パスワードを忘れた? アカウント作成
6223 story

reiserfs4 ベンチマーク発表さる 36

ストーリー by wakatono
爆速 部門より

momokuri 曰く、 "Kernel Trapの24日の記事によるとLinuxに搭載しているファイルシステムReserfsの開発者 Hans Reiser氏が、Linux Kernel MLに、新しいReiserfsのバージョンreiserfs4と、ext3との性能比較(ベンチマーク)投稿した

data_journailngオプション付のext3に比べ CREATEで3倍、COPYで1.5倍高速なようだ。

Hans Reiser氏は、「このベンチマークの結果は、V4がユーザに提供できるくらい性能が出ていることを示している。」と述べている。本当に利用できるようになるには、地雷を踏んで安定化に貢献する人が必要なわけで、当人もそれを認めているようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 所謂 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年07月28日 15時58分 (#367114)
    人柱募集中って奴ですね。
  • by ken-w3m (14150) on 2003年07月28日 18時00分 (#367184) 日記
    ext3はext2にジャーナリングを採り入れたもので、
    従来との互換性や安定性に重きをおいているため
    JFSとかXFSとかと勝負して欲しかった気もします。

    と同じ事を考えている人がKernel Trapの記事にコメントを寄せていらっしゃいます。
    • Re:ext3と? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月28日 18時41分 (#367202)
      Linux Conference 2002 「Linux におけるファイルシステムの性能及び信頼性の検証」の資料によるとext3って結構速いらしいです。
      (ext2、ext3、ReiserFS、JFSの中では)

      http://lc.linux.or.jp/lc2002/detail.html#c30

      #条件にもよるけど、速さはext2>ext3>ReiserFS>JFSって感じ。信頼性、CPU負荷は順位が逆になる。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2003年07月28日 18時46分 (#367205)

        ジャーナルファイルシステムの信頼性が低かったら本末転倒のような気もするのですが, いかが?

        親コメント
        • Re:ext3と? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年07月28日 20時20分 (#367248)
          実際、ReiserFS と ext3 だったら、後者のほうが枯れてる分信頼性高そうですよねぇ。
          それに、コードの枯れ具合を無視して、論理的な安全性だけに着目した場合でも、
          それに、ReiserFS はあくまでもメタデータジャーナルなのに対して、
          ext3 はデータジャーナルをオプションサポートしているため、
          後者のほうが救えるデータが増える可能性がありますな。
          親コメント
      • ファイルシステムの比較なら、ここ [linet.gr.jp]にも資料があります。

        動作中のクラッシュから復帰した場合を想定すると、ext3 が本命かな...と
        呑みながら考えましたっけ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ext3はデータまで保護してるぞ
      • by Anonymous Coward
        >#条件にもよるけど、速さはext2>ext3>ReiserFS>JFSって感じ。信頼性、CPU負荷は順位が逆になる。

        「速さ」の意味によっても違うと思うけど。
        たとえば、ディレクトリに 100000 個くらいファイルを作って消す
        速度とかは、ext2/ext3 は最低になるでしょう。
        • by momokuri (4128) on 2003年07月29日 16時22分 (#367914) ホームページ 日記
          IBMのdWのファイルシステムの解説 [ibm.com]によると、ReiserFSは小さいファイルの大量アクセスに向いたファイルシステムであることが分かると思います。ファイルシステムのアルゴリズム [atmarkit.co.jp]を参照すればわかりますが、B*Tree [yamaguchi-u.ac.jp]を使っているあたりが、特徴的ですよね。
          親コメント
          • by momokuri (4128) on 2003年07月29日 16時56分 (#367950) ホームページ 日記
            それで、なにがうれしいか?という話では、Samba -jp MLでの議論 [tsukuba.ac.jp]のように、沢山の小さいファイルを扱うような場合(ニュースサーバなんかちょうどいい?)では、ext3は性能面から良くなく、ReiserFS, JFS, XFSを使え。と、いうことになるわけですね。
            親コメント
            • Re:ext3と? (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2003年07月29日 20時07分 (#368105)
              この話はもう1年半も前の事ですね。
              ext3にはhashed directoryが入りましたし、BKLも
              だいぶ減ってSMP下での性能も上がったとき来ます。
              (こっちのほうはまだ-mmにしかなかったかな)

              ext3は実はext2にいろんな機能を足している実験的なfsなのです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ちなみに、上記のSamba-jp MLの最後の方にかかれている、スナップショット機能はLinuxのLVMで実装されていますね。
          • by Anonymous Coward
             B木つかってるファイルシステムは決して珍しいものではないと思いますが・・・
             ReiserFSはB木の変形で、変形具合が工夫したとこなわけ。
        • by Anonymous Coward
          >「速さ」の意味によっても違うと思うけど。
          とか書いてて思ったのだが、SMP 環境下でのスケーラビリティとかはどうなのかのう。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月28日 21時35分 (#367300)
    × creat
    ○ create
    • UN*X的には (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年07月28日 22時27分 (#367343)
      creatの方が良いのではなかろうか。
      親コメント
      • C標準ライブラリ的にはかな?
        親コメント
        • Re:UN*X的には (スコア:2, おもしろおかしい)

          by momokuri (4128) on 2003年07月29日 16時08分 (#367903) ホームページ 日記
          お、間違えた。プレビューをもっとしろということだな。

          Cのライブラリ的に「も」、libc.aなど、creat(), _creat()になってますね。LSI-Cでも、 _dos_creat とかライブラリにあったりしてね。typo?がいろいろ波及していますね。

          2ch [2ch.net]にもその辺のネタがありますね。

          "Life with UNIX"という本のコラムに載っている話で、Ken Thompson自身が1983年のACM Turing Awardの受賞講演のときに「UNIXをもう一度作り直すとしたら、デザイン上で直したいところはあるか?」という問いに「"creat"に"e"を付けたいね」と答えたという話も、ありましたね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ついでにタレコミ文の「Reserfs」

      # fontが小さいのを使ってて「Resetfs」と読んでしまい
      # 「リセットかかりまくりなのか?」と勘違いしたのでAC
      • by Anonymous Coward
        ああ、小型ノートパソコンなんかについてる簡単に出荷時の状態にもどせ機能ね(違

        #(違 ってひさしぶりに使ったのでAC
    • by Anonymous Coward
      発表さる?
      • by Anonymous Coward
        >発表さる?
        文法的に間違っていないとは思いますよ。
        最近あまり使われませんが。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月29日 18時11分 (#368026)
    ちょうど こんな記事 [atmarkit.co.jp]がでておりました。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...