「空手道」のデータイーストが破産 86
ストーリー by Oliver
ゲームの権利はどうなる 部門より
ゲームの権利はどうなる 部門より
inu 曰く、 "「空手道」「カルノフ」「ウルフファング」等々…で有名なゲーム会社、データイースト(DECO)が6月25日に破産していたことが、7月7日付け官報に掲載されたそうです。(ZDNet Games記事、Impress GAME Watch記事)。ああ、もう二度と「ザ・グレイト・ラグタイムショー」を見ることは出来ないのでしょうか…。"
やはり… (スコア:2, 興味深い)
「データイーストの福田哲夫社長に連絡する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 [216.239.33.100]」
ってのを見かけてたのでもしかしたらと思ってましたが、
世の中から変わったモノというか変なモノってのが
段々消えていくのが寂しいです。・゜・(ノД`)・゜・。
Re:やはり… (スコア:2, 興味深い)
「マイナスイオン発生装置の販売」に事業転換していたと>データイースト
・・・転換し過ぎだろう,それは(^_^;
#組み込みの機能ならまだしも,単独で売り物になるのか?
デコといえば… (スコア:2, 興味深い)
#ウィリアムズの方がホントは好きだけどさ…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:デコといえば… (スコア:2, 参考になる)
ピンボール事業は確か SEGA に買収されたのでは?
デコピンと言えば初めて遊んだピンボールが DECO の“STAR WARS”でした。その後しばらく(当事流行の対戦格闘ゲームそっちのけで)ピンボールに嵌まってました。“STAR WARS”自体は慣れると延々 ramp (坂道)に打ち込み続けて得点を稼げるため、ゲームバランスに問題があったようですが。
#ゲーセンで外国人のお兄ちゃんと肩を並べて絶叫しながら遊んでいたのは良い思い出だ。(^^;
デコの名を知ったのは (スコア:1)
バウンドしながら下りていく下スクロールゲーム。
って名前も覚えてないんですが。
#たしか、パックマンと同じ時代のゲーム
Re:デコの名を知ったのは (スコア:1)
小学生の頃、熊本のデパートで見かけた記憶が・・・
個人的に思い出深いのはグラフィックと音楽に妙な味のある
「キャプテンシルバー」、それから結局一度も実機を見ることが
できなかった「グレートラグタイムショー」ですね。
一見普通のシューティングゲームですが、自機の複葉機には
チェーンにぶら下がったフックがついていて、これを使って
何でもかんでも引っかけて(カルノフの像、消火栓、敵や
2プレイヤーまで)ぶつけることができる上、自機が破壊
されるとパイロットが飛び出して、そこいら中の乗り物
(自転車、ホッピング、変なロボット、象(笑)その他諸々)
に乗って戦うという、デコらしい変なゲームでした。
1960年代の破天荒なアクション映画の雰囲気がして、
是非一度プレイしてみたかったのですが・・・
Re:デコといえば… (スコア:1)
#デコピンは、SEGAに買収されたあと撤退した,はず
Re:デコといえば… (スコア:1)
当時ゼビウスの真似ゲームがたくさんあった中で、ザビガは一番味があったと思います。
確か、高得点のザビガ人が出てきましたよね。アメーバみたいなやつ。
(今ぐぐってみたら5001点だった)
# うーん、残念だ…。
さよなら、さよなら、さよなら。。。 (スコア:1)
中学生時分から高校時代と楽しませてもらった会社が
次々無くなっていきます。
寂しいな。。。
#久々にNEOGEO-CD動かして追悼してみました。。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
なんと・・・ (スコア:1)
これもまた時代の移り変わりなんでしょうけど。
#データイーストといったら、たしか原発事故のあとに「チェルノブ」というゲームを出して問題になったところでしたよね?
#「カルノフ」なら目にしているけど、さすがにそっちは噂だけ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
荒々しい奴ら (スコア:3, 参考になる)
槌と鎌のマークをタイトルロゴに描いておいて、あれはチェルノブ家の家紋ですって説明していたような気が…。
個人的には『ザビガ [www.mame.dk]』『B-ウィング [www.mame.dk]』『クルードバスター [www.mame.dk]』の会社。『エドワード・ランディ [www.mame.dk]』とかもそうだけど、ほぼワンアイディアで大雑把なゲームを作る粗野な感じが好きだった。
あと、ループレバーもの(例えば『ミッドナイト レジスタンス [www.mame.dk]』)も良かったな。
UPLといい、東亜プラン(DECOブランドでは『パフォーマン [www.mame.dk]』)といい、NMK(たぶんDECOでは『のぼらんか』)といい、昔なにかを捧げた会社はみな、消え行く定めか。
戦う人間発電所 (スコア:1)
朝日新聞にツッコマれて、
あれはカルノフの…という
苦しい言い訳をしてたのが懐かしいです。
'ゲーム'トピックでもいいんだけど (スコア:1)
「エドワード・ランディ」「トリオ・ザ・パンチ」が
好きでした。どこか、コンシューマ機に移植してくれませんかねぇ?
(「エドワード~」は、一度サターンだかプレステだかに
移植されるって話だったけど。とん挫したけど)
浸食 (スコア:1)
デコにかかわると何でもかんでも変なモノになっちゃうところが凄いんですよね.
例えば他社制作のはずなのにデコ風味になっちゃった「のぼらんか」「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」や, 原作はバリバリのアメコミなのに結局「いけアベンジャーズ! レッドスカルのやぼうをくだけ(原文ママ)」と言い出しちゃう「キャプテン・アメリカ アンド ジ アベンジャーズ」. 「マジカルドロップ」で従来の変なモノ路線から抜けられるかと思ったのも束の間, 「TVすごろく」の呪縛からは逃れられなかったし.
# 現在「ガンボール」を予約中なのでID
Metal Maxが良かったよ (スコア:1)
いう、ものの見事に面白かったシリーズなのだが、、、倒産したら
続編も出ないよな。残念。
There is no spoon.
ワイルドアイズは (スコア:1)
Re:Metal Maxが良かったよ (スコア:1)
Re:Metal Maxが良かったよ (スコア:2, 参考になる)
これですね。 [nowpro.co.jp]
バスを戦車にしたりするあのセンスが好きでした。
メタルマックス2改のお知らせ [nowpro.co.jp]を読むとちょっと買う気になれないけど、音楽も好きだったからサントラ欲しい、、悩む。
Re:Metal Maxが良かったよ (スコア:1)
http://www.tanomi.com/metoo/rank.html?sort=1 [tanomi.com]
灯火が消えぬ間に (スコア:1)
データイーストの灯火が消えぬ間に出た「灯火が消えぬ間に」が最後で、現在の「神宮寺三郎」シリーズは移籍しています。
探偵 神宮寺三郎 [workjam.com]
Re:灯火が消えぬ間に (スコア:1)
その権利が移動する際に、「もしワークジャムが神宮寺をやめるときは、
他の会社には権利を売らず、またデータイーストに買い戻させて欲しい」 [gpara.com]
といった話も出ていたようですが、それはもう無理な話なんですね・・・。
寂しいことだなぁ。
・・・「未完のルポ」でしょうか?
「消えた」の後ろは、「後継者」か「プリンセス」くらいしか思い付かないや。
レーザーディスクと同期 (スコア:1)
まだ3Dアニメーションが無かった時代です。
画面に現れたヘリコプターを夢中で撃ちまくったら爆発、そのまま消滅する他のゲームと異なり、炎を上げながら落下したり、たまに破片がこちらに向かったりというのを見て感動してしまいました。
「ロードブラスター」といい、「ダーウィン4078」といい、今考えたら、変わったゲームを多く出していたメーカーだったんだなと。
神希望 (スコア:1)
Re:神希望 (スコア:1)
(社員と国税局は逆かもしんない。うろ覚えスマソ)
これから考えれば著作権が国に吸収されて消滅するケースが多そう。
…が、世の中そんなに甘くないんだな。
[offtopic]ということで、某製作所の遺品・某鉄陸の完成を待っている一人なのでした。
# ACなのでAC
Re:神希望 (スコア:1)
これは会社の設立と同時に出来る「先取特権」つぅ権利でして、デフォルトで装備されている分何よりも強い。
で、次に来るのは抵当権を持っている者。
フツーは取引先の銀行でしょうが、他にもアレな金融とかあったりするやもしれません。
んで
ここまで来てまだお金が残っているなら、残りの債権者へお金が配られます。
>これから考えれば著作権が国に吸収されて消滅するケースが多そう。
これは良く解りませんが、担保になっていない限り競売にかけるんじゃないかと思いますが。
#税金の優先度は知りませんが、往々にして法律は国が有利なように出来てますので。恐らく先取特権の次なんでしょうね。
Re:神希望 (スコア:1, 参考になる)
一番優先度が高いのが抵当権で、その次が公租公課(税金とか社会保険料とか年金とか)、で労働債権(社員の給料・退職金)、一般債権と続きます。
で、それではあまりにもアレなので、法改正が検討されているとか。
参考1 [jcp.or.jp], 参考2(後の方) [roudoukyoku.go.jp]
Re:神希望 (スコア:2, 参考になる)
どうやら権利は存在するものの [osaka.jp]、現実にはそうそう楽には行かない [osaka.jp]ようで。
はー・・・学校で習っただけの知識じゃ実践で怪我しますな(w
Re:神希望 (スコア:1, 参考になる)
過去のゲームの版権片っ端から売りに出してたような気が・・・
と思い探して [archive.org]みました・・・
版権売り出しというよりは、ライセンシーでした。
版権もぎ取れそうな気はします。
もう業界から退いたのでAC
オフトピ…になってほしいものだが。 (スコア:1)
原画やらなにやらがどこぞの古書店に持ち込まれてしまわないように自衛手段は講じるだけ講じておいてくださいまし。いまならまだ間に合うはずです。
あれ?今頃? (スコア:1)
Re:あれ?今頃? (スコア:1)
このたび再建をあきらめて破産したということでしょう。
GUST NOTCH な気分でいこう!
飛び立とう、オセアニアの戦場へ (スコア:1)
ネオジオで続編が出ていれば、MVSの中で長く生き残る
ゲームになっていたかもしれないなと思ったり。
#SS移植版プレイ用に予備のサターンも確保してあるのでID
#ソフトも予備を探さなければ
みなさん (スコア:1)
FM-TOWNSでライザンバーなるゲームを (スコア:1)
横スクロールシューティングで、たしか、データイーストだったはず。
途中でCD抜いてプレイすると、面スキップができたなー。
自力では5面までしかいけませんでした。。。
Re:FM-TOWNSでライザンバーなるゲームを (スコア:1)
当時友人の家に行きライザンバーを始めてやった時は
私にはとても無理っ!!って思いました。
その後PCエンジンのCD-ROM版でライザンバー2,3と発売
されて友人がやってるのを横で見てました。
ライザンバー2及び3のBGMは好きだった~。
ゲーム音楽の中では数少ないお気に入りだったのに…
空牙からキャプテンシルバーまで (スコア:1)
自称デコゲーマーの私には、クソゲーと隠れた名作とは紙一重の差であると思い知らせてくれたメーカーですね。
1987年頃が一番元気だったように思います。今は亡きゲーメスト誌上では2ヶ月に1~2作は新作が出るペースだったと記憶してます。
アイデアが斬新ということはない(デコ最高傑作と思ってるオスカーなんかパクリの極致だし)けど、色使い・サウンド・シナリオ・台詞回しなど印象に残る作品が多かったなぁ。
基盤買い集めるかなぁ・・・
#今の会社に在籍中にデコ転職を狙ってたのも昔のことなのでID
---- 何ぃ!ザシャー
Re:空牙からキャプテンシルバーまで (スコア:1)
---- 何ぃ!ザシャー
データイーストって (スコア:1)
Re:データイーストって (スコア:1)
# DataEastという社名より[デコゲー]つう響き....
Re:データイーストって (スコア:1)
ってんで、データイーストって社名にしたらしいんだが、
結局、なれなかった。
チェルノブやカルノフ等が知名度が高く、
さらに、ゲーム中の名言(生きていてくれ!!等々)等で
異色さばかりが取り上げられるDECOだけど、
空牙みたいな完成度の高いゲームも多数有り、
LD系やデコカセットシステム等、チャレンジ精神も旺盛で、
個人的には大好きなメーカーでした。
さまざまな思いを胸に…。
合掌…。
- Till there's no blood left to spill.
- Hail and Kill.
DECOといえば (スコア:1)
簡単なゲームなので、自作しようと思っていたけれどルールを正しく覚えてないし MAME にもないし…と思っていたら、潰れてしまいましたか。
1980 年位のゲームだったかなぁ。あれがどうしても好きだったんです。
もし今 GBA (PS2 でも良いです) で発売されたら即買ってしまうのに。
誤報です (スコア:1)
ただ、ドロロン星に帰っただけです。
謝罪と訂正をお願いいたします
Re:マジカルドロップ (スコア:1)
時間潰しに重宝したものでした。
後遺症として「らぶらぶですぅ~」「あにょ~ん」との
連鎖時のかけ声が脳に染みてしまったのですが。
# 連打能力が必要なパズルゲーはアクション、か。やっぱり。
あ、そうか、マジドロか (スコア:1)
結局クリアできませんでしたが(死)
#気球の後は4マス進めないとドクロで3つ戻されちゃうのよ~
何気にマジドロは手軽さがあり、俺的に全く理解できなかったぷよぷよや
テトリスよりも、すんなりとパズルの世界に引き込んでくれたエポック的な
ゲームです。もう一つはパズルボブル。
・・・・・どっちもたまっころのゲームじゃん。
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スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:マジカルドロップ (スコア:1)
劣勢になっても根性で逆転可能なのが好き。
ラバーズの両端攻撃には困ったけど。
フールって、人が使うと異様に強いような気が。
# ACなのでAC
Re:マジカルドロップ (スコア:1)
http://www.sonicteam.com/puyopuyo/
と言う訳でSEGA/Sonicteamかなと。
# マジドロはさっぱり上手くならなかったなあ....
Re:DECOのRPG (スコア:1)
RPGじゃないけどファンタジー物として「ダークシール」(2は却下)とか「ドラゴンガン」(いつ「オラ」とか言い出すんじゃないかとはらはら)なんかもいいですね.
# 「おんまいせいそわか」なのでID
Re:DECOのRPG (スコア:1)
2面でいきなり大気圏外に飛び出し、宇宙空間を縦横無尽に
飛び回る大蛇相手の大立ち回りに度肝を抜かれた記憶が。
浪速快男児 (スコア:1)
せっかく阪神が優勝できそうなのに...
# 頭が弱いのでID
Re:タイトルネームなのに (スコア:1)
『初』かどうかは、定かでは無いのですが、
空手道以前にクレイジークライマーが出てますよ。