パスワードを忘れた? アカウント作成
6247 story

VWビートル・・・65年の歴史に幕 145

ストーリー by Oliver
バグはバグでも 部門より

Umeboshi曰く、"アレげなニュースでは無いかもしれないが、昨日7月30日、フォルクスワーゲン ビートルの最後の出荷がメキシコで終わった。マイナーチェンジはあったものの1938年から2003年7月までの65年間もの間、単一モデルとして累計2000万台以上も生産された。
ナチスの時代に国民車として設計・製造されたという暗い生い立ちがあるが、フェルディナンド・ポルシェによる設計が優れており、第2次大戦後も連合軍の手により生産再開され、今日では世界有数の自動車メーカーとなったフォルクスワーゲンの礎を築く原動力となった。(フォルクスワーゲンの歴史)
まさに20世紀を代表する工業製品といえるこのクルマの生産中止に、改めて21世紀の到来を感じずにはいられない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wanwan (45) on 2003年07月31日 19時18分 (#369788)
    適当に丈夫で、適当に走れて、適当に運転もできました。
    ビートルを語る上では、やはりこの「適当」というのが重要な気がします。
    その前にMINIも乗っていたんですが、滅茶苦茶気を遣い、神経をとがらせて走っていました。
    特に段差はほとんど致命傷を与えるので、ファミレスに入るときの段差でさせトロトロと乗った覚えがあります。(アンダーガードなんてあんまやくにたちませんわ)

    ちなみに、もしビートルを買うなら以下のことを気につけて購入したほうがいいそうです。
    ・できるだけ信頼できるショップで購入する
    ・レストアとかかれた車は買わない
    ・経歴をきちんと調べる
    ・エンジンは1300または1500を目安にする
    ・伝送系が結構やばいので、昼間みた後、できれば夜にもみる
    ・試乗できるなら試乗し、できないといわれたらそのショップでは買わない

    ちなみに、これを言っていたのは、ビートルを乗りまくり、家に5台も所有しているというビートルマニアな方です。(んでも、5台程度はふつうらしい・・・)

  • by 9DO (15174) on 2003年07月31日 18時46分 (#369770) 日記
    本国での生産が終了した後も新車が手に入る!ということで人気もあったのですよね>ブラジル産
    残念ながらオーナーになったことはないですが、運転してみたい車でありました。
    新型のカブリオレも可愛いけど、初代のカブリオレ欲しいなあ。
  • ドイツという国では、職人はモノを頑丈にきっちり作り、消費者もそれを大事に使い続ける、という気質があると聞いたことがある。
    ビートルが何十年も持ったのもその一環かなぁ。

    そんなドイツ人の目には、数年で陳腐化するパソコンのハードウェアやバグが収まらないソフトウェアは、どのように映っているんだろうか。
    もうすっかり価値観までアメリカナイズされてて気にならなくなっているのかもしれないが。
    • by Anonymous Coward on 2003年07月31日 18時59分 (#369779)
      PC関連だと、
      台湾やUSでサポートが事実上打ち切られたあとでも
      ASUSドイツやGIGABYTEドイツは独自にBIOS改良をして
      古いマザーボードでの新CPUサポートをできる限りおこなっていたのが
      印象深いです。

      最近はCPUとマザーボードとメモリはまとめて交換して
      世代を改めることが多くなってしまい、
      新BIOSいれてうんぬん、ということも少なくなってしまった。
      親コメント
      • アメリカでも、各社メーカーのBIOSの独自VerUp、チューニングを専門的にやるショップもありますよ。
        そう言う広告を読みたいが為に、昔PC-Shopper(アメリカ版)をほぼ毎月欠かさず買ってましたね。
        他にも、オープンリールテープリーダーだの日本じゃそう簡単に手に入れにくい商品とかの広告も
        結構載ってた点では、非常に良い資料だった。

        #他にも、日本でISPが爆発的に増える前に、メガデモとかいろんなフリーソフト探したいが為に、
        #海外の草の根BBSの電話番号調べるのにも使ったりとか。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • >台湾やUSでサポートが事実上打ち切られたあとでも
        >ASUSドイツやGIGABYTEドイツは独自にBIOS改良をして
        >古いマザーボードでの新CPUサポートをできる限りおこなっていたのが
        >印象深いです。

        そうですね、acer-ee(東欧)にはお世話になりました。
        サイトはドイツでしたね、確かに。
        FMVのマザーはAcerのOEMでしたから、BIOSチップに貼ってある紙に書いてあった、
        マザーボードの真の型番をチェックして、最新のBIOSをダウンロード、
        AFLASHでアップグレードという奴ですね。
        私の場合、これでうまく大きなHDDを認識させることができて、
        えらく助かったのでした。
        親コメント
  • by patagon (1453) on 2003年07月31日 19時51分 (#369810) 日記
    > 累計2000万台以上
    トヨタのカローラ [toyota.co.jp]ってこれ上回っているの?
    上回っていそう。 [mainichi.co.jp]こっちの方がすごくないか?
    ってそういう話じゃないか。こりゃ-1だな。
    • リンク先を見れば判りますけど、「カローラ」って、何種類もありますよね。
      モデルチェンジ毎に同じ名前の別の車、ってのは言い過ぎとしても、2~3世代越えたら別の車。

      ……適切な例が思い浮かばないけど、零式艦上戦闘機が凄いからと言って、「平成のゼロ戦」を名乗る三菱F-2が凄いわけではない、と。
      親コメント
  • 世代交代って事なんですな
    個人的にはニュービートル [vw.com]があるので、寂しくなんかありません。
    ええ、 こんな [geocities.co.jp]のを見てホッとしたりしてます。
    まだ、実車では見たことありませんが・・・
    --
    Geheim is not anonymous coward
    • by patagon (1453) on 2003年08月01日 1時18分 (#370031) 日記
      ニュービートルって先にデザインありきって感じがプンプン。
      ちびまる子ちゃんのキャラクター中のキザな花輪君って感じ。
      その座はゴルフに譲ったような気も。最近ではそのゴルフさへ…
      最初のビートルの志し?ってのはポロあたりが引き継いでいるのでは?
      親コメント
    • by NaKIT (13044) on 2003年08月01日 8時12分 (#370104)

      兄嫁が購入されましたが、甥っ子たち(当時小学生)からは、

      「後部座席から外が見えない!」

      と、不満爆発でした。

      親コメント
  • by ncube2 (2864) on 2003年08月01日 8時59分 (#370116)
    ビートルそのものよりも、それの改造&レプリカの
    http://www.asahi.com/car/mycar/mycar38.html
    を好むのでしょうか?
    (ウチの近くの中古車屋にコレが何台もあってビックリ)
  •  同じ前世紀を代表する工業製品であるところのコルト・ガヴァメントこと M1911A1 が米国軍正式拳銃の座を M9 (ベレッタ M92F) に譲ったのも、制式化から65年後くらいだったよーな気が。
    --
    --- ほしみ
    • フム、昔の工業製品とはなんとまぁ寿命が長い事だ。

      今は半年ベースだなぁ…車のモデルチェンジ

      結局、ビートルがビートル故に長生きしたのかもしれない。
      それは、まだ、人間の手が入り込める設計だから…。
      PCも半田が入り込める余地無くなっているよ~。
      やはり、BX系で粘るのがいいかもな。(w

      >コルト・ガヴァメントこと M1911A1 が米国軍正式拳銃の座を
      >M9 (ベレッタ M92F) に譲ったのも、制式化から65年後…

      でも、ボクはコルトガヴァメントが好きなの。
      ベレッタみたいな単機関銃モドキの機能なんかいらないのさ
      三点バースト、セミオート?そんなん拳銃じゃないやん(笑)
      漢は黙って、ガヴァメントを分解して掃除して整備する。
      その心は、刀剣を手入れする心。
      車も同じじゃないかな…手の掛かる子程可愛いって…ね

      親コメント
  • これほど、日本の風景に綺麗に収まる外車も珍しいと思ってたりする。

    町でも野でも、絵になるんだよねぇ。これが。

    まあ、排ガス規制などで生産中止になるのは仕方がないことなのだけど、
    また、こんな車が出てきて欲しいものです。

    今のニュービートルが却下なのは同感。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...