百層ディスクでテラバイト記録を 50
ストーリー by Oliver
まるでパイ生地 部門より
まるでパイ生地 部門より
kamuy 曰く、 "Impress AV Watch とZDNN から。日立製作所と日立マクセルは共同で、光ディスクを百層まで多層化出来る技術を開発した。映画作品を記録したDVD-ROM辺りでは既に出回っている多層化技術ですが、今回の技術は「スピンドルからの電圧の印加により記録層を選択的に変色させる」「通常は透明な各記録層を任意に変色させることが出来るので、各々の層の間隔を狭めることが可能」というのがミソのようです。
なお、この技術はいわゆる基本技術ですので、「すわ、またしても新規格で乱立に拍車が?」とか勘違いしないように。いや、乱立するかもしれんが…"
100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:2, おもしろおかしい)
100bit 分の濃淡を付けた絵をディスクに描くこともできる、 ってわけですよね。
YAMAHA [yamaha.co.jp]以外にこういうことをやってくれる メーカー様が現れてくれれば、という前提ですが。
# たぶんありえないだろうな... (^_^;)
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:1, 参考になる)
できません。アナログの加算扱いになると思うので
7bit以下6bit分程度の濃淡にしかならないでしょう。
#普通に印刷した方がいいじゃない?
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
1層10GBとしても全体で1TB,さくっと100GB単位で飛んでいく?
実用化される頃にはそんなの些細な量になっているのでしょうね.
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
#背景とキャラを別の層に書くことも可能?
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
#求人:目からレーザを出せる人
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:1)
それが粋ってもんです。
意味ナシな答え (スコア:1)
この人はいかがでしょうか?
(http://www.foxjapan.com/movies/x-men2/)
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
今日の訂正は 1 件です。
s/見れる/見られる/g;
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
http://mekara.be.am/ にアクセスできねぇ。
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:0)
[yamaha.co.jp]
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crwf1/crwf1.html
それと元記事によると
> スピンドルからの電圧の印加により記録層を選択的に変色させる」
>「通常は
Re:100層あると(意味ナシなパフォーマンス) (スコア:1)
ですから、保管時にも着色は可能ということなのかな?
また、エレクトロクロミック材料は「EC特性を持つ物質」によって着色される色が異なるようですね。
そうすると将来的には下四層をCMYKに割り振って、色付き画像を書き込むことも可能になったりして。
# いや、門外漢なので単なる妄想ですが…(^^;)
人生で視聴可能な時間 (スコア:1, すばらしい洞察)
と、集めたビデオ、DVD、CDなんかの山を前に思うことがあるんだけど、
このサイズのディスクになると、20~30枚程度あっただけで
人生で視聴可能な時間を超えそうだなあ。
Re:人生で視聴可能な時間 (スコア:1, おもしろおかしい)
そう思っちゃうのは年ですかねぇ(笑)
#考えるな、感じろ、なのでAC
Re:人生で視聴可能な時間 (スコア:0)
まあ、精力がもたないかもしれないが。
Re:人生で視聴可能な時間 (スコア:0)
あなたは多数派ですね。 [mag2.com]
#私は少数派なのでAC
いまひとつわかりにくい (スコア:1)
あの厚さに100層作ったとき、どうやって任意の層に電圧を掛けるのかなぁ。結構乱暴に扱われますからね、意外とめんどくさそうな気がするのですが・・・それにメディアと装置のコストが・・・
それとも掛けた電圧に応じてアナログに層の場所を指定できる?
この場合だと、分解能が重要ですよね。でも、どうやって電圧による素材の違いを均等に作れるのかな。
それともある電圧に感応する素材を100層作る?
これが一番楽そうだけで、100種類も用意することができるのでしょうか・・・メディア作るのがしんどそう。
うーん、既に発表済みだからどこかに詳しい資料あるのかな・・・
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
>つまり印加する電圧によって記録再生する層を「選択」することができます
とあるので、アナログ制御なんでしょうね、多分...
電気接点の接触抵抗なんかも問題になるでしょうから、フィードバックくらいはかけるとしてもかなり難しそうですね。
案外、ハブにICを内蔵して供給電源に選択信号を乗せたりして。
凛々しく、あほらしく。
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
で、常態では全ての層が透明な状態になっていて、とある電圧を印可された時にその電圧に対応した層が変質し(着色され)、焼いた部分は変質しない(透明なまま)となるので、その反射率の差で読み書き出来る、と。
日立のリリース文 [hitachi.co.jp]からすると「エレクトロクロミック材料」というのがそのような特性を持っているらしく、変質させる電圧は簡単に制御出来るのでしょう。
電圧の制御とかが難しそうな気はしますが、逆に電圧制御さえ精密に出来るならば、電極を百個並べてやる必要はない。でっかい電極をスピンドル(受け)部に一組作ってやって全部の層に接続し、印可電圧だけで何とかする、ということではないでしょうか?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:2, 興味深い)
となると、簡単な組成の違い(ある元素の比や分子量など)にほぼ比例して電圧で制御可能な素材が必要ってことですよね。それができないと、電圧100個分の全然組成の違うオリジナル素材を100個も作らないといけなくなっちゃいます。
今回の発表は、ある値がAの某素材は電圧f(A)で変色し、その値がA+1になると電圧f(A+1)で変色するようなスマートな素材を開発しました、ということなのかなぁ?だとしたら画期的ですよね。
逆にシステムだけを開発し、それを満たすことができる素材はこれから研究しますとなると・・・
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:0)
日立のニュースリリースより [hitachi.co.jp]
ZDNNより [zdnet.co.jp]
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
> 回転させることで選択するというような方法が簡単かなぁ。
そうなんですよね。
DISCという構造だとZ軸はすごい短いですから、そこに100個の電極を置くのは難しいですよね。一番楽なのはDISCの最外周を取り巻くように100個の電極を置くことですが、外周かかなりの速度で回転しているので・・・
となると最内周になりますか。固定されている部分ですからね。あそこだと円周で5cmくらいはあるでしょうから、電極1個の幅が0.5mm・・・うーん・・・裏表使えれば1mmくらいは確保できますか。2周使えば2mmくらいは・・・
というかそもそも0.1μmオーダーで100層も重ねたものから、100本も電極を取り出すのってコスト掛かるような・・・
やはりアナログで掛ける電圧で自動的にってのしか解決策が見えてこない・・・
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
とはいえ、各層とそのチップ間の配線は組まないといけないわけですよね。まあ現在の半導体技術からいえば0.1μmオーダーなんてたいしたことないでしょうか。重量バランスさえ気をつけて設計すれば回転時もぶれないでしょうし。
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
張り合わせではない場合は、μmオーダで一層ずつ作れるのかなぁ、とか。
電極に関してはディスクが滑らないなら、ディスクの中央部分を
放射線状の電極にするとかありか?とか考えました。
それでも100等分はつらいか……
本当かい♪本当かい♪
Re:いまひとつわかりにくい (スコア:1)
結局ダメなんだろ (スコア:0)
テラバイト光ディスクシステム [impress.co.jp]の権利を回避する為にしか見えませんが
結局、書き込み方法がパラレルかシリアルの違いにすか思えませんね。
当てにならない予測
テラバイト光ディスク:本体が大きそう 、メディアが安そう
100層ディスク :本体がコンパクト、メディアが高そう
#普及は値段と大量に供給できるかだな。
Re:結局ダメなんだろ (スコア:1, おもしろおかしい)
エロをより大量に頒布したメディアが普及します。
Re:結局ダメなんだろ (スコア:2, おもしろおかしい)
このメディアで大量にばらまいたらどうなることやら…
人材不足が心配です
Re:結局ダメなんだろ (スコア:1)
Re:結局ダメなんだろ (スコア:1)
モザイクの分解能を上げるという意味でしょうか?
現行メディアでも改善の余地はあるし,
技術的には可能なはずなんですが,
今後改良されますかねぇ。
Re:結局ダメなんだろ (スコア:0)
モザイクの分解能を解像度と同じまで引き上げられるとか。
Re:結局ダメなんだろ (スコア:0)
>モザイクの分解能を解像度と同じまで引き上げられるとか。
しかし、各ピクセルで元の色とまったく関係ない色がランダムに 出るとか。
# 細目にしても見えてきませんよ。
Re:結局ダメなんだろ (スコア:1)
最高で100層までできるってことでしょう。
何層にするかは簡単にできるでしょうから、民生用にはそのときの生産技術/求められる容量に応じたディスクが供給されると思うので、期待してもいいかと。
#でも、書き込み速度は今と大差ないんだろうなぁ。
#そういう意味ではやっぱりダメかも。
容量より速度 (スコア:1)
読み出すときにランダムなアクセスができれば良いアーカイブメディアならともかく, バックアップ用に使おうとするならダメでしょうね. その点ホログラフディスクの方は最大で1Gbps程度の速度を持っているみたいなので, 例えば1TB(最近じゃ個人でもフルタワー筐体1台で実装できそう)程度のデータをバックアップするのに3時間程度ですみますが, 今回の100層ディスクだったら果たして何日かかることやら...
Re:結局ダメなんだろ (スコア:1)
電気的に分離できればいくらでも増やせる理屈ですので
未来のメディアはバームクーヘン状になるのかも…
最悪なパターン (スコア:0)
ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
1TB×100層=100TB とか出来ないですかね・・・。
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
透明で回転しないクリスタルメディアに未来を感じて
あこがれたものだが、やっぱり未来のメディアもレコード型
からは逃れられないのかのぉ。
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
ホログラム記録は層自身、立体的に記録するので多層を一枚一枚記録するよりは
圧倒的に速い記録ができると思うが…
修正は層の方が楽だと思うが…
100TBか無駄、まずメディアを埋めるデータの使い道を考えないとなぁ。
全てを1個にまとめてもコピーして渡
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:1, すばらしい洞察)
読み書きが充分に高速ならば、不可逆圧縮と言う概念をあらゆる分野から根絶出来るかもしれない、なんて思ったり...。
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
100TB=800Tbit=819,200Gbitなので、819,200/1.5≒546,133秒≒152時間。
結構簡単に埋まりそうですね:-)
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
その転送レートで書き込めないと...
#リアルタイムでないと転送側は待ってくれませんから。
Re:ホログラム+多層・・・ってのは無理? (スコア:0)
内部に100TBのバッファメモリがあればOK
# なのか?
100層と言われて (スコア:0)
# 長電話 受話器の長さが 3メートル
Re:100層と言われて (スコア:0)
これ [impress.co.jp]のことですか?
#オフトピかつ一発ネタなのでAC
Re:お約束 (スコア:1)
ツッコミ感謝です。
やっぱりタレ込み直前に一文追加する時は気をつけねば…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:お約束 (スコア:0)
Re:お約束 (スコア:0, おもしろおかしい)
http://www.uchu-club.com/
注)周りに人がいないのを確認してみてね。