パスワードを忘れた? アカウント作成
6115 story

安全日は存在しない 163

ストーリー by yourCat
危険日は存在する 部門より

oddmake 曰く、 "CANADA.comの報じたところによると、Saskatchewan大学の科学者が女性の生理周期と排卵の関係を調査した結果、安全日についての定説が間違っていたことを発見した。Roger Pierson博士によれば、40%の女性は複数回の排卵予定日が存在し、被験者となった女性の何人かは実際に二つの卵子をこれまでの定説とは別の日に排卵したとのことである。今回の研究は、避妊の実践に影響するだけでなく、将来の不妊治療などにも役立つ可能性がある。さらなる研究の継続を期待したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今頃わかったって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2003年07月13日 15時35分 (#357937) ホームページ 日記
    遅いよ…(鬱
    --
    And now for something completely different...
  • by monaoh (12125) on 2003年07月13日 15時58分 (#357948)

    よく安全日の計算に使われるオギノ式だって他の方法だって、そもそも「妊娠しやすい周期」を知るため、妊娠するための手段です。 その中で、妊娠しにくい日というのが存在するに過ぎません。 当然、妊娠しにくいと妊娠しないは同意ではありません。 妊娠したい人にとって、おすすめできない日に過ぎないのです。

    また、昔「さらば、悲しみの性 [google.com]」という本で読んだところによると、条件によっては精子は2週間生き残る事もあるらしく、やはり安全日など存在しないと結論付けられていました。精子が通常通り最長数日で死滅するならば、もしかしたら安全であったかも知れない日であっても、2週間も体内で生き残れば、次の卵子と妊娠する可能性があります。 (記憶に頼ってるので微妙に間違えてるかも)

    #「今日は安全日だから」とか言う女って、エロ漫画の世界だけだと思ってたけど、本当にいるの?

    • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 19時35分 (#358051)
      安全日は存在するとは思いますが特定するのは
      かなり難しいと思います。
      その時々の精神状態によってホルモンバランス
      は簡単に崩れます。
      今日は安全日だから、なんて言っている日に限
      って実は危険日かもしれません。
      女性側で対策をするとしたらピルを使うことに
      なるのかな。
      今のところ私はピルを使う気はないけど。
      親コメント
  • 男の子は「なりゆき」君、女の子は「はずみ」ちゃんと名付ける
    のだそうですが・・・

    #気をつけなきゃ。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • by snurf-kim (10835) on 2003年07月13日 16時15分 (#357956) 日記
    従来の定説では「安全日を正確に特定できない」だけで、「安全日が存在しない」訳じゃないと思うのですが。

    タレコミの研究で排卵日の統計が取れている以上、排卵状態を正確にチェックできる何らかの方法がある訳ですよね。ならばその方法で排卵状態をチェックすれば安全日は特定できると。
    ただし基礎体温法 [google.com]にあるように、排卵日の前後4日程度は危険日になるし、「二つの卵子をこれまでの定説とは別の日に排卵」するような不確定要素もあって安易には判断できないでしょうけど。「安全日があるにはあるが、特定が困難ゆえ無いも同然」が正しいのかな。

    感染症の問題もあるし、個人的にはこれをオススメ [google.com]します。

    若い人は気にしなくてもいい [google.com]かも知れんけどね。
  • 僕なりの結論 (スコア:4, 参考になる)

    by watanabe_aki (10227) on 2003年07月13日 21時49分 (#358115)
    性交すれば「妊娠する」可能性がいつでもあるのです。責任持てなければ「避妊」という選択よりも、「性交しない」という選択をすべき。

    性行為があるところに「父親、母親、子供」という関係が生まれるわけで・・・。別に快楽の為のセックスを否定しませんが(自己責任でお願いします)。

  • by nabepyu (9623) on 2003年07月13日 15時22分 (#357933)
    最近、「できちゃった結婚」なんて言われるものが横行している。
    その中には本人たちが狙ったものもあるだろうが、そうでないものもあるだろう。
    子供はやっぱり両親に望まれ、祝福され生をうけて欲しいと思う。
    避妊具も無く性行為を行う人も、周囲では非常に多いと感じる。
    安全日とかを信じちゃいけないと前から思っていたんです。
    • by ken-w3m (14150) on 2003年07月13日 16時22分 (#357964) 日記
      私自身未婚なので的を外しているかも知れませんが、
      「本人らの望まない できちゃった結婚」ってあり得るのでしょうか。
      不本意に妊娠してしまった場合、中絶するのが普通だと思ってました。
      むしろ誤った妊娠がきっかけで結果的に幸せになった人もいるのでは?

      かといってそれを肯定するわけではありませんが。
      みなさん自分の行動に責任を持ってもらいたいものです。
      #結婚して「責任を取る」というのは絶対間違ってるよなあ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 20時25分 (#358072)
        >不本意に妊娠してしまった場合、中絶するのが普通だと思ってました。

        中絶手術って、胎児の生育段階にも依るけど
        メスで胎児をばらばらにして掻き出すんだよ。
        子宮内壁も傷つくし、ホルモンバランスにも重大な影響がある。
        悪くすると一生妊娠できなくなったりもする。
        ただの外科手術とは意味合いが全く違う。
        胎児の生命や人権問題をまったく考慮しないとしても
        「普通に」に行うなんてことではない。

        あなたは長崎の例の中学生と同じくらい情緒が発達していないようだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年07月14日 10時59分 (#358439)
          最近ハワイで行ったんだけど、切断された赤ん坊の生手を
          生生しく見せる宣伝カーを見た。

          「あれって中絶反対っていう宣伝カーだよ」

          と聞いたときに、ずいぶん向こうの国はリアルすぎる表現するなぁ、とその時は思っていたけど、このコメントをみて何がいいたいのか意味がわかった。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 21時35分 (#358112)
        フレームのもとですが、余りにも腹立たしいので・・・

        >私自身未婚なので的を外しているかも知れませんが、

        だったら黙ってろ。そんなコメントを冒頭に挟む位なら何も言うな。

        >「本人らの望まない できちゃった結婚」ってあり得るのでしょうか。

        あるよ。おれがそうだ。
        妻が堕胎に恐怖していた故の結婚だ。彼女は少なくとも結婚する気は無かったらしいからな。
        おれも結婚する気は更々無かったが、その時
        は他に相手も居なかったし、特に拒絶する理由も無かったので結婚した。
        これは「本人が望まない、できちゃった結婚」だろ。

        >不本意に妊娠してしまった場合、中絶するのが普通だと思ってました。

        何が*普通*なんだ?
        どういう環境で育てばそんな状況を*普通*なんて言い放てる?
        貴様の認識がこの世の中道なのか?
        無責任に普通なんて言葉を使うんじゃない。

        >むしろ誤った妊娠がきっかけで結果的に幸せになった人もいるのでは?

        子供はかわいいが、それ以外は最悪だ。

        >かといってそれを肯定するわけではありませんが。
        >みなさん自分の行動に責任を持ってもらいたいものです。

        前段まで推論で進めておいて無責任な結論を持ってくるな。何者だ貴様。
        何がどう*みなさん*なんだ?
        何故貴様に音頭を執ってもらわなければいけないんだ?
        野放図なコメントをほざく奴が偉そうなコトをさも当然のように抜かすな。

        ヒトの人生背負ってから抜かせ、この餓鬼が。

        余りにも生々しい上愚痴っぽいので AC
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 15時37分 (#357939)
    _| ̄|◯  昨晩タップリ中出ししちゃったよ・・・
  • そんなことより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月13日 16時18分 (#357958)
    彼女ほすぃ・・
  • by shadowfire (6584) on 2003年07月14日 10時27分 (#358419) ホームページ
    結婚して、「子供作るぞ」と避妊をやめてみると、今度は

      なかなか当たらない

    という現実にぶち当たったりする。
    安全な日なんてわかんないわけだが、
    同時に確実な日を確実に知るのも難しいんだなあ。

    # 結婚後、「子供は2,3年後でいいか」と思ってて
    # さてその時になると当たんなくてずるずると高齢出産になって
    # しまった人も子育てサークルとかに行くと少なくない。
    # チャンスは年に12回くらいしか無いし。
     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Takahacircus (9161) on 2003年07月14日 11時47分 (#358484) ホームページ 日記
      子供作るぞ~と毎日頑張っている時は出来なくて
      仕事忙しくなったりして殆どしなくなると出来る。

      うちはそれで二人目ご懐妊です。

      めでたいのでIDで(笑)
      親コメント
  • 関連本 (スコア:2, 参考になる)

    by WaningMoon (15817) on 2003年07月14日 11時57分 (#358494)

     8年前にベストセラーとなった 「御開帳」 [amazon.co.jp]という本の冒頭には、いきなり「安全日なんて無い?」「備えよ、つねにコンドーム」の項があって、 曰く

     なまじ、「安全日」等という言葉があるせいで、カトリックの女性は、 それで避妊するよう教えられ、多くの女性が、コンドームを着けたくない男から、着けないでしたい、 「安全日」だってあるじゃないかなんて言われたりしている
    とか
     思うに「安全日」はセックスをロマンチックなものと思いたい人に、 避妊の必要性という現実的な事柄など頭に無いふうを装いながら、しかし、 避妊したいという、虫のいい愚かな願いの“願かけ地蔵”なのです。
    とのことです。
     で、この著者(女性)の場合、『むかし「安全日」にしたら見事に妊娠して、 それ以来「安全日」にはこりごりとなり、男が「生でしたいなあ」と言う時は、 アナルセックスにしてる』そうな。
    • “するなら着ける、無いならするな”
    • “備えよ、つねに、コンドーム”
     これ以外にもセックスにまつわる色んな話題が載ってますので、関心のある方はどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2003年07月14日 15時42分 (#358664)
    リング使ってる人って意外に少ないですね。
    最近のものはすごくよくなっていて、
    ほとんど避妊率100%に近いです。

    もちろん、装着当初は女性側に月経がやや重くなったりといった
    負担もありますが。ピルのような飲み忘れはないので、総体では
    負担が減ります。ま、経産婦向きですけどね。経費も3年くらい
    使えて6万円というところです。毎日一回ヤれば元がとれますね。

    ウチの世話になった産婦人科では、産後セミナーでリング装着を
    すすめてくれました。
    院長「装着しても、男性のほうの違和感はほとんどないですよ」
    産婦「せんせい! それってせんせいもやってみたってことですか?」
    院長「(ポッ)」
    というやりとりがあったとか。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 15時36分 (#357938)
    夫: XXXがXXXだから大丈夫だと思ったんだよ!
    妻: そんなこと言ったってXXXがXXXだったじゃないの!
    夫: だから、XXXなんで大丈夫と思ったって言ってるだろっ!
    妻: そんなことだからいつまでもXXXがXXXなんじゃないの?なんとかしてよ!
    夫: XXX式だとこれであってんだよっ!
    妻: そんなの最近の研究で否定されたって、あなた知らなかったの?
    夫: ええーっ!そんなの初めて聞いたぞ!なんかおまえのXXXからXXXしたデマじゃないか?

    ※ なお、公序良俗に反し風紀紊乱を助長すると思われる個所はすべて伏字にさせていただきました。(/.jp倫理審議会より)。
  • 微妙かなぁ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年07月13日 16時07分 (#357953)
    原文を読んでみると、「殆どの人は一度だけ排卵した。生理周期が不規則な人に二度排卵してる人が居た。」ってことだと思うのだけど。

    あと、その不規則な排卵での妊娠についてのデータも取ってないような。子宮内膜の状態によっても妊娠可能かどうかは変わると思うが。
    • Re:微妙かなぁ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月13日 16時20分 (#357962)
      ちなみにこの部分ね。

      >Although the women all released only one egg during the
      >study cycle, "they had the biological machinery to ovulate
      >more than once." Two women with abnormal cycles actually
      >ovulated twice.

      下手な訳だけど、こんな感じかと。
      「実験期間中に殆どの女性は一回だけの排卵であったが、『彼女たちは一回以上排卵する生物学的機構があった』。二人の異常な周期を持つ女性が実際に二回排卵した。」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 22時05分 (#358129)
    本来の目的は妊娠する(させる)ことなのに、 なぜ妊娠しやすい日を「危険」とするのかと小一時(rya こんなこと言えるのも人間だから。 でもオフトピなのでAC
  • まともなcronを入れるとか、まっとうなntp参照すするようにすべきだな。
    #せきづいはんしゃ
    --
    みんつ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...