パスワードを忘れた? アカウント作成
6182 story

NECが中古PCの買い取りをスタート 33

ストーリー by Oliver
りさいくる♪ 部門より

nekopon 曰く、 "読売新聞の報道によると、NECが中古パソコンの買い取りを始めたそうだ(7/22より、プレスリリース)。買ったパソコンは補修をほどこして "NEC Refreshed PC" と名付け9月にも販売開始の予定とのこと。なお、買い取るパソコンは2000年1月以降に発売のNEC製のものに限られる。
メーカが中古パソコンを買い取って補修・再販するのはIBM Refreshed PCにつづいて2例目(メーカでない例もある)かと思うが、はたしてこの作戦、他社に広がるのだろうか? 個人的には、B5以下のノートパソコンがほとんど出ない昨今の事情をかんがみて、ほかのノートベンダにも広がってほしいなぁと思わなくはないのだけど"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kn173205 (14800) on 2003年07月23日 0時51分 (#363961)
    アウトランみたいにNECも過去の栄光にしがみつきたくなったのかな?
    それはともかく、実際問題メーカーが自分の自社製品を買い取って修理して売るってのは、新製品が出たときから自前でサービス背負ってて修理ノウハウ蓄積して、そもそも作ったの自分達だから最悪そのへんで余ったをもともとメーカー保証しないような部品使っても俺が使えば大丈夫というような反則技のような中古サービスができあがるわけだね・・・
    • by Anonymous Coward
      すまん、何を言ってるのかわからん。

      頼むからもう少し推敲してから投稿してくれ。
  • by ababincho (14851) on 2003年07月23日 0時54分 (#363964)
    家庭用PC,リサイクル義務化へ。 [srad.jp]への対応の一環なのでしょうが、このリサイクル PC にも当然「リサイクル及び回収費用を製品価格に上乗せ」されているんでしょうね。

    どこのメーカーもやるのではないでしょうか。明示的にリサイクルに取り組んでいるという姿勢も示せるし。
    • 買取(回収?)したPCが売り物になる水準に達してきた、
      ってことかな。
      Mail,Web,MS OfficeぐらいならGHz CPUいらないもんね。
      --
      [udon]
      親コメント
      • Re:中古の中古 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by ababincho (14851) on 2003年07月23日 2時41分 (#364005)
        ですね。
        あと、半年でも、メーカー保証がついているっていうのは結構大きいかな。

        「販売時のOSや使用許諾済みソフトウェアをインストール」して販売とのことだけど、2000年1月だとまだ Windows98 だから、MS のサポートのことをしっかり説明しないといけないんじゃないかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        linux openofficeでメーカー側もノウハウの
        蓄積するという発想になってくれると。
    • by Mr. Hankey (5779) on 2003年07月23日 10時19分 (#364097)
      中古の中古ってことで、このRefreshed PCは買い取り対象になるのだろうか?と思ってしまったり。
      親コメント
    • by Aisya (6363) on 2003年07月23日 21時43分 (#364428)
      あの。
      姿勢を示すためにリサイクルするのではなくて、
      義務だからリサイクルするのです。
      親コメント
      • by ababincho (14851) on 2003年07月23日 23時56分 (#364501)
        もちろん義務だからリサイクルするけれど、「買い取り」は、リサイクルに積極的に取りくんでいるよ、という姿勢を示すためには有効なやりかただろう。というつもりで書きました。

        義務とされるリサイクルは、郵便小包でメーカーに送付、回収費用は基本的に、製品を販売する際に価格に上乗せし回収時には費用を徴収しない、という回収方法で、メーカーが「買い取る」必要はありません。
        上乗せ前の PC を送付する際には回収費用を消費者が負担しなければいけない可能性もあるようなので NEC の今回の方式は、リサイクル促進と企業イメージの向上に効果があると思います。

        で、そのリサイクルした PC にも当然「上乗せ」しないといけないわけですよね。
        親コメント
  • by GSone (8994) on 2003年07月23日 2時58分 (#364012) 日記
    PC-FX [vgmuseum.com] はいちおう
    NECのPCだと思うのですが、どういう扱いになるのでしょうか。
     
    いまみると、大きい…
  • by Anonymous Powered (12649) on 2003年07月23日 9時55分 (#364085) 日記
    これをいくらで売るのでしょうか。
    新型ラップトップがWindowsXP Homeつきで [dell.com]10万円からある時代、
    LG50H LaVie G(Celeron 500MHz)にWindowsMEのOfficeなし、となると、
    妥当な値段設定は5万円くらいかなあ。
    回収/整備コストと、保証期間中の無料修理のコストをかけて、5万円で
    販売するとなると、商売になるのかどうか…はさておき。

    それなりに使えてしまう(しかもメーカーのお墨付き)となると、貧乏な
    中小企業は一括導入してしまったりしそうなんですが。

    このサービスを継続していくのなら、その企業は3年落ちのマシンを、3年
    ごとに買い替えて行くようにするかもしれません。
    (すくなくとも私の周囲には2、3社、そーいう需要があります。)

    ちょっと楽しみです。
    • by vCasom77 (16408) on 2003年07月23日 10時32分 (#364107)
      詳しい数字はわかりませんが、商売としては、
      新品パソコンの価格低下に伴って、新品を売ってるより、
      中古を安く仕入れてほどほどの値段で売るほうが
      利益が大きいのではと感じます。>Sofmapみたいの。

      #でも最低OSのライセンスはついていないと一般には売れないと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月22日 22時50分 (#363894)
    > なお、買い取るパソコンは2000年1月以降に発売のNEC製のものに限られる。

    うちのPC-98は駄目ですか、そうですか。

    # まぁ当たり前なんだけど…
    • Re:PC-9800 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kiyotan (3912) on 2003年07月23日 4時47分 (#364027) 日記
      うちの PC-386 はダメですか?
      なんか EPSON って書いてあるけど
      98のソフト動くんで多分98です。
      --
      Kiyotan
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        リサイクル対象商品はエプソン互換機だけなので純正機はダメです
      • by Anonymous Coward
        それを言ったらAT互換機用ソフトが動くハード、すべて回収対象ですか?
    • by keybordist (3572) on 2003年07月23日 3時06分 (#364014) 日記

      昔の卒業生がN88BASICで作った計測プログラムなんかを、
      未だに使ってるような大学とか高校が、結構ありますよね。

      そういうところに持ち込んだり、とか、
      したほうが良いのかも。

      親コメント
    • by 37A (12754) on 2003年07月23日 11時49分 (#364155) ホームページ 日記
      PC-9821 [nec.co.jp]ならば、まだ売っていますね。

      でも、MMX Pentiumの300MHzのノートで358,000円もしますけど…

      いったい、年間で何台売れているんだろう?
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      去年正月くらいの下取りキャンペーンのときに、
      自分のPC-9821Ls150で試算したのですが
      本体だけで4000円ぐらいでした。

      夏には500円ぐらいになっていたのでギリギリいっぱいの時期だったのかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月22日 23時29分 (#363911)
    HDDは消耗品だと思うのですけど、リユースするんですねぇ…。
    IBMの場合も、チェックして一定の品質が保たれているモノを
    使っているらしいですけど、中古のHDDってのは激しく不安に
    駆られるんですが(汗

    バッテリーは、さすがに新品を使っていると信じたいんですが、
    プレスリリースには記載がないですね…。

    まぁ、絶えずAC電源で使うデスクノート形態で、HDDは吹っ飛ん
    でもあまり気にならない用途で使うなら、良いかなぁと思います。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月23日 11時07分 (#364126)
    うちにいる、中古で言うこときかなくて、PCヲタクで、稼ぎの悪い夫も回収してくれるとありがたいんですけど。PCと一緒に。
    • Re:これも (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月23日 11時22分 (#364137)
      リフレッシュしたら素直でピカピカなPCヲタクになって別の人の手に渡るのですが、それでいいのなら。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PCヲタクであるって点は変わらないんですね。

        そこがツボにはまってしまいました(笑

        #休日出勤なのでAC
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...