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6065 story

「空手道」のデータイーストが破産 86

ストーリー by Oliver
ゲームの権利はどうなる 部門より

inu 曰く、 "「空手道」「カルノフ」「ウルフファング」等々…で有名なゲーム会社、データイースト(DECO)が6月25日に破産していたことが、7月7日付け官報に掲載されたそうです。(ZDNet Games記事Impress GAME Watch記事)。ああ、もう二度と「ザ・グレイト・ラグタイムショー」を見ることは出来ないのでしょうか…。"

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  • やはり… (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年07月08日 3時20分 (#354048)
    先日、某ニュース速報のページで
    データイーストの福田哲夫社長に連絡する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 [216.239.33.100]」
    ってのを見かけてたのでもしかしたらと思ってましたが、
    世の中から変わったモノというか変なモノってのが
    段々消えていくのが寂しいです。・゜・(ノД`)・゜・。
    • Re:やはり… (スコア:2, 興味深い)

      by KAMUI (3084) on 2003年07月08日 6時43分 (#354084) 日記
      その某ニュース速報 [ampress.co.jp]の7月7日付の最新記事では
      「マイナスイオン発生装置の販売」に事業転換していたと>データイースト

      ・・・転換し過ぎだろう,それは(^_^;

      #組み込みの機能ならまだしも,単独で売り物になるのか?
      親コメント
  • ピンボールはどうなる?

    #ウィリアムズの方がホントは好きだけどさ…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by AquatiQ (15616) on 2003年07月08日 10時42分 (#354198)

       ピンボール事業は確か SEGA に買収されたのでは?

       デコピンと言えば初めて遊んだピンボールが DECO の“STAR WARS”でした。その後しばらく(当事流行の対戦格闘ゲームそっちのけで)ピンボールに嵌まってました。“STAR WARS”自体は慣れると延々 ramp (坂道)に打ち込み続けて得点を稼げるため、ゲームバランスに問題があったようですが。

      #ゲーセンで外国人のお兄ちゃんと肩を並べて絶叫しながら遊んでいたのは良い思い出だ。(^^;

      親コメント
    • by petashin (7787) on 2003年07月08日 10時12分 (#354172)
      左右にビルがあって、所々に張り出しがあって、そこで
      バウンドしながら下りていく下スクロールゲーム。

      って名前も覚えてないんですが。

      #たしか、パックマンと同じ時代のゲーム
      親コメント
      • たしか「マンハッタン」というゲームです。1980年作。
        小学生の頃、熊本のデパートで見かけた記憶が・・・

        個人的に思い出深いのはグラフィックと音楽に妙な味のある
        「キャプテンシルバー」、それから結局一度も実機を見ることが
        できなかった「グレートラグタイムショー」ですね。

        一見普通のシューティングゲームですが、自機の複葉機には
        チェーンにぶら下がったフックがついていて、これを使って
        何でもかんでも引っかけて(カルノフの像、消火栓、敵や
        2プレイヤーまで)ぶつけることができる上、自機が破壊
        されるとパイロットが飛び出して、そこいら中の乗り物
        (自転車、ホッピング、変なロボット、象(笑)その他諸々)
        に乗って戦うという、デコらしい変なゲームでした。

        1960年代の破天荒なアクション映画の雰囲気がして、
        是非一度プレイしてみたかったのですが・・・
        親コメント
    • ピンボールは業界全体がすでに(ry

      #デコピンは、SEGAに買収されたあと撤退した,はず
      親コメント
  • SNK、に続いてDECOかぁ。。。
    中学生時分から高校時代と楽しませてもらった会社が
    次々無くなっていきます。
    寂しいな。。。

    #久々にNEOGEO-CD動かして追悼してみました。。

    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • by renja (12958) on 2003年07月08日 3時27分 (#354049) 日記
    ひとつ、またひとつと、慣れ親しんでいた名前の会社が消えていくのですね。
    これもまた時代の移り変わりなんでしょうけど。

    #データイーストといったら、たしか原発事故のあとに「チェルノブ」というゲームを出して問題になったところでしたよね?
    #「カルノフ」なら目にしているけど、さすがにそっちは噂だけ。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 正直、変なモノの方がふさわしいと思った。

    「エドワード・ランディ」「トリオ・ザ・パンチ」が
    好きでした。どこか、コンシューマ機に移植してくれませんかねぇ?
    (「エドワード~」は、一度サターンだかプレステだかに
    移植されるって話だったけど。とん挫したけど)
    • by SteppingWind (2654) on 2003年07月08日 10時36分 (#354195)

      デコにかかわると何でもかんでも変なモノになっちゃうところが凄いんですよね.

      例えば他社制作のはずなのにデコ風味になっちゃった「のぼらんか」「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」や, 原作はバリバリのアメコミなのに結局「いけアベンジャーズ! レッドスカルのやぼうをくだけ(原文ママ)」と言い出しちゃう「キャプテン・アメリカ アンド ジ アベンジャーズ」. 「マジカルドロップ」で従来の変なモノ路線から抜けられるかと思ったのも束の間, 「TVすごろく」の呪縛からは逃れられなかったし.

      # 現在「ガンボール」を予約中なのでID

      親コメント
  • 戦車で戦うRPG。DQ、FFマンセー時代に、戦車改造で強くなると
    いう、ものの見事に面白かったシリーズなのだが、、、倒産したら
    続編も出ないよな。残念。
    --

    There is no spoon.
  • by Iasant (7579) on 2003年07月08日 7時44分 (#354100)
    私としては断然「神宮寺三郎」ですが、

    データイーストの灯火が消えぬ間に出た「灯火が消えぬ間に」が最後で、現在の「神宮寺三郎」シリーズは移籍しています。

    探偵 神宮寺三郎 [workjam.com]
  •  1985年ごろ、当時人気のあったアニメーターを起用した「サンダーストーム」にハマりました。
    まだ3Dアニメーションが無かった時代です。
    画面に現れたヘリコプターを夢中で撃ちまくったら爆発、そのまま消滅する他のゲームと異なり、炎を上げながら落下したり、たまに破片がこちらに向かったりというのを見て感動してしまいました。
     「ロードブラスター」といい、「ダーウィン4078」といい、今考えたら、変わったゲームを多く出していたメーカーだったんだなと。
  • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2003年07月08日 9時19分 (#354131) 日記
    だれか版権もぎとって来てフリーで大公開して欲しい・・・
    • 残った資産を整理するときの優先順位として、社員>国税局>取引先というのがあったりする。
      (社員と国税局は逆かもしんない。うろ覚えスマソ)
      これから考えれば著作権が国に吸収されて消滅するケースが多そう。
      …が、世の中そんなに甘くないんだな。

      [offtopic]ということで、某製作所の遺品・某鉄陸の完成を待っている一人なのでした。
      --


      # ACなのでAC
      親コメント
      • by yohata (11299) on 2003年07月08日 15時00分 (#354416)
        まず何より優先されるのは、社員の給料です。
        これは会社の設立と同時に出来る「先取特権」つぅ権利でして、デフォルトで装備されている分何よりも強い。

        で、次に来るのは抵当権を持っている者。
        フツーは取引先の銀行でしょうが、他にもアレな金融とかあったりするやもしれません。

        んで
        ここまで来てまだお金が残っているなら、残りの債権者へお金が配られます。

        >これから考えれば著作権が国に吸収されて消滅するケースが多そう。
        これは良く解りませんが、担保になっていない限り競売にかけるんじゃないかと思いますが。

        #税金の優先度は知りませんが、往々にして法律は国が有利なように出来てますので。恐らく先取特権の次なんでしょうね。
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        • Re:神希望 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年07月08日 16時39分 (#354497)
          倒産対策系サイトを回ってみると、そうでもないようです。

          一番優先度が高いのが抵当権で、その次が公租公課(税金とか社会保険料とか年金とか)、で労働債権(社員の給料・退職金)、一般債権と続きます。

          で、それではあまりにもアレなので、法改正が検討されているとか。
          参考1 [jcp.or.jp], 参考2(後の方) [roudoukyoku.go.jp]
          親コメント
    • Re:神希望 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月08日 11時56分 (#354255)
      去年、Webページ見たときに、
      過去のゲームの版権片っ端から売りに出してたような気が・・・

      と思い探して [archive.org]みました・・・
      版権売り出しというよりは、ライセンシーでした。
      版権もぎ取れそうな気はします。

      もう業界から退いたのでAC
      親コメント
  • 権利関係、大丈夫ですか?>原著作権者の皆々様方

    原画やらなにやらがどこぞの古書店に持ち込まれてしまわないように自衛手段は講じるだけ講じておいてくださいまし。いまならまだ間に合うはずです。
  • by xeo (16366) on 2003年07月08日 10時17分 (#354181)
    DECOってまだあったの? かなり前に一度つぶれてなかったっけ?記憶違いかな? 結局トリオ・ザ・パンチは一度もプレイできなかったな…。
  • ウルフファングが好きでした。
    ネオジオで続編が出ていれば、MVSの中で長く生き残る
    ゲームになっていたかもしれないなと思ったり。

    #SS移植版プレイ用に予備のサターンも確保してあるのでID
    #ソフトも予備を探さなければ
  • by celsior_user (8983) on 2003年07月08日 11時07分 (#354219) ホームページ
    B-WING(1986.6.3発売)を忘れてませんか?
  • 横スクロールシューティングで、たしか、データイーストだったはず。

    途中でCD抜いてプレイすると、面スキップができたなー。
    自力では5面までしかいけませんでした。。。

    • ライザンバーなつかすぃ~
      当時友人の家に行きライザンバーを始めてやった時は
      私にはとても無理っ!!って思いました。
      その後PCエンジンのCD-ROM版でライザンバー2,3と発売
      されて友人がやってるのを横で見てました。
      ライザンバー2及び3のBGMは好きだった~。
      ゲーム音楽の中では数少ないお気に入りだったのに…
      親コメント
  • Impressの『「デコゲー」と呼ばれ親しまれていた』ってくだりが涙を誘いますな・・・

    自称デコゲーマーの私には、クソゲーと隠れた名作とは紙一重の差であると思い知らせてくれたメーカーですね。
    1987年頃が一番元気だったように思います。今は亡きゲーメスト誌上では2ヶ月に1~2作は新作が出るペースだったと記憶してます。

    アイデアが斬新ということはない(デコ最高傑作と思ってるオスカーなんかパクリの極致だし)けど、色使い・サウンド・シナリオ・台詞回しなど印象に残る作品が多かったなぁ。

    基盤買い集めるかなぁ・・・
    #今の会社に在籍中にデコ転職を狙ってたのも昔のことなのでID
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • データウエストとすぐ間違えるんですが、私は軟弱物?
    • 「デコ」って言わないとピンと来ない俺はダメ人間ですか、そうですか。

      # DataEastという社名より[デコゲー]つう響き....
      親コメント
    • by slake (16797) on 2003年07月09日 0時01分 (#354779)
      データウエストのようになりたい+極東の会社、
      ってんで、データイーストって社名にしたらしいんだが、
      結局、なれなかった。

      チェルノブやカルノフ等が知名度が高く、
      さらに、ゲーム中の名言(生きていてくれ!!等々)等で
      異色さばかりが取り上げられるDECOだけど、
      空牙みたいな完成度の高いゲームも多数有り、
      LD系やデコカセットシステム等、チャレンジ精神も旺盛で、
      個人的には大好きなメーカーでした。

      さまざまな思いを胸に…。
      合掌…。
      --

      - Till there's no blood left to spill.
      - Hail and Kill.
      親コメント
  • by fuku (1936) on 2003年07月08日 19時24分 (#354604) 日記
    DECOボウヤがトランポリンで打ちあがり、ビルの間を落ちてくるゲーム 「マンハッタン」。
    簡単なゲームなので、自作しようと思っていたけれどルールを正しく覚えてないし MAME にもないし…と思っていたら、潰れてしまいましたか。

    1980 年位のゲームだったかなぁ。あれがどうしても好きだったんです。
    もし今 GBA (PS2 でも良いです) で発売されたら即買ってしまうのに。
  • by maruA2 (12520) on 2003年07月08日 23時56分 (#354776)
    デコは破産したのではありません。
    ただ、ドロロン星に帰っただけです。

    謝罪と訂正をお願いいたします
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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