パスワードを忘れた? アカウント作成
5751 story

最もプライバシを侵害した人・システムを表彰する「ビッグブラザー賞」 64

ストーリー by Oliver
trust-is-good,control-is-better 部門より

thumpers 曰く、 "毎日新聞によると、監視社会を皮肉り、最も人権侵害に貢献した人物や企業、システムを表彰するビッグブラザー賞日本で初めて6月に行われる。英国で生まれたパロディイベントだが、実行委員会は日本での問題提起に一役買いたいと意気込んでいる。
NYで4月に開かれた大会では[編注:世界的なプライバシーの低下を誘発した]ビンラディン、デルタ航空パトリオット法が受賞した模様。現在、日本でのノミネート対象を検討中との事だが、小泉総理や片山総務相、住基ネットやNシステムなどが受賞の有力候補だそうだ。企業はTBCアビバあたりが有力なんだろうけど(ちょっと古い?)、個人的には朝日新聞もノミネートして欲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝日新聞は落選します (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年05月23日 23時16分 (#322043)
    在日朝鮮人は犯罪を犯しても決して本名を載せないとか、
    国籍ですら「アジア系」とあいまいにするほどプライバシーには敏感です。

    # もちろん良いことをやったら本名で載せます。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 20時34分 (#321926)
    >[編注:世界的なプライバシーの低下を誘発した]ビンラディン

    アメリカ人が何でも人のせいにするって本当だなあ。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 20時53分 (#321948)
    選考委員の顔ぶれを見ると、元ベ平連(知ってる?)とか、昔の社会党系とか、要するに「昔のソフト新左翼系」多いですね。それにしては西宮の天皇はまだ名前が出てないねぇ。

    まぁ、それはともかく、「技術系」が誰もいないのは考えものだと思いますね。この種のお話なのに。いや、彼らのところにそういう人材がいないのはわかってるんですけどね。
    • by Anonymous Coward on 2003年05月24日 0時35分 (#322109)
      「住民基本台帳ネットワークシステムの中止および
       自己情報コントロール権に基づく個人情報保護法制の制定を求める
       国会請願署名」のページ:
      http://www1.jca.apc.org/juki85/Shomei/SeiganShomeiYobikake.html

      選考委員の半数の人がここの「呼びかけ人」とかぶっています。

      答えが決まってる出来レースみたいで、やな感じですよねー。
      親コメント
    • 連絡先を見ると、「日本消費者連盟」となってましたね
      ググってみると、反農薬とかの運動をしてるようですが、
      科学的な根拠のもとに反農薬をやってるっていうより、
      イデオロギー的や、左翼運動の飯の種として反農薬運動を
      やってるような印象を持ちました
  • 投票 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年05月23日 15時41分 (#321643)
    http://bigbrotherjapan.info/vote/
    ビッグブラザージャパン2003 ネット投票・市民投票
    BBJ2003の投票は4月中旬開始です。しばらくお待ちください。


     4月って長いなぁ…。
  • もっとも萌え萌えで、いい大人が思わずフィギュアを買いたくなってしまうような 漫画やアニメに贈られる「ビッグフレンド賞」も作って欲しい。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 15時34分 (#321638)
    防衛庁、警察、NTT、あとなんだろう。
    日本の国会かな。
    • Re:候補 (スコア:1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2003年05月23日 15時41分 (#321641)
      2ちゃんねる。
      投稿者じゃなくて、悪意に満ちた個人情報晒しをされた人に対するプライバシーの侵害。
      親コメント
      • Re:候補 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年05月23日 17時36分 (#321764)
        掲示板自体にプライバシーの侵害機能は、どう考えてもありませんが…

        個人情報が晒されると言ってもほとんどはWeb上で公開されていた情報です。
        あとはお馬鹿な人がバラしちゃいけない情報を書き込むとか。
        (これは人の問題ですね)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あとはお馬鹿な人がバラしちゃいけない情報を書き込むとか。
          なんというかそれをさせる雰囲気があるような気がする。
          その辺を除けば決して悪い掲示板ではないけれど。
      • by Anonymous Coward
        激しく同意。
      • by Anonymous Coward
        2ちゃんねる公式メールマガジンサイトの電波2ちゃんねるでの情報漏えいは笑えない。
      • by Anonymous Coward
        お詳しそうなのでお聞きしますが、最近の2ちゃんねるでの個人情報晒しはどの程度有るんでしょうか。
        おわかりになるようでしたら、その際の処置がどのようなものだったのかもお願いします。
        • by Anonymous Coward
          元コメントのACではありませんが、現在進行中の祭りとしてはこんなの [updown.org]があります。
          本人の書いた日記から住所が推定されたりniftyのIDから本名割れたり踏んだり蹴ったりの状態。
          情報自体は本人が公開していたものばかりなんですがね…
        • by Anonymous Coward
          しってる女の子で。電話番号を貼られて、いたずら電話かかり放題。

          そりゃ、2ちゃんねるだけに限った話でもないと思うけどでも注目度が高いとこに
          かかれたら影響度はたかいよなー。

          #電話番号変えて対応しました
        • by Anonymous Coward
          覚えてるのでは、痴漢(冤罪?)裁判で、痴漢被害者の女性の本名、住所や電話番号、
          親の職場などまで晒されていました。
          処置は関係者じゃないので知りませんが、「ないものはないし」だったはずな
          • by Anonymous Coward
            それは元々公開されてたものなんじゃないかなぁ……
    • by Anonymous Coward
      RFID を推進している人のうち、こういう傾向の人 [moriyama.com]、とか?

      (参考 [ryukoku.ac.jp])

      * 作っている人全部がダメじゃないと思う
    • by Anonymous Coward
      孫正義は?
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 15時40分 (#321640)
    投票が4月中旬開始 [bigbrotherjapan.info]のまま開始されてないようなんですが…
    新聞の記事では、
    「6月10日前後に選考委員会を開いてそこで受賞者を決めます。電子市民投票をしてその結果を選考結果に反映させようと考えています。
    とはあるのですが…
    教えて!えらい人。
    • by Anonymous Coward
      まあ。見えない圧力がかかったんでしょう。
      このままサイトは更新しないまま数年過ぎると思われ。
      • Re:投票はいつ? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年05月23日 17時17分 (#321739)
        んじゃ、大賞はその「見えない圧力かけた」ところで決まりじゃないですか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          単に技術的な問題で実施できないだけかもしれないし、Web投票なんてしたら、主催者の望まない結果になってしまうからやらないなんて理由かもしれない。
          • by Anonymous Coward
            都知事選でバーチャル投票を行ったのはいいが、
            主催者の望まない結果になって、
            「不正投票」の名のもとに結果を捏造した結果、
            晒し上げされたので懲りたのでは?

            時期もちょうど合致している。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 16時04分 (#321662)
    ガッツ石松が資格試験に合格したとかいう設定のCMで、
    合格発表の掲示に、名前を載せていましたね。
    普通、受験番号を載せるものなんですが。

    ――暗示していたのか、皮肉ってたのか。
    • あのCMで謳われている「資格試験」は、アビバ内という
      完全に閉じた環境における試験かつ発表なので、あのスタイルで
      良いのです:-)

      まぁ、要はこういうこと [yoyoken.net]で。(常識?)
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...