パスワードを忘れた? アカウント作成
5803 story

QNXにデスクトップ環境登場 11

ストーリー by Oliver
選択肢があることが大事だ 部門より

snowy曰く、"OSNews.com経由、qnxZoneの記事より。主に組み込み用途で使われるリアルタイムOS、QNXですが、PC用のデスクトップ環境が出現しました。現在のところ、開発中の最初の版が公開されています。
以前、月刊アスキーにもデスクトップ用途として特集が掲載された記憶があるのですが、実際にデスクトップで使用している方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by YOUsuke (6796) on 2003年06月01日 4時38分 (#327111) ホームページ 日記
    出たよーQNX Realtime Platform!!
    http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/969972176/

    #・・・・・・
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • ん? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年06月01日 5時08分 (#327118)
    すみません、2000年には既にデスクトップ環境は存在してたと思うのですが、なぜ今になってタレコミ?

    あと、うちのボロPCだと重くて使えません、Linux+Xの方が軽いと感じる(GNOME/KDEより軽いけど)
    • Re:ん? (スコア:3, 参考になる)

      by YOUsuke (6796) on 2003年06月01日 18時18分 (#327313) ホームページ 日記
      僕も始め「なんでこんな既知の話がニュースになるのか」って思いました。
      改めて本記事を眺めるとデスクトップ環境ってのはウィンドウシステムのことではなくWindowsで言うところのマイコンピュータが置いてあるところ、MacOS(9まで)でいうところのごみ箱やハードディスクが置いてあるところ、つまり狭義のデスクトップの話らしいです。
      「今までアイコンなどを置けなかったけど置けるようになった」とか、そんな話が本記事に出てます。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by tatibana (16172) on 2003年06月01日 18時15分 (#327310)
      新たにだれかがつくったものじゃないんですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何か新しい動きでもあったんでしょうか。
      www.qnx.com / www.qnx.co.jp とも特に目新しい情報はないようですが。

      うちのノートPC(LavieNX LB20/30A)では、CD-ROMから起動しないとCD-ROMドライブを認識してくれないです。
      ドッキングポート側のPC-CARDスロットも死んでるし。
      お供でないし。じゃなくて音も出ないし。

    • by Anonymous Coward
      > あと、うちのボロPCだと重くて使えません

      参考までにそのボロPC(失礼)のスペックを教えていただけませんか?

      /.でのボロPCの基準が掴めない。
      • by t-wata (10969) on 2003年06月01日 12時34分 (#327197) 日記
        もとの、「重くて使えない」ってのがそもそも主観による感想なんだから、
        具体的なスペック聞いてもしょうがないと思うが。
        「Linux + Xに比べて、劇的に速くなることはなさそうで、むしろ遅く感じる
        かも」ってくらいに考えとけばいいんじゃない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > もとの、「重くて使えない」ってのがそもそも主観による感想なんだから

          たしかにそうなのですが・・・
          別におまえに聞いてるわけじゃないし。
          むしろ「いろんな主観を集めれば相場がつかめるかも」ってくらいに
          考えとけばいいんじゃない。
          • by Anonymous Coward
            ACでたずねてるから、スペックを聞いてから揚げ足を取るように思われたんじゃないの?ほら、IDでレスを出した人にもお前呼ばわりだし。
            • by Anonymous Coward
              >お前呼ばわり
              単に他人とのコミュニケーションが取れない人じゃないの?
        • by Anonymous Coward
          このツッコミがはずれてると思う。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...