パスワードを忘れた? アカウント作成
6110 story

マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事 345

ストーリー by Oliver
週末の荒れゲネタ 部門より

Anonymous Coward曰く、"2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で、ある海難事故が発生しました。貨物船「フン・ア・ジュピター」が巻き網漁船「第18光洋丸」と衝突。「第18光洋丸」は大破沈没。乗組員は海に投げ出されました。1名死亡、6名が行方不明、その他重軽傷者多数という2年前の「えひめ丸」以来の、今年最悪の海難大惨事となりました。さらに事故の4日後である7月6日朝、6名の行方不明者を捜索している取締船「からしま」が、またも別の貨物船にぶつけられ大破、16名が海に投げ出されました。
皆さんはこの事故を、知っていますか?もしかして、初耳ですか?
これほどの海難大惨事であったのに、なぜテレビや新聞では行方不明者の安否情報さえ報道されないのでしょう?"

このストーリはマスコミの報道姿勢を問うものだ。韓国、北朝鮮や日本を筆頭に国家や民族を中傷するオフトピックな荒しコメントは完全無視でお願いしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamuy (1690) on 2003年07月12日 19時51分 (#357499) ホームページ 日記
    えー、惨事であることは間違いないですが、全国的に中・長期にわたってニュースになるほどのことではないように思います。
    私は漁港に近いところの生まれですが、だいたいどんな所であっても、漁業に関連するところであれば何年かに一度くらいは死亡事故は起こるものです。悲しいですが、ソレが現実です。
    参考資料 平成14年における海難及び人身事故の発生と救助の状況について(確定値) [mlit.go.jp]

    が、交通事故や航空機事故・列車事故がいつまで経ってもなくならないのと同じように、海難事故だけがなくなるなんてことはありませんよね。
    特に、海難事故とかの場合、仮に「全滅」してもせいぜい十数人という死者数です。(ひどい物言いですが…)
    対して、航空機事故や列車事故での死傷者数、交通事故、特に高速道路などでの大規模玉突き事故などによる絵面的派手さや交通渋滞などの分かり易い影響、児童・老人ひき逃げなどの悲惨さ・センセーショナルさ、は、ニュースとしておいしいのであろうと予想されます。
    しかし、海難事故の場合、その場所が遠く離れた場所であったり、そもそも場所の特定も難しいなどでカメラの目がほとんど届きませんし、死んでしまうのはほとんどの場合大人の男性なのでニュース的にはつまらないとの判断もありましょうし、言ってしまえば、一般視聴者に対する影響なんて、ないも同然というのが現実です。(書いててイヤになるくらいのひどい言いようですが…)

    つまり、海難事故(夏場に多い水難事故は除く)自体、ほとんどニュースにならんのですよ。
    マスコミの報道姿勢がどうのという指摘もありますが、「海洋国家たるを放棄」して久しい今の日本において、コレは仕方ないことかと。
    もちろん、それで良いとは思いませんが…

    ちなみに、えひめ丸の巻き込まれた犯罪が注目されたのは、
    世界の警察を僭称している国家の「軍事力」が、「営利」目的の行動によって、なんの罪もない民間人を、ソレも研修中の「子供」を「殺した」
    から、なのであって、海難事故であるかどうかは二の次です。

    確かに裏がありそうには見えます。立て続けに二件も、タイミングが意図的であるようにも見えます。それでも、大人同士・民間人同士(官憲ではありますが、軍人ではないという意味で)の接触・衝突「事故」ともとれるネタを、色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、私は判断します。

    …もちろん、当事者の方々に対して面と向かって言えることではないですが…
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 22時52分 (#357625)
      それでも、大人同士・民間人同士(官憲ではありますが、軍人ではないという意味で)の接触・衝突「事故」ともとれるネタを、色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、私は判断します。
      仲の悪いお隣さんがいて、前方不注意による交通事故、救急車も呼ばないということを2回も連続されると、警察官が事故で子供を殺したよりも大問題なことが起きている気がするのですが、気のせいでしょうか。
      (普通は事故ではなく意図的な行動だと疑われますよねぇ?)

      #まして、中国人の船にぶつかったときは、きちんと救助してるとかいう話も [shitaraba.com]

      もっとストレートに言うと、マスコミはアメリカ人の起こした事故は外交関係を気にせず書くけど、韓国人の起こした事件は外交関係を気にして書かないのか?ということですね。
      親コメント
    • > 色々と周辺関係がややこし気味になっている今、おおっぴらに騒ぎ立てるまでもなかろうと、

      これですね。
      マスコミが報道しない理由が「周辺関係がややこし気味になっている」からかどうかは分かりませんが、
      騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
      それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
      はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。

      また、
      ・合計7人の死者と行方不明者
      ・回避行動もなければ、救助活動もなし
       (2度目の衝突でも、救助活動なし) と言う点をを考えれば、ニュースバリューも十分にあると思います。
      親コメント
      • by kurikinton (16892) on 2003年07月13日 3時51分 (#357767)
        >騒ぐ・騒がないを含めて、どのような対応をするかは、各自で決めることです。
        > それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
        > はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。

        そもそも,ニュースを取捨選択して多くの国民にとってニュース性があると記者やデスクが思うものを報道するのがマスコミです。取捨選択をだれかがしないと結局正しい情報が国民に届かなくなります。

        もちろんすべての国民にとって公倍数的な選択がなされるのが理想ですが不可能なことです。それに,人がその判断をやる以上先入観はありますから正しいとは限りませんし,それが転じて各マスコミの特徴にもなります。

        実は,私は10年近くマスコミで働いていました,バイトですが。バイトという無責任な立場の人間でもこの取捨選択の作業をやってます。通常9割以上の情報を私が捨てていました。でないと,「どこかの誰かがコケて足をすりむいた」とか,本人以外にはどうでもいい情報を垂れ流すことになります。

        加えるなら,よっぽどのことがなければマスコミは周辺国への配慮によってニュース性を決定はしていないです。報道しないのは他のニュースに比べてニュース性がないからにほかなりません。

        今回の2つの事故は全く独立したものです。それを所属国で無理やりまとめて,悪意があるかのように報道がなされるのだとすれば,これは報道ではなくニュースのねつ造です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時48分 (#357541)
        > それをマスコミが決定して良いのでしょうか?
        > はっきり言って、国民を馬鹿にした態度だと思います。

        こういう意見を見るたびに不思議に思いますが、マスコミは公共機関じゃないよ。
        NHK以外は営利企業。行政サービスのように、国民にあらふる情報を伝える義務はないのだよね。
        新聞もニュース番組も、お金を出して買ってもらう商品だもの。

        ニュースの取捨選択がそれぞれのメディアの特色を出す。
        消費者(視聴者・読者)が好みのメディアを選択する。
        需要にそぐわないメディアが淘汰される。
        それだけ。

        みんな、マスコミを過大評価しすぎ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時32分 (#357529)
      海難船舶の乗船者の救助者数は279人減の5,217人
      ・ 救助率は96.9%で、前年に比べ0.4ポイントの減少
      ※ 救助率(%)={救助された乗船者/(海難船舶の乗船者-自力救助の乗船者)}×100

      あっはっはっは

      3.1%が立て続けに二回起こるんですね
      いやあビックリビックリ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時42分 (#357537)
    以前米国のイラク侵攻の際に

    http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=4820&id=114596

    と、技術や関連する話以外はふさわしくないと却下されていて、本体とのポリシー差(政治経済や社会の話がトピック上できない)にがっかりしたことがあるのですが、もしかしてポリシーの見直しをされました?

    もっとも最近の話は単に2chの後追い、しかも質量共に劣っている感があるのでそれはそれで改善しなくてはいかんのですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 3時13分 (#357758)
    親が海保(巡視船乗り)なんで、
    一人暮らしする前は海難事故関係のニュースがテレビで流れると、
    「うちの管区かなー」などと家族で注視していました。
    その経験から鑑みるに、もともと海難事故って、
    マスコミでの扱いが(不当に?)小さかったように思えるのですが。
    二三人死者行方不明レベルでは、他の交通事故とか山での遭難と
    同程度の扱いですし。
    捜索する側はそれでも結構な騒ぎになっているみたいなんですけどね。

    あと、海上での衝突事故って一般に思われているよりも
    割と起こっているもんなんですよ。
    事故が起こった海域って、漁場である上に
    貨物船の往来も激しそうなところなわけで
    (余談ですが、日本近海では湾外でも、
    レーダー画面が星空のように船舶の光点で埋めつくされるという話です)
    夜中などで視界が悪かった場合、
    偶発的にそういう事故が起こっても不思議ではないと思います。
    操船技術が未熟な場合は立て続けに衝突する可能性もあると思います。
    (おそらく悪意を持っての「撃沈」は無いと思う・・・)
    また「救助をしなかった」(情報の出所はどこでしょうか?)
    っていうのは、「あて逃げ」を狙ったのかもしれません

    「扱いが小さい」と憤っている方も居られる様ですが
    私としては
    「色々とニュースバリューがあるせいか、今回は結構大きい扱いだね」
    と感じましたけど。
    例の事件の報道が加熱する中では、こんなもんじゃないでしょうか?

    この事件を機に、海難事故に対する世間の関心が高まれば良いなあ
    と思います
  • by ogre (9069) on 2003年07月12日 20時40分 (#357535) 日記
    だいぶ前に韓国ネタをいくつか固めて載せたときも感じたのだが
    このストーリはOliverが/.jpユーザの反応をみたいがためだけのような
    気がする

    不謹慎な部門名といい
    文末の人を馬鹿にした
    このストーリはマスコミの報道姿勢を問うものだ。韓国、北朝鮮や日本を筆頭に国家や民族を中傷するオフトピックな荒しコメントは完全無視でお願いしたい。
    といい
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 21時55分 (#357582)
    にしては、記事がおそまつすぎます。どの報道機関が、どのくらい、どういう方向で報道したか、というまとめがないためです。そういう情報なくして、まっとうな議論はできないでしょう。記事は、残念ながら当のマスコミとまったく変わらない、情報を隠蔽して思考を誘導しており、姿勢を問われるのに十分なものと思えます。

    例えば、asahi.com では関連記事が全部で10本弱載ったようです。これは十分な掲載じゃないのでしょうか。あと、記事の内容がフィルターされているのは、当然だと思いますが。
  • …さっきまでは。

    Lycurgusさんの日記 [srad.jp]で紹介されていた、『玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?』 [geocities.co.jp]を一読されることをお勧めいたします。
    • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 18時25分 (#357452)
      いくつか検索にはヒット [yahoo.co.jp]しますネ。
      TVの報道で聞いた気はするのですが、そんなに大きな事故のようには言ってなかった気がします。
      そのころにあった大きな事件・事故といえば…
      • 長崎男児誘拐殺人事件 発生が7/2。タイーホじゃなくて補導が7/9
      • 沖縄中学2年生殺害事件 遺体発見が7/5。犯人逮捕・補導が7/6
      • 新型転換炉「ふげん」の廃棄物処理建屋の火災 7/4
      ってとこですか? こっちの上2つばかりが報道されて、漁船事故が報道されないことをアピールしたいんですか? 「荒らしコメントは無視で」ってわざわざ書いてあるこのストーリのアヤシさのほうを問いたいって人も出そう。
      親コメント
    • by Lycurgus (13027) on 2003年07月12日 20時34分 (#357531) 日記
      昼寝してご飯を食べてたら、いつの間にか。
      ある意味タイムリーな日記を書いたようで。
      親コメント
  • ボクは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 18時35分 (#357457)

    この [kokueki.com]フラッシュで知りました。

  • 読売の大手小町内、発言小町。 [yomiuri.co.jp]
    こちらは投稿から掲載までの間に編集者のワンクッションがあるので
    多少おだやかかと。
    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
  • by monaoh (12125) on 2003年07月12日 19時00分 (#357470)

    今後は通常パトロールのみとの事です。 専従捜索打ち切り 玄界灘の漁船沈没 [yahoo.co.jp]。uhyorin [srad.jp]さんのリンク先の情報と打ち切り日が違うのがちょっと謎ですが、どちらにしても既に終わったと言う事でしょう。

    つまり、「1人死亡6人行方不明」よりも「7人死亡」の可能性が非常に高いと言う訳です。

    #不透明なマスコミという問題点については、既に突っ込む気力もありません。彼らに感謝する点としては、以前と比べて、どこの情報であれ、書き手の立場を強く意識して内容を解釈するようになった事です。ありがとね :-P

  • を隠せません。

    • ネット上の衝突記事については、
      http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200307/03.html#03
      に(直接リンク禁止なのでアドレスで失礼)挙がってます。
    • 捜索打ち切りについては、長崎新聞朝刊では出ていますが、ネット上にはあがっていません。
      その代わり、西日本新聞では挙がってますね。
      http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20030711/morning_news012.html
    よって、この件に関しては、 少なくとも長崎新聞 [nagasaki-np.co.jp]や西日本新聞 [nishinippon.co.jp]ではちゃんと取り上げられていますから、マスコミ全体が無視しているわけではありません。

    事故の起こった地方では大騒ぎであっても、そこから離れた場所では話題にさえ登っていないというのは、よくあることではないかと思うのですが。

    --
    MIYAZAKI Yasushi
    • Re:問題の本質は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年07月12日 19時40分 (#357495)
       普通だったら、7人死亡で、ついでに捜索中の船まで沈められたのですから、
      マスコミetcが全国ニュースで大騒ぎするのではと私は思うのです。
      しかし、この件は全国区ではほとんど報道されていない。
      # えひめ丸の時はそれはそれは大騒ぎでしたね。相手が海軍の潜水艦という事を差し引いても:p
       
       さらに、相手側の船に重大な過失があった(らしい)上に、その後我が国の公共財産である
      海上保安庁の船までが連続して沈められている。

      誰かが嘘をついているのならば、7人死亡もしくは行方不明になっている訳ですから
      きちんと追跡報道をすべきでしょう。でも、事実「センセーショナル性」だけを求めて
      長崎の事件一色。
      ……私はどこかおかしいと思いますがいかがでしょうか。
      親コメント
  • この話の本質は (スコア:2, 参考になる)

    by maia (16220) on 2003年07月12日 21時00分 (#357548) 日記
    事故として大規模なものだったかどうかじゃなくて(統計上の話に誘導するのは、話をそらすだけでしょう)、(実質的)韓国船(しかも立て続けに2船)の行動が悪質な点が問題なんじゃないんですか。しかも、それが体質的な感じで、日本海を我が物顔で乱暴な操船をしている韓国船が多いという話でしょう。

    それで、事件の問題点や背景をまともに報道するとしても、批判の方向が韓国側に向かうだけに、日本のマスコミは自主規制している可能性が高いと、そういう話でしょう。他の海難事件とのバランスから見ても、ニュースバリューに不足がある訳がない。他に色々事件が起こっているからどうだ、というのも話をそらす誘導に過ぎない。

    ちなみに、やっかいなのは、そういう報道を声高にすると、韓国の世論を刺激して、非常にやっかいな事になること。だからこそ、自主規制している可能性が高い。
    --
    #説明責任はないです
  • とりあえず (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 21時16分 (#357564)
    これが関連サイトらしい。2chで拾ってきた。

    相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/

    玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/

    メディアの偏向報道に怒る人たちへ
    http://mussen.fc2web.com/mdc.htm

    リメンバー玄界灘 [携帯サイト]
    http://osoujisuru.tripod.co.jp/

    玄界灘韓国船日本漁船撃沈リンク
    http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/c00/colm_c91.htm

    玄界灘漁船沈没事故ー資料室
    http://www.shitaraba.com/cgi-bin/read.cgi?key=1057385714_1&bbs=2ch&st=1&to=100

    これを見てどう判断するかは各自に任せるが、2ちゃんねるからって
    いうだけで思考停止するのだけはやめてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 3時06分 (#357757)
    私が関係している某ニュース番組では発生当日に取り上げていますが。
    (もちろん「そんな事故知らなかった」と言われればそれまでです)

    後追い報道に関しては、少なくとも、記事を書けば済む新聞と違って
    テレビで取り上げるにはカメラ取材ができなければ成立しません。
    で、海難事故の取材なんて現場に行く事が困難な上(というか、現地に行っても意味がない)
    関係者に取材をしようにも
    “何らかの展開が無い限り画柄が変わらないからテレビのニュースでやるには厳しい”
    というのが本音です。

    そりゃやっぱり長崎の幼児殺害みたいに戦力投入(カメラ、記者)が簡単なネタの方が
    後追い報道しやすいですから。
    マスコミ的にニュース性が高いのは、基本的に「事故より事件」ですし。

    そりゃあ、韓国船じゃなく北朝鮮の船が衝突していたなら大ニュース扱いですよ。
    で、扇のオバチャンあたりが
    「だから言ったじゃないの!北朝鮮の船は締め出さなければダメなんです」
    とか言うんだろうな。

  • 今回の事故によって、漁船を失い、熟練した乗組員を失った共和水産 [sakaiminato.com]を応援するために、共和水産の海産物をみんなで通販しよう!というWebPage [geocities.co.jp]が立ち上がっています。

    皆さんも、もしよろしければぜひご検討をお願いします。
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • by oltio (3848) on 2003年07月12日 18時16分 (#357443) 日記
    あちこちの新聞で報道されてますが。朝日新聞でですら。
    [asahi.com]←そのうち期限切れで読めなくなります
    • Re:え? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年07月12日 18時33分 (#357454)
      TV…といっても朝の“時計代わり”に見てる番組ではまったく報道されてないですね。初耳ですよ。

      でも、タンカーの油が漏れて付近に重大な問題でも起きるとか、“客船”の乗客に死傷者や行方不明者がでるとかでない限り、海難事故なんてその程度の扱いなのでは?
      親コメント
      • Re:え? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年07月12日 20時42分 (#357538)
        多分、18時頃のニュースで見ました
        記者:「(相手の船は)救助活動はしたんですか?」
        漁師(?):「いんや、何もしてないよ」
        というやり取りも放送されてましたよ

        # というか、あれだけ大きな事件が起こったんだから仕方あるまい
        # 逆(長崎、沖縄の扱いが低い)よりは納得できると思うけど
        親コメント
  • 2chの韓国板あたりや、まちbbs九州掲示板では、その話題が結構盛上ってたかと。

    >韓国、北朝鮮や日本を筆頭に国家や民族を中傷するオフトピックな荒しコメントは完全無視でお願いしたい

    結構、報道としてはネタになりそうなもの、少なくとも第一報を聞いた人間が詳細に関して気になる点等が
    結構あるのに、追跡取材なり、報道が全然無い事に関して疑念は腐るほどあるので、各マスコミの取材体制に関して
    まだまだ祭りになりそうな予感もしますが。

    #つうか、燃料投下?
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by minamoto_hikaru (4372) on 2003年07月12日 19時11分 (#357478)
    私もタレコもうかと思ったのですが、「荒れる」可能性がありましたので、自粛してしまいました。
    一応、参考情報のポインタを…。

    玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは? [geocities.co.jp]
    相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ [geocities.co.jp]

    玄界灘事件関連リンク [cool.ne.jp]
    --
    HIKARU
  • by Anonymous Coward on 2003年07月12日 19時12分 (#357480)
    皆さんはこの事故を、知っていますか?もしかして、初耳ですか?
    これほどの海難大惨事であったのに、なぜテレビや新聞では行方不明者の安否情報さえ報道されないのでしょう?

    京都新聞では普通に報道されていたので、「報道されていない」と騒がれていることを知りませんでした。

    京都新聞社のサイトを光洋丸で検索 [google.co.jp]すると11件のヒットがありました。事故があった [kyoto-np.co.jp]あとも貨物船の当直航海士が逮捕 [kyoto-np.co.jp]されたこと、捜索に水産高の練習船 [kyoto-np.co.jp]や家族らが加わったこと [kyoto-np.co.jp]、漁業取締船が捜索中に衝突 [kyoto-np.co.jp]されたことなどが続報されています。
    • by Lycurgus (13027) on 2003年07月12日 20時47分 (#357539) 日記
      同様にサイト検索したら1件でしたね(事故の第一報のみ?)

      また、からしまの件については、一面と三面記事を確認した限り
      全く触れられていませんでした。

      それにこの京都新聞の記事には、結構重要な要素である
      「被害者を救助せずに逃げた」
      点について全く触れられていませんね。
      親コメント
  • TVのニュースでも見たし、新聞のサイトでも見て知っていましたが、
    まだ一度も報道していないのはどこのマスコミなんですか?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...