パスワードを忘れた? アカウント作成
5655 story

ジャパンネット銀行がまたサービス停止 68

ストーリー by Oliver
デバッグでエンバグの宿命 部門より

snitch 曰く、 "ジャパンネット銀行が現在(2003/05/08 21:40)サービスを停止している。3連休前の4/28,30とアクセスの集中により取引不能状態なったため、3連休中に緊急メンテナンスを行い、機器の増強を行ったのでであるが本日もトラブルが発生したようである。ジャパンネット銀行はネットオークションの決済口座としても人気がある。
インターネット専業銀行がネット取引のサービスを停止しては全く銀行としての機能を果たさないのではないかと思うがインターネット専業銀行最大手の同行は今後どのような対応を行っていくのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snitch (10903) on 2003年05月09日 1時56分 (#311987) 日記
    ジャパンネット銀、コンピューター障害で取引停止 [nikkei.co.jp]
    より引用
    >複数あるコンピューターのサーバーがすべて故障し、機能しない状態
    >8日夕からコンピューターの機器がすべて機能しない状態

    複数あるサーバが全て故障とは・・・
    クラッキングなのかなぁ。
    • by snitch (10903) on 2003年05月10日 0時50分 (#312823) 日記
      ジャパンネット銀行一部復旧,バックアップは機能せず [nikkeibp.co.jp]

      「良い教訓にしたい」──ジャパンネット銀行社長が緊急会見 [nikkeibp.co.jp]

      によると、サーバはクラスタ構成でデータベースはOracle8iを使用していた。
      本番サーバでトラブルが発生したため、待機系のサーバに切り替えたが同様にトラブルが発生した。
      そのため、別の場所のバックアップシステムに切り替えようとしたが
      それも使い物にならないような状態であった。
      そのため、本番サーバの復旧を行った。

      トラブルの発端は本番サーバのCPUにエラーが発生したため。
      再起動時にファイルシステムの復旧を行うべきソフトもうまく動かなかった。

      また、ジャパンネット銀行 [japannetbank.co.jp]のお知らせによると、
      データベースを管理している仕組み(ファイル)の一部に障害が発生したということですから、DBがOracleということもあり、CPUにエラーが発生したタイミングでコントロールファイルでも壊れちゃったのかなと私は邪推してます。
      親コメント
    • by pantora (11989) on 2003年05月09日 6時34分 (#312059)
      >複数あるサーバが全て故障とは・・・
      >クラッキングなのかなぁ。

      人的ミスの可能性が高いのではないでしょうか。
      どこぞのバカがサーバルームのブレーカ落として、
      リブートかけたらファイルシステムが変になったとか。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
    • 担当者が真っ青? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月09日 11時07分 (#312178)
      画面も??
      親コメント
    • > 複数あるサーバが全て故障とは・・・
      > クラッキングなのかなぁ。

      ドミノ倒しなんじゃないかなぁ。
  • ユーザですが (スコア:2, 参考になる)

    by keirin (11199) on 2003年05月08日 23時42分 (#311917) 日記
    他行宛の振込み料金が少しお得だし、ヤフーオークション利用者では口座を持っている人が多いこともありずっと使ってきましたが、今まではこの手のトラブルはほとんどなかったと思います。
    連休前から急にトラブルが増えたことには、このタイミングでシステムを変更したなどの事情があったのではないかと邪推。

    週明けのクレジットカードの引き落としのために資金を移動するつもりだった人にはかなり迷惑な話です。
    • ジャパンネットに限らず、今度のGW中ってやけにこの手の銀行がらみのトラブルが多くなかったですか?
      テレビとかでやってたので気づいただけでも、他にも二行ほどATMが死んだとか何とかいってたような。

      以前からあった各種障害が表に出やすくなっただけなのか、開発する側の能力が低下しているのか、予算や納期があまりにも厳しすぎることになっているのか、或いは、それらの組み合わせなのか、もっと他にも要因があるのか…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういえば、最近セキュリティがらみで判らないものといえば、 「TCP/17300番ポートに対するアクセスが急増」 [netsecurity.ne.jp]なんかが何が起きているのかわからなくて不気味なんですが、これが各銀行のコンピューター系のトラブルとからんでる、なんてことはないですよね? 考えすぎですよね?(^^;
        • by Anonymous Coward

          # オフトピ

          tcp/17300 は Kuang2 という trojan horse らしいです。ぐぐれば出てくるんで略。

      • by Anonymous Coward
        > ジャパンネットに限らず、今度のGW中ってやけにこの手の銀行がらみのトラブルが多くなかったですか?テレビとかでやってたので気づいただけでも、他にも二行ほどATMが死んだとか何とかいってたような。

        ご存じの通り AMT には真空
  • by NyaNya (12681) on 2003年05月09日 1時39分 (#311982) 日記
    Date: Fri, 9 May 2003 00:50:05 +0900 (JST)
    Subject: ジャパンネット銀行より障害発生のご連絡です
    --------
    お客さま 各位

    平成15年5月8日(木)午後6時14分に発生いたしました当社サーバーの
    ハードウェア障害により、午後10時30分現在も、ATMでの入金、出金、
    インターネットでのお取引などジャパンネット銀行の取引はすべて
    できなくなっております。現在、全社をあげて復旧につとめております。

    大変なご迷惑をおかけしております事態に関し、まことに申し訳なく、
    心よりお詫び申し上げます。

    復旧次第、再度メールおよびホームページ上にてご連絡させて
    いただきます。おやすみのところへのご連絡となる可能性もありますが、
    なにとぞご了承いただきたくお願い申し上げます。
    --------------------------------
    ジャパンネット銀行 
    http://www.japannetbank.co.jp/
    徹夜で復旧作業になりそうですね。
    頑張ってください>JNBの人
  • by nekopon (1483) on 2003年05月09日 11時45分 (#312201) 日記

    ユーザ御中。三井住友銀が店頭で10万円まで代理払いを行う [asahi.com]との由。

    • そりゃそうだけど店頭まで行けるのならば…いいんだけど。 文句のひとつも言いたいけど、電話受ける人のせいじゃないしなぁ。 「ご意見」のフォームに書き込んで送信!をクリックしたら 「サービスしてないよーん!」だと表示される。 そのレベルまで死んでいるのかっ!
  • by brake-handle (5065) on 2003年05月09日 12時19分 (#312227)

    もう10年ほど前だったか、郵貯のシステムが全く同じパターンで障害を起こしていた記憶があります。連休の数日前にシステムに加えた変更にバグがあり、連休直前になってシステムダウン。当初過負荷と思われていたのが、負荷の軽くなった連休終盤に再発。上層部は「連休明けが心配だ」としていたが、その後は障害なし。連休明けにようやくバグがとれたそうだが、上層部にはその事実は伝わっていなかったとか。

    これで今後何週間か正常に稼働できれば、全く同じ道をたどったことに。歴史は繰り返す...

    • >歴史は繰り返す.

      バグが消えることが無い、バグが消える要因を取り払う
      ことが出来ないってのが一番の問題ですね。

      特に古いシステムの仕変とかって、誰が書いたかわからない
      膨大な不正確なドキュメントを頼りにに仕変のドキュメント
      が書かれて、実際のソースと違うケースは結構ありますし。
  • by NyaNya (12681) on 2003年05月10日 0時06分 (#312790) 日記
    Date: Fri, 9 May 2003 23:41:34 +0900 (JST)
    Subject: ジャパンネット銀行より障害復旧のご連絡です
    --------
    お客さま各位

    ニュース等ですでにご存知とは思いますが、平成15年5月8日午後
    6時14分から平成15年5月9日午後4時38分まで、ジャパンネット銀行
    の全てのお取引ができなくなっておりましたが、現在、復旧してお
    ります。

    復旧まで多大な時間を要し、お客さまに大変ご迷惑をおかけしまし
    たこと、ならびに復旧のご連絡も遅くなりましたことを心よりお詫
    び申し上げます。

    今回、データベースサーバのうちデータベースを管理している仕組
    み(ファイル)の一部に障害が発生いたしました。障害発生の原因に
    ついては継続して調査を行なっておりますが、特定するまでには
    至っておりません。判明次第、広報させていただきます

    三井住友銀行本支店の窓口やジャパンネット銀行本店営業部での現
    金のお引き出しやご入金に関しては、提携ATMの復旧により、
    5月9日午後5時をもって終了とさせていただきました。

    ※振り込み途中のお客さまは、ログイン後の振込明細照会より取引
     の成立をご確認いただき、成立していない場合は、ご面倒でも再
     度お振り込み手続きをしていただきますようお願いいたします。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ジャパンネット銀行 
    http://www.japannetbank.co.jp/
    データベースファイルで障害ってことは、預金額とか取引明細とかの情報が一部失われたりするんでしょうかね。きっといろいろ対策はしてると思いますが。

    ・・・一応残高確認しておくかな^^;
    • Re:復旧したみたいです (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月10日 3時59分 (#312908)
      >データベースファイルで障害ってことは、預金額とか取引明細と
      >かの情報が一部失われたりするんでしょうかね。

      私も気になって確認しました。
      残高が増えてるってことはなかったようです。
      非常に残念です(ぉぃ)。
      親コメント
  • イーバンクあたりと組んで「どっちかが調子悪い時はもう片方でどうぞ」みたいには行かないものか。

    # いや、行くわけ無いんだが。

    ネット専業銀行は「ネットのお財布」くらいのイメージで使ってる人が多い気がするのでそこまで深刻な事態を引き起こすとは思えないけど、不便なものはやっぱり不便だよなぁ…
    • by yasudas (5610) on 2003年05月09日 1時31分 (#311979) 日記
      >ネット専業銀行は「ネットのお財布」くらいのイメージで
      >使ってる人が多い気がするのでそこまで深刻な事態を引き
      >起こすとは思えないけど

      ネットバンキングでは、「どこでも決済や振込ができる」
      という前提がなりたっちゃうわけなんですね。で、普通
      だったら余裕をもって振り込んだりするわけですが、こ
      こを使っていると「明日決済だから、振り込むかね」と
      なるわけなんです。で、そのギリギリでも成り立つとい
      うことに慣れていると悲惨な目にあうわけです。

      ネットオークションで、「明日振り込みますとか言って
      いましたが、JNBがダメで支払いができなくてごめん
      なさい」というメールを受け取ったりしました。

      これが、もうちょっと重大な取引だったりすると、非常
      に危ないことになりえると思いますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > これが、もうちょっと重大な取引だったりすると、非常 > に危ないことになりえると思いますよ。 かなり致命的な事態になっちゃってます。 事業で使うもんじゃないですね。
        • 小遣いが引き出せなくなって、私の財政が深刻な事態に!!
          初めてカミさんに土下座して借りることになり、失った威厳はとてつもなく大きいです。

          ここを見てる親族が別系列の都銀行員なのでAC
  • by raijin (7091) on 2003年05月08日 23時28分 (#311905)
    最初三井住友(当時さくら)がネットでのサービスに
    積極的ではないように感じたので、入ったのだけれど
    結局三井住友がOne'sダイレクトを始めてしまったので
    ぜんぜん使っていない。
    というか三井住友系としてネット専業の意味はあるんかいな
    そのうち統合するんだろうな
    三井住友銀行 本店ネット営業部とかに........

    ####さいきんだめだめ.....らいじん####
    • by lutero (1993) on 2003年05月09日 11時06分 (#312176)
      ネット専業の長所は店舗や人件費にかかるコストを押さえられること。
      低コストで運営出来る分、手数料や利率に大きく反映されています。
      振込手数料を例に取ると同行宛、他行宛ともに掛け持ちで運営しているネットバンクより50円ほど安いです。
      オークションやショッピングの支払いなどで振込を多用する場合、目に見えて違ってきます。

      > そのうち統合するんだろうな
      > 三井住友銀行 本店ネット営業部とかに........

      実店舗を持たないから出来る高金利、低手数料なのであって、
      どこぞに組み込まれたら今のサービスは維持できないでしょう。
      第一、三井住友銀行、富士通、東京電力、docomo等の合資企業であって子会社じゃないです。

      --クアトロなんぞ飲むから全然眠れない......
      親コメント
    • >最初三井住友(当時さくら)がネットでのサービスに
      住友がさくらだったことは、歴史上無かったように思えるのは気のせいか?
  • まだ止まってますね。(今13時すぎ)

    JNBは勘定系も UNIX と聞いてますが、やっぱりクリティカルなシステムはメインフレームじゃなきゃだめなのかなぁ。

    そろそろ UNIX でも十分ロバストなシステムが組めるんじゃないかと思っていたので結構残念。

    これでまた「銀行は運用コストが掛かって当然」なんて話になっちゃうのは嫌だなぁ。
    • Windowsサーバで運用しているサービスが停止するとこれ見よがしに「それ見たことか」と言うのと同じで、UNIXサーバで勘定系を運用することで汎用機(COBOLオンリー)厨房に「それ見たことか」と言われるのは悔しいことしきり。

      UNIXが悪いんじゃない、UNIXの運用が悪いんだっっ

      • 同感。
        今回の件にしても、結局は運用上のミスとか、ソフトウェア的なバグとか、そこら辺が原因なのではないですかね?
        もちろん、メインフレームの方が頑丈だというのはその通りなのでしょうけど、バギーなソフトや間抜けな運用に晒されても絶対に止まらないという訳でもナシ。

        いやまあ、原因がハッキリしない限り、なんとでも云えるのですが…
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • そうは言ってもナァ・・・

          運用技術の未成熟は簡単には埋まらないでしょう。
          たかだか10数年の商用UNIXサーバ運用で、年数にして3倍以上のバックログのある汎用機のレベルまで運用技術を引き上げる事に、そもそも無理があるのでは?
          (学術目的ではそこまで信頼性を求めてないわけだからね)

          あと、運用だけじゃなくアプリの作り方にも差がありますね。
          汎用機の場合OSがフレームワークを包含してる、と言っても過言ではない構成なので、アプリは自分の層だけを意識してればいいし。
          (F社の汎用機だと、OSIV/MSPに対応するAIMがあるわけで)
          アプリからDBドライバを直接指定したり、プロトコル制御する事もない・・・というか許可しない。

          もろもろの理由で、勘定系(特に24時間連続運転の信頼性を求める部分)でも当分『汎用機>UNIXサーバー機』という事になるのでしょう。

          #当方はどちらもタッチしてるので多少は言えるわけですが、
          #汎用機を触った事がない人も増えてるのかな?

          汎用機はアレゲではないけどIDで:)
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          親コメント
          • #ちなみに、私は汎用機を触ったことはないです。
            #たまにダム端末(で、いいの?)を使うくらい。
            #…隣の部屋に設置されてたコトはあるから、物理的に触ったことはありますが(笑)

            #312379 [srad.jp]のAC氏の指摘にもあるように、「運用」する側自体のレベルまでを含めた「利用者側から見たタフネスさ」からすれば、当然汎用機には遠く及びませんよね。そこは分かってます。
            載っけるアプリケーションの質的違いと云うところは考えてませんでしたが、言われてみれば、確かに汎用機は全体が死んでしまうほどのエラーは起こりにくいモノですね。

            ただ、お高い汎用機を抱え続けていく体力が無くなってきていたり、コストダウンと称してUNIXやPCサーバに移行してしまったり、ソレこそ「神レベル」の運用の達人の絶対数が減り続けていたりで、汎用機の実力が表立たなくなってきてはいると思います。
            死なない、止まらない、不具合が発生しない、よって、外部にエラーが露見しない。外部から見えなければ話のネタにもならないから、実際に稼働している汎用機は全く目立たず。対して、UNIX等のシステムはしょっちゅうエラーが露見するので、その分実稼働数よりも目立つ傾向にある。
            ってのもあるんでしょうけど、ね。
            --
            -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
            親コメント
        • その昔、汎用機の運用している人ってのは、2種類いましたな。
          方や「運用でカバー」と呼ばれる仕様を時には神技的にこなす、 数億のマシンを数億の価値を出すために必要な人。
          方や「使えない!」とレッテルを張られたおまけの人。
          なにげに、私の感覚ではUNIXの運用は神様のような人でないと、安心して運用を任せられない気がしますが、どうなんでしょ。
          • 運用の神様って昔は確かにいたよね。
            最近はジョブローテーションなどと言っては神になる前に配置転換・・・
            結局運用マニュアルの整備具合で運用のレベルが決まる、と。
            UNIXの運用自体まだ枯れてないのだからなおさらね(汗

            #先発完投型ピッチャーが絶滅しつつある現状に似てる(謎
            --
            ---- 何ぃ!ザシャー
            親コメント
  • by ncube2 (2864) on 2003年05月09日 17時27分 (#312437)
    http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc3576.html
    どうも実質的に復旧するのは週明けのようですね。
    (関係、各社今頃「ゴメンナサイ要員」のアサインでテンテコマイだと思う)
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 23時11分 (#311893)
    出資企業一覧に金融系ができそうなシステムが
    富士通くらいしか出ていないのだが、
    ここのシステムってどこが受けている訳?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...