パスワードを忘れた? アカウント作成
6262 story

2ch発:折り鶴14万羽プロジェクト 811

ストーリー by Oliver
想いを広島へ 部門より

yh 曰く、 "2ちゃんねらが中心となって、「平和記念公園の焼けた折り鶴14万羽折らないか」と呼びかけている。今月1日、関西学院大の学生が広島の平和記念公園の折り鶴に放火し、学長が現地に赴いて謝罪するという事件になったが、このプロジェクトは、その焼失した14万羽分の折り鶴を広島に贈ろうというもの。参加方法は、OFF会を探して合流するか、50羽1セットにして有志に郵送する
2ちゃんねるでは昨日から、扉絵が壷から折り鶴に変わっている。2ちゃんねららは以前にも、テレビ報道への嫌がらせと称しつつ湘南ゴミ拾いオフを決行している。今回のプロジェクトも、参加するもよいし、偽善か否かを関わらず理解を示して応援してみてはどうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snowy (9274) on 2003年08月04日 22時40分 (#371709) ホームページ 日記

    おふとぴ気味ですが。

    逮捕された学生の在籍する関西学院大の一部の学生は自主的に折っている [asahi.com]らしいです。

  • 私は広島の市内の某高等学校の社会部(主に平和学習・国際問題について勉強するクラブです)の生徒なんですが原爆の日がとても近づいて、世界中の人の平和に対する意識が高まっていっている時期に関西学院の生徒が折鶴を燃やしたという事件を聞いて本当に残念に思っていたんですがまさか2chの人々が折鶴を送ってくれるとは予想もしていなかったことで広島県民としてとてもうれしいです。
    明日明後日(8月5日/6日)とクラブの関係で平和公園まで行くので何か折鶴に変化があれば報告します。

    インターネットって本当にいいですね・・・。
  • 2chの祭りというと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年08月04日 23時45分 (#371769)
    2chの祭り(イベント)というと、ゴミ拾いオフに代表されるように、
    一見とても善意にあふれた行為だが、誰かを陥れようとしている
    または
    誰かを陥れようとしているのに、なぜか社会に貢献している
    というおもしろおかしいところが特徴だと思うのですが、
    今回の折り鶴は、誰を陥れようとしているのでしょうか。
    • Re:2chの祭りというと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年08月05日 2時48分 (#371949)
      敢えて言えば、

      2ちゃんねるの外の「本当に口先だけで自分では動かない人達」

      じゃないかな。

      今回の事件について
      「嘆かわしい…」
      とか評論家やらコメンテーターやらがもっともらしい事を言うけど、
      結局、
      「他人事」
      だもんな。
      偽善であれ偽悪であれ、
      口先だけの野郎どもよりは、行動するだけマシだわな。

      # と、さらに口先だけの卑怯者なのでAC。
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2003年08月04日 23時52分 (#371775) 日記
      誰を陥れようとしているのでしょうか。
      千羽鶴セット [senbazuru.jp]です(笑)

      けど実際の話,「一人 1000羽折れ」って言う訳じゃないんだし
      今回の場合でコレ使ったらネタ以下で大顰蹙だろ~ね。
      親コメント
    • Re:2chの祭りというと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年08月05日 0時13分 (#371809)
      流れからすれば、関西学院大という事になるのかな。
      本当に 2ch で数が集まれば、関西学院大関係の有志に
      よる数が見劣りするのは必至。

      彼らは、どんな気持ちで、このニュースを見るので
      しょうか。
      諸手を上げて、心から歓迎できるのでしょうか。

      もし、関西学院大関係の有志と 2ch が協調出来たと
      したら、ある意味凄い事ではあるのだが...
      「有識者」とか言う人種が、それを許容するはずもなく。

      これからの話題の成り方によっては、受け取る側が
      困惑するような事になったりはしないでしょうかね。
      そもそもが、数あれば良いという性質のものでも
      ありませんし。

      、、、ふと、受け取りを拒否された時の2ちゃんねらを
      見てみたいと思った。それはそれで面白そうだ。
      親コメント
      • Re:2chの祭りというと (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年08月05日 0時33分 (#371834)
        ものすごく斜め入ったフィルタを実装されているようですが、
        何か2chに恨みでもあるんでしょうか?

        折鶴を送ろうって趣旨は別に悪いことじゃないし、
        それが2ch発であろうが何だろうが、
        偽善だろうが善だろうが何でも良いと思うけど。
        実際、困ってる人の助けになるわけだし。

        じゃあ、2chじゃなくてどこぞの放送局でやれば満足なの?
        草の根から生まれたものより権威が付いた方がお好き?
        そういうのを世の人は「偽善」って呼ぶんじゃないの?

        こういう時にこそ声を大にして言おう。
        「しない善よりする偽善。しない偽善は最悪だ。」と。
        親コメント
      • by wangwang (5732) on 2003年08月05日 7時25分 (#371999)
        >、、、ふと、受け取りを拒否された時の2ちゃんねらを
        見てみたいと思った。それはそれで面白そうだ。

        なぜ「拒否」という言葉が出てくるか解らない。
        あなたの脳内で面白半分に出てきた単語なら
        現実に鶴を折っている人達にとってはものすごい侮辱ですね。

        たとえばあなたが必死に(就職|転職)活動をしているときに無関係の私が、
        「不採用通知を受け取ったときの貴方の顔が見てみたいと思った。
        それはそれで面白そうだ」
        とか言ったら気分を害しませんか?

        何の客観的根拠もなく他人を誹謗するような発言はどうかと思いますね。

        #特に2ちゃんねらーではないけど、あまりにも不快だったので。
        親コメント
    • by Akami (4183) on 2003年08月05日 0時14分 (#371813)
      可能性があるとすれば、折り鶴生産量が増えすぎて
      現地での展示スペースが消滅……で広島市を陥れることに(w

      #2ch人口の1%が一人10羽折っただけで10万羽?
      親コメント
    • Re:2chの祭りというと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年08月05日 0時43分 (#371846)
      偽善というより
      個人が楽しいと思うからやっているのが正しいのでは?
      善悪、陥れる、陥れないじゃなくても、楽しければ参加者はあつまるでしょう。
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2003年08月05日 2時31分 (#371940)
      >今回の折り鶴は、誰を陥れようとしているのでしょうか。

      ヒロシマの平和公園への善行ということは、そりゃやっぱターゲットは米国(軍?)だよなー。

      #原爆なんか使った(ことのある)奴らは、みんな馬鹿だと思っとるのでG7
      ##それ以外は馬鹿ではない、と思っているわけではないので念のため。
      ##ただ、原爆使用者は、「わかり(見分け)やすい」馬鹿だとはいえると思う。
      親コメント
  • 2ちゃねらーには無理 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年08月05日 1時12分 (#371879)
    燃えた鶴を元に戻すのではなくて
    これは原爆で被害をあわれた被災者死者へそして平和への願いのような
    もので静的な自主性が問われているような気がします。

    仮に14万羽折れたとしても何か形だけで何か違うような気がします。
    この鶴って1人1人の願いの象徴に思えるのだが
    なんんか違うと思うしどうせやるなら一時的なムーブメントではなくて
    一生変わらぬ思いみないな感じでやって欲しい気がする。
    汚れているといったら悪いが、なぜか汚れている気がする。
    背景の重さってのも重要だと思いませんかね。
    その気になって折っている人に悪いが願いを込めて折ってます?

    #数より気持ち部門より
  • by kusakan (11993) on 2003年08月05日 21時35分 (#372726) 日記
    自分も学校で折らされた口です。
    その時は単に広島に届けるからと言われて折らされました。

    スレやまとめサイトを見ると、折り方だけでも、その云われやコツなど、随分詳しく載ってますね。
    学校だと、その場限りで終わって、興味なんか湧かなかったけど、読んでると鶴折ってみたくなります。
  • 1割ぐらいの人間が (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年08月04日 22時38分 (#371708)
    紙の裏側にモナーとかギコ猫を描き込んでいたりしてな(w
  • by Anonymous Coward on 2003年08月04日 23時28分 (#371752)
    学校の先生が謝りにきて両親が謝りに来ないのか
    というのがニュースを聞いたときのもっとも素朴な疑問でした。

    個人と公人のちがいなのか
    あえてニュースにしなかったのか
    もう社会人だからなのか

    まぁちょっと疑問を公にぶつけたかっただけです。
    ごめんなさい。

  • 3日で千羽鶴 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年08月04日 23時55分 (#371783)
    「ひでおと素子の愛の交換日記4」(1988 角川文庫)の中に、
    3日で千羽鶴を作るというエッセイがありました。

    「いつでもどこでもすぐ折れる楽な千羽鶴制作法」新井素子

    手の汗で色が落ちない紙を選択。それを手にまめるようなサイズ
    に裁断。

    折り方の手順を覚えたら、キーポイント(ここをはずすと形が
    崩れるという場面)でだけ手元を見て、後は見ないでも折れるように
    なるまでひたすら折る。
    テレビを見ながら、読書しながら、通勤通学のポケットの中で
    (片手で)。

    下準備、糸通しの作業時間などペース配分を考え、1日約500羽を
    目安にする。

    折った鶴は広げずに(かさばるから)、空き瓶(今ならペットボトルか)
    に入れる。

    といった内容。

    オチは
    「3日で作るとありがたみが無い」
    「練習で作った万単位の折鶴の置き場に困る」
  • by yosshy (3545) on 2003年08月05日 0時32分 (#371833) 日記
    動機は様々でしょうが、出来た折鶴が平和への祈りを込めた物であって欲しいと切に願っています。
    立派な前例があるだけに、2chの方々のやるイベントが全て偽善に見える自分が残念です。
    • by Anonymous Coward on 2003年08月05日 0時41分 (#371843)
      祈るだけの人間より具体的な行動が出来る人間の方が何倍も立派だと思うけどね。

      >2chの方々のやるイベントが全て偽善に見える自分が残念です。

      偽善に見えるって言うのなら参加して確かめてみれば?
      せめて自分も折ってみて、彼らの気持ちを少しでも感じてみれば?

      自分の目で確かめもせず、
      あまつさえ自分では何の行動もせず、
      ただただ自分好みのレッテルを貼り続ける人間なんて、
      惨めでさもしい存在だと思わないかい?
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2003年08月05日 8時12分 (#372010) 日記
      極論すると世の中悪人と偽善者しかいないんだから
      偽善なら問題なしでしょ

      なんて考えちゃうおいらは心が腐ってるのでしょうか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月05日 0時47分 (#371849)
    東京大空襲のためにもおってくれよ
    戦争中に植えて死んでいった子供たちのためにも折ってくれよ

    何で原爆ばかり?
  • by zxqk (2425) on 2003年08月05日 2時09分 (#371923) ホームページ
    自らの灰から甦る……の話を思い出しました。

    #しかし14万本当に集まるのかな
    #みんな飽きやすいんだからさ
  • それを言ったら、むしゃくしゃして燃やした学生のいた大学が折る鶴も五十歩百歩ではないかと(ごめんなさいという意図はあるかもしれませんがその中に「とばっちりまわしやがって」と穿った思いを込めつつ折る人だっているかもしれない)。

    でも、折ることにより原爆のことを知る機会となるかもしれませんから、きっかけはどうあれ、折ることは悪くないと思います。小学生の頃ぐらいに、クラスメイトの入院などでいやいやながらも鶴を折ったりしつつ、病気のことに興味を持って図書館で調べたりしませんでしたか(あまりにやばいときは病気のことを先生が教えてくれなかったでしょうけど)?
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...