ソフトバンク、今度はオンラインゲームポータル 79
ストーリー by Oliver
回線の次はコンテンツ 部門より
回線の次はコンテンツ 部門より
k3c 曰く、 "ソフトバンクグループがオンラインゲームのポータルサイト「BB Games」を開設すると発表した(プレスリリース)。韓国のオンラインゲームメーカー80社150タイトル、日本のオンラインゲームメーカー30社50タイトルの提携についてすでに基本合意に達しているらしい。ユーザーはシングルサインオンで課金決済口座が統一できる、ゲームメーカーはポータルに参加することで効率的にユーザーを誘導できる、ユーザーの動向分析レポートを提供する、Yahoo! BB会員は無料体験や先行ベータテストに参加できる…などなど、例によっていろいろとメリットを謳っている。7月25日からのサービス開始に合わせて、同日イベントを開催し、オンラインゲームを無料体験できるブースを設置。イベントでは事前登録も受け付けている。
とりあえず年度末までに100タイトルを提供(なんか昔どっかで聞いたようなフレーズ…)するとのこと。ソフトバンクがこっちにも来たか、という感じだ。"
ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:1)
オンラインゲームのユーザー開拓とYBBユーザの固定で一挙両得なのでは?
で、次はおぢさんむけに、公営ギャンブルのポータルでもやるのかな?
それは儲かりそう (スコア:0)
反対派をなだめるために多少の利益還元が必要だろうし(JRAやモータボート競走会あたりもいろいろやってるよね)、相当な「人脈と政治力」を駆使しないと実現は難しそうだけど、もし「公式ポータル」として運営できれば、ものすごく儲かりそう。
# 自分はギャンブルしないので、もしできても興味ないけど。
Re:それは儲かりそう (スコア:1, 興味深い)
「公式ポータル」まで持っていくのは不可能に近いですが、
ジャパンネットバンクと競艇が組んで作った [kyotei.or.jp]即時入会,即時決済のシステムがあるので、
この方向から攻めるだけでも大分違う様な気がします。
現状、ジャパンネットバンク以外の方法で電話なりオンライン投票をしようと思うと、
例え同じ銀行でもその競技毎に口座を作らねばならない上、最低でも数ヶ月待たされますから。
# ギャンブル好きが高じて口座9個作ったのでAC
Re:それは儲かりそう (スコア:0)
孫マネーで買えそう。
着々と準備中 (スコア:0)
競輪ポータルだそうで
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
MMORPGユーザってあんまり重複しないでしょ?
ひとつのゲームやるのに時間かかるし、その間他のゲームやる暇があんまりない。
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
>ひとつのゲームやるのに時間かかるし、その間他のゲームやる暇があんまりない。
そうだからこそなのでは
従来のパッケージソフトのようにいくつも同時にできないから
供給過多がおきると人が分散するし
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
だから、どんどん製品出してもある程度で食いつき悪くなって、そのへんで供給が止まるかと。
そのあたりの戦略を読みきれずあとから参入したメーカなどは思うようにユーザを集められず、赤字の末に撤退と。
そろそろMMORPGバブルは終わるでしょ。
(もう終わってるかな?)
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
韓国の一部の方とそっくりですよね(w
ゲーム大国日本が米韓に比べて、オンラインゲームに一歩乗り遅れたのはなぜか、
以前も話題になった中毒性
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:0)
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
それもあるかも知れんが、むしろ韓国のほうが独特の事情でオンラインゲームへのシフトを強いられたのが大きいでしょう。
その事情ってのはご存知のとおり、違法コピーの蔓延ね。
新作を出してもすぐに雑誌で配布されるような国で安定収入を得るには、単体で遊べるようなソフトを売るビジネスモデルじゃ駄目だもの。
Re:ここまでゲームばっかになると逆効果かも・・・ (スコア:1)
日本のほうが、PCゲームの市場も違法コピーの規模(人口に対する率)も小さいと思ふ。
朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲーム (スコア:2, おもしろおかしい)
オフトピですが、
>孫社長は「韓国の音楽、小説など文化商品が世界的な商品となった例は殆どない」とし、
>「日本の青少年が韓国ゲームを楽しむため、韓国語を習うほど、その熱気は熱い」と語った。
そんなやつはおらんやろ。そんなやつおったら,往生しまっ せ。(大木ひびき師匠風に)
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:1)
Tomakは? [google.co.jp]
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:0)
某韓国製MMORPGユーザですが、
先行してアップデートが行われる韓国サーバの情報を得るために
韓国語を覚えたという人を知っています。
# もちろん、そんな人はごくわずかだと思いますが…。
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:0)
以前リンクがありましたここ [nifty.com]を読んでから、話のネタ用にnavar等を
みてみますと、彼らの自国万歳主義はあきれるものがあったり。
勢い、彼らの新聞記事は疑いの目で見てしまいます。
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:0)
>「日本の青少年が韓国ゲームを楽しむため、韓国語を習うほど、その熱気は熱い」と語った。
前者を貶めるときは“世界的”とのたまい、降車を持ち上げるのは“日本の”ですか。
“日本”でよければ韓国の音楽は成功してるものもあると思うがなぁ。
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:0)
BOAのことでしたれば、作曲はほぼ日本人ですね。
チョーヨンピルとかだったらごめんなさい。
Re:朝鮮日報孫正義氏インタビュー韓国のオンラインゲ (スコア:0)
李博士のポンチャックなんかはコリアンオリジナルっぽいけど。
お前が言うな (スコア:1, 興味深い)
確かにそのとおりだけど、そういう孫は派手にぶち上げた事業のうちいったいどれだけの数を闇に葬ってきたよ。
あんまり棚に上げてると、そのうち棚が落ちてくるぞ。
Re:お前が言うな (スコア:1)
投資ってのは100に一つくらい大当たりすれば御の字で
他は良くて収支とんとん
普通は落としてしまうもんかと。
# 100も投資できない貧乏人なのでID
Re:お前が言うな (スコア:0)
10本作って
7本が失敗
1本がトントン
1本がヒット
1本が大ヒット
これで回っているとか
IT業界じゃ、1000社あっても最終的に残るのは1社ぐらいだもんなぁ。
Re:お前が言うな (スコア:0)
ゲームポータル (スコア:1, すばらしい洞察)
うまくいきませんでした。Iwangoも撤退しましたし。
知名度が低かったためと、人数が集まらない、ユーザーがいても
メーカーの用意するサーバーに集中してポータルサイトに
集まらない、日本のオンラインゲーム自体が少なかったなどの理由からです。
BBGamesがうまくいくかは国内のオンラインゲームメーカーが
いかに追従してくるか、そしてキラータイトルの数にかかってくる
のではないでしょうか。
YBBユーザーだけのクローズドになってしまうようなら、gooGAME
のようなニュースサイトに変化してしまう気もします。
Re:ゲームポータル (スコア:1)
これで YahooBB のてこ入れをしようとすると失敗すると思ふ。
YahooBB という ISP に囚われないことが、成功の必須条件でしょうね。
日本では、パソコンのオンラインゲーマーは多くない上に、掛け持ちもできないでしょうから。
Re:ゲームポータル (スコア:2, 参考になる)
ISPにとらわれずに参加可能。 さらにY!BBユーザだと利点が、といった運用のようですね。
これで「他ISPからユーザを引き抜けるか?」といえば 期待薄って所でしょうが、 今回は「Y!BBにテコ入れ」よりも「(ゲーム会社からのインセンティブで)それなりの成功を収められれば嬉しい」 ってトコでしょうか。
# くそ、<div>なんぞ使っちまった。X-(
Re:ゲームポータル (スコア:1)
ついでに言えば、ゲーム会社からインセンティブがとれるのかなぁ?これ。
個人情報収集サイト!? (スコア:1)
Re:個人情報収集サイト!? (スコア:0)
自社のゲームをプレイしていなくても個人情報見放題、とか(笑)
この手のポータルは、サービス提供者が詳細な個人情報を知らなくても
確実に課金出来る様にする仕組みを提供するのが普通だけど、
ソフトバンクなだけに穿った見方をしてしまう(^^;
# 穿ちすぎなのでAC
Re:個人情報収集サイト!? (スコア:0)
全世界に向けて個人情報が公開されますよ。
ROでは何度かありました。
Re:個人情報収集サイト!? (スコア:0)
高い確率でXSS脆弱性が発見されそうな予感。
あるいは、簡単に他人の情報を盗み取れたり。
そんなことより先に現行サービスを何とかしませう (スコア:1, 興味深い)
Re:そんなことより先に現行サービスを何とかしませう (スコア:0)
重力自体がどの国でも技術的にまともなサービス出来てないからねぇ……結局どこと組んでも似たような状況が発生していたかと。
Re:そんなことより先に現行サービスを何とかしませう (スコア:0)
同じGravityの「アークトゥルス」に関して
日本ファルコム・・・って、ガンホーと比べるのは失礼か。:-p
#とにかくAC
Re:そんなことより先に現行サービスを何とかしませう (スコア:0)
ファルコムがやったことなんてグラフィックの差し替えと日本語訳だけなんじゃないの?
自作自演っていうか (スコア:0)
Re:自作自演っていうか (スコア:1, 興味深い)
Lineage(NC Japan)にしても、
天上碑(Gameon)にしても、
(主に)韓国製のMMORPGを運営している会社は、
大半がソフトバンクの息がかかったところだと思いますが。
予定通り? (スコア:0)
孫氏の頭の中では最初からガンホーもパーツの1つだったんじゃないかな?
今日の新聞によれば (スコア:0)
弟とは実は疎遠だったとか、
ガンホーの月あたりの利益7000万とか、
あったような気が…
(手元にないので誰か確認よろしく)
Re:今日の新聞によれば (スコア:2, 参考になる)
Webでも今日の見所としてちょっとだけ [nikkei.co.jp]読めます(4日23時現在)。今までは兄弟に資本的な関係はなく弟の会社も父親から出資してもらったとか、ソフトバンク社内にはこの弟がソフトバンクの後継者となるのでは、との噂もあがっている、などの内容も載っていて少し興味深かった。
今度は (スコア:0)
Re:今度は (スコア:1)
# どうぶつの森の住人については詳しい方が出てくると思うので・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:今度は (スコア:0)
じらさんといて~
Re:今度は (スコア:3, おもしろおかしい)
Yahoo! BBのおかげで (スコア:0)
Re:Yahoo! BBのおかげで (スコア:1)
Re:Yahoo! BBのおかげで (スコア:1)
あっても、回線業者側にとっては相手が個人では敷設費の方が膨大になってしまうのでしょう・・・
光が既設されたマンションでないと高層マンションでの光使用は難しいと思います。
やはり今の現状だとADSL or マンション下までは光で各戸はVDSL使用というのが暫く続くと思いますね。
その前に無線が延びてくるのかもですなぁ。