パスワードを忘れた? アカウント作成
5774 story

「e-Japan戦略 II」パブリックコメント募集中 33

ストーリー by Oliver
政治的buzz-word満載 部門より

Anonymous Coward曰く、"内閣の高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)が、2年ぶりに「e-Japan戦略」の見直しを進めており、「e-Japan戦略II(案)」を公表、パブリックコメントを6月12日まで募集している。
内容をちらりと見てみると、キャッチフレーズは「元気・安心・感動・便利社会を目指して」となっており、医療、食、生活、中小企業金融、知、就労・労働、行政サービス分野において、IT活用を推進するため、それぞれにおける実現したいこと、実現のための方策、課題と対応、評価方法を挙げている。また、IT基盤の整備として、次世代情報通信基盤、安全・安心な利用環境、次世代の知を生み出す研究開発、IT人材の育成と学習、ITを軸とした新たな国際関係の推進を挙げている。
タレこみ人が注目したのは、インターネットITS、鉄道車両へのインターネット利用環境の整備、外字文字のデータベース化と文字規格化、セキュリティ文化定着のための啓発や注意喚起、脆弱性低減技術の開発、IPv6を想定した家庭用アプリケーションの開発、利用者の匿名性に配慮した電子マネー、RFIDを低価格化する戦略的取り組み、RFIDとIPv6の融合技術、定額制料金によるテレビ会議、RFID利用における社会的規範の形成などのあたり。アレゲな皆の衆は何が目に留まっただろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既に (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年05月28日 17時29分 (#324310)
    大臣説明とか全部終わっていて、今からのコメントは、あくまでも「アリバイ作り」らしいです。

    関係する仕事先でそう言われました。
    • 大臣説明って、一体どんな趣旨だよ?

      議事録も公開されているので、まず、目を通されたほうがよろしいかと。

      また、戦略本部の本部員が誰なのか確認してみてください。
      一般公開する文書案を、本部会議に参加する部員が
      公表前にチェックする場が無いことのほうが奇特だと思うけど。

      #第一、霞ヶ関で流れる噂を、フィルタリング無しでACCEPTするなんて無謀な・・。
       最低限、src, dst, proto はチェックしましょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      役所のする仕事っていつもそんな感じなのでは?

      他に聞いた話だと、助成金って既に大枠は決まっていて、
      残りのはした金を実際の公募で審査しているそうです。

      話の流れや結末はほぼ先に決めておいて、プロセスは
      形だけ、ということですか。
      • Re:既に (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年05月28日 22時31分 (#324557)
        前に、「迷惑メール対策」のパブリックコメント募集があったとき [meti.go.jp]に、
        結構真面目にみっちりと書いたコメントを、きちんと所属を明らかにした
        上でポストしましたが…

        完全に無視されてました。 [meti.go.jp]

        たとえば、「もともとspamを送信する段階で倫理的に"信用ならない"業者であるのに、
        その業者に対してわざわざメールアドレスがreachableであると知らしめてしまう、"オプトアウト"を消費者に
        要求するのは危険ではないのか」ということも書きましたが
        該当報告書の「オプトアウト規制について」という欄には、コメントとして賛成意見しか載っていない始末。

        これを一通り体験して、

        「ああ、パブリックコメントなんつっても、自分達の提案に反対する意見なんて聞くつもりはハナから無いんだな」、とがっくりしましたよ。
        せめて報告書に1行でも2行でも反映されてりゃ話は別だったんですけどねぇ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ガス抜きですね。パブリックコメントは。

        意見を言う場が無かったら、「国民不在」なんだが、場があれば、「政策を世に問いました」と言えますからね。
      • by Anonymous Coward
        役人的には「失敗は許されない」ので,大方の結論が決まってから,話を進めるためにこうなるわけです.
          もちろん,Σ計画みたいな例もあるわけですが…
        • by Anonymous Coward
          その大方の結論が、既に失敗を内包しているという罠。
    • by Anonymous Coward
      >大臣説明とか全部終わっていて、今からのコメントは、あくまでも「アリバイ作り」らしいです。

      アリバイ作りにせよ、これらを根拠にできるのであれば、
      まっとうな意見のひとつも集まろうかと思うのですが、
      そこらへんはどうなんでしょう?
  • 日経デジタルコアが討論会やってます [nikkei.co.jp]。話が噛み合ってるようで噛み合ってないところが微妙。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 17時27分 (#324309)
    ※文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください※ [kantei.go.jp]というコトなのだが、なぜそれを招きやすいようなローマ数字を、表題に掲げたりするかな。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時16分 (#324413)
    と、いう表現がおおいなあ、と感じましたね。

    方針、というのは、こういうもの、と言われると、
    その通りです、と言うしかなさげではありますが、
    証明や説明をなしに宣言されると、何とも微妙な気分に。

    「牛肉を」なんていう超具体的な単語と、
    とてつもなく曖昧な単語がまんべんなくちりばめられているのも気になる。

    突っ込めるものはつっこんでおけ、と押し込まれた「具体性」は、省庁間調整の賜物なのかな?

    こんなに長い文書にしないで、

     Aを目指す!
     Bを目指す!
     Cを目指す!
     Dを目指す!

    って箇条書きになってるだけの文書で作れないのかねえ。

    #最上位の目標、ってやつは、
    #迷ったり悩んだりしたときの判断基準として、
    #価値があるんだよね。
    #細かいことはお得意の官僚言語で記述してくれればよいよ。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 19時34分 (#324430)
    >1年以内に有線・無線の多様なアクセス網により、
    >すべての国民が極めて安価にインターネットに
    >常時接続することを可能とする。

    これすらもできてないのに何を言ってんだか。
    • 出来もしない事や根拠不明の発言するのが、日本の政治家、お役人のお約束ですから。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by gedo (7079) on 2003年05月29日 10時38分 (#324896) 日記
      >1年以内に有線・無線の多様なアクセス網により、
      >すべての国民が極めて安価にインターネットに
      >常時接続することを可能とする。

      これすらもできてないのに何を言ってんだか。
      フレッツISDNすら使えない地域も、まだまだあるのに、インフラ整備の段階は過ぎたかのような言い方ですからね。
      そもそも、「すべての国民」と言いつつ「インフラ整備は民間」という所が大きな矛盾を抱えていると思います。

      民間は、当然儲かる所しかやらないので、「すべての国民」をカバーするのは不可能ですし、本当に「すべての国民」に拘るなら、民間がカバーできない所は税金でインフラ整備ということになってしまいますが、そういう話は出てこないし、生活必需品の地位すら獲得できていません。

      結局、本気で「すべての国民が極めて安価にインターネットに常時接続することを可能とする」つもりなんか毛頭なく、「1984年」のような世界を作りたいだけでしょうね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 20時39分 (#324476)
    図を見ていると金融機関が患者情報を見ているような
    感じだけどこわいよね。あなたは病気だから融資は打ちきり
    とか決められるんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月28日 21時38分 (#324515)
    > e-Japan戦略
    名前がダサい。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...