パスワードを忘れた? アカウント作成
5685 story

Googleがblog専用サーチを設置へ 86

ストーリー by Oliver
日記を読み尽くせ 部門より

本家より:みんなの生活必需品Googleが近々、blog専用の検索サービスを開始する、とCEOが語っている。ネットニュースと同じく、別のタブに分離され、速報性が高いので通常のページより頻繁に収集されるのではないかと考えられる。また、blogの氾濫により、Googleの検索結果から一次情報源がみつけにくくなった、という批判もあることから、メインの検索結果からblogがフィルタされるのではないか、という予想もある。
blogはWeblogの省略形で、いわゆる「興味のあるURLを集めてコメントすることで構成され、更新頻度が高いサイト」とった感じに定義されている。日本でいうウェブ日記やSlashdotもblogといえる。Googleがどういう基準でblogと非blogを区別するか、など興味深く見ていきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時05分 (#314901)
    広大なネットの海からどうやって情報の関連性を見つけ、また価値のある情報を取り出すか、その手法という意味では google も weblog も近い場所にいるのでは。

    という事で google を倒せる魔法の剣を google に取られてしまったワケですが。

    weblog や Pingback のネットワークが WWW よりもクリアで目的を持ったネットワークを組み上げ、そこに google でさらに使いやすくなる、、というか更に影響力の高いステージ [rakuten.co.jp]に進む可能性もあると思われ。
    そしてこちらの方向に価値が移っても google は支配者的地位に居続ける、と。

    # google 好き&今のところは行儀がいいので全然okですが。
    • ># google 好き&今のところは行儀がいいので全然okですが。

      いわゆる「優しい独裁者」モデルですかね。
      どんなに強大な影響力を持っているにしても、その力を不当にふるったりしない限りは、一般大衆はその支配体制を歓迎するってコトで。

      ちなみに、私も今のままの控えめな運営を保持し続けてくれるのであれば、Google一極集中でかまいませんな。
      一応AlltheWeb [alltheweb.com](Fast [fastsearch.com])の方もブックマークしてはいるけど、Mozillaから直接Googleの検索をたたくように設定してるのでほとんど意味なし(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • とある非合法なキーワードで検索した際に、普段ならまず見かけないスパム的
        なサイトが大量に列挙されるのですが、本当に普段検索結果と等価な結果なの
        かなぁと疑ってます。

        もしアレがフィルタリングの結果であるなら嫌な感じですし、そうでないなら
        (まず無いと思うけど) google 攻略法な
  • Blogoogle? (スコア:3, 興味深い)

    by webdesing (14211) on 2003年05月13日 17時30分 (#314918)
    インターフェースが現在のweb検索と異なるものになるということに非常に興味がある。
    Weblogが発信する情報自体を重点に置くと、Google News [google.com]のようなインターフェースになるのだろうかと感じる(使い勝手はいいのかどうか別として)。
    かといってWeblogにはニュースサイトのような性質を持つものだったり、日記のようなものもあり幅広い。こういった広いジャンルから検索することを考えるとGoogle Directory [google.com]のようなカテゴリ的要素も含まなければいけないだろう。

    また、タレコミ文にあるように、Weblogと非Weblogの区別をどのようにつけるのか、というのも面白い。まだ曖昧なように思えるWeblogの定義が、この新しいサービスによってだんだんとクリアになっていったり、はたまた違った意味を持つようになるのだろうか。
    いずれにせよ、サービスの開始が待ち遠しい。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時23分 (#314910)

    > 「興味のあるURLを集めてコメントすることで構成され、更新頻度が高いサイト」

    某2ちゃんねるはblogに含まれるのでしょうか?
    「(スレッドを立てる人間が)興味のあるURLを集めて(面白半分で)コメント(=祭)することで構成され、更新頻度が(極端に)高いサイト」に該当するような気がします。

    日本限定の文化ですが、是非とも2ちゃんねるのスレッドは通常の検索結果から外して別枠にして欲しいです。

    別に「2ちゃんねるを検索結果から排除しろ」と言っているのではなく、「スレッド検索は別に表示してもらったほうが便利」と言ってるだけですのでご安心を。

    • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時29分 (#314917)
      今でも「ほげほげ -site:2ch.net」とかやれば可能だと思うけど。

      # site:domain にもマイナスが使えるみたい
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時31分 (#314920)
      2ch 専用検索は既にどこかのベンチャーがやっていたハズです。ブックマーク紛失。ってか使ってないし。
      ただ検索結果が満足のいくものでなく、また確かボットを走らせるので丁度 2ch の帯域問題による閉鎖危機がまだみんなの記憶にある頃でそれほど歓迎されていなかった気も。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 日本限定の文化ですが、是非とも2ちゃんねるのスレッドは通常の検索結果から外して別枠にして欲しいです。

      これを実施すると Googleの検索結果の質は下がるよね。そうまでしてあなたが別枠にしてほしいと思う理由はわからないけ
      • by Nekojarashi (12812) on 2003年05月13日 21時59分 (#315121)
        これを実施すると Googleの検索結果の質は下がるよね。

        そういう人もいるんですね。いや皮肉じゃなくて。

        私もGoogleはよく使うんだけど、検索結果の上位に2chがでてくることはとても珍しいです。
        2ch関連はかなり後ろにしか出てこないか、全く出てこない。
        だから“ -site:2ch.net”とかつけてもつけなくても変わらないし、別枠にする必要もない…

        どんなキーワードだと2chでたくさんひっかかるようになるんだろう?

        親コメント
        • by dorifer (514) on 2003年05月13日 22時06分 (#315126) 日記
          >どんなキーワードだと2chでたくさんひっかかるようになるんだろう?

          ウルトラカルトなキーワードだと、1件ヒットで、それが2chのスレッド
          ということはときどきありますな。
          --
          IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年05月14日 1時28分 (#315243)
            >ウルトラカルトなキーワードだと、1件ヒットで、それが2chのスレッド

            そういう場合に2chをサイト外し検索すると、漏れなく不幸になるわけですね(^^;

            結局、web検索ってものは、絞込みは甘めにするのが吉っつーことで。
            親コメント
          • 希少なキーワードのつもりじゃなくて、生活やら娯楽やらに
            密着したものでも、ググって2chでたくさん引っかかることが
            多いですよ。殊に、特定地域に特徴的な問題に関しては。

            たとえばスポーツなら、チームや選手ごとの情報。料理なら
            レシピや素材。

            もっとも、急がなくてよい分野であれば、現状の Google でも
            充分にいいでしょう。各スレッドが html 化されるまでの
            タイムラグを容認できるならば。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        > これを実施すると Googleの検索結果の質は下がるよね。

        その根拠は?
        あそこは半端に日本語に似ているために、
        通常の検索の妨げになってるんですが...。
        • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 19時37分 (#315034)
          搭c論としても煽りとしてもかなり低レベルなコメントありがとう。
          一応真面目に答えておくけど。

          あそこもWeb上のほとんどの場所と同様、情報としては実に S/N比は低い。
          だが、これも間違いないことだが、ゼロだというわけでもないんだ。常識的に考えてみろ。君はそうでないと言い切れる?

          そして、そのガレキの中から、数少ない玉を探し出して仕事なり暮らしなりに生かしている奴もいるのさ。
          君にそれは無理なのかもしれないが、だからといって他の奴みんながそうだとは思わないでくれ。

          検索の妨げになってたら、検索結果をもっと絞り込めよ。せめてそれくらいは出来るよね?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >あそこは半端に日本語に似ているために、

          似ているとは?あそこの内容は日本語に間違いないと思いますが。

          >> これを実施すると Googleの検索結果の質は下がるよね。
          >その根拠は?

          #314959のACではないですが。
          例えば
        • by Anonymous Coward
          #314959のACではないですが。

          googleの提供しているものは出来る限り外的要因を排除したサーチエンジンだから、でしょう。
          アレがノイズだと多くの人が訴えるようになればノイズと判断して排除してくれるかもしれないですね。

          個人的にもgoogleには純粋な結果を提供して欲しいです。
          • by Anonymous Coward
            > アレがノイズだと多くの人が訴えるようになればノイズと判断して排除してくれるかもしれないですね。

            極東の一国家内の一掲示板サイト程度でそんな事すると思う方が愚か。
            「-site:hoge.fugaしてください」で終わり。

            そんな訴えがまかり通るなら同性愛関係
    • by Anonymous Coward
      Google で複数キーワードを入れて検索すると、
      2ちゃんねるやblogとかで、全然別の文脈でそれぞれの言葉が出てきてるページが見つかったりして困ります。

      そういう点では、2ちゃんねるとか用には別の検索システムが欲しいところです…
      • namazu の --html-split [namazu.org] みたいなことをしてくれると便利かもね。

        んが,2chではアンカーがついていない罠…
        そういう (--html-split) ことが一般的になったら2chサイドも考慮してくれるんじゃないだろうか。
        # 楽観的すぎるかなあ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 14時25分 (#315520)
          論文的な文章が綴られたドキュメントに対しては
          --html-split の存在は非常に有効だと思います。
          しかし多くの掲示板の各記事は
          関連した1まとまりのドキュメントの中の章立てではなく、
          1つ1つがそれぞれ独立した記事ですので、
          通常 --html-split がターゲットとしているものとは異質であり
          相性が悪いと思います。
          この場合は、複数の記事が羅列されたページに --html-split をかける方式ではなく、
          それぞれ個々の記事だけを表示するページも用意し
          (2chの場合はURL末尾が スレッド番号+"/"+記事番号 となるようなもの)
          それに対してのリンクのリストページも用意することで
          googleに対して --html-split と同様な結果を作らせる方がスマートです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          同意です。ずっと思ってました。

          と言うか検索エンジン側で何とか出来ないかな、みたいな。
          2ちゃんねるのを的確に検索できる検索エンジンって、かなり人気が出そうに思いますけどね…。
          2chに限らず、tcup.com
      • by Anonymous Coward
        探し方が下手なのを、他人のせいにしちゃいけません
      • by Anonymous Coward
        話は変わるけど、結構前に、アポロが月に行ってない、って話があったやん。それで、月に関する研究をぐぐろうかと思ったらのよね。で、Moonを意図した「月」で検索すると、結果が「5月の研究が~」とか「今月の~」とかばっかり。どうすればいいんだろう?
  • blogとGoogle (スコア:2, 興味深い)

    by okdt (17) on 2003年05月13日 17時38分 (#314925) 日記
    Googleは、blogger.comで知られるGoogleがpyraを買収 [siliconvalley.com]しています。これとこのリリースとの関連はわかりませんが、0ではないでしょう。たとえば、テーマ、検索キーワードごとのblog一覧や時系列、pagelank順などはGoogleじゃないとできない領域に入ってきているということではないかと思います。これにpositive/negativeオプションなどのマーケティングデータがついてくるとパブリックリレーション関連のマーケッターには生唾もののツールになるだろうに。
    • by Anonymous Coward
      > positive/negativeオプションなどのマーケティングデータ

      リンク先の blog のムードを評価出来れば実現しそうな気もします。google-lab でマーケティング的な試みも投入していましたしあり得る&美味しい方向性だと思います。
      google API がもっと実用的になるとこの辺のイノベーションが自由になって面白いと思うのですが、まだかな~、、と。

      Pingback のような単純なルールをweblogに望み き~ぐらふ [u-tokyo.ac.jp] のような面
  • by Kow (2603) on 2003年05月13日 17時38分 (#314926) ホームページ 日記
    日本ではあまり馴染みがないからこれで浸透するかなぁ?
    (馴染みが無いと思ってるのは俺だけ?)
    • Re:blog (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年05月13日 19時10分 (#315004)
      blog=Web日記と解して、そんなもん以前から日本にもある!という意見がある一方、やはりこれは別物だという分析もあります。
      ちょっと前までなんだか分からんけど話題になっているなあくらいにしか思わなかったのですが、利用者が増えて情報が蓄積されるとそれなりに面白そうです。
      もっとも、既存の掲示板とどっちが有益か、あるいは人気がでるか、まだ分かりませんけど。

      参考リンク:
      (1) [nikkeibp.co.jp]
      (2) [nikkeibp.co.jp]
      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2003年05月13日 19時36分 (#315031) 日記
      定義自体、不鮮明なので無理かと?

      JBAみたいにMTとかTrackBack至上主義みたいなところもありますが、海外のblogを見る限り、それすらも当てはまりませんしねぃ
      親コメント
  • by tyamagch (672) on 2003年05月13日 17時40分 (#314929) 日記
    Googleが恣意的に情報収集対象とするサイトと
    そうでないサイトを選別し始めるということだ
    から危機感を抱いても良いかも知れない。

    今までやってなかったかどうかは知らんが。

    --
    Don't ask me why!
    • Re:出てこい競争相手 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年05月13日 18時08分 (#314948)
      ある目的のためによりよいソースがあるからそこにフォーカスしようというのはごく自然な発想。

      Blogger ユーザーだけ優遇しますよ と誘導を行っているならご指摘の通りかも知れませんが。そんなチンケな商売を行う google ならもっと早くに馬脚を現しているのではないかと。

      weblog をどの程度評価しているか、どう捉えているか、それが google と元コメントの行き違うポイントなのかもと思ったり。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年05月14日 1時44分 (#315251)
        >ある目的のためによりよいソースがあるからそこにフォーカスしようというのはごく自然な発想。

        危機感とまで言うかどうかはさておき、カテゴライズがきっちり有ると無いとでは、
        強い型付け言語か否かくらいの差を感じますね。JavaとRubyくらいの差というか。

        #俺はボヘミアン派 [atmarkit.co.jp]なのでG7。言語は最近は型なしのほうが良いと思うし、検索も型(笑)に依存しないほうが好き。
        親コメント
    • 既にNetNewsは別扱いになってますが
  • by singha (7554) on 2003年05月13日 18時04分 (#314945) 日記
    > メインの検索結果からblogがフィルタされるのではないか、という予想もある。

    てことですが、単なるノイズ低減が目的なら、わざわざ別の UIを用意するよりは、アルゴリズムの改善でやるのが筋かなという気もしますし、彼等ならそうするだろうって気も。
    だから、今回のこれの本当の目的はそれじゃなくて、もっと別のところにあるのではないかと、僕は想像してるんですが。
  • サービスの目的 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年05月13日 18時56分 (#314988)
    Google blog版は資料やリファレンス的なページを探すのではなく、
    今一番人が集まっている場所を探すためのサービスでないの?

    以下想像。

    評価基準:
    1.記事にコメントが多くついている。
    2.他のblogの*記事*から多くリンクされている。

    2.ですが、例えば「Linkのページ」とかで放置気味に
    リンクしている ページからのリンクの評価を下げて、
    日々更新されるblog記事の中からリンクされているblogを
    高く評価すれば、今一番盛り上がっているblogが
    上の方にくるんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 19時09分 (#315000)
      「第5回 Googleの進んでいく道の先には(上) 」
      http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/kensaku/0513.htm

      >僕たちが作ろうと考えたのは、検索エンジンではなかった。作ろうと
      >したのは、注釈を扱うランキングの仕組みだったんだ。どこかのWebペ
      >ージを読み終えた後、クリックすると誰かがそのページについて書い
      >た気の利いたコメントを見ることができるといういう感じのもの。

      むしろアイデアの原点に戻ろう、という事なんでしょうか。
      親コメント
  • by jmk (11245) on 2003年05月13日 21時35分 (#315107)
    日本だと、はてなダイアリ [hatena.ne.jp]を別扱いできるといいなぁ…と思ったり。
    # 個人web日記は数多あり、日記作成支援ツールも数多あれど、
    # とりあえず今、おさえておくと良さげなのってここだと思うので
  • by dorifer (514) on 2003年05月13日 21時37分 (#315109) 日記
    >れるのではないかと考えられる。また、blogの氾濫に
    >より、Googleの 検索結果から一次情報源がみつけに
    >くくなった、という批判もあるこ とから、メインの
    >検索結果からblogがフィルタされるのではないか、と
    >いう予想もある。

    うえ、最近はWeb日記の記述が1次情報源というケースも
    あるのに。

    2chの話が出てますが、2ch-Blog [2log.net]というのも
    動き出してますね。
    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
  • by j3259 (7093) on 2003年05月14日 2時04分 (#315256) ホームページ 日記
    自分のを web で公開しようとは思わないけど、 他人のを読んでるぶんには楽しかったりする。

    ChangeLog 形式ってのがシンプルだし便利かも。
    横着プログラミング: Unixのメモ技術 [namazu.org]
    ChangeLog メモを試してみよう [infoseek.co.jp]
    たつをのホームページ [www.nais.to]
    安宅氏曰く「ChangeLog メモの創案者、山下達雄氏のウェブページ。上では触れませんでした が、ChangeLog メモを HTML に変換するプログラムも公開されています。」

    Unix ってのが強調されてますが、Win 上でも Meadow 使えば ChangeLog でメモを取ってハッカーな気分に浸れることができます。
    NetInstall [biglobe.ne.jp] が簡単でおすすめ。

  • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 19時31分 (#315027)
    とデータベースの格納形式を一瞬想像してしまった。
    • by L.Nizah (7804) on 2003年05月13日 20時23分 (#315070)
      Binary Large OrGanization.

      肥大化した上に二極化しちゃった組織ですよ。:)

      # 別に恣意はありませんよ、いやホントに(^^;
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...