マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事 345
ストーリー by Oliver
週末の荒れゲネタ 部門より
週末の荒れゲネタ 部門より
Anonymous Coward曰く、"2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で、ある海難事故が発生しました。貨物船「フン・ア・ジュピター」が巻き網漁船「第18光洋丸」と衝突。「第18光洋丸」は大破沈没。乗組員は海に投げ出されました。1名死亡、6名が行方不明、その他重軽傷者多数という2年前の「えひめ丸」以来の、今年最悪の海難大惨事となりました。さらに事故の4日後である7月6日朝、6名の行方不明者を捜索している取締船「からしま」が、またも別の貨物船にぶつけられ大破、16名が海に投げ出されました。
皆さんはこの事故を、知っていますか?もしかして、初耳ですか?
これほどの海難大惨事であったのに、なぜテレビや新聞では行方不明者の安否情報さえ報道されないのでしょう?"
このストーリはマスコミの報道姿勢を問うものだ。韓国、北朝鮮や日本を筆頭に国家や民族を中傷するオフトピックな荒しコメントは完全無視でお願いしたい。
統計的なオハナシ、とか… (スコア:5, すばらしい洞察)
私は漁港に近いところの生まれですが、だいたいどんな所であっても、漁業に関連するところであれば何年かに一度くらいは死亡事故は起こるものです。悲しいですが、ソレが現実です。
参考資料 平成14年における海難及び人身事故の発生と救助の状況について(確定値) [mlit.go.jp]
が、交通事故や航空機事故・列車事故がいつまで経ってもなくならないのと同じように、海難事故だけがなくなるなんてことはありませんよね。
特に、海難事故とかの場合、仮に「全滅」してもせいぜい十数人という死者数です。(ひどい物言いですが…)
対して、航空機事故や列車事故での死傷者数、交通事故、特に高速道路などでの大規模玉突き事故などによる絵面的派手さや交通渋滞などの分かり易い影響、児童・老人ひき逃げなどの悲惨さ・センセーショナルさ、は、ニュースとしておいしいのであろうと予想されます。
しかし、海難事故の場合、その場所が遠く離れた場所であったり、そもそも場所の特定も難しいなどでカメラの目がほとんど届きませんし、死んでしまうのはほとんどの場合大人の男性なのでニュース的にはつまらないとの判断もありましょうし、言ってしまえば、一般視聴者に対する影響なんて、ないも同然というのが現実です。(書いててイヤになるくらいのひどい言いようですが…)
つまり、海難事故(夏場に多い水難事故は除く)自体、ほとんどニュースにならんのですよ。
マスコミの報道姿勢がどうのという指摘もありますが、「海洋国家たるを放棄」して久しい今の日本において、コレは仕方ないことかと。
もちろん、それで良いとは思いませんが…
ちなみに、えひめ丸の巻き込まれた犯罪が注目されたのは、
世界の警察を僭称している国家の「軍事力」が、「営利」目的の行動によって、なんの罪もない民間人を、ソレも研修中の「子供」を「殺した」
から、なのであって、海難事故であるかどうかは二の次です。
確かに裏がありそうには見えます。立て続けに二件も、タイミングが意図的であるようにも見えます。それでも、大人同士・民間人同士(官憲ではありますが、軍人ではないという意味で)の接触・衝突「事故」ともとれるネタを、色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、私は判断します。
…もちろん、当事者の方々に対して面と向かって言えることではないですが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
警察官の事故よりも、事故に見せかけた殺人のほうが問 (スコア:2, 興味深い)
(普通は事故ではなく意図的な行動だと疑われますよねぇ?)
#まして、中国人の船にぶつかったときは、きちんと救助してるとかいう話も [shitaraba.com]
もっとストレートに言うと、マスコミはアメリカ人の起こした事故は外交関係を気にせず書くけど、韓国人の起こした事件は外交関係を気にして書かないのか?ということですね。
一番の問題点が出てますね (スコア:1)
これですね。
マスコミが報道しない理由が「周辺関係がややこし気味になっている」からかどうかは分かりませんが、
騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。
また、
・合計7人の死者と行方不明者
・回避行動もなければ、救助活動もなし
(2度目の衝突でも、救助活動なし) と言う点をを考えれば、ニュースバリューも十分にあると思います。
Re:一番の問題点が出てますね (スコア:2, 参考になる)
> それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
> はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。
そもそも,ニュースを取捨選択して多くの国民にとってニュース性があると記者やデスクが思うものを報道するのがマスコミです。取捨選択をだれかがしないと結局正しい情報が国民に届かなくなります。
もちろんすべての国民にとって公倍数的な選択がなされるのが理想ですが不可能なことです。それに,人がその判断をやる以上先入観はありますから正しいとは限りませんし,それが転じて各マスコミの特徴にもなります。
実は,私は10年近くマスコミで働いていました,バイトですが。バイトという無責任な立場の人間でもこの取捨選択の作業をやってます。通常9割以上の情報を私が捨てていました。でないと,「どこかの誰かがコケて足をすりむいた」とか,本人以外にはどうでもいい情報を垂れ流すことになります。
加えるなら,よっぽどのことがなければマスコミは周辺国への配慮によってニュース性を決定はしていないです。報道しないのは他のニュースに比べてニュース性がないからにほかなりません。
今回の2つの事故は全く独立したものです。それを所属国で無理やりまとめて,悪意があるかのように報道がなされるのだとすれば,これは報道ではなくニュースのねつ造です。
Re:一番の問題点が出てますね (スコア:1, すばらしい洞察)
> はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。
こういう意見を見るたびに不思議に思いますが、マスコミは公共機関じゃないよ。
NHK以外は営利企業。行政サービスのように、国民にあらふる情報を伝える義務はないのだよね。
新聞もニュース番組も、お金を出して買ってもらう商品だもの。
ニュースの取捨選択がそれぞれのメディアの特色を出す。
消費者(視聴者・読者)が好みのメディアを選択する。
需要にそぐわないメディアが淘汰される。
それだけ。
みんな、マスコミを過大評価しすぎ。
Re:統計的なオハナシ、とか… (スコア:1, 参考になる)
・ 救助率は96.9%で、前年に比べ0.4ポイントの減少
※ 救助率(%)={救助された乗船者/(海難船舶の乗船者-自力救助の乗船者)}×100
あっはっはっは
3.1%が立て続けに二回起こるんですね
いやあビックリビックリ
Re:貨物船と漁船の海難だけが突出して増加 (スコア:2, 参考になる)
一時期マリンスポーツがブームになって、無免許で運転して事故を
起こしたりしたため、取り締まりが強化されて事故が激減したため、
貨物船と漁船の占める割合が大きくなったと普通に考えられます。
この前鳥羽港に三重県警の船が止まってましたけど、事故が増えた
時期に導入したんでしょうかね?昔は海上保安庁の船しかなかった
と記憶しているんですが。
んでもって、漁船の場合は漁師さんの高齢化によるミスが増えて
いるように私の地元では思われます。
貨物船の場合はコストダウンにより外国の船を多用するように
なったので事故が増えたのではないかと。
客船の方は利用客が減って本数も減ったので事故が増える要因が
ないように思われます。昔は鳥羽港から水中翼船もホバークラフト
も利用できて未来を妄想させてくれたのですが、今ではどちらも
廃止されました。何か寂しいなぁ。
Re:貨物船と漁船の海難だけが突出して増加 (スコア:5, 興味深い)
地元の方のおっしゃるには、韓国との漁業関係でのトラブルはかなり頻発しているそうです。
当たられ損に近い事故も多いようです。ただ、これほどのむごい事故はさすがにないようですが。
さて、船主は以下の通りです。事故歴も書いておきます。短い期間にこの会社の船が4回の事故。
さらに、提示した事故の2は今回4と同じ船長です。同一船での事故は2度。
死亡事故からは1年も経ってません。
証言では「よけてくれると思った。」と今回と同じ言い訳をしてます。
お尋ねの件、フンアジュピター(下ではヒュンガジュピター)は工作船かどうかはわかりません。
いろいろ憶測は飛んでいるようですが、個人的には悪質業者だと思います。
しかし、韓国の航海士ライセンス基準や航海技術が大きな問題点だと考えます。
まぁ、それを放置してきた日本にも責任はあるでしょうが。
数十億と言われる補償問題も、船主責任法があり限界がある中、地方自治体が考えるのも大事ですが、
悪質で低湿な海運会社への制裁など考え、未来の事故を防ぐ努力をすべきでしょう。
海洋国家日本には非常に重要な問題です。
余談ですが、なぜか事故後、興亜海運の株価は上昇しています。
全てのレスに目を通せなかったので、他でも書き込んでいる方がいらっしゃるかもしれませんが、
興亜海運の最近の事故歴と事故概要がまとまっているフラッシュは下記の通りです。
フラッシュは10秒程度で短いですが、図説で一番状況が掴みやすいと思います。
≪事故歴≫
船主は Heung-A Shipping 社(興亜海運/韓国企業)
日本代理店(子会社)三栄海運株式会社 東京本社
1: 2000年6月22日愛媛県 松山港
「ヒュンガジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
2: 2002年11月10日新潟県 粟島
「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン)
3: 2002年08月23日山口県 周防灘
「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。
・・・ 韓国籍の貨物船と日本の漁船が衝突、漁船の船長不明
4:(今回の事故) 2003年7月2日福岡県 玄界灘
「ヒュンガジュピター」号、第18光洋丸に衝突。
光洋丸沈没。死者行方不明7名。航海士 尹国大(ユン・グックテ)逮捕。
この時の船長も鄭楽允(ジョンナギュン)
第18光洋丸の再現(死亡事故が起こったほう)
http://honny2.hp.infoseek.co.jp/data/No_0080.swf
からしま衝突事件の再現(事故した船を探索中に起こったほう)
http://honny2.hp.infoseek.co.jp/data/No_0082.swf
Re:業務上過失致死容疑 (スコア:2, 参考になる)
実際今でも、ひき逃げだけでは例え死亡事故になったとしても、全国ニュースにはなりませんよね。(地方版ニュースにはなるかもしれませんが)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
/.jpのポリシー変えました? (スコア:5, すばらしい洞察)
http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=4820&id=114596
と、技術や関連する話以外はふさわしくないと却下されていて、本体とのポリシー差(政治経済や社会の話がトピック上できない)にがっかりしたことがあるのですが、もしかしてポリシーの見直しをされました?
もっとも最近の話は単に2chの後追い、しかも質量共に劣っている感があるのでそれはそれで改善しなくてはいかんのですが。
親が海保ですが・・・・ (スコア:5, 参考になる)
一人暮らしする前は海難事故関係のニュースがテレビで流れると、
「うちの管区かなー」などと家族で注視していました。
その経験から鑑みるに、もともと海難事故って、
マスコミでの扱いが(不当に?)小さかったように思えるのですが。
二三人死者行方不明レベルでは、他の交通事故とか山での遭難と
同程度の扱いですし。
捜索する側はそれでも結構な騒ぎになっているみたいなんですけどね。
あと、海上での衝突事故って一般に思われているよりも
割と起こっているもんなんですよ。
事故が起こった海域って、漁場である上に
貨物船の往来も激しそうなところなわけで
(余談ですが、日本近海では湾外でも、
レーダー画面が星空のように船舶の光点で埋めつくされるという話です)
夜中などで視界が悪かった場合、
偶発的にそういう事故が起こっても不思議ではないと思います。
操船技術が未熟な場合は立て続けに衝突する可能性もあると思います。
(おそらく悪意を持っての「撃沈」は無いと思う・・・)
また「救助をしなかった」(情報の出所はどこでしょうか?)
っていうのは、「あて逃げ」を狙ったのかもしれません
「扱いが小さい」と憤っている方も居られる様ですが
私としては
「色々とニュースバリューがあるせいか、今回は結構大きい扱いだね」
と感じましたけど。
例の事件の報道が加熱する中では、こんなもんじゃないでしょうか?
この事件を機に、海難事故に対する世間の関心が高まれば良いなあ
と思います
すでにいくつか指摘があるか (スコア:3, すばらしい洞察)
このストーリはOliverが/.jpユーザの反応をみたいがためだけのような
気がする
不謹慎な部門名といい
文末の人を馬鹿にした といい
Re:このストーリはOliverの編集姿勢を問うものだ。 (スコア:2, 参考になる)
不快なだけです。
マスコミの報道姿勢を問う? (スコア:3, すばらしい洞察)
例えば、asahi.com では関連記事が全部で10本弱載ったようです。これは十分な掲載じゃないのでしょうか。あと、記事の内容がフィルターされているのは、当然だと思いますが。
Re:マスコミの報道姿勢を問う? (スコア:2, すばらしい洞察)
ぼくが「首を捻りたくなる」のは、「TBSについて」「報道量」を検討する資料として、このリストが出てくるという事態です。
この「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングは、TBSのだけではない、民放各局の「ワイドショー番組」をウォッチした結果です。「ニュース番組」はカウントされていません。
したがって、TBSの報道姿勢を検討する資料としては、無意味だと思います。
お疲れさま。
ぜんぜん知りませんでした。 (スコア:2, 参考になる)
Lycurgusさんの日記 [srad.jp]で紹介されていた、『玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?』 [geocities.co.jp]を一読されることをお勧めいたします。
知ってはいたけど、そんなにデカい事故とは知らず (スコア:3, すばらしい洞察)
TVの報道で聞いた気はするのですが、そんなに大きな事故のようには言ってなかった気がします。
そのころにあった大きな事件・事故といえば…
Re:知ってはいたけど、そんなにデカい事故とは知らず (スコア:4, 興味深い)
アンバランスな所もあるけど、現場サイドとしてはここ最近「ショッキングな事件多すぎ」な上に、ただですら民放BS
デジタルで番組作製忙しい上に、地上波デジタル化の仕込みとかで、報道系メインの制作会社ですら人手不足で
頭痛めているのが現状です。
ろくにディレクターが足りてないから、ちょっとでも経験積んだADに、会社側が「ディレクタやってくれない」と、
現場で無理してるのに、人事は無茶させるような状況だと、個人的に付き合いのある某制作会社のADから聞かされた事が。
国際海事法上、今回の過失責任、割合ってのはもう少し、報道されるべき事件だとは想うんだが、じっくりと報道する為にも
取材には時間かかるわ、報道する為の尺(映像の時間)考えて、流せる番組の枠の問題もあるわで、プロデューサーも
頭痛いかと…
#個人的にはゴールデンタイムに、バラエティーばかり持ってくるよりは(名実共にしっかりした)報道番組を
#もってこれるだけの番組編成にして欲しいんだけどなぁ…と
#形式上、報道番組なバラエティ番組なんざ見たくない。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
うわお (スコア:1)
ある意味タイムリーな日記を書いたようで。
ボクは (スコア:2, 参考になる)
この [kokueki.com]フラッシュで知りました。
Re:ボクは (スコア:1, 余計なもの)
発言小町でもスレッドが立っています (スコア:2, 興味深い)
こちらは投稿から掲載までの間に編集者のワンクッションがあるので
多少おだやかかと。
GUST NOTCH な気分でいこう!
Re:発言小町でもスレッドが立っています (スコア:1)
さすがに内容の無いののしりあいは無いけど。
既に専従捜索は打ち切られました (スコア:2, 興味深い)
今後は通常パトロールのみとの事です。 専従捜索打ち切り 玄界灘の漁船沈没 [yahoo.co.jp]。uhyorin [srad.jp]さんのリンク先の情報と打ち切り日が違うのがちょっと謎ですが、どちらにしても既に終わったと言う事でしょう。
つまり、「1人死亡6人行方不明」よりも「7人死亡」の可能性が非常に高いと言う訳です。
#不透明なマスコミという問題点については、既に突っ込む気力もありません。彼らに感謝する点としては、以前と比べて、どこの情報であれ、書き手の立場を強く意識して内容を解釈するようになった事です。ありがとね :-P
このストーリーが/.で取り上げられて驚き (スコア:2, 参考になる)
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200307/03.html#03
に(直接リンク禁止なのでアドレスで失礼)挙がってます。
その代わり、西日本新聞では挙がってますね。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20030711/morning_news012.html
事故の起こった地方では大騒ぎであっても、そこから離れた場所では話題にさえ登っていないというのは、よくあることではないかと思うのですが。
MIYAZAKI Yasushi
Re:問題の本質は (スコア:2, すばらしい洞察)
マスコミetcが全国ニュースで大騒ぎするのではと私は思うのです。
しかし、この件は全国区ではほとんど報道されていない。
# えひめ丸の時はそれはそれは大騒ぎでしたね。相手が海軍の潜水艦という事を差し引いても:p
さらに、相手側の船に重大な過失があった(らしい)上に、その後我が国の公共財産である
海上保安庁の船までが連続して沈められている。
誰かが嘘をついているのならば、7人死亡もしくは行方不明になっている訳ですから
きちんと追跡報道をすべきでしょう。でも、事実「センセーショナル性」だけを求めて
長崎の事件一色。
……私はどこかおかしいと思いますがいかがでしょうか。
Re:このストーリーが/.で取り上げられて驚き (スコア:1, 余計なもの)
救助もしない海運事故がたいした事がない事故なんですか?
しかも2度目の海上保安庁に突っ込んだ奴らも救助をしていません
あ、あとこの船長と、航海士の名前で検索すると面白いのが見つかりますよ
Re:このストーリーが/.で取り上げられて驚き (スコア:1)
今回の海難事故は、1つの事故で1人死亡&6人行方不明なわけです。
さらにその後、行方不明者捜索中の海上保安庁の船も沈没しているわけですから、けっこう大事故。
比較するとすれば、
・○○高速道で玉突き衝突、1人死亡、6人行方不明
・事故発生原因は他国籍のトラック
・現場に向かったパトカーも巻き込まれ、警官にも死傷者が
くらいが適当ではないかと。
で、そういう事故の場合、どの程度の規模の報道なら納得できるのか、と。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:このストーリーが/.で取り上げられて驚き (スコア:2, 興味深い)
視聴率が高く他から文句が少ない報道が放送
現場で持て囃されるとか
テレビメディアが偏っているというのは
去年のW杯の報道で実証済みでいまさら
テレビは全てバラエティと思っているのでーAC
この話の本質は (スコア:2, 参考になる)
それで、事件の問題点や背景をまともに報道するとしても、批判の方向が韓国側に向かうだけに、日本のマスコミは自主規制している可能性が高いと、そういう話でしょう。他の海難事件とのバランスから見ても、ニュースバリューに不足がある訳がない。他に色々事件が起こっているからどうだ、というのも話をそらす誘導に過ぎない。
ちなみに、やっかいなのは、そういう報道を声高にすると、韓国の世論を刺激して、非常にやっかいな事になること。だからこそ、自主規制している可能性が高い。
Re:この話の本質は (スコア:2, 興味深い)
同じ船長と航海士かどうかは謎だが、同じ船だねぇ。
自分の情報収集能力の欠如を棚に上げて、ソースがかいてないとそれが間違いであるかのような言い分とそれを信じて疑わないがーんなんて言ってる馬鹿はどうかと思うが
とりあえず (スコア:2, 参考になる)
相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
メディアの偏向報道に怒る人たちへ
http://mussen.fc2web.com/mdc.htm
リメンバー玄界灘 [携帯サイト]
http://osoujisuru.tripod.co.jp/
玄界灘韓国船日本漁船撃沈リンク
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/c00/colm_c91.htm
玄界灘漁船沈没事故ー資料室
http://www.shitaraba.com/cgi-bin/read.cgi?key=1057385714_1&bbs=2ch&st=1&to=100
これを見てどう判断するかは各自に任せるが、2ちゃんねるからって
いうだけで思考停止するのだけはやめてくれ。
新聞はともかくテレビでは... (スコア:2, 参考になる)
(もちろん「そんな事故知らなかった」と言われればそれまでです)
後追い報道に関しては、少なくとも、記事を書けば済む新聞と違って
テレビで取り上げるにはカメラ取材ができなければ成立しません。
で、海難事故の取材なんて現場に行く事が困難な上(というか、現地に行っても意味がない)
関係者に取材をしようにも
“何らかの展開が無い限り画柄が変わらないからテレビのニュースでやるには厳しい”
というのが本音です。
そりゃやっぱり長崎の幼児殺害みたいに戦力投入(カメラ、記者)が簡単なネタの方が
後追い報道しやすいですから。
マスコミ的にニュース性が高いのは、基本的に「事故より事件」ですし。
そりゃあ、韓国船じゃなく北朝鮮の船が衝突していたなら超大ニュース扱いですよ。
で、扇のオバチャンあたりが
「だから言ったじゃないの!北朝鮮の船は締め出さなければダメなんです」
とか言うんだろうな。
ともかく、宣伝だけはしておきましょう (スコア:2)
皆さんも、もしよろしければぜひご検討をお願いします。
_ to boldly go where no man has gone before!
え? (スコア:1)
例 [asahi.com]←そのうち期限切れで読めなくなります
Re:え? (スコア:1, 興味深い)
でも、タンカーの油が漏れて付近に重大な問題でも起きるとか、“客船”の乗客に死傷者や行方不明者がでるとかでない限り、海難事故なんてその程度の扱いなのでは?
Re:え? (スコア:1, 興味深い)
記者:「(相手の船は)救助活動はしたんですか?」
漁師(?):「いんや、何もしてないよ」
というやり取りも放送されてましたよ
# というか、あれだけ大きな事件が起こったんだから仕方あるまい
# 逆(長崎、沖縄の扱いが低い)よりは納得できると思うけど
Re:え? (スコア:2, 興味深い)
知っていることと、事故の規模にも関わらず報道の規模が小さすぎる
こととその理由を認識していることとでは大きく違います。
> ところで、そもそもこれはスラドで取り上げるべき話題なんですか?>編集者
編集者、憤懣やる方ない、といったところだったのでしょう、
言わずにいられなかったんですよ、大きな声で。まあそうでなくても、
ネットの持つ、マスコミに対する役割等を考える上で
いい機会なんじゃないですか?(半島がからむので、
そうでもないかも知れんが……)
Re:え? (スコア:1)
> 事故の規模にも関わらず報道の規模が小さすぎること
ほんとうにこの事件のニュース性が、報道の規模と比較して
通例として大きいのかどうかは?ですが……。
Re:え? (スコア:2, 参考になる)
話は変わりますが、 今週の週刊新潮に「保険に入っていない船に衝突され、後片付け費用は 実質持ち出しになるケースが多い。日本としては保険非加入の船の入港 を拒否するという姿勢にしても良いのでは」という国土交通省の危機管理担当者の コメントがあり、興味深く思いました。
心情的にはちょっと強硬すぎる話かとも感じましたが、 万一の事態に誰かが責任を取る体勢が整っていない場合が多い、という のが現状である、というのは問題だと思います。
pharos - last vanished wonders.
もう先週末段階から (スコア:1, 興味深い)
>韓国、北朝鮮や日本を筆頭に国家や民族を中傷するオフトピックな荒しコメントは完全無視でお願いしたい
結構、報道としてはネタになりそうなもの、少なくとも第一報を聞いた人間が詳細に関して気になる点等が
結構あるのに、追跡取材なり、報道が全然無い事に関して疑念は腐るほどあるので、各マスコミの取材体制に関して
まだまだ祭りになりそうな予感もしますが。
#つうか、燃料投下?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
情報へのポインタ (スコア:1)
一応、参考情報のポインタを…。
玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは? [geocities.co.jp]
相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ [geocities.co.jp]
玄界灘事件関連リンク [cool.ne.jp]
HIKARU
京都新聞では11件 (スコア:1, 参考になる)
京都新聞では普通に報道されていたので、「報道されていない」と騒がれていることを知りませんでした。
京都新聞社のサイトを光洋丸で検索 [google.co.jp]すると11件のヒットがありました。事故があった [kyoto-np.co.jp]あとも貨物船の当直航海士が逮捕 [kyoto-np.co.jp]されたこと、捜索に水産高の練習船 [kyoto-np.co.jp]や家族らが加わったこと [kyoto-np.co.jp]、漁業取締船が捜索中に衝突 [kyoto-np.co.jp]されたことなどが続報されています。
中日新聞(京都新聞と同系列)では (スコア:2, 参考になる)
また、からしまの件については、一面と三面記事を確認した限り
全く触れられていませんでした。
それにこの京都新聞の記事には、結構重要な要素である
「被害者を救助せずに逃げた」
点について全く触れられていませんね。
事故のニュースはあったよ (スコア:1)
まだ一度も報道していないのはどこのマスコミなんですか?
Re:そもそも (スコア:2, 参考になる)
参考になるかどうかわかりませんが、 こんなFlash [geocities.co.jp]もあります。割と詳細がわかるのではないかと。
Re:そもそも (スコア:1)
Re:そもそも (スコア:1)
Re:ところで、 (スコア:1, 興味深い)
Oliverにその力があるかどうかは別として、この話題を採用したのは一つの見識だと思う。
Re:マスコミが報道したらどうなる (スコア:2, 参考になる)
被害者への保証もあやういと思います
件の運輸会社ですが倒産寸前で
なおかつ形式上子会社になっています
さらに聞いた話では船舶事故の保証額は上限が決まってるので
魚業組合、遺族が満足する金額は得られないとのことです
今回の船団に組合は相当金をかけていて死活問題だと聞きました
2ツ目の海保船の責任問題が韓国側にあるとすれば日本国
対韓国民間業者になるので茨城沖のように逃げられることは無いでしょう
しかし高額な海保船の全額保証は期待できないしおそらく
韓国得意の手口"子会社倒産"で逃げられるでしょう
とこのくらいの情報をマスゴミが扱えばかなり大きな動きになるはずですが