
      J2EE云々っていうよりも、エンタープライズサーバー市場を制覇できるという魅力があるよね、Sunの買収は。
      独占禁止法をかわせるなら、是非ともやりたいところではないかな。
      親コメント
  • 自虐CM (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年05月05日 14時18分 (#309973)
    「Sunなんてだせーよな」
    「帰ってWindowsやろーぜ」

    立つんだ!McNealyCEO!

    # ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
  • 今までSunのマシンをOEM出荷してもらってた企業は、次のラインナップはどうするんだろう…

    #今は知らないが、松下やシャープにすら以前はOEM出荷してたしなぁ…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by maho (9810) on 2003年05月06日 10時39分 (#310417)
    OpenOffice.org がどうなるかが個人的には一番気になる。
    • あまり大きな影響はないのでは?
      というか、そういうベンダーの意向の影響を受けにくいのが、オープンソース系のひとつのメリットだしね(もちろん、まったくない、だなんていいませんが)。

      #Mozilla.Party.JPで仕入れたネタなので、ID
      親コメント
      • by maho (9810) on 2003年05月06日 13時21分 (#310515)
        今のところ、SUN Microsystems というよりかはその内部の Hamburg の開発メンバーのご意向が大きく反映しているプロジェクトです。
        Open source 系のプロジェクトの場合 CVS repo. への commit 権が全てですが、日本法人の開発者でさえ持ってなかったそうです(ここらへん聞いても濁されました;まぁ当然といえば当然ですけど)。
        リリースサイクル、CVS repo. への tag 打ちもいい加減です。ソースがどこにあるのか(cvs checkout 出来るソースはからビルドするのが困難な場合が多い)、誰がどうやってビルドしているのかさえなかなか教えてくれません。ドキュメントは不完全ですね
        StarSuite/StarOffice と CVS repo. が一体だと言いますが、本当なのか僕は不信感をもっています。
        OpenOffice.org に関係しているのは少なくとも SUN Microsystems 社の人間だけではないのですが、かなり露骨に批判するする人間もいます。トップページからたどって about us にいる人です :-)
        僕もその一人ではありますし、彼ほど情熱的な人間ではありませんが、他にも結構います。
        動きとしては影響を受けにくいようにもっていく、という感じではあります。
        親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...