パスワードを忘れた? アカウント作成
6355 story

LinuxとWindows XPの使いやすさは僅差 404

ストーリー by Oliver
適応力を持った人間になろう 部門より

mpls曰く、"Hot Wired の記事によると、初心者80人に操作してもらったところ Linux と WindowsXP の使いやすさにはあまり差がないという結果が出たそうだ。
この実験で分かったのは、Linux の使いやすさではなくて KDE の使いやすさなんじゃないかとか、問題になっているのは Windows に慣れた人が Linux に移るかどうかなんじゃないか?という気がするのだが、皆さんはどう思われますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OSがどうこうよりも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Kenneth (10065) on 2003年08月19日 9時52分 (#381062)
    エロゲーとか出ないと移ってこない気が
  • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 9時47分 (#381055)
    各ソフトウェアの直感的な操作のし易さかと思います。
    その実験もなんだかなぁ。
    "使いやすさ"の定義は人によって違うし、"代表的な作業"じゃ最近はWindows/Linuxのどんなソフトウェアも似たようなもんでしょう。
    ちょっと凝ったことをしようとした際に差が出てくるのであって・・

    >問題になっているのは Windows に慣れた人が Linux に移るかどうかなんじゃないか?という気がするのだが、

    WindowsというよりWindowsのソフトウェアかと。
    WindowsからLinuxに完全移行できるものかと試したこともありますが、大きいところから細かいところまで、差はあれど、やはりWindowsの代わりにはなりませんでした。
    インターネットからメディアプレイヤーまで、表面上は大した差はありませんが、細かいところでやはりGUIアプリケーションとして完成度の低さが目立ちます。
    いい加減、Windowsの代替としてLinuxを考えるのはやめた方がいいと思うのですが。
    • by wanwan (45) on 2003年08月19日 9時58分 (#381066)

      WindowsというよりWindowsのソフトウェアかと。
      WindowsからLinuxに完全移行できるものかと試したこともありますが、大きいところから細かいところまで、差はあれど、やはりWindowsの代わりにはなりませんでした。
      インターネットからメディアプレイヤーまで、表面上は大した差はありませんが、細かいところでやはりGUIアプリケーションとして完成度の低さが目立ちます。
      いい加減、Windowsの代替としてLinuxを考えるのはやめた方がいいと思うのですが。


      用途によっては、Windowsでしかできない事もあるかもしれませんが、Linuxでもできることもあると思います。
      たとえば、家ではWebとmailのみという方がいるとします。
      そのときに、Windowsでなければならないでしょうか?
      あなたの言っていることは、何から何までWindowsでなければならないと思いすぎてるとかと思います。

      実際、インターネット喫茶の中には、Linuxとを端末にしているところもありますよ。

      親コメント
      • いや元AC氏が言っているのは

        インターネットからメディアプレイヤーまで、表面上は大した差はありませんが、細かいところでやはりGUIアプリケーションとして完成度の低さが目立ちます

        に尽きるわけで
        これに対して
        そのときに、Windowsでなければならないでしょうか?
        あなたの言っていることは、何から何までWindowsでなければならないと思いすぎてるとかと思います。

        と言っても意味がないでしょう
        #私もAC氏に同感
        実際、インターネット喫茶の中には、Linuxとを端末にしているところもありますよ。


        出先でたまに使うようなソフトと毎日使うようなソフトでは細かい
        使い勝手についての要求水準は当然変わってきますがな

        #論点ずらしじゃないよねえ?
        親コメント
      •  このストーリーもスレッドも「使いやすさ」の話をしているんでしょ?誰も「Windowsでしかできない事」についてはここでは言及してません(そもそも使いやすさを比較できない)
         問題は、Linux"でも"できることもあるとか、Linux"とを"端末にするとかいわれている現状にあるのでは。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 9時57分 (#381065)
    > Linux と WindowsXP の使いやすさにはあまり差がない

    私は現在 Red Hat Linux 9 を使っていますが、確かに Linux のデスクトップ環境の扱いやすさは、この近年で向上してきていると思います。

    欧米人(のコンピュータ初心者)にとって、OS が既にインストールされている PC を使う場合、確かに Windows と Linux の差は縮まっているかもしれなません。

    でも、日本人が使うことを考えたとき、日本語環境の扱い易さという点で、Linux を初心者にはなかなか勧められないと思うのは私だけでしょうか?
    • by ikemo (901) on 2003年08月19日 11時15分 (#381153)
      >でも、日本人が使うことを考えたとき、日本語環境の扱い易さという点で、Linux を初心者にはなかなか勧められないと思うのは私だけでしょうか?

      • 文字エンコーディングが違う上にその違いを埋めるアプリがほとんどない(今時emacsとnkfなんて…)
      • 日本語入力システムがKDEやGNOMEと相性が悪い(Ctrl多用)、半角/全角キーくらい使いたい
      • カナ入力が出来ない(自分は使わんけど)
      • そもそも表示できない文字がある(いわゆる機種依存文字のほかに、「~」が化ける)

      最後の問題はある程度自前で何とかしちゃいましたが、これではちょっと勧めるのは無理ですね。
      親コメント
  • 日本語環境 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年08月19日 19時12分 (#381618)
    MS-IMEと同じ操作方法で、最低同じレベルの賢さの日本語入力環境。(GUI含む)
    メモ帳と同程度のシンプルで軽快な日本語対応エディタ。
    Windowsと同じ程度の簡便なフォント環境。
    (Windowsではフォントフォルダにフォントファイルを放り込むだけでインストールされる)
    MSゴシックと同程度の見易さのビットマップフォント。

    これだけあれば乗り換えの検討に値する。
  • OSXを入れてみると (スコア:1, オフトピック)

    by GSone (8994) on 2003年08月19日 9時20分 (#381022) 日記
    その比較にOSXを入れてみるとどうなんでしょ。
    弟のXPマシンをひさしぶりに触って分かったのは、
    ネットワーク関連の設定が簡易だなあ、ということでした。MacOSX。
    • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 11時17分 (#381156)
      親にOSXマシンをセットアップしてあげたのですが、
      親用途(web、メール、孫の写真閲覧のみ)では逆に分かりやすいくらいでしたよ。

      ■利点
       ・落ちづらい
       ・システム終了が定位置にある
       ・Dockでのアプリ起動が容易
       ・最近は参考書も充実してきている
       ・デスクトップのファイルやボリュームは不可視にできる

      9の頃の機能拡張コンパネうんぬんは
      9ファインダーに慣れた中級者以上が持つ不満だと思うので。
      ファイル操作なんて覚える気もない初心者には
      OSXはいい環境だと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 9時51分 (#381060)
    > 問題になっているのは Windows に慣れた人が Linux に移るかどうかなんじゃないか?

    better than Windows で満足してちゃダメでしょ。Windows を蹴倒すために Windows が必要だなんて奇妙すぎる二律背反。そんな事とは関係無しに使いやすいモノ、を目指すべき。そうなれば駄目と言っても勝手に移行してくるさ。

    慣れ直す労力を費やすに足るものとなればいい。
    慣れ直す労力を減らしても意味がない。

    # 今現在慣れ直して得られるものは一割程度の作業時間超過なのでAC
  • 移行 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年08月19日 12時05分 (#381221)
    >Windows に慣れた人が Linux に移るかどうかなんじゃないか?

    エロゲーができなきゃ移りません
    そういう人がいっぱいいそうだ、、、
    • by princo (2294) on 2003年08月19日 12時13分 (#381233)
      エロゲは、まだエミュ?とかでなんとかなりそうですけれど、
      MMORPGとかRTSなんかは絶望的じゃないですか?

      PCゲーマーには、Windowsはなかなか手放せないと思います。
      親コメント
  • 私は面白いゲームが出てくれない限りはLinuxへ移行する気がありません。
    まわりの友人たちもほとんどがそうで、Linux,BSDを使っている人たちは、
    使うこと自体が趣味という人たちです。

    飛びつきたくなる取っ付き所があれば移行or専用マシンも考えたいのですが、
    その辺って何かあるんでしょうか?
  • by show (3136) on 2003年08月19日 15時04分 (#381420)
    まぁ、これは、GUI としてだよな。Windows は、すでに GUI メインだが UNIX/LINUX 系は、コマンドラインも重要だからね。

    これに条件をつけてやると面白い結果が出るぞたぶん。毎日会社にきてやる作業をスクリプトをつかってやるとか、そとから会社にログインするときの使い勝手の違いとか。調査対象のユーザーをプログラマに絞るとか。DOS とBASHとか、、

    #両方つかってみてから言えとかいつも思う。
    --
    # 全部 emacs で出来るようにしてくれって!
    show
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...