パスワードを忘れた? アカウント作成
6387 story

次期インテリマウスはTilt Wheelで水平スクロール 118

ストーリー by Oliver
左右左右上上下下... 部門より

actinium 曰く、 "9月日より欧米で新型インテリマウスが発売される(HardwareOnline.dk)。ホイールを左右に傾斜させるTWT(Tilt Wheel Technology)という新機構が搭載され、ホイールを左右に傾けることで水平スクロールが可能だ。(Macworld)
現在、同一の配信元(Joris Evers, IDG News Service)からの依存記事がほとんどで、(米)MicroSoftからのプレスリリースは発表されていない。だが、そろそろ雑誌には掲載されはじめた(月刊ASCII9月号など)。なお、LogitechはClick! Optical Plus 他二種を先行してこの秋投入する。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年08月24日 12時24分 (#384936)
    ちゃいます。
    上上下下左右左右BAです。
  • そう言えば、マウスの上にトラックボールが載ってるのも既にありますね。

    http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mfbusbl.html [arvel.co.jp]

    でも今回のは、上下は回転だけど左右はジョイスティックみたいに倒すようなので、全方向自由回転よりも意外とその方が使いやすそうかもしれませんね。実際に触った方の感想希望。

    するとそのうちマウスの上にトラックポイントが~(ry
    • by j_NY (14415) on 2003年08月24日 23時58分 (#385248)
      実際に使っていました。
      いくつか不満点がありましたので、今はMX500に乗り換えました。
      不満点は、
      ・縦にスクロールさせたつもりが、微妙に左右が入っていて斜めにスクロールしてしまう
      ・ブラウザでフォームを入力しているときなどに、振動などでちょっとでも左右がスクロールするとフォーカスが移動してしまう
      ・機械式ボールマウスを逆さにしたような構造なので、ゴミがたまると挙動がおかしくなるのだが、直接指でボールを触るためか、
       手垢の付くスピードが以上に速く、3日にいっぺんくらいは掃除しないと気持ち悪くなる。
      ・頻繁に掃除が必要なくせにメンテナンス性が悪い。

      2番目、3番目が致命的で使うのをやめました。
      左右スクロールの誤動作がなくなるのであれば、MSの新しいマウスには期待です。
      (MSマウス未体験なので、手に合うかわかんないけど)
      親コメント
    • するとそのうちマウスの上にトラックポイントが~(ry

      実はすでにあったり [ibm.com]して。

      前モデルはまさに「マウスにトラックポイントが生えた」ような形状でした。長いこと使うと指が痛かったです(笑)。

      親コメント
      • by hix (3507) on 2003年08月24日 13時42分 (#384988) 日記
        縦方向はホイールを回すのなら、横方向も同じ動作で統一したほうが使いやすくないですかね?

        ノッチ付き(従来のホイールと同じように一定角度ごとに止まる動作)で十字方向に回るホイール(というかボールか?)があると便利でしょうかね?
        構造的に難しいですかね?

        もっとシンプルな物を考えると、ホイールを90度ひねれれば良い?場所を取るのが欠点ですが。

        斜め方向のスクロールをホイールで行うことは、あまり無いように思えます。ホイールを押し込んでマウスを動かせば全方向にスクロールできるので(Windowsの場合)。
        その操作との使い分けで、片方向のみのスクロールに限定したい場合にホイールを使うのが良いのではないか?と。
        親コメント
        • Re:左右も回す (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2003年08月24日 22時16分 (#385204)
          マウスの構造的な難しさもあるかもしれませんが,
          指の構造からくる操作の難しさのほうが問題だと思います。

          マウスをホールドした状態での指の動きの自由度を考えると
          前後は比較的自由に動かせますが,
          左右へ動かすのはかなり難しいでしょう。

          トラックポイント見たく倒すだけのほうが難しくないと思います。
          親コメント
          • by hix (3507) on 2003年08月24日 23時27分 (#385234) 日記
            あ...スミマセン。
            私が回しているホイールはTrackball Explorer [microsoft.com]のヤツでして、装置を押さえ込まなくても動いたりしない上に、親指で操作するのです(だから左右も回すという発想が出たのだと思います)。
            マウスについてるホイールは人差し指で操作しますから、確かに横方向に回すのは操作しにくいですね。
            親コメント
    • 微妙に横スクロールするのはこの方式では難しそうですね。
      Logitechのトラックボールにあるユニバーサルスクロールが横でも斜めでも動いてくれるので個人的にはベスト
      親コメント
    • このトラックボール付きマウス。
      巧く転がしてやらないと、上下スクロールのつもりで
      横スクロールしたりして鬱陶しいので捨てました(/_;)

      ドライバでなんとかなるレベルだとは思いますけど。
      親コメント
      • 実際, 斜め(2D自由方向)スクロールが便利な局面って一枚図の表示とかに限られるのかもしれないですね. 大抵の場合, 基準軸がまず有って, それに対してのみスクロールしたいという用途がほとんどでしょうから, むしろスクロール方向切替え(固定)ボタンでもあった方が使い勝手がよさそうです.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月24日 12時36分 (#384947)
    揉める、と。
    そういう意味では(どんな意味だ)先達 [fujixerox.co.jp]がありますな。

    #対応ゲームが目に浮かんだのでAC
    #後はつまみたいのでAC
    • #後はつまみたいのでAC
      マウスの上にトラックポイントを装備すれば「つまむ」のも可能。
      キャップ式なので,淡いピンクから濃いのまで色も選択自在です(待テ)

      ただし,現在のトラックポイントでは「つまむ際の力」などを
      取得できないと思うので,更なる技術革新が必要でしょう。

      ・・・って,ツーリングから帰ってきて最初の書き込みがコレかい!(笑)
      親コメント
  • by hjkl (17091) on 2003年08月24日 12時46分 (#384954)
    十字ボタンのような方がいいと思うけどなぁ。
    まあ、どっちにしてもUNIX系で使われる真ん中クリックが
    さらに押しにくくなりそうだけど。
  • 以前よりハードウェアメーカーとして大変評価の高い(笑)
    MS社の製品だけに期待しております。

    MSのいらんキーが一杯付いてない時代のキーボードとかマウスとか
    生産を止めちゃったジョイスティックとか何かと評判いいんですけどよね
    あそこの製品。
    • by Anonymous Coward on 2003年08月24日 18時08分 (#385119)
      MSのマウス関連の製品の美点は
      使い勝手もさることながら
      五年保証がデフォルトでついているということでしょう
      (ちなみに知人のマウスが壊れた時、保証書が無くても
      発売五年以内のだったので交換してもらえました)
      多少値段が高いといってもそういう保証込みなら、
      まぁ許せちゃいますね
      対抗馬といえるロジクール製品もそんなに安いわけでもないし
      (ロジクールも保証付きらしいですが)

      あと個人的には質の良いトラックボールを製品化してくれるのも
      ポイント高いです
      普通の値段で水準以上のものを作っているのは
      こことロジクールくらいしか知りません・・・・
      (ケンジントンは高すぎ・・・)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年08月24日 18時54分 (#385142)
       マイクロソフト製のマウスドライバ・ユーティリティは他社のものと共用できないのは独占企業であるが故でしょうか(笑)
       最新のマウスドライバはインストール時に他社のマウスドライバを検知するとアンインストールされるまでインストール出来ない辺りにもイヤらしさを覚えますし。
       まぁ、ロジクールのマウスも、USB接続では他デバイスが利用中はマウスが動かないっていう「USBは自社のマウス1台だけ」と思いこむ素敵な仕様なのでアレな仕様かつ他社ドライバと共用できないのですが。

      #完全にグチこぼしのAC
      親コメント
  • 素直にトラックボールを組み込んだらどうだ?
    --
    (´д`;)
  • by Anonymous Coward on 2003年08月24日 17時55分 (#385113)

    いつも疑問なんですが、フットスイッチというかペダルというか、足で操作するスイッチってのは需要がないんですかね。慣れると便利なような気がするんですけど。3つや4つのキーの同時押しは私にはつらいですし。

    どんなスイッチがいいのかはよく分かりませんが…
    とりあえずブレーキとアクセルとクラッチかな。
    プロセスが暴走した! …ブレーキ。
    ブラクラを踏んだ! …ブレーキ。
    なんてね。
    # アクセルとクラッチの使用法はまだ発見されていません。

    • by caddis (13231) on 2003年08月24日 18時40分 (#385137)
      オプションですが、フットキーが存在するキーボードはありますよ。
      Kinesis [kinesis-ergo.com]が出しています。
      日本ではぷらっとホーム [plathome.co.jp]で取り扱っています。
      実際私もKinesis Ergo Elan(国際化版)と、シングルアクションフットスイッチ、
      DVORAK配列キートップを使用してこのコメントを書いていますが、 フットスイッチは便利ですよ。

      私はIMEのオン/オフのマクロを足に割り当てて使っていて、
      スムーズにローマ字/日本語の切り替えができるので、
      プログラミング時にコードとコメントを交互に入力する時はかなり楽です。

      #でも、値段が高いのでフットスイッチだけを求めるなら
      #自作したほうがいいかも。
      #疲れない(or 面白い?)キーボードをお探しならオススメです(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年08月24日 18時21分 (#385129)
      作った人 [ascii24.com]は居るようです。
      足シフトは便利らしいです
      親コメント
  • by k2luna (3854) on 2003年08月24日 20時59分 (#385185)
    超能力マウスの復活を心待ちにしているのは私だけでしょうか
    --
    k2luna−来栖 香
  • by actinium (13275) on 2003年08月25日 0時24分 (#385263)
    で語りません?
    伝え方が悪かったのか、削られた文書ハードウェアのカテゴリで投稿されました。
    補足してMicroSoftトピで議論して欲しかった理由を書きます。

    1.増えた2つのボタンのマウスイベントは、MSが独占して先行か?!
     (チルトホイールで実質2ボタン増えます)
    2.今回のプロモーション手法について、裏読みを誰かヨロシク
     (99年は”光学式”,”5ボタン”を大々的に、01年は”6,000スキャン”を前面に推し出し、そして03年は?)

     横スクロールを可能にする機構自体は、A4TECH・Arvel・IBM・NEC・SANWA(ダブルホイール・マジックボール・スクロールポイント・スクロールレバー・トラックボール)など既にありました。これらマウスは苦慮のすえ(ドライバ側で騙し騙し?)横スクロールを可能にしていたわけです。
     これに対してMSは、あっさりと楽に横スクロールを可能にし、広めることができるでしょう。新たに横スクロールをマウスイベントで定義すればいいからです。こういう芸当をできるのはOSの製造元だけです。MSがマウスイベントを定義することで、普及が広まるという効果もあるのでしょうが…。
     (参考”エクスプローラー”で支配を狙うMS) [ascii24.com]
     MicroSoftトピなら、他のアプリに与える影響やGUIの行く末など広範囲な議論を期待できると考えたからです。
     尚、今回から「ホイールを押しこんで回転」で「アプリケーションの切り替え」の機能が付きますが、Logitechが1年前にやってます。(類似例 [logitech.com]に2001年夏のLogitech8ボタントラックボール)

     大々的な発表をせず、漏らし漏らし広めていくのは何故?
     9月3日に新型インテリマウスが欧米を中心に発売されるのですが、前回・前々回のようなMicroSoftによる大規模な発表会があったでしょうか?IDG News Service [idg.net] のJoris Evers [google.com]氏による配信記事が出処となり、世界中 [google.com]のニュースサイトに広まりました。
     ところが、24日になっても(米)マイクロソフトからのプレスリリースはありません。どういうカラクリがあるか知りませんが、日本ではYahoo! [ime.nu]しか取り上げていません。中国 [8080.net]にも配信記事が流れているにもかかわらず。ただ、そろそろPC雑誌には掲載されはじめています。
    • by Anonymous Coward on 2003年08月25日 2時32分 (#385295)
      ネタニマジレスコメンナソーリー

      >1.増えた2つのボタンのマウスイベントは、MSが独占して先行か?!

      USBのHIDデバイスとして恐らく横の移動を返すと思われます。
      ホイールで回転式ではなくスイッチの類いがありますがあれと同じだと思われます。
      仮に増やしてところで未定義のボタン4、ボタン5の扱いになり上手くいきません。
      もしオリジナルボタンを定義するなら全く使われないダミーのボタンを定義してないと
      サードパーティー製の多ボタンマウスで問題を起こすでしょう。
      もう一つ付け加えるなら、1デバイス複数の機能を入れる事ができますので
      キーボードのキーを入れる事ができます、普通はそれで間に合うと思うので
      いくら駄々っ子のゲーツ君でも今さら変なキーを入れるのはないと思いますよ。

      http://www.usb.org/
      ここにHID Usage Tablesなどの資料がありますので勝手にダウンロードしてご覧下さいませ
      興味深いのはZ(高さ)ってのある。各種メニューも予定にあるらしいが...
      書いてある機能全部いれたら相当生産性が落ちる気がしますけど(笑)

      >2.今回のプロモーション手法について、裏読みを誰かヨロシク
      裏の裏を読んでテコ入れです。製品には寿命があり
      同じ製品を長く売るには見た目の改良が必要です。
      親コメント
  • 直感的に動かせます
    今のモデルではないのですが
    縦と横にホイールが装備されたマウスは当時斬新だと思いました
    チープですが使いやすかったかと・・
    [A4 TECH [a4tech.com.tw]]
    インテリマウス初代はかなり好きだったんだけどなぁ

    で、私は今何を使っているかというと
    ねずみは卒業して赤い鼻 [ibm.com]です
    --
    有無自在
    • A4Techの2ホイールマウス使ってますが、横ホイールが本当に横になってるやつは
      指の動作方向に沿わず使いづらかったですよ。
      秋葉からほとんどA4Techマウスが駆逐されてしまった今日この頃ですが、
      これで持ち直すといいなあ。(予備を買いに行ったがどこにもない…)
      Microsoftのおかげで、というのが口惜しいですけど。

      なんでこんなに便利な2ホイールマウスが流行らなかったんだろうか…
      親コメント
      • >指の動作方向に沿わず使いづらかったですよ。
        そうですね。
        しかし、横スクロール自体めったに使わなかったので
        さほど不自由していませんでした

        今の形はそのことを踏まえて段差配置ホイールなのでしょう

        >なんでこんなに便利な2ホイールマウスが流行らなかったんだろうか…
        ネームバリューでしょう

        A4Techそんなにないかな・・探してみよう
        --
        有無自在
        親コメント
    • 以前からノート使ってる時に、
      タッチパッドはまず使わない親指が使えて便利だなぁ…
      と思っていたのだけど、
      なぜかそれが付いたキーボードが全然見当たらなく残念に思ってました。

      たまたまスペースセーバーでも買おうかなぁとIBMのサイトを見たら、
      ちょうどそれが新発売されてたので、即注文して現在メイン使用してます。

      でも横にマウス(ワコムのFAVOだから微妙)があると、
      そっちを思わず使ってしまい、なんか思惑外れ…
      あとやっぱり乳首は慣れないな…初めて弄くるので
      親コメント
  • 側面親指の位置にジョグダイヤル状の物を横向きにつけるとか、側面親指の位置にスクロール専用のミニボールをつけるとか、そんな発想はないんでしょうかねぇ。

    後者についてはlogicoolのこのトラックボール [logicool.co.jp]を参考にして、現状のトラックボールをスクロールボールに変更、底面に光学マウス機構を追加、とかで実現できるんじゃないかなー。

    ついでに今コレ書いてるThinkPadトラックポイントの場合を考えようとしたけど思いつかない・・・
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • 今MSのマウスのページを見てみたら、

      > 側面親指の位置にスクロール専用のミニボールをつけるとか、そんな発想

      なものが既に出てますね。

      http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.asp

      これって、仰るとおり、

      > 底面に光学マウス機構を追加、とかで実現できるんじゃないかなー。

      にしたら良いんじゃないかなぁって感じな気がしますね。
      つか出たら欲しいな…

      あと関係ないんですけど、ワコムのタブレットの4Dマウスって、
      マウスを回転させるのも検知出来るらしいんですけど、
      それってFPSとかの視点の一時変更によさそうですよね。
      辺りをざっと見回す時に便利そう。
      でもそれはタブレット上じゃないと難しそうだなぁ…
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...