インターネット関連の苦情・相談:総務省データ 34
ストーリー by yoosee
普及数と問題数はワンセット 部門より
普及数と問題数はワンセット 部門より
lunatic_sparc 曰く、 "2002年度に総務省の電気通信消費者相談センターで受け付けた苦情・相談の概要が発表になりました。
国際不正接続トラブルが最も多く2,000件を超えますが、架空料金請求関係(555件)、迷惑メール関係(281件)、ワン切り関係(202件)を抜いてDSL関係(769件)が2位に付けています。
PDFデータを見て行くと DSL 関係と言っても「サービス名通りのスピードが出ない」とか一般的なものではなく、特定の業者に集中していることが読み取れます。
「通信の自由化」は望ましいことだけれどインフラであることを踏まえての『エンドユーザ保護』とか『継続性のある事業モデルなのか』とかどっかで考えなきゃいけない状況なのかもしれませんね。"
俺も相談してみようかな (スコア:3, 興味深い)
官公庁や多くの企業がPDFで情報を公開することが多くて、読みにくい・不便だって。
Re:俺も相談してみようかな (スコア:1)
HTML版やTEXT版があって、ソレとは別に紙出力用としてPDF版も用意されている、なら良いんですが、特にPDFとか明示されていない只のリンクとしか見えないモノを何気なくクリックしたら、いきなりPDFプラグインのロードが始まって、でっかいPDFファイルをゴリゴリと読み込み始めたり、というのは…
でもまあ、連中はいきなりMS-Wordに向かって文書作成するようでし、そもそも内部で流通させる紙資料用のデータから公開用のPDFを吐き出しているのでしょうから、PDFの方が楽ってのがあるのでしょうけど…
そうだ、こんな時こそ、アクセシビリティ [srad.jp]という考えを(笑)
#PDF読める読み上げツールとか、在るのかな?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:俺も相談してみようかな (スコア:2, 参考になる)
PDFをHTMLでみるだけなら、
Googleにそのファイルのアドレス入力
->HTMLバージョンで見る
という手もありますね
まめちしき(でもないか)
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:俺も相談してみようかな (スコア:1)
普通に95Reader [ssct.co.jp]を使えばいいだけなのではないかと。
さすがにイメージとして取り込まれてしまったPDFは読めませんが、普通にテキストデータが入っているPDFは読めるみたいです。
Re:俺も相談してみようかな (スコア:1, すばらしい洞察)
きっとMS-Wordから出力したHTMLを出してきますよ
Re:俺も相談してみようかな (スコア:0)
PDFを使う理由は改ざん防止です。 (スコア:1)
軽くしてほしいですけどね。
Re:PDFを使う理由は改ざん防止です。 (スコア:1)
#都合によりAC
"Make Love, Not War"
Re:俺も相談してみようかな (スコア:1)
PDFで公開されていたので、おもしろ・おかしいを狙って、嫌味で書いたのだが、
興味深いとは、とほほ。
Re:俺も相談してみようかな (スコア:0)
spamに関しては、減った訳じゃなくて…… (スコア:2, 参考になる)
これに関連した記事 [asahi.com]で、
なんていうのがあるけれど、spamに関しては、昨年度まで総務省へ行っていた苦情が、(財)日本データ通信協会へ回されただけですよね。
1月時点で [zdnet.co.jp] "ユーザーからの申告が10万件弱"ってことだったし……。
総務省の常識? (スコア:1, すばらしい洞察)
ってあるけど、総務省ってのは外部に対して自分とこの人間に役職付けで呼ばせるのか。
実は (スコア:1, おもしろおかしい)
名:長
とか
Re:総務省の常識? (スコア:1)
役職が書いてなければ中溝氏の方に問い合わせ等してしまいそうだが、
役職がわかっていれば「課長補佐」のほうに電話をする人は少ないで
しょう。直接係長に相談した方が二度手間にならなさそうだし。
役職があった方が、電話をかける方も受ける方も幸せになれるのでは?
Re:総務省の常識? (スコア:0)
Re:総務省の常識? (スコア:0)
新入社員の時、研修報告書に「ホゲホゲ部長」と書いたら 「ホゲホゲ部長様」と修正するようにホゲホゲ部長から注意を受けました。
#あのときは「部長 ホゲホゲ様」と書くことまで頭が回らなかったんだよなぁ。
Re:総務省の常識? (スコア:0)
きっとホゲホゲ部長は、二重敬称を必要とする身分だったのでしょう。
Re:総務省の常識? (スコア:0)
Re:総務省の常識? (スコア:0)
> そんな社会人の常識はないです。
うちの会社で配られているのですが、日本商工振興会発行の「べいす」というテキストによると社会人の常識だそうです。
普通は (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:総務省の常識? (スコア:0)
わざと「気付」に直して送ってやった事があるけれども、そんな変な印刷をする所ですから。
Re:総務省の常識? (スコア:0)
「ほげほげ部行」とか印刷するでしょうね。
# で、送る側が「ほげほげ部御中」とかに直す。
Re:総務省の常識? (スコア:1)
Re:総務省の常識? (スコア:0)
(使って「いらっしゃる」が正しい)
はて (スコア:0)
PDFの読み込みが足りないのかも知れないが、特定の業者を
名指しで問題している部分は確認できなかった。
#「みかか工作員死ね」とはさすがに書けませんので
Re:はて (スコア:1)
5-2節の話だと思うのだけれど。
lunatic sparcについて (スコア:1, 参考になる)
http://srad.jp/comments.pl?sid=89680&cid=303810
>元韓国籍で今は帰化して日本国籍をもってるはず。
>形の上だけでも「日本人」なのに、将来展望を無視して国のインフラ産業
>荒らしに荒らして自分の利潤だけ追求するってのはいかがなものかと
>小一時間...
Re:はて (スコア:0)
ミスリードを誘うように書いてるんですね。
絶妙な操作。
Re:はて (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:はて (スコア:0)
Y!BBの場合、一部に悪質な代理店がいたのは事実でしょうが、ほかは説明不足や
顧客の勘違いによるクレームが多いみたいです。
#それから、「サポート窓口がない」ではなく「サポート窓口に連絡がつかない」です。
#私の知る限り、サポート窓口がない事業者は聞いたことがないです。
Y!BBを他の明らかな詐欺(架空請求、ワン切り)
は? (スコア:0)
ナニ言いたいのか論点がつかめない。
元放置民の僻み?
当方、某!bbの関係者ではありません。
Re:はて (スコア:0)
今日は高校生のの集団に勧誘していたのを見ました。
彼らに家の電話回線をいじるための決定権があるとは思えないのだが…
Re:はて (スコア:0)
それに、稟議書にそのままポンと判子押しちゃうような決定者が多いから、むしろ訴求効果は高いと思われ。