パスワードを忘れた? アカウント作成
5671 story

彗星にあなたの名前を刻みませんか? 23

ストーリー by yoosee
名前だけでも一足先に宇宙へ 部門より

cidy 曰く、 "asahi.comこの記事で知ったのですが、米航空宇宙局(NASA)が史上初めて彗星に衝突させる探査機ディープインパクトに数十万人の名簿を登載する計画だそうだ。
探査機は観測機と衝突機から構成され、来年12月に打ち上げ、05年の独立記念日に彗星にぶつける予定で、衝突機には数十万人分の名前を記録したコンパクトディスクを積む。 ディープインパクト計画のWebページで記録する名前を募集すると共に、応募すると即時証明書が発行される。あなたもこの機会に刻んでみませんか?"

先日打ち上げられた MUSES-C でもネームプレートの募集をしており、無事に宇宙へと100万人(?)の名前が旅立った。今後も同様の企画が出てきそうだ。それとも次は DNA を乗せたりして?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スパム (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kone (10620) on 2003年05月11日 16時22分 (#313670)
    地球外生命体がみつけたら
    スパム用の名簿にされそうな気がするのは
    私だけだろうか?

    #どんな商品のスパムがくるか
    #ちょっと楽しみだったりするけど
  • 30分で却下されたタレコミのリサイクル [srad.jp]。

    探査機に名前を載せるのは流行のようですね。
    覚えているものだけでも
    NASA Mars Polar Lander [nasa.gov](着陸失敗)
    NASA Mars Exploration Rover Mission [nasa.gov](6, 7月打ち上げ予定)
    ISAS のぞみ [isas.ac.jp](火星に向けて飛行中)
    ISAS はやぶさ [planetary.or.jp]
    などがありますね。

    > それとも次は DNA を乗せたりして?

    DNAをどうしても送りたければ、Team Encounter [teamencounter.com](Team Encounter Japan [willife.com])に申し込んでみては?

    > 無事に宇宙へと100万人(?)の名前が旅立った。

    877,490人のようですね。
    あと、はやぶさ打ち上げ記念として、キャンペーン記念品の販売 [planetary.or.jp]も行われています。興味のある方はどうぞ。
  • by kmt (7370) on 2003年05月11日 14時28分 (#313609)
    デブリの問題は大丈夫なのか(汗
    • 尾のチリと一緒にポロッと出ていったりしないのでしょうか。まあ太陽に何度も接近している彗星だったらそこそこの安定した表面があるのかもしれないでしょうけど。
      親コメント
    • ここでいうデブリって彗星核から出てくるチリとかガスのことですよね。
      ハレー彗星 [nasda.go.jp]に突入探査を行ったジオット [planetary.or.jp]の写真からもわかるように
      かなり激しい活動をしている彗星もあるでしょう。当然太陽からの距離によって太陽熱でとける
      具合も違うでしょうから、太陽から遠い時にぶつければ大丈夫なのかな?
      でも結局太陽に近づいた時に吹き飛ばされるような・・・。

      ジオットも、上の惑星協会のページによると、粒子の衝突でカメラが壊れてしまったみたいですし、
      CDを無事にとどまらせるのは大変そうですね。
      --

      ----
      Save our starry skies; Jump into the Universe.
      親コメント
    • ディープスペース(≒月軌道外)ではまだデブリの心配は要らないでしょう。

      ってか、あなたの言うデブリの心配って何をさしてるの?
  • by Anonymous Coward on 2003年05月11日 15時54分 (#313652)
    CDに記録されたディジタルデータを彗星にぶつけられても、ありがたみが少ない気が。
    後世まで残るのものならともかく、どうせ衝突時に割れてしまうと思うし。
    金属プレートに刻んだものか、せめて紙に印刷したものを持っていって欲しいと思うのは自分だけ?
  • いずれは消えゆく運命なのでは?
    といいつつも、残せるものなら残したいので、SendMyName。

    名前だけでも、宇宙旅行!
  • by Anonymous Coward on 2003年05月11日 15時23分 (#313634)
    ニホンの住民基本台帳でも持ってけばいいんじゃないですかね
  • by Anonymous Coward on 2003年05月11日 15時56分 (#313653)
    なぁんて、生きてる間に言ったら「なんで自分のはないんだ!」と一生怨まれるかも...ってことで、まだいない子供の名前を今年いっぱい考えときます。

    性別は男女共用の名前としてクリアできるが、はたして何人分必要かが問題だ。

    この壮大なロマンと比較ならないほど些細なことでカミさんとバトル中につきAC
  • by Anonymous Coward on 2003年05月11日 16時10分 (#313662)
    漢字で登録しようとしたら
    Request Denied

    Your entry has been denied because it contains inappropriate content.Your IP address has been logged.
    と言われてしまった。

    #漢字がダメなのはいいとして、
    #Your IP address has been logged.
    #って悪いことしたみたいな物言いはどうかと。
    • by Anonymous Coward
      ビンラディンとかサダムフセインとかが入力されたときに、あとで追跡できるようにしてある?

      というのは冗談として、アメリカ人でも漢字の名前の人がいても不思議じゃないような気がする。

      ここでふと思ったんだけど、東アジア諸国に

      • ハーフの場合、成人になるまでは両親の両方の国籍に属しており、成人になる際に国籍を1つに決めると
        聞いた事がある。
        それまでの間は漢字名を持っていてもおかしくない。

        西洋人などの場合、ミドルネームに漢字などの異国の文字も正式に使えるのだろうか?

        #だからこそ、超漢字を(をぃ

        でも、アメリカの場合だと、英語出来なくとも司法書士みたいな代書屋が英語表記で書類出すんだろうな。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • by gedo (7079) on 2003年05月12日 15時43分 (#314314) 日記
          ハーフの場合、成人になるまでは両親の両方の国籍に属しており、成人になる際に国籍を1つに決めると 聞いた事がある。 それまでの間は漢字名を持っていてもおかしくない。
          補足しておきますと、国によって「血統主義」(○○国籍の人の子は、○○国籍)の所と「生地主義」(○○国領内で生まれた子は○○国籍)があって、さらに血統主義には父系とか母系とか両方可とかあって、組み合わせによって変わります。

          具体的には血統主義国籍の人の子が生地主義国で生まれたり、血統主義国同士の異なる国の子で、このパターンになります。

          参考1 [geocities.co.jp]、参考2 [odn.ne.jp]、参考3 [melma.com]
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年05月11日 16時22分 (#313671)
    という事は、宇宙人(?)によって再生された自分のクローンから
    「お父さん、始めまして」という宇宙語(?)のメッセージを受け取る可能性も・・・・・・。


    ないか。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 14時57分 (#314288)
    彗星のどこにも名前を刻んでいないように見えますが。
    コンパクトディスクにも刻んではいないようだし。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 15時20分 (#314303)

    サンゴにあなたの名前を刻みませんか?

    だったらイヤーン。

    何十年後とかには「落書きするな」とかで「ナントカ保護運動家」とか出てきちゃうのかな。

    あさししんぶんに「彗星に名前刻んだやつがいる」ってスクープされちゃうとか。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...