パスワードを忘れた? アカウント作成
6134 story

ネットレ・サービス、出発進行 45

ストーリー by GetSet
電車でGo 部門より

thumpers 曰く、 "Impress INTERNET Watchによると、山形県のローカル線「山形鉄道」の「フラワー長井線」で、乗客が無料で利用できる公衆無線LANサービス「Netトレイン(通称ネットレ)」を全国に先駆けて開始したとの事。
同社が保有する8両の車両のうち、5両に「FREESPOT」の無線アクセスポイントなどのネット接続機器を導入。車内からインターネットへはAirH"のサービスを使い、128kbpsで接続するという構成。
インターネットへの接続をAirH"で賄うとは目から鱗。確かに無理に「ブロードバンド」である必要は無いわけです。しかも利用者どころか鉄道会社の負担も無料との事で、この手法が全国に広がっていったら面白いなぁと思います。"

行政の主導ではなく、ユーザ手作りのサービスでここまで漕ぎ着けたという点が非常に興味深い。ユーザの集中する路線で同じことを実現するのは難しいだろうが、今後の展開に期待したいところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発車! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月15日 17時37分 (#359505)
    出発進行は「出発信号機が進行を表示」の意味で、平たく書くと信号が青になったということです。つまり、動いてもよい(準備完了)というだけで、既に動いているかどうかはわかりません。

    このニュースは無線LANの使用が開始されたという過去形なので、出発進行よりは発車にした方がよいと思います>タイトル

    山形県は交流なのでAC
    と思ったけれど、フラワー鉄道は非電化なのでDC
    • Re:発車! (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月15日 19時12分 (#359568)
      乗客が機器を使用する準備が整っただけで、
      実際に誰かが使用したかどうかは一言も書いてないのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まだ利用者がいないばあいは、乗客0の営業列車が発車したと解します。
    • by nekopon (1483) on 2003年07月15日 19時25分 (#359580) 日記

      「場内注意、制限32キロ」

      # 実際は29キロくらいだとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ああ、やっぱり/.では”参考になる”なんだ。

      他所でこんな事を書いたら”電車オタクがつまらん事にケチつけんじゃねえ!”と
      袋叩きにされてるとこでしょ
      • >山形県は交流なのでAC
        >と思ったけれど、フラワー鉄道は非電化なのでDC

        おもしろおかしい +1を差し上げたい気分。
        --

        --
        くだらなかったあの頃に、戻りたい?戻りたくない?
        親コメント
      • 重箱読み (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年07月15日 19時13分 (#359571)
        NHKのアナウンサー曰く
        「知るは楽しみなりと申しまして、知識をたくさん持つことは、人生を
         楽しくしてくれるものでございます」

        ああ、ところで
        「ハッカーとクラッカーの違い(*1)」とか、
        「ホームページとwebサイトの違い(*2)」とか、
        「ウイルスとトロイの木馬とワームの違い(*3)」
        について敏感なインターネットはここですよね?

        *1:これについてはもう諦めた
        *2:さいきんは「判ればいいじゃん」と思うようにした
        *3:意外にもウチの親父(60代)が正確に認識していて驚いた
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあまあ、ケチ付けてるのはお互い様ということで。
    • by Anonymous Coward
      信号機は現示で表示じゃありません。
    • by Anonymous Coward
      うっ、「フラワー鉄道」を、このニュースで初めて知った愚か者なのでAC

      #ごめん、庄内だから……(おぃ
  • by GSone (8994) on 2003年07月15日 20時49分 (#359653) 日記
    学生の頃駅前で配っている10円のPHSを買って以来、
    ずっとDDIのPHSを使っています。
    電話機が消えるのはいつになるかハラハラしているところですが
    こういうニュースが出ると、首の皮一枚で繋がった気がします。
     
    パナソニック、はやくAirH"Phone出してよ…
  • 車内無線LAN (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月15日 21時06分 (#359667)
    AirH"とは!その手があったか!
    遠距離通勤なので、似たようなことはできないものかと考えたことが
    あります。
    ドコモのFOMA F2611 [nttdocomo.co.jp]を
    使って外部と通信し、車内は無線LANなんてのはどうかな・・などと考えたものです。
    まったくの思いつきなのでいろいろ障害・問題はあると思いますが、一番がっくり来たのが
    ご好評につき販売終了致しました。」ってこと。
    普通は好評なら増産しないか?

    最近利用率の低い「列車公衆」とか、この辺に使えないかな。
  • by kzru (4309) on 2003年07月16日 16時11分 (#360147) ホームページ
    このサービス展開によって、マイカー通勤から公共交通機関へシフトする人が出て来れば当たり、かな?
    ここ10年程度の利用者激減にあえぐ地方私鉄沿線に住んでいるので気になるところですが、いかんせん勤務先が徒歩圏内でして...
  • by Anonymous Coward on 2003年07月15日 17時39分 (#359508)
    紀勢本線も全線でAirH"が入ればなぁ.....
    あの長旅ではiModeぐらいでしかIRCできなくってさみしい(;_;)
  • by Anonymous Coward on 2003年07月15日 17時52分 (#359515)
    このあたりに住む人、特にネットでアクティブに動く人はきっとみんなクルマだと思うのです。学生さんも、たとえば米沢の山大(地元では「山形大学工学部」では通じない。ヤマダイという)では近くの寮かクルマだろうなぁ。

    で、ローカル線に乗るのは高校生以下の通学か、あるいはおじいちゃんおばあちゃんだと思うのです。

    ということは、これ、使う人はそんなにいないんじゃないでしょうか?で、結局誰が使うのでしょう?

    非常に安価にできて、面白い構成だな、というのはとてもよくわかるのですけれど。
    • by tux (14291) on 2003年07月15日 18時09分 (#359531)
      ググると沿線に工場があったり、ホテルにもFREESPOTが導入されて
      いたりしますね。関東からの出張者には重宝するでしょう。

      別の路線ですが、私もこっち方面の生産工場に出張で行った時は
      乗車中暇すぎて寝疲れたものです。
      あのころはWin3.1のノートでワイヤレス通信なんて絵空事だったなぁ…。
      親コメント
    • by Zepto (5428) on 2003年07月15日 21時07分 (#359669)
      大学 1 年の頃 (1999 年秋)、自動車の免許合宿で 2 週間ほど長井に居たことがあります。

      その当時は宿舎が RJ-11 でなく、市内の公衆電話も緑ばかりでパソコンを接続できず、
      灰電話を探し回った結果、「NTT 長井の前の公衆電話だけが灰色」と分かり、
      毎日教習所の自転車を駆って NTT まで行き、BIBLO NC でダイヤルアップ (28.8kbps) して、
      仲間の分までメール取りとファイル転送をしていました…。
      たった 4 年前のことなのに、凄い昔のようです。

      駅でも使えたら僕のような人が嬉しいなぁ。(^-^;
      え、今なら普通に AirH" に加入するか何かしろって? ごもっとも。(^^;
      いや、でも 2 週間だけなんで。だめ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >で、結局誰が使うのでしょう?

      山奥に行くときも端末を放せない情報通信技術の奴隷共
      • 忌野清志郎氏が東京デジタルホンの宣伝キャラクターやってた頃、TVCMで「♪こんなものに縛られる人生なんて~」って歌ってたのを思い出します。

        いいかも(笑
        --
        凛々しく、あほらしく。
        親コメント
        • まあ、寂しい一日を送ってしまった日に、
          「そういや今日って誰と話したっけ?昼に食堂のおばちゃんに「ざるそば一杯」と言った時くらいか?」
          などと煩悶してしまう我々地球人は、
          途中に電気を介さない音声会話(の魅力)に「縛られて」いるわけでして…(^^;

          間に何が介されるか?は、多分たいした問題ではないんです。

          #山道を行く自動車の中では、BGMをかけるのは嫌いなので、G7
          #風の音とかタイヤの音とかエンジンの音とかだけを聞くのが好き。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月15日 19時30分 (#359584)

    >行政の主導ではなく、ユーザ手作りのサービスでここまで漕ぎ着けたという点が非常に興味深い。

    ・・・運営は確か第3セク(ry

    地元なのでAC

    • by Anonymous Coward
      元記事を読んでない人が・・・
      鉄道会社が主導というわけでもないようで

      # 長井村塾ってのも第三セクター?
  • by Anonymous Coward on 2003年07月15日 19時42分 (#359596)
    富山の方でもあったように思ったけど探し当てられず。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月15日 21時12分 (#359676)
    ネットレ ラー タットレラー
    ネットレタットレラー

    (NHKみんなのうた「テトペッテンソン」をご存知の方限定)
    • MXに流れてないのよこれが…;
      • by G7 (3009) on 2003年07月16日 10時15分 (#359905)
        http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009NK5X/ref=pd_bxgy_text_2/250-1236951-7253852
        CDが出てるぞ!と喜んだら、エイベックスでした(T_T)

        # 「NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう」もイカスと思う。
        # たしかにあれはマルチスレッドの歌だ!(藁
        # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000095YLG/ref=pd_bxgy_text_2/250-1236951-7253852
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月16日 2時00分 (#359820)
    自分が利用している西鉄(九州の私鉄会社)では電車内で、
    携帯電話、メールの利用はしないでくださいって、アナウンス
    しているけど。

    そのトピックの会社は無縁なの?
    • by thumpers (5900) on 2003年07月16日 9時21分 (#359884)
      乗客は、パソコン(or PDA等)は使いますが、携帯電話は使わないのでOKです(笑)。
      メールはダメですが、ネットサーフィンならOKです(爆)。

      しかし・・西鉄では携帯電話によるメールも不可?混雑してなくても?
      なんかイヤ~ん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      #359820のACだけど、車中で利用しているのはDDIPのAirH"PHONE。
      やはり後ろめたいけどね。
      • by Anonymous Coward
        #359820のACだけど、今日通勤時のアナウンスよく聞いてたら、
        西鉄 電車内では、「携帯電話の使用、メールの使用はしないで
        ください。車内では電源をおきりください」って、アナウンス
        してた。
    • by Anonymous Coward
      ええっと…なんでダメか解ってる?(^^;)

      答:携帯電話の強力電磁波の放出防止。

      まぁ、影響するほど混んでないんじゃ?
      • by G7 (3009) on 2003年07月16日 10時21分 (#359907)
        やむなく(?)車中からメールを送受信するときは、
        電話機を持った手を「ばんざい」することにしています。

        だって、それくらいの高さは、たいてい「すいて」いるんですもん。
        #超満員のときなんか、あの上空の空間を活かして混雑緩和できんもんか?と恨めしく思ってしまったりする。

        まあ、電話のボタンをプチプチ押すのは未だに下手なんで、
        それくらい大混雑なときにはメール打ちなんてどうせ出来ない俺だけど。
        #つまり、ほどほどにすいてる時にしか、どうせメールは使わない。

        え?俺のはH"っす。ええ。本当は医療機器とやらへの影響が殆ど無いはずであるアレです。
        親コメント
        • >やむなく(?)車中からメールを送受信するときは、 電話機を持った手を「ばんざい」することにしています。

          どのような端末をお使いか知りませんが、送受信していなくても電波のやりとりはしているので無意味な気がするのですが…。
          だから、「電源をお切りください」なのですよね?

          そんな自己満足のためだけだったら、普通に送信しても構わないと思うのです。
          #H"だというならばなおさら…

          どうせやるんだったらPDAなどでメールを書いておき、送受信時に「ばんざい」しましょう ;-)

          #イヤホンしながらボタン音を出してメール書いている人間は殴りたくなるけどID
          --
          タブレット中毒者。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >答:携帯電話の強力電磁波の放出防止。

        PHSの出力は携帯電話の1/10だよ。
        #いくらなんでも2cmまで近づくこたァないだろう。
        • by Anonymous Coward
          紛らわしいので全部ダメという理不尽な理由です。
          梨下に冠を正すの禁止。

          #だって病院で看護婦が使っている構内PHSを指して
          #「看護婦が使ってるのになんで病室で使っちゃダメなんだ!」
          #ってキレるバカ患者がいるんだよ…。
      • by Anonymous Coward
        > 影響するほど混んでないんじゃ?
        #359820のACだけど、地方の私鉄といえど通勤・通学時間帯は混んでるよ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月16日 6時02分 (#359846)
    ネット・トイレだと思った人の数→
  • by Anonymous Coward on 2003年07月16日 10時56分 (#359923)
    ネットレスと読んでしまった。
    ネットが無いことの一体何が嬉しいんだろうと。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...