スタンドアローン版Internet ExplorerはIE6 SP1が最後に 175
ストーリー by Oliver
ここでいうセキュリティ機能とは著作権保護機能 部門より
ここでいうセキュリティ機能とは著作権保護機能 部門より
webdesing曰く、"Microsoft Technetにある、Changes in Internet Explorer for Windows Server 2003というインタビューの中で、IEプログラムマネージャのBrian Countrymanが、Internet Explorerのスタンドアローン版はIE6 SP1で最後になると語った。Brianは、今後のIEはOSの一部として発展するため、スタンドアローン版の配布は行わないことにしたと述べている。反トラスト法の判決との関連性は否定し、Longhornで搭載される新しいセキュリティ技術が提供を廃止する一番重要な要因だとしている。
進化が止まったLonghorn以前のIEと、新しくなったLonghorn以降のIEが、どのようにブラウザを取り巻く状況に影響を与えるのだろうか。かつて開発が停滞したNetscape Communicatorのシェアを、新機能満載のIEが奪ってしまったように、9割以上であるIEのシェアが大幅に下がるということも起こる可能性がある。2005年になると予想されているLonghornの登場までに、IEのシェアやそれに対してMicrosoftがどういう姿勢をとるのか、非常に気になるところだ。
なおこのニュースについて、CNETの記事およびCNET Japanによる翻訳記事が掲載された。Slashdot本家のストーリーでも議論が起こっている。"
ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:4, すばらしい洞察)
Netscapeの終焉によって事実上の戦争は終わりを告げたわけですが、スタンドアロン版IEの開発終了宣言によってその戦争があったことでさえも過去のものにされようとしているような気がします。
OSとIEをより密接化させることによって、裁判の場で証言した内容(「IEはOSの一部である」)を証明することに繋がるだけでなく、スタンドアロン版の提供終了によってIEをバージョンアップするためにはOSをバージョンアップ(つまりお金を出して購入)しなければならなくなります。
要はIEとOSが一体化したことによる事実上のIE有料化なのでしょう。
ただ、現行バージョンに対するセキュリティパッチがきちんとリリースされ続ける前提がある限り、MicrosoftがOS(IE)をバージョンアップさせるための何か特別な魅力(機能)を用意する必要があるわけで、そのあたりが今後どのように進んでいくのか見物ではあります。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:4, すばらしい洞察)
レス元(#328062)と同一人物による追加事項です。
他のスレッドにもIEベースのタブブラウザの話が載っていますが、もしも今回の話が完全勝利宣言としての話であれば、タブブラウザの存在もまた脅かされる存在になってきてしまうような気がします。
今まではNetscapeを筆頭として様々なブラウザが現われては消えていき、IEコンポーネントを応用したブラウザはIEのシェアを少しでも大きく見せるため、かつIEコンポーネントの優位性を証明するための援軍としてMicrosoft陣営に可愛がられてきました。
ところがブラウザ戦争がIEの完全勝利によって幕を閉じたことにより、Microsoftにとって赤の他人である援軍はただただ邪魔な存在でしかなくなるでしょう。
というのは、目的はどうあれ将来的にIEを改造するとしたらIEコンポーネントベースのブラウザが存在することによってユーザがIEよりもそちらを好み、IE(OS)のバージョンもそれに依存して選ぶことになってしまい、結果的にバージョンアップをしなくなる(=お金を出さなくなる)危険性を孕んでしまうからです。
IEコンポーネントベースのブラウザならばOS(IE)のバージョンに関係なくUI部分をいじれますから、たとえ将来のバージョンのIEでしか達成されていない機能(たとえば「タブブラウズ機能」)があったとしても、IEベースのブラウザがそれを補完できてしまうため、バージョンアップをする絶対的な理由を失ってしまうわけです。(もちろんコンポーネント内部の機能追加がユーザにとって魅力的な何かであれば話は別ですが)
それならばいっそのこと互換性を全く切り捨ててIEベースのブラウザを全滅させたほうがIE(OS)の売り上げのためでもあるわけですし、表面的な理由は「IEとOSを表裏一体に結びつける」とでもしておけば誰の誹りも受けなくなってしまいます。
今のところそういった兆候は現われていませんが、そう遠くない未来に現われるかもしれないことを留意する必要があるかもしれません。ビル=ゲイツ氏が天使なのか悪魔なのかによりますが。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、IEコンポーネントがなくしてしまうと、タブブラウザだけではなくヘルプ(Visual Studioタイプの奴とか)とかも動かなくなってしまいますよ。それにCOMがある限り、下位互換性も保たれるでしょう。
ってことで、MSがタブブラウザを潰しちゃうぜ!ってのは深読みしすぎだと思います。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
IE6の変わらなさ加減を見ているとこう考えたほうがしっくりくるのですが。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
楽観的かもしれないけど
MSとしては 標準化が進んで独自機能が嫌われてきてる今になってIE本体のUIだけを黙々バージョンアップする必要もなくなってきたのではなかろうかと
コンポーネントだけを標準にあわせればいいってことで
個人的には健全な方向に向かっていると考えたいなぁ
IEはOS標準コンポーネントを使用したサンプルに成り下がりましたって感じであればいいなぁ
UI部分のソースが公開されれば完璧なんだろうけど…無理かなぁ
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:2, 興味深い)
#telnetでsslもしゃべれる人はいないだろうが…(w
アプリケーション層から見てのことで、別にhttp上でやり取りする情報を暗号化しても同じことです。
longhornの狙いは、ユーザからのアクセスを完全にコントロールすることですよね。マジックゲート [sony.co.jp]やセキュアMMC [e-words.jp]のように、ハードウェアで制限をかけるのが本命ですよね。
仕様がオープンなものにならない可能性もあるのではないでしょうか?現在、DRMなどのライセンス管理プログラムは(ほぼすべてじゃないかな?)非公開となっています。公開しちゃうと、意図的にロックを解除するプログラムも作れますし。
そうなると、オープンソースのブラウザはどうなるのでしょう。ネットの世界が大きく変わってしまうのでは?考えすぎかもしれませんけど。。。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
オリジナルプロトコルにIEとIISを対応させて、顧客の囲い込みをすればWindowsサーバが売れる、なんていうことは容易に想像できますが。
IEそのものが実質のブラウザ標準になっている状況であれば、当然のごとく選択肢の一つとして検討しているはず。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
マイクロソフトとベリサインがDRM事業で提携 [yahoo.co.jp]
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
噂の新しい著作権保護機能との絡みで… (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1, すばらしい洞察)
>一部では歓迎されそうですよね。
>
>まあ、他のブラウザでアクセすればいいわけですが。
そんな他のブラウザでアクセスしたりローカルプロキシ立てたら、一発で突破される程度の著作権保護機能が歓迎されるか?
そんなもんを著作権保護機能とか言ったら失笑買うだけだと思うがな。
いくらMSでも、流石にそんなくだらない事の為にIEコンポーネントの公開をやめるとは思えんなぁ。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
次期 IE はタブブラウザになるんではないか? [zdnet.co.jp]ってなニュースも有りましたね。
むらちより/あい/をこめて。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
>表面的な理由は「IEとOSを表裏一体に結びつける」とでもしておけば誰の誹りも受けなくなってしまいます。
ここまでの話は(同意するかどうかは別として)、分りますが・・・。
タブブラウザを切り捨てることに事によってOSの売り上げが伸びる理由が分らないんですが?
タブブラウザを切り捨てる事が「バージョンアップをする絶対的な理由」に成り得る訳を知りたいです。
切り捨てただけでは、PCの買い換えでも無い限りはバージョンアップする理由には全くなりません。
バージョンアップするだけの魅力を持っていなくては当然買い換えません。
# まあ、一部例外もいるけど。(^^;
逆にそんな魅力的な機能があるなら、別にタブブラウザを切り捨てる意味もないと思いますが。
どちらかと言えば、現在使っているソフトが使えないのであれば、ユーザ(私も含む)からすれば、ますますOSのバージョンアップの意味を失うんですけど。
そういう意味では逆効果でしょう。
# 矛盾している気がするんだが・・・。
# 単純に考えれば、切り捨てる事によってタブブラウザを凌駕するだけのIEが出てくると考えているのかな?
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
>スタンドアロン版IEの開発終了宣言によってその戦争があったこと
>でさえも過去のものにされようとしているような気がします。
考えて見れば、Windows98でやりたかった「OSとブラウザの統合」が、Longhornでついに名実ともに実現するというわけでしょうね。途中で独占禁止法訴訟によって暫定的な対応を余儀なくされたが、実質的な「勝訴」となる和解によってようやくやりたかったことが大っぴらに実現できるわけです。
いや、それ自身は悪いとは思いません。さすがに時期Windwosに対し、P55C@233MHzとかのノートPCでサクサク動くことを期待しているわけでもないし、毎週(?)のように繰り返されるパッチの発行は統合化の直接の結果ではないだろうし。
ただ、Microsoftには、自分たちの保有する技術やマネジメント体制でコントロール可能な製品を出荷して欲しいと思うばかり。
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1)
ソース失念で申し訳ないのだが、以前どこかでWindowsのパッケージ料金にはIE(Mac版を含む)のライセンス料が内訳として含まれているという話を聞いたことがあります。
まあ、ソースが不確かなので断定はできないんですが。
上記の内容が真でないにせよIEの開発・サポート費用はMSからでているのですから、事実上旧来のWindowsのパッケージ料金にIEの料金が含まれていたというように思います。
個人的には文句はありません。企業としては当然の行動のように思えます。
まあ、私はPhoenixで生きていけますから、どうなろうが知ったことではありませんがw
--労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
Re:ブラウザ戦争完全勝利宣言? (スコア:1, 興味深い)
IE4での、シェルとブラウザを統合する、というMSの戦略は正しかったと感じます。もちろん、この方向が唯一の正解ではないわけですが。
OS のパッチを当てると (スコア:3, すばらしい洞察)
可能性もあると...
他のブラウザも巻き返す可能性があるのかな。
巻き返し (スコア:1)
(銭の問題とかで)Windowsを新しくしたくない向きには、アピールすると思われますね [srad.jp]。
そういう意味では「その他ブラウザ」勢はWin9X系とかNT4とか2000とかへの対応を頑張らないといけないってことか。
gy0
Re:巻き返し (スコア:1)
しばらくはこのまま使うでしょうから、IEが新しくならないとすると、他のブラウザへの乗り換える可能性は非常に高いです。
この決定で変わることと言えば・・・ (スコア:2, 興味深い)
くらいじゃないの?つまり、ていのいい過去OSの切り捨て。
影響 (スコア:1)
// Give me chocolates!
IEがOSの一部…? (スコア:1, すばらしい洞察)
単に「IEとシェルが切り離せない」であって、さすがにOSと切り離せないことはないだろうと思っていました。
…が、Microsoftの責任者自身が切り離せない(切り離せなくする)って言っているんですね。じゃあしょうがないや。
Re:IEがOSの一部…? (スコア:2, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:IEがOSの一部…? (スコア:1)
Re:IEがOSの一部…? (スコア:1)
さらに言えば、コーヒーを入れなくてクリープだけ…げふん、げふん。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:IEがOSの一部…? (スコア:1)
生クリーム(と砂糖)あわ立てて、生クリームだけ食うとか。
Re:IEがOSの一部…? (スコア:1)
お湯とクリープと砂糖で飲むという方法ですたが。
実際には (スコア:1)
が正解だと思います。
始めから「エクスプローラ」と「IE」を別にすることは不可能ではなかったと思う。
個人的な見解というか推測ですが。
ほんとにゲイツは (スコア:1)
ほんとにゲイツは頭がいいですね
他のOS版は? (スコア:1)
まあWin CE版の場合はそもそも別製品かもしれませんが…。
Mac OS X版は (スコア:1)
あれ、Mac OS X環境ではAOLはどのブラウザを使うんでしょう?先の合意に、Mac OS X環境ではNetscapeを使い続けてくれ、という密約も含まれてるのかな。いや、妄想ですね。
さーて、次回の戦場は (スコア:1, おもしろおかしい)
来年もまた、見てくださいね
Re:さーて、次回の戦場は (スコア:1)
さて次回は、
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
でも、いざとなったら・・・ (スコア:1)
IEがOSの一部になるということは (スコア:1)
スタンドアロンの良さのひとつは、自身に問題があっても、OSで押さえ込める可能性があることだと思うのだけど。
いまどきは (スコア:0, フレームのもと)
ふつーIEコンポーネントベースのタブブラウザ 使うのがじょーしきなので特に問題は無いと思われ。
Re:いまどきは (スコア:5, おもしろおかしい)
# その場合の「常識」=「論拠はないけどヲレが言うことが正しいんだよ」
Re:いまどきは (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:いまどきは (スコア:1)
少なくとも私のまわりでは。
#どっぷり浸かっちゃった私にはそれが「普通」「常識」かどうか判断できませぬ
Re:いまどきは (スコア:1)
ただ、SleipnirはSleipnirで別の問題があるんですけどね…
→終了後のini書き戻し中に起動等すると即破壊?
→img src等で指定されている物は除去できない
# rm -rf ./.
Re:いまどきは (スコア:1)
そうかなぁ。
私もこの間までOperaユーザで、ちゃんとお金払って使ってましたが、最近そんなにいいとは思わなくなったです。使い勝手は確かにいいんだけど、最近のOperaは必ずしも軽くないし、セキュリティホールへの対処は遅いし、buggyだし。M2悪くないけど、私はWanderlustなので使ってないし。
Mozilla Firebird 0.6が出て、そっちがいいことがわかり、エクステンションを入れるとマウスジェスチャに対応できることがわかったんで、Firebirdに乗り換えちゃいました。ブラウザとしての完成度だけ見るとMozillaの方が上な気がする。
Opera は…… (スコア:1)
英語版 7.11 をいくばくか使ってみましたが、まだまだ安定性が足りない印象を受けました。サイト毎のポリシー設定ができないのも、いまどきのブラウザとしては……。
Re:新機能満載だったから? (スコア:1)
無料にする方針を決めたから、ブラウザの付録にも出来たわけで。
Re:新機能満載だったから? (スコア:1)
これはちょっと違う。
当時、Netscapeは有料とか言いながら、次のバージョンのβ版をタダで配ってたし、有料版にも無償試用期間があったはず。有料版の試用期間が切れる頃には次のバージョンのβ版が安定してきたので、結果的に実質タダで使い続けることができた。あと、アカデミックユースはもともと無料。
Re:新機能満載だったから? (スコア:1, すばらしい洞察)
一般人がものを選択する基準は、有用かどうかより、今そこにあるかどうかではないだろうか。
ここをクリックすればインターネットできるよ!みたいなアイコンがデスクトップにあれば、大抵の人はそれを使うでしょう。
他を知らなきゃ不満も出ないしね。
Re:新機能満載だったから? (スコア:1, 参考になる)
Re:新機能満載だったから? (スコア:1)
そうでした。当時うちの職場でブラウザが必要になって、数十台パッケージを購入(当時4~5千円したかな)したら、
2ヶ月たってNetscapeが無料配布を始めて、その時の上司の冷たい視線が・・・。
まだ職場にその時のパッケージがあるので、見てみよう。
Re:ということは… (スコア:1)
WindowsXPなら、OSに対するService Packで一緒くたにIE6 SP2、SP3となり得ますよね。ちょうどWindows2000のSP3でIE5.01がSP3となったように。
一方でWindows2000のIE6 SP1については、OS毎のIE等のサポート期限 [microsoft.com]なんてものを見ると、Windows2000の寿命いっぱいいっぱいまで、面倒見ることになっていましたので、パッチてんこ盛りでしょうね、きっと。まあ累積パッチなんてものもありますが、ますますとんでもないサイズになりそうです。
IE5.01の方は、Windows2000向けのService Packで一緒くたにアップデートされていくようです。新しいService Packが出たら、よっぽどこちらを使いたいところですが、うちの会社はIE5.01は使用禁止だったり。ヤダヤダ。
Re:そんなに・・・ (スコア:1)
大抵の人は買ったときについてきたものをそのまま使ってるんじゃないかなぁ。
と考えると単体版があろうとなかろうと大差ない気もします。
どのみちLonghornがリリースされればメーカー製PCのOSはLonghornになるので、それを買った人は自動的に新しいIEを使うだけ、と。
Re:全メーカー一斉にMozilla標準添付 (スコア:1)
あと、Netscape が再び有料化して 「こちらにはン千円相当のブラウザをお付けします」 とか言ってくれるとか。 とりあえず標準では「ブラウザソフトが入ってない」と みんなに広めて欲しい。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --