パスワードを忘れた? アカウント作成
6291 story

Qtopia 1.7リリース 7

ストーリー by GetSet
リナザウ使いヤキモキ状態 部門より

seiuchi 曰く、 "先日のOPIE 1.0 releasedに続き、Linuxザウルスの標準環境でもあるQtopiaの1.7版リリースがTrolltechからアナウンスされています。 LinuxDevices8月6日「Newly released Qtopia 1.7 adds performance, flexibility」より。
今回のアップデートは以下のようにアナウンスされています。

  • アプリケーション起動の高速化。
  • サーバーの分割(GUI部分と非GUI部分の分割の向上)。
  • 外部メモリ(CFカードやSDカードなど)のハンドリングの向上。
  • 入手しやすさ。Qtopia 1.7 Free EditionとWindows/Linux用のQtopia Desktopはこちらからダウンロードできます。"
"Qtopia 1.6版が多くの機能追加を持った鳴り物入りのアップデートだったのに比べると、いささか印象としては地味。 しかし、機能向上であればシャープで受け持てるのに比べ、こうした性能・品質向上は開発元に少なからず期待せざるを得ない部分で、素直にアップデートを喜びたいと思います。
で、私のLinuxザウルスのQtopiaはバージョンが未だに1.5.4なんですが、Qtopia新版の恩恵にあずかれる日は来るのかな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NAT33 (17123) on 2003年08月08日 19時47分 (#375276)
    高速化もそうだが、「外部メモリ(CFカードやSDカードなど)のハンドリングの向上。」という点にも興味はありますね。電源立ち上げ直後のCFの認識とかが結構鈍いので、これが解決するといいなぁ。

    て、このバージョンってザウルスでも動くの?
  • 8月頭 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年08月08日 14時57分 (#375110)
    ・・・に取り寄せて購入したSL-C760もバージョンは1.5.4です。

    とりあえず、報告だけ。
    #当分、SHARPとしてはバージョンアップしないんじゃないかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2003年08月08日 10時28分 (#374840)
    今持ってるc7X0でこれ使うには、ROMをupdateする手順で、updateするファイルを差し替えておかないといけないんでしょうか。
    apt-get dist-update みたいなことが出来れば楽なんですけど。
    近いうちにc700の新ROMが出るってうわさだけどQtopiaのupdateはないだろうな。
    • by Anonymous Coward on 2003年08月08日 14時10分 (#375083)
      QtopiaとかQtEmbeddedってクライアント単位でライセンス料が発生してるはずだから
      1.5系のupdateはありうるかもしれないけど、1.7系だと間違いなく追加費用が発生する気が。
      有料でもいいから最新のQtopiaに移行してほしいけど、そうしたら移行する人しない人で
      環境が結構股裂き状態で開発が大変そう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月08日 18時09分 (#375232)
    C7X0でBSDうごかないんでしょうか?
    結構開発系で盛り上がっててぐぐってもかなり濃いーことされてる方がいらっしゃるようなんですが、みなさんLinuxばかりでBSDがらみの話が全くヒットしません。
    そういえばLINUX USER 誌の最新号でもC7X0の記事が出てたけどBSDには全く触れていません。
    個人的にはLinuxさえ動けば不自由はないのですがこの手のネタでBSDの話が出ないとなんか寂しいような。
    当初#側が技術情報を開示するのが遅れたこともあるのでしょうが、なにか技術的に問題でもあるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月14日 15時44分 (#378842)
    オパーイ天国
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...