Windows 2000 SP4日本語版、公開 82
ストーリー by Oliver
公共広告機構 部門より
公共広告機構 部門より
Anonymous Coward曰く、 "マイクロソフトダウンロードセンターにて、Windows 2000 SP4 Japaneaseが公開されました。SP4ダウンロードセンターMicrosoft からSelect LanguageでJapaneaseを選択すれば、SP4 Express installかNetwork installをダウンロード出来る。ちなみに、Network install(いわゆるfull download)では135MBにもなる。"
セキュリティ関連 (スコア:5, 興味深い)
ちなみに ShellExecute というのは、ファイル名を引数として与えると、拡張子と関連付けされたアプリケーションを起動してそのドキュメントを開く、名前どおりWindows のシェルそのもののようなAPIです。
リンク先の文書にも書かれていますが、本当に多くのアプリケーションで広く使われているAPIでしょう。
第3引数には、まさにドキュメントのファイル名を与えるわけで、 添付ファイルとして極端に長いファイル名を与えたり、とリモートからでもいろいろできそうな感じ。
この API のように Windows を Windows たらしめている中核部分、 それもHTTPリクエストの解釈などのように複雑な文字列処理をするわけでもない単純な(であろう)箇所でさえバッファオーバーフローがあるあたりが、いかにも Windows!! という感じなのかも知れません。
Re:セキュリティ関連 (スコア:5, 興味深い)
「動いてるから」で思考停止するのは論外ですが、 SP4でのみ解決される障害が本当に必要(影響を受ける可能性があり、運用で回避できない)なのか、必要ではない(運用で回避できる)なのか、不要(影響を受けない構成)なのかを見極めなければなりません。
その上で、副作用が新たな障害にならないかどうかのテストをするべきです。
ちなみにプレミアサポート版のHotfixには、一部Conflictしている物があるようです。
該当Hotfixをインストールした状態ではSP4のインストールに失敗(入っても、挙動がおかしくなる)したりするようです。心当たりのある人はプレミアサポートで調べて更新版を入手してからにしましょう:)
# どうも、SP4の最終工程付近で制作されたHotfixが該当するようで。
>(前略)中核部分(中略)でさえバッファオーバーフローがあるあたりが、
>いかにも Windows!! という感じなのかも知れません。
別にWindowsに限った話ではないでしょう。
KDEやGNOMEでも十分起こりうる話です。
# rm -rf ./.
Re:セキュリティ関連 (スコア:1, すばらしい洞察)
#アンチアンチMSなのでAC
Re:セキュリティ関連 (スコア:1, 興味深い)
Re:セキュリティ関連 (スコア:2, おもしろおかしい)
>確率的には下がるほうが高いだろうけど、上がってしまう可能性もある。
>
>思い切り悪く見てもこの程度だろう。
この書き込みだけみると、
危険な手術をする医者の言葉か、
パチンコの確率変動の話か、
とてもOSの話とは思えない。
#コメントを批判しているのではありませんよ。
#こんなコメントが生まれるOSを、サーバーとして運用していいのだろうか
#、と悩んでしまう。
ファイル名が同じ? (スコア:5, 参考になる)
解凍すればフォルダ名の違いで識別可能ですけど、両ファイルともダウンロードしようとしてファイルを上書きしないように注意しませう。
ちなみに、SP3のときは
i386 : W2KSP3.exe
NEC98 : W2KSP3n.exe
と区別されていたのだけどなぁ…。
i386とNEC98 (スコア:3, 参考になる)
私の部署では… (スコア:4, おもしろおかしい)
B氏:「え?もう当てるんですか?」
A氏:「…それもそうだな。」
とまぁ、こんな感じで、人柱選定中。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:私の部署では… (スコア:2)
Re:私の部署では… (スコア:1, おもしろおかしい)
間違ってもお客さんのマシンに入れたりしないように。
自分のマシンに入れるなら、情報を揃えてから試すように」
と同じフロアの人間にメールを送った直後にもうインストールしていた私。
今のところ、悪影響らしきものは出ておりません、はい。Officeが動けばとりあえず問題はない、という程度のマシンなので、とりあえず勢いで。
Re:私の部署では… (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:私の部署では… (スコア:2, おもしろおかしい)
#本当は適用済
Re:私の部署では… (スコア:1)
隣の人と「これでブートしなくなったらお笑いだよなぁ」といいつつ、アップデートしましたが、特に問題なし。
ま、普段滅多に使うことはないし、問題ないつっても、ブートしてログオンしてモジラ立ち上げて、Excelファイルを開いただけですが。
Re:私の部署では… (スコア:1)
逆にいえば、この程度で問題が出るかもしれないと思われてるんですよねぇ < SP
だからどうしたってわけではありませんが(^^;
Re:私の部署では… (スコア:1)
というか, SPで問題が出やすいところっていうとユーザ毎のハードウェア構成およびそれに伴うドライバ周り, そしてサービス関連(特に3rdパーティ品)あたりですから, 立ち上げて一通りのプログラムが使えたら8割方は大丈夫だと思っていいんじゃないでしょうか.
ただ問題は, 残り2割をテストする方が手間としては8割を占めるって所ですが.
これは別にWindows2000に限ったことではなく, 大方のシステムで言えますけどね.
リンク張るなら (スコア:3, 参考になる)
とりあえずここ [microsoft.com]からもダウンロード可能ですた。
SP最新版で嬉しいのって (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:SP最新版で嬉しいのって (スコア:4, 参考になる)
私はBATファイル作っておいて、新しいパッチでたら追加するようにしてあります。
複数の Windows Update または修正プログラムを同時にインストールし、再起動を 1 回で済ませる方法 [microsoft.com]
(マイクロソフト サポート技術情報 - 296861)
まぁ確かにSP出た後はそれすらもやらなくていいのはうれしいですが、まだSP当てていいものかどうか分からない(業務系アプリとかの兼ね合いあるんで)ので、SP3+Hotfixの山は捨てられません。
Re:SP最新版で嬉しいのって (スコア:1)
つらかった…
また入れ直そうかなぁ…
上書きインストールしたせいで安定性がいまいちだし
でも、入れ直すときはSP4適用済みCDを作ってから入れることにしよう
…じゃないと また徹夜になっちゃう
Re:SP最新版で嬉しいのって (スコア:1)
取りあえず英語・ドイツ語のSP4が出ていたので、SP3以降のHotfixを当てるのは待っていました。
日本語版は1週間ほどと言ってましたので、ぴったりでしたね
脳味噌腐乱中…
Re:SP最新版で嬉しいのって (スコア:1)
やれやれ。
Re:SP適用済みのWindowsCDが (スコア:1)
MD5 (スコア:2, 参考になる)
私は日本語のページ [microsoft.com]からダウンロードしました。
Re:MD5 (スコア:1, 参考になる)
HTTPSでアクセス [microsoft.com]できるわけだし。
Re:MD5 (スコア:1)
ありゃ、それは知りませんでした。
#当たり前と言えば当たり前か。
Re:MD5 (スコア:2, おもしろおかしい)
【アプリ Microsoft】Windows2000が安全になるソフト!超お勧め!これ持ってなかったら後悔する!Windows2000SP4JP.exe
ファイルサイズ (スコア:2, 参考になる)
NEC用が 136,766,896バイト(130MB)
#タレコミの135MBってどこから出た数字ですか?
ちょっと待て (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ダメ! (スコア:1)
マシンで頭をガンとやって撲殺ですかね。
Re:福岡市内限定・交通安全標語ネタ (スコア:1)
#セクハラぎみだけどIDで
まじめな話 (スコア:2, すばらしい洞察)
Windowsがよくわかっている人なら、これまでもこれからも
Windows2000を使うと思うんですけどね(笑)。
USBが使えて比較的安定していて、悪ティべーションのない
NT系列Windows。実用的な意味で、Windows2000はWindowsの
集大成ではないでしょうか。
USB周りがもっと安定してくれれば、いいですねぇ....
optimized for /.
前ストーリー (スコア:1)
# 有意義な雑談の為にぺたり。
ついでに参考リンク (スコア:3, 参考になる)
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp
修正一覧
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327194
PC/AT互換機用のフルパッケージ
http://download.microsoft.com/download/a/0/0/a008c376-a5fc-4219-9ba7-7b61d1236fc0/W2KSP4_ja.EXE
WinFAQの関連ツリー
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=269468&pastlog=0533&act=past
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=271855&page=0
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=272061&page=0
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=272074&page=0
# 拾い物のURLまとめただけですが。
# タレコミ文のリンクは日本語版のページに直接は飛ばないようなので
# 一応再掲。
YOU@Pohwa
http://pohwa.adam.ne.jp/
Re:ついでに参考リンク (スコア:4, 参考になる)
■「Windows 2000 SP4 適用後に必要なセキュリティ・パッチおよび対応一覧」
2003年6月28日版(powered by 「今週のSecurity Check」)
◆WebDAV Service Provider によりスクリプトがユーザーとしてリクエストを行う (MS01-022)
*Windows 2000 SP4が対象としないパッチ
◆XMLHTTP コントロールにより,ローカル ファイルにアクセスすることができる (MS02-008)
*Windows 2000 SP4が対象としないパッチ
◆Windows 2000 の既定のアクセス権により,トロイの木馬プログラムが実行される (327522) (MS02-064)
*パッチが存在しない。設定変更などで対応
◆Microsoft VM の問題により,システムが侵害される (816093) (MS03-011)
*Windows 2000 SP4が対象としないパッチ
◆Windows Media サービスの ISAPI エクステンションの問題により,コードが実行される (822343) (MS03-022)
*Windows 2000 SP4の内容が確定後に公開されたパッチ
◆「製品別修正プログラム一覧 Internet Explorer 5.5 SP 2」,「製品別修正プログラム一覧 Internet Explorer 6 SP 1」
*Windows 2000 SP4が対象としないパッチ。IE 5.5/6をインストールした場合に必要
#とくにMicrosoft VMはもう公開していないので(WindowsUpdateでサポート継続),業務関係で使用している方は注意が必要ですね。
#バグトラッキングツールでバリバリ使用中。
#なんとかしないとなぁ
当ててみたら・・・ (スコア:1, 参考になる)
"Speed DiskはWindows NT4.0 WorkStation Service Pack6以上、Windows 2000 Professional、Windows XP Home Edition / Professionalで動作するように設計されています。"
というダイアログが出て使用できなくなりました。
Re:当ててみたら・・・ (スコア:1)
対応状況リスト古っ! (スコア:1)
#企業用でもSP3まで [symantec.com]だ…。
winupdate (スコア:1, 参考になる)
Re:winupdate (スコア:2, 参考になる)
Windows UpdateだとWindows Updateサーバ経由になるので、ダウンロードサイトから「ネットワークインストール」をダウンロードしたほうが高速かと思われます。確かに面倒ではあるんですが。
他のパッチでもそうですが、リリースされてすぐの場合はWindows Updateが恐ろしく混雑するので、同じファイルを手動でダウンロードしに行ったほうが極端に速いということが往々にしてありますので。
Re:winupdate (スコア:1, おもしろおかしい)
いや、混雑して落とせないうちに
「実は・・・」
なんてので助かった覚えがありますから。
Re:winupdate (スコア:1)
[その1分1秒の間にセキュリティーホールがつかれる確率]*[そのセキュリティーホールの危険性]
と
[パッチにバグがある確率]*[その1分1秒の間にそのバグが発見される確率]*[そのバグの深刻度]
を比べると、前者の被る危険よりも、後者の回避できる危険のほうが大きい気がします。
ダウンロードが重くたってそんなに手間が増えるわけではなし、気長に待てばよいのです。
ていうか、こういうところでP2P技術が活用されてほしいです。あ、でもその場合はダウンロードが早くなってこの論点での利点がなくなってしまう罠
Re:winupdate (スコア:1)
前からこうでしたっけ?
Re:winupdate (スコア:1)
でも、わざわざ購入するよりは、雑誌の付録CD-ROMが出るまで、導入後のトラブル情報とかも把握できて、
安全だし、安上がりかも。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
CDは雑誌につかない、の記事 (スコア:2, 興味深い)
Japanease? (スコア:1)
タレコミの「Japanease」って、「Japanese」の間違いですよね。
#細かすぎますね。
#SP4リリースより、typoに気をとられてしまいました・・・
当ててみた。 (スコア:1)
多かったのですが、すべて解決しました。それ以外の不具合はこれから
検証します。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
恥ずかしながら人柱になりました。 (スコア:2, 参考になる)
セーフモード使ったりしながら原因を探したら、どうもCLIEで
使っていたUSBスイッチャなるソフトをロードしたところでWin2kが
完全に固まってしまいました。
これで3時間近く潰してしまった(泣)
それにしても、P3-500では再起動が遅くて色々試すの大変だった・・。
Re:恥ずかしながら人柱になりました。 (スコア:1)
立ち上がらなくなるどころか、
と表示したまま、プログレスバー50%辺りで3時間くらい止まったままです。インストールすら終わってません。 ちゃんとウィンドウの再描画はしてるから、ハングアップした訳でもなさそうなんだが…どうしようっかなーTT
ウイルスバスター終了させるの忘れてた (スコア:4, 参考になる)
ごめんよビル。SP4のせいにして。 ウイルスバスターの事、すっかり忘れてたよ。
ウイルスバスター終了させたらものの1分ほどで終了しました。 みなさまもお気をつけ…ってこんなの俺くらいか…ノートンでも・・・ (スコア:2, 参考になる)
まあ当方の環境依存なのかも知れませんが、ご参考迄。
#システムファイルにごっそり手を入れる訳だから、それにNAVがいちいち反応しているせいだと思う・・・