パスワードを忘れた? アカウント作成
5688 story

E3にてプレステの「赤ちゃん」発表 119

ストーリー by GetSet
対GBA向け決戦商品 部門より

V.A.Coo. 曰く、 "SOFTBANK GAMESより。世界最大級のゲームイベントE3のカンファレンスにて、SCE新ゲームハードが発表された模様(ファミ通.comの記事はこちら)。すわPS3?と思いきや、意外なことに直径6センチの新規格ディスクを採用した携帯ゲームマシン「PlayStation Portable(PSP)」。SCE久多良木社長の曰く「21世紀のウォークマン」ことPSPは、メモリースティックとも連携するなど、次期プレイステーション戦略の一環がうかがえないでもない。思えばかつて数々の携帯ゲーム機が任天堂ゲームボーイファミリーに挑み、そして敗れ去っていったわけだが、果たしてPSPはこの牙城を突き崩すことができるのだろうか?"

構想が語られただけでモックアップ等は出されなかった様子。登場は2004年の第4四半期を目処としているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして、、 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by shunta (5526) on 2003年05月14日 9時46分 (#315357) 日記
    1.SonyがLinuxベースの開発キットを出す
    2.誰かがLinuxを動作させる
    3.誰かがNetBSDを動作させる
    4.誰かがサーバとして使いはじめる
    5.そして私が子供の数+かみさんの分買わされる(涙)
    6.そっと自分用のを買ってスケジューラを入れて使う

    #妄想がひどすぎるので実名
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by gtk (14477) on 2003年05月14日 9時57分 (#315368) 日記
    えー。ソフトウェアの供給がディスクってことはあれですか、モーターやピックアップなどといった駆動系をもつデリケートなメカになりそうですね。ポータブルゲーム機のくせして。

    ソニータイマーの発動条件を満たしまくりな気がするなあ。

     

     

    これでメーカー保障が6ヶ月とかだったら全然笑えんのだが。
  • そして繰り返される。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by J106 (1720) on 2003年05月14日 11時46分 (#315424)
    ある会議室の会話。
    「おい、"●×△○■"を携帯機に移植してくれ。2とかリメイクとかタイトルは何でもかまわん。」
    「いや、ムリッスよ。携帯機じゃ容量少なくて...。いいかげん"●×△○■"もネタ切れだし。」
    「ばかやろう。とりあえず安パイで行かないと銀行から金借りらんねぇんだよ!」
    「いや、物理的に入らないし、携帯機じゃ3Dムリなんでカンベンしてください。
     オリジナルで行かせてくださいよ。いい企画出てますから。」
    「そうか、仕方ねえな。予算あんまねえぞ。」
    「大丈夫ですよ、良くも悪くも携帯機なんですから...。」

    これで、以上のような言い訳も出来なくなった。
    .....オリジナル率の比較的高い、「携帯機」という最後の砦消滅。
    携帯機にも暗黒時代が到来する。

    • by deleted user (13014) on 2003年05月14日 12時17分 (#315434)
      GBAらしいゲームとしては、もじぴったんが面白いね。
      (でもPS2でもあるらしい)

      今の暗黒時代っていうのは、俺の仮説では、今のゲームが悪いんじゃなくて(十分、面白いアイデアが形になってると思う)昔のゲームも十分面白いから、供給過剰なゲームデフレが起こってるせいだと思う。

      新しいプラットフォーム、っていうとプレイヤーの増加による市場拡大がありそうな感じがする。それを期待。(大容量メディアと携帯ゲームは相容れられない関係にありそうだけど、今までに無いモノなので、どうなるか)

      (多種多様なゲームが提供できず市場縮小、という危惧は今のところないかなという気はしてる。)
      親コメント
      • by J106 (1720) on 2003年05月14日 13時21分 (#315472)
        不況の今、前例のないものには予算が出したがらない。
        ウンタラ2やら3やら、キャラタイアップやら...。 ハードが高度になれば、なおさらその傾向が強い。
        開発費の高騰は、その分投資回収リスクが高くなるので当然の事。

        その中に幾らかなりともアイデアが盛り込まれるのは、
        クリエーター達のせめてものプライドと使命感が成せるワザである。

        ライバルはGBAでなく、携帯電話か。PSPにはゲーム以外でのチャンスに魅力と可能性を感じる。

        親コメント
      • スクウェアエニクスとったもん勝ち.でしょう?
        参入が来年の4半期後半らしいから,ユーザがGBAに見切りつける絶妙な時期だと思う.
        今回の場合,これまでと違うのは先のポケモンがそれほどユーザを繋ぎとめるだけの鎖になってないことが気になる.GBAの寿命を縮めてしまっている.

        PS2のパターンでいくと,ライセンス料でつって,任天堂からサードパーティせしめ主導権みたいな感じだったが,今回もそうなるのかどうか.
        ただ,そんなやりかただから,日本のゲーム自体の評価が低くなっていく.のめりこめる質の高いゲームがきえてく.
        どんなゲームでもだしゃいいってもんじゃないんですよ.そりゃそれだけSCEはライセンス料入りますがね.

        SCEが今のやり方で勝てば勝つほど,ゲーム産業は衰退していくでしょう.これは間違いなし.
        親コメント
  • 夢がないなあ (スコア:2, 参考になる)

    by ohsaru (10369) on 2003年05月14日 10時50分 (#315389) ホームページ 日記
    • TFT液晶、
    • NURBS
    • MPEG4
    • PCM音源
    • リチウムイオン電池
    • メモリースティック
    • 独自規格の小型の光ディスク
    なんすかこれ。仕様のキーワードの中に、なにひとつわくわくするものがないです。
    有機ELとか、燃料電池とか、ハッタリでもいいからもうちょっと 何かないですか

    SONYらしくもクタラギらしさもなくて、がっかり。

    • Re:夢がないなあ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sameshima (10060) on 2003年05月14日 12時51分 (#315454) 日記
      同感です。

      ・箱から出したときの「刷り込み」機能
       (最初に見たものを親と認識する)
      ・合体大画面機能
       (画面のふちが無くて、4台、9台あわせると大画面になる
      ・分散計算機能&PSP
       (近くにあるもの同士で協調計算)
      ・焼酎でも動く燃料電池
      ・2足歩行ユニット別売
      ・お風呂ユニット別売
      ・太陽電池で光合成
      ・GPS機能連動ゲーム
       (お母さんも安心)

      親コメント
    • Re:夢がないなあ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月14日 12時43分 (#315449)
      追加仕様
      ・ソニータイマー内臓

      SONYらしくなりました。
      親コメント
      • by yasudas (5610) on 2003年05月14日 15時13分 (#315558) 日記
        >追加仕様
        >・ソニータイマー内臓

        そうかぁ、ソニータイマーは臓器だったんですねぇ。。。

        >SONYらしくなりました。

        やはり、取り出したらSONYの製品としては死んでしまいますね。
        親コメント
    • NURBS曲面がハードウェアで書けるゲーム機やグラフィックプラットフォームって現状有るんでしょうか?

      実は結構有ったりするんですか。。?(汁
      親コメント
  • 懸念事項 (スコア:2, 参考になる)

    by take0m (4948) on 2003年05月14日 11時31分 (#315415) 日記
    全く詳細が不明なもんで、いかがなものかと思います・・・

    ・携帯なのにディスク?
      バッテリーのもちが心配
      そりゃCD/MDウォークマンで技術はあるのでしょうけど
      GBAに比べて駆動系があるのは不利ではないか?

      それと、駆動系があると、取り扱いに注意が必要ではないのでしょうか?
      PS2の精密さを見るに、もう昔のファミコンのように乱暴には扱えないんですよね・・・
      それを携帯ゲーム機に求められるとしんどいかも

    ・PS/PS2との互換性は?
      PS2はPSのソフトが動くことが普及の一因でしょうから。
      しかしスペックを見る限り互換性は低そうな・・・

    ・通信機能は?
      発表には入っていないようですが、発表内容だけだとするといまひとつ魅力が・・・
      あっと驚くような機能がないんでしょうかねー
      PS3のCellにつながるとか・・・
    • by Y.. (7829) on 2003年05月14日 13時17分 (#315467) 日記
      懸念事項があといくつか
      >ディスプレイは480×272ピクセルのワイドスクリーン(縦横比16:9)バックライト式TFT液晶を採用する。
      何故にバックライト式…
      たしかに色の再現性とか考えるとその方がいいんだろうけど…
      携帯ゲームだぞ バッテリーの持続時間は大丈夫なのか?
      最低でも10時間持ってくれないと勝負にならないぞ

      あと やっぱディスクが気になりますねぇ
      バッテリーの持続時間に影響でるってことと
      読み込み中に揺れまくっても問題なく遊べるのか?とか

      スペックではGBAに勝てても ユーザビリティでぼろ負けしそうな予感
      親コメント
  • 新規格ディスク? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年05月14日 9時33分 (#315347)
    メモステがあるなら素直にメモステを使ったらいいのに。

    確かに大容量は高いけど、ソニーユーザーは任天堂ユーザーに比べて年齢層が高く、コストよりデザインなどを優先する傾向が高いってのは既に解っているのだから、もっとコンパクト&スマートになるなら少々のコストアップは認められるというか、歓迎されるかも。

    んで、メモステに書きこみは当然PS2からでなければ出来ないようにするとかしてユーザーの囲い込みも完璧っと。

    • by geng (4655) on 2003年05月14日 10時11分 (#315372)
      1.8GBのメモリスティックとDVD一枚のコストの差は「少々」ところではないと思います。ゲームは売れる数で勝負だから、いままで年齢層が高いからといって、それ以外の層を無視していいというわけにもいかないではないでしょうか?
      親コメント
    • 記録媒体の性能はどんどん向上するので
      最初に媒体を定義するのはおかしいですよね。
      通信容量も
      数年後には自分の家とかと携帯端末の間で10M位
      でてるでしょうから、媒体はその時代の普通の規格の
      ディスクでいいんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by nog (7146) on 2003年05月14日 12時58分 (#315459) 日記
        その時代の普通の規格だと他社が類似品を出したときに簡単に真似されると思います。また、簡単にコピーされたりとか。
        ポータブルということとゲーム機ということで一体型だと思いますが、そうするとアルバムのCDサイズだとでかいん(ATARI LYNXて名前のでかいポータブルタイプのゲーム機もあったりしますが)で小さいサイズでキラーアプリであるFFみたいなのが乗っかる容量というと、新規格ディスクはたいへん理にかなっていると思います。他社がそう簡単に真似できそうに無いような気がしますし。
        親コメント
        • >新規格ディスクはたいへん理にかなっていると思います。

          はい。ディスクを持ち歩くとなると、その通りだと思います。
          ただ、最近世の中、だんだんディスクのようなものを持ち歩かない
          ようになって来ていると思っていて、
          3年後には回転ものを持ち歩くのはレトロで渋い感じになりそう
          だと思いませんか?
          親コメント
        • >簡単にコピーされたりとか。

          うーむ。確かに。
          (偽札対策で新しいお札を作るように、別規格って重要なんすね)
          親コメント
    • ライター (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月14日 14時02分 (#315502)
      PS2をお持ちでないお客様もメモリースティックへの
      書き込みは可能です。

      「メモリースティックライター設置店」とシールの張られたお店へ行き、
      メモリースティックを添えて店員さんに書き換えて欲しいゲームの名前を言ってください。
      風船が膨らむ愛らしいアニメーションと共にメモリースティックへゲームが書き込まれます。

      # もちろん、1ゲーム500円

      という妄想
      親コメント
    • by Asagi (333) on 2003年05月14日 15時15分 (#315560) 日記
      つーか、メモステも乗ってますよ。 [scei.co.jp]仰られるような用途に使えるかは不明ですが。

      #個人的には「メモリースティック・スロットを標準装備することにより、データの保存・交換に加え、将来のワイヤレスネットワークへの接続等にも対応いたします。」ってところが結構気になる。
      親コメント
  • It's a SONY (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年05月14日 10時24分 (#315376)
    「これが21世紀のウォークマソ!」などといって大々的に発表
    する割にはモックアップも無く、実際の発売は2004年末とい
    うまるで絵に描いた餅状態のこの発表会は、ソニーお得意のマス
    コミと投資家を意識した宣伝活動に他ならないので、/.で取り
    上げるのもはばかられるべきニュース。
  • by frea (6286) on 2003年05月14日 10時56分 (#315394)
    CLIEはどうなるの?
  • by YF19 (12943) on 2003年05月14日 16時08分 (#315580) 日記
    東芝がハードを作るって話だった、川崎和男がデザインしたPDA、ポパイみたいなマシンだなぁ

    あれもたしか、CD-ROMを読み込めたはず
  • by Ryuzi Kambe (38) on 2003年05月14日 17時23分 (#315604) ホームページ 日記
    直前のストーリー [srad.jp]の Paint Shop Pro は
    略して PSP と書かれることがあり、
    独自形式のファイルフォーマットの拡張子は
    .psp です(Photoshop では .psd にあたるもの)。

    Google で PSP を検索してもいまのところ
    Top は JASC Software ですし、
    アドワーズ広告まで出しています。

    Mozilla と Firebird のようにはならないと
    思いますが、ちょっと紛らわしくなりそう。
    --

    - Ryuzi Kambe -
    • PSPに限らず (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymouse Coward (13650) on 2003年05月14日 17時38分 (#315611) ホームページ
      頭文字系の略語はコンフリクトが起こりやすいので、書く方が気を使わなあかん。
      一文章中に最低でも一度は注釈入れるべきかと。
      が、第三者がいちいち気にするべきことでもないっしょ。
      読み手として実際に混乱してるならともかくとして。

      # HTMLなら <acronym title="PlayStation Portable">PSP</acronym> でOKね
      --


      # ACなのでAC
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...