パスワードを忘れた? アカウント作成
5748 story

2つのブラックホール、衝突まであとわずか 29

ストーリー by Oliver
暗黒の結婚式 部門より

kiyotan曰く、"Yahoo!ニュースに配信された共同通信の記事によると、『アンドロメダ座にある銀河の中心で、2つの巨大ブラックホールが連星のようにお互いの周りを回っている様子』が観測されたそうです。記事の見出しは『ブラックホール同士が衝突直前』なので、近々ものすごい(?)天体ショーでも見られるのかと期待したのですが、記事をよく読むと『あと数万年で衝突する』ということなので我々には縁の無い話のようです。この手のシミュレーションはいろいろなされていると思いますが、実際に観測できればいろいろと新しい情報が得られそうな事象だけに残念です。同じく、Yahoo!ニュースに配信された毎日の記事の見出しは『<ブラックホール>合体を観測』となっていて一瞬もう合体しちゃったと思ってしまいそうですが、『合体していく様子を観測』を勝手に縮めちゃったみたいです。ちなみに、距離は約2億6000万光年だそうで、 現地ではとっくの昔に衝突しちゃってるようですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...