パスワードを忘れた? アカウント作成
5651 story

未踏ソフトウェア創造事業の二次募集始まる 58

ストーリー by wakatono
当初の制限が厳しすぎたか 部門より

hatochan 曰く、 "IPAによると、未踏ソフトウェア創造事業の二次募集が始まった。TRONの坂村健PMの公募対象プロジェクトについては採択該当者がいないためで、二次公募の公募要領では、次の点が変更されていて、叙情的でなくなりプラットホームも限定されていないので、間口が広がったかな。

  • 「創作されるコードに対して極めて真っ当であるという着実さ、または芸術的美しさが感じられるもの」を削除。
  • 「T-Engineをプラットフォームとし、T-Format形式を満たすソフトウェアであること。」を「成果物となるプログラムは、実用レベルに達する着実性と、様々な組み込み用ハードウェア上で動作する高い移植性を有すること。」に変更。
締め切りは、5月28日ということなので、セカンドチャンスにかけてみてはいかが。

その前に、若い開発者には5月12日締め切りの未踏ユースがあるから、これに応募してバイトをせずにハック三昧の生活を手に入れるのもいいかもしれない。来週あたまが締め切りだから、提案書を作るのはちょっと頑張んなくちゃいけないけど、ゴールデンウィークぼけを覚ますにはちょうどいいかも。"

当初の条件は、TRONを強く意識したものだったが、変更後はそうなっていない。ハードウェアにも強く、こういう試みに興味のある人は要チェックか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • T-Engine (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Dentom (9064) on 2003年05月08日 17時30分 (#311741)
    >T-Engineをプラットフォームとし、T-Format形式を満たすソフトウェアであること

    T-Engineの値段を見て応募者が引いてしまった
    ので、この項目を削除したというヲチですか?
    • by Anonymous Coward
      値段を見て退くまえに、その強烈な閉鎖性を見て退くでしょうね。

      「どこがオープンなのか」と。
      • いや、
        別にオープンソースと言ってないし
        RMS的なフリーソフトとも言っていない
        から
        あれはあれでいいと思う。
        仕様は公開されているんだから実装したい人
        が実装すりゃぁいいわけで。

        パーソナルメディアも仮仕様書をベースに
        商品として作ってるんだし、いいのでは?
        #まぁ、正式発表前の未公開仕様で作って
        いいのかとか、いろいろ問題はあるけれど(w

        つーか、実際問題として、ローエンドには
        組み込みLinuxなどのリッチOSは使えんし
        TRONか内製以外の選択肢はないんだけどねぇ

        値段については、個人用に安くしてほしいなぁ
        と希望~
        親コメント
      • ソースコードフリー(?)ということのちがいをわかってないでしょう? 

        きっとあなたはTRONのことは数年前、数日前に知った人で、Linux/UNIXのことをTRONより前に知った人です。それから、まず確実に「電脳都市」(冬樹社版)を読んだことがなく、TRONWAREを定期購読したことがなく、30歳以前でしょう。

        どれくらいあたってました?
        --

        ------
        世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
        個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
        親コメント
        • 全然あたってないね? 

          私が言っているのは別にTRON Projectはオープンソースとも
          ソースコードフリーとも言っていないんだからいいのでは
          といったんですよ。 

          この文章は
          >>値段を見て退くまえに、その強烈な閉鎖性を見て退くでしょうね。
          >>「どこがオープンなのか」と。
          のコメントとして、おかしいんでしょうか?

          この程度の日本語は理解してほしいな、喧嘩売るなら
          親コメント
          • by raijin (7091) on 2003年05月12日 20時11分 (#314419)
            nameforslashdotがもし俺のコメントにコメントしてるんで
            なければ、ツリーの流れを勘違いしました。
            ごめんなさい。
            親コメント
            • 5分間の間にわたしに対する口調が正反対になっとるんでつが、、

              どちらがほんとなの?
              --

              ------
              世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
              個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
              親コメント
            • スラドの運営最高責任者に要望です。

              ここのシステムのひとつバカなところは、「誰が誰のどのコメントにつけたコメントなのか」がまったくわからないことです。

              なんとかしてください早急に。

              もうひとつ。コメントの未読管理をさっさと導入してください。

              もうひとつ、テキストのリンク化(http://という文字列を
              見つけたら自動的にリンクとする)をさっさと導入してください。

              あなた(がた)の「きらい」な、あの肥溜め2ちゃんねるでさえ
              ずーっとまえからできてますよ。

              スラッシュドット効果がこわいだ?
              一度もおきてない(ですよね日本では?)ことを今から恐れて
              どーするわけですか??

               返答もとめます > /.j最高責任者どの
              --

              ------
              世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
              個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
              親コメント
              • by raijin (7091) on 2003年05月14日 22時18分 (#315737)
                TO nameforslashdot
                最初に
                もちろん、コメントの流れを読み間違えたミスです。
                申し訳ない。
                TO Oliver
                私もコメントの流れがきちんとわかるような
                システムの導入を希望します。
                親コメント
  • 坂村先生、こういう事態を狙ってたのでは、、?
    --

    ------
    世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
    個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
  • うーん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時30分 (#311607)
    募集要項見ても彼の公募って「応募できる人いるのか?」って気がするんですよね。「応募者は最高のプログラミングスキルを持ち、最高品質のソフトウエアを創作する責務を負い...」なんてあるし、いったいどんな成果がでるのか激しく気になりますな。PMのプライドの高さが激しく読みとれる公募だから応募無いんだろうな~。

    応募したいけど、最高でないのでAC

    • Re:うーん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時50分 (#311621)
      彼女募集みたいだな、まるで。
      親コメント
    • 募集要項 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時53分 (#311624)
      >応募者は最高のプログラミングスキルを持ち

      募集要項に私のPMの地位を剥奪できる人とか書いておけばよかったのではないだろうか ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >私のPMの地位を剥奪できる人

        つまりIPAの理事長とかしか応募できないわけですか?

        #いや、坂村氏をPMから追い落として自分がPMになれる
        #くらいスキルがある人、という意味だろうとはわかるけど。
      • by Anonymous Coward
        それではダメです。
        2.書類選考及び面接による提案テーマの審査
        ● 提案テーマは、「アイデアの」新規性や創造性は求め「ない」。
        とあるように、求めているのは「技術は素晴らしいが創造性に欠けた下僕」なのですから :-)
    • あめりかん (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年05月08日 14時43分 (#311684)
      アメリカにいると、こういう文章みても「そんなもんだろう」と思います。
      「自称最高の技能を持つ」という人ばかりだし、募集要項もそんな感じだし
      みんな「いかに自分がすごいか」をせつせつと語るし。
      プロジェクトの募集ではなく、人の募集として見ればですが。
      それが新規未踏の募集要項としてふさわしいかどうかはまた別として。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「応募者は最高のプログラミングスキルを持ち、最高品質のソフトウエアを創作する責務を負い...」

      なんか過激派の立て看板スレスレのような気もするな(w
      幼稚なロマンチシズムというか、ね :-p

      昭和はもう終わってるんだから、もっと違った視点が欲しいよね。
      • by Anonymous Coward
        > 昭和はもう終わってるんだから、もっと違った視点が欲しいよね。

        そのとおり。天皇の死によってひとつの時代が終わり、違った視点が求められるようになる、という視点とは違った視点が欲しいよね。

        • by Anonymous Coward
          >そのとおり。天皇の死によってひとつの時代が終わり、違った視点が求められるようになる、
          >という視点とは違った視点が欲しいよね。

          そしてどうしていいかわからなくなって、結局、独裁社会に逆戻りしていくわけだよね。:-)
        • by Anonymous Coward

          > 昭和はもう終わってるんだから、もっと違った視点が欲しいよね。

          そのとおり。天皇の死によってひとつの時代が終わり、違った視点が求められるようになる、という視点とは違った視点が欲しいよね。


          最近、この手の中学生みたいな書き込みが増えたと思うのは、俺だけか?

          #王の死は、時代の死なのだよ。よく学べ。
          • だれだったんでしょうね。

            美空ひばりとか?
            --

            ------
            世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
            個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 最近、この手の中学生みたいな書き込みが増えたと思うのは、俺だけか?

            中学生レベルにすら達していないキミのようなのは 昔からゾロゾロいたがなにか?

            > #王の死は、時代の死なのだよ。よく学べ。

            昭和天皇は1945年8月15日に 王としては死んでるよ。
            以降の元号も「戦後」に改められたし(:-P)
    • by Anonymous Coward
      で、これでも応募者がなければ、さらに条件を緩和して三次募集?
    • by Anonymous Coward
      文章の前後をすっぱり切り取って、全体としての流れを隠すことで
      ミスリーディングを誘う、典型的な手口ですね。>コメント者

      未踏が始まった本来の趣旨が「日本発のスーパーハッカー育成」だと
      いうことを考えると、ここで言っているほど変なことだとは思いませ
      んがね。
  • T-Engineの開発キットと多少の資金をできるだけ多くの開発者
    に配布するほうがいいと思うんだよね。
    5000万も資金あるなら100チーム位支援できると思うし
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時03分 (#311592)
    「創作されるコードに対して極めて真っ当であるという着実さ、または芸術的美しさが感じられるもの」を削除。
    びっくり。坂村さん一時募集ではこんなこと書いてたの? サイエンティストが書く文章じゃないね。エンジニアのものでもない。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時13分 (#311597)
    IPAも手際がどんどん良くなってきてるねぇ。

    事業が始まったばかりの頃、やたらと遅れる(IPAの)意思決定、やたらと短い開発期間など、いろいろ苦労したのを思い出すと、喜ぶべきか哀しむべきか。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 12時13分 (#311598)
    タレコミ文のこの語も意図不明な感ありですな。
    前半の削除された文章は「叙情的」ですか?

    #削除部分は「意味不明」、「曖昧」、あるいは「主観的」である、というなら分かる。
    • by Anonymous Coward
      叙情 [goo.ne.jp]:感情を述べ表すこと

      感情的と言い換えれば納得できるかも。
    • by Anonymous Coward
      ほんとは扇情的って書きたかったんじゃないの?(w
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 14時17分 (#311677)
    ちょっとはずかしいかも?
  • bluedwarf 君 (スコア:0, フレームのもと)

    by maho (9810) on 2003年05月08日 14時52分 (#311690)
    あれ、bluedwarf 君応募するんじゃなかったっけ?
    君ならこれもあれもやりつつ受験も突破できちゃうよ :-p
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...