パスワードを忘れた? アカウント作成
5934 story

2005年:ISSへの旅 39

ストーリー by Oliver
だれか1999万ドルちょーだい 部門より

k3c 曰く、 "本家記事 より。Space Adventures社が、2005年にソユーズを使ってのISSへの宇宙旅行企画を発表した。既に2人の宇宙旅行を実現させている(うち一人はDebian開発者)同社だが、今度はお一人様2000万ドルで一度に2人をISSまで運ぶとのこと。SPACE.com記事によれば宇宙空間に10日間、ISSには6~8日の滞在を予定しているらしい。…但し、今のところロシア当局と同社が進めているだけで、NASAなどISS参加諸国にはまだ公式な連絡がない。関係機関の承認はISS搭乗の資格要件なので、連絡なしにロシアだけでISSに旅行者を乗せることはできない。また、同記事では、NASAとしてはスペースシャトルの打ち上げが再開するまで待ってほしいようなことも書かれている。
…どうも、予定通り2005年に実現するかどうかは微妙そうな雰囲気ですが、お金があって機会があれば、行っちゃう!というヒトはきっと/.Jにも多いはず。そこのアナタはどうですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 枯れススキ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年06月19日 16時00分 (#340798)
    >金があって機会があれば、行っちゃう!

    困ったことに、機会があることはありうるけど、金があることはありえない人が、/.Jに多そうなのがナントモハヤ
    • 2000万ドルもあれば10人は一生遊んで暮らしていけるであろうと庶民的思想に逃げてしまう俺。
      --


      # ACなのでAC
      親コメント
      • アレゲ共の巣窟でのそのカミングアウト…
        あんた全然Cowardじゃねえよ!

        -怖くてカミングアウトできなかった臆病者より
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >2000万ドルもあれば10人は一生遊んで暮らしていけるであろうと

        一人あたり200万ドルってことでいいのかな?
        • by Anonymous Coward
          違うACですが、200万ドルで2億4千万円ほどだから、ほぼ生涯賃金では?

          利息とか考えないでも1000万で24年、800万で30年持ちますし。
          #それには税金がかからないわけですからね。
          ##つましく暮らせば働かなくてもそれなりの生活が送れますよね。
          ###豪遊はさすがに無理。(^^;)
    • by Anonymous Coward
      宝くじ10回あたって、行けるのかな?

      逆立ちしてもまだ無理な話・・・

      #それでも行ってみたい気するのは私だけ?
      • アメリカ在住時に賞金50ミリオン(5000万ドル)超えるたびに、宝くじ買ってましたが残念ながら5ドルが最高獲得賞金額でした

        とにかく、日本の宝くじでは埒があかないのでみんなアメリカで宝くじを買うべし

        参考びっぐげーむ [biggamelottery.com]、ぱわーぼーる [powerball.com]など

        #職場からは流石にフィルターに引っかかって
        #今週のジャックポット額はわからず
        親コメント
        • 老婆心ながら勝手に補足します。
          日本国内にいながらにして海外の宝くじを買うことは 違法行為 [google.com] (刑法187条)です。
          tetsuyaさんの「アメリカで」という部分はそこを意識してのことですよね。
          • 違法行為になるのは知りませんでした。

            アメリカでと書いたのは、日本にいてもロッタリーの賞金が1億円に制限されていたりと宝くじで一攫千金を狙うにしてもスケールが小さくて、2000万ドルが遠すぎるからです。

            宇宙に出たいと本気で思うなら、とりあえずそのために外国に住むくらいの気合いは必要なんじゃないかと、、、

            ちなみに元のコメントに書いたリンクの内少なくともびっぐげーむの方は、オフィシャルサイトではなくオンライン販売代行業者 [megamillionsonline.com]です。100%の手数料を取って(本来$1のチケットを$2で販売)、アメリカ国外にも売っているようです。でも、トラブルを避けたかったら自分でアメリカに行って買った方が良いですね。日本の富くじ関係の法律も、外国に行って買ってきてはダメとはしていないので。

            親コメント
          • 違法行為だと何か問題あるんでしょうか?
            当選してから国外に逃げる余裕はあるでしょうし、
            当選してもいないのにわざわざ摘発されるとも思えないし。
            • 捕まるのを避けようとして国外に逃げた場合、
              その時点から時効がなくなる(止まる)ので日本に戻れなくなる。

              当選していなくても、仲介業者経由で参加した場合、
              そこが捕まったら、いもづるで捜査が及ぶ可能性はあるかな。

              あと、相手が「参加している人は違法」であることを
              知っていた場合、金だけ取って返金してくれないかもね。

              一番最初は本人の覚悟の問題だし、ほか2つは可能性の問題なので
              まあ覚悟してやるんなら他人が止めてもしょうがないかも。
              親コメント
    • by Anonymous Coward
      自己補足。
      時間もなさそうですね。

      # 今日も響くよデスマーチ…。
      # 私のことか。逝ってきます
    • by Anonymous Coward
      金持ってるよー
      という方どれくらいの資産を持っておりますでしょうか?
      と聞いてみるテスト
      単位、円。

      #/.の最高額ってどれくらいだろうか?
      #やはり貧乏人の集まりでっか?
      • Re:自己申告 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年06月19日 18時38分 (#340895)
        >#やはり貧乏人の集まりでっか?

        エンゲル係数が低く、主に文化的動産に所得を費やしている人が多そうに見えます。
        この状況は、経済学的には裕福になるのでしょうね…

        しかし、その実態は、
         ・エンゲル係数が低い→食費を削って文化的動産に費やしているから
         ・文化的動産→アレゲな品々。資産価値のロス率が大きい
        ということで、資産価値はいつも低いまま。

        歩く反経済学的事例万歳っ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > エンゲル係数が低い→食費を削って文化的動産に費やしているから

          あらゆる支出を削って美味い物を食おうと努力しているので、
          人並みに稼いでいるつもりなのに、人並みはずれて貧乏です。
      • by Anonymous Coward
        >どれくらいの資産を持っておりますでしょうか?

        やはりローン残額はマイナスとして集計するんでしょうね。

        合計が マ イ ナ ス になっちゃうよ。

        #マイナスなのでAC
  • シャトルは… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by 37A (12754) on 2003年06月19日 16時02分 (#340800) ホームページ 日記
    読売新聞 [yomiuri.co.jp]によればシャトルの再開は来年1月~3月 [yomiuri.co.jp]とのこと。
    最初2~3回は試験運用的になるとすると、2005年の段階で安定運用できるのはソユーズだけという状況で、ツーリストを運ぶ余裕があるのでしょうか?
    無理なんじゃないかなぁ…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • ロシアでは厳しい財政状況打開のため、民間人から大金をせしめ獲って
      宇宙旅行をさせていましたが、シャトル事故以降人的リソースの打ち上げが
      一挙にソユーズに限定されてしまったため観光客を乗せるだけの
      余裕が無くなってしまいました。

      ・・・ここまでは私も知ってるんですが
      スケジュールにツーリストを乗せるキャパ的な余裕があるかという"37A"さんのお話以前の問題として、
      ロシアの宇宙部門は深刻な財政難のため莫大な金額と引き替えにカモに
      宇宙旅行を解放した訳です、カモを打ち上げられない以上
      財政難を解消できる訳もなく・・・

      財政状況は大丈夫なんでしょうか^^;
      親コメント
  • 自分が行くために (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2003年06月19日 16時45分 (#340821) ホームページ 日記
    家族には自分が死んだら宇宙葬 [uchusou.com]にして欲しいと遺言 [asahi.com]しているので、
    死亡時保険金は打上費用を賄える程度に掛けています。
    --
    And now for something completely different...
  • by yohata (11299) on 2003年06月19日 16時44分 (#340820)
    ロシアモジュール以外立ち入り禁止にして、強引に解決を図ると考えてみる。

    #ベイや脱出モジュールがどこにあるか知らないが(w
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 16時53分 (#340829)
    ちゃんと旅行代理店が販売 [ntt-ts.co.jp]していますが、、、

    それとお金がなくても、それっぽい雰囲気を味わえる商品もあるようです。
    #無重力体験ならなんとか、、、(^^;)
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 16時54分 (#340830)
    > だれか1999万ドルちょーだい 部門より

    Oliverさん、1999万ドル集まったらちょっと貸して貰えませんか?
    一週間お時間を頂ければ2倍にして返しますよ。ええ、間違いなく。

    # 1999万ドル貰っても行っちゃわないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 17時37分 (#340860)
    先日の日産の株主総会で 日産の役員報酬額の上限が20億円に引き上げられた [nikkei.co.jp]そうで、日産の役員でトップに上り詰めれば、あともうちょっと…

    あ、税金引かれるか…脱税しなきゃ(ぉぃ







    議案が否決されたら…
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 17時38分 (#340861)
    2005年:IISへの旅 と読んでしまった俺は、逝ってくる
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 18時06分 (#340875)
    高齢の老人などは足腰が弱っているので重力のない宇宙向きである。
    地上の財産の代償に片道切符で打ち上げれば地上の資源の有効活用
    となりうるのではないかと…
    地球型の循環型の生態系の問題がありそうだけど確立するなら
    余生は宇宙で、遺体は宇宙塵として処理何れは重力で地上へ

    #だれでも行ける宇宙になれば有り難くもないのかもなぁ
    #ザクにコロニーを落とされたくないのでAC
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...