液晶ディスプレイとセロファンで立体視 90
ストーリー by wakatono
学習雑誌の付録とかにつきそうだ 部門より
学習雑誌の付録とかにつきそうだ 部門より
trueOne 曰く、 "ありきたりなセロファンを使って液晶ディスプレイ上で立体視が可能なことが、トロント大学の飯塚教授によって発見(CNETの記事, 飯塚教授による解説文)された。
これまでは偏光グラスを作るために特注の半波長版を使用していたのだが、ギフト用ラッピングに使わるようなセロファンを使ったところ、特注品を凌ぐ結果が得られた、とのことだ。おまけに材料費も1/3500程度 :-)
その辺にある液晶ディスプレイで安価に・簡単に立体視ができたら素敵だな。あ、もう夏休みの工作には間に合わないか。"
セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:4, 参考になる)
「これまでは偏光グラスを作るために特注の半波長版を使用していた」
とありますが、偏光板はたいして高くなくて、これまで問題となって
いたのは「偏光方向を変える」素材が高かったのです。
もともと液晶ディスプレイからの光は特定方向に偏光しています。
で、今回発見されたセロファンでディスプレイの右半分を覆うと、
左半分と右半分で90度偏光方向を違える事ができるようになり、
従来の立体視用偏光グラスで立体視ができるようになる、という
わけです。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:0)
それは全然関係ないぞ。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:0)
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
それが出来ない人だって居るんです(T_T;)
ブームの時に寂しい思いをした人は少なくないはずだ……
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:0)
私は平行法しかできないから交差法の絵はだめだ...
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
遠視だと出来ない人が多いみたい。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
眼鏡をかけてない私は、この手の立体視が苦手です。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
有効なんでしょうか?
今まで静止画でしかやったことがないので。
立体に見えても、映画やなんかで長時間見ているとものすごく
目が疲れそうですが…。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
いつの間にやら廃れた所を見ると、何か問題あったんですかね。
Re:セロファンは偏光方向を変える為に使われている (スコア:1)
古すぎ… (スコア:3, おもしろおかしい)
思ったよ。
Re:古すぎ… (スコア:3, 参考になる)
話題とは違いますが、多重スクロールする映像ならグレーのセロファンを片目に当てることにより立体感を得ることができます。
スクロールする方向にあわせてセロファンを当てる目を換えるのがみそです。
グレーのセロファンを当てる事により視覚の伝達が遅れるそうでそれで立体に見えるようです。
結構立体感が得られるので面白いのですが長時間の使用は目に負担がかかるようなので注意が必要かも。
立体アニメーションの売込みだった「家なき子」もクレームがついて後半は立体視になるシーンが極端に減ってしまいました。
Re:古すぎ… (スコア:1)
同じ原理で、テレビの「砂嵐」の画面をサングラスを片目だけあてて見ると、(擬似的に)立体視できます。
ランダムな砂嵐に妙なレイヤーがついて大変気持ちの悪い映像になります。
#最近砂嵐あんまり放映してないんですけどね。
Re:古すぎ… (スコア:1, すばらしい洞察)
砂嵐を放映している放送局って今も昔も聞いたことがないのですが。
何も放映していないから砂嵐を表示してしまう (機種によってはブルーバック)
のであって、受信周波数をずらして信号を得られないようなところに
無理矢理同調させてしまえば自然に砂嵐表示となりますよね?
Re:古すぎ… (スコア:0)
Re:古すぎ… (スコア:1)
Kiyotan
Re:古すぎ… (スコア:1)
Re:古すぎ… (スコア:0)
単純だったけど、規模がでかかったからさすがにすごかったな。
もっと古すぎ… (スコア:1)
子供ながらに笑えましたが。
Re:もっと古すぎ… (スコア:1, おもしろおかしい)
こんな所にもだよもん星人 [wids.net]が!?と思った僕は疲れてるんでしょう…
簡単な作り方ガイド (スコア:2, 興味深い)
とりあえず謎な点、
1) 眼鏡の作り方は?
2) ソフトは必要?
3) セロファンの向きって? クルクル廻せばわかる?
/ 信号処理技術の解説ページ
☆ 「蜂波の窓」 [so-net.ne.jp] 作成中
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:5, 参考になる)
偏光板は東急ハンズなどのDIYショップで普通に売っていると思います。
片方の向きは液晶ディスプレイの映像がよく見える向きに貼り、もう
片方は映像が真っ暗で見えなくなるような向きに貼ります。
2)ソフトは何らかの方法で作らざるをえないでしょう。立体視用の画像対が
入手できたら、画面の左右にそれぞれを表示して、高さをあわせればOK。
3) 1)で作った眼鏡をかけてクルクル回せばきっとなんとかなると思います。
そもそもセロファンの向きは関係ないかもしれません。
一番大変なのは、最適なセロファンを入手することでしょうか。僕も
早速東急ハンズへ行ってきます。
#いやこれホント素晴しい発見です。富豪系ならぬ貧乏系研究者には朗報。
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:2, 参考になる)
画面の左右に表示したら、それぞれセロファンを張る必要があるでしょう。
理想はセロファンを細く切って、一列づつ(or一ドットづつ)貼り、
画像を左右ではなく、一列づつ表示させる事かと。
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:2, 参考になる)
セロファンをかけるのは片側半分だけで良いのです。
同様に、液晶プロジェクターでも偏光しています。液晶プロジェクター
専用のスクリーンに偏光素材が使われているものがあるのもその為です。
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:1)
モニタのサイズが15インチとか17インチとか決められてるなら、
一ドットづつ交互になってるフィルムを作れそうだけど、
自分で貼るとか、モニタのサイズが一緒でも表示される大きさが違うとか、
問題もありそうですね。
売れますかね?
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:1)
45度旋回のフィルムであればともかく。
「液晶とは言わず」とあるけど、それならまずモニタから出る光を
偏光させるためのフィルタが必要になります。それであれば、左半分は
縦方向に偏光、右半分は横方向に偏光させればそもそもOKですね。
あれ…という事はCRTであれば、普通の偏光板を使ってもともと簡単に
できたという事か?
Re:簡単な作り方ガイド (スコア:1)
そんなことはない。というか原理がわかってればそんな間違いはしないはずだが。
結論だけ書くと、偏光方向に対して45度傾けて貼り付けます。
向きを間違えると偏光方向に全く影響を及ぼさなかったりもしますよ。
セロファンは製造時に延伸されるのである一定の方向に分子配向しています。
ということは、配向している方向に振動する偏光と、
それと垂直な方向に振動する偏光では屈折率が変わってくるわけですよ。
そしてセロファンの分子の配向方向から45度傾けた偏光が入ってくると
配向方向とそれに垂直な方向に分解されるわけだが
方向によって屈折率が異なるためにそれぞれの光路長が変わって
きてしまうわけで。
一方の光路長がもう一方の光路長とちょうど半波長ずれるように
してあげると、合成された偏光ベクトルはちょうど90度回転してる
という原理です。
これであってるよね?
以下も参考にどうぞ。
光の不思議 ― 偏光と複屈折 ― [crl.go.jp]
簡単に実証 (スコア:2, 参考になる)
1、鏡面(手鏡でもCDの裏でもOK)に液晶の画面を反射させて映す(偏光板の代わり)。
2、鏡と画面の間にセロテープを入れて回す。
3、!!
ちょっと感動しました。
Re:簡単に実証 (スコア:2, 参考になる)
画面に平行のままセロテープを回転させると、セロテープの明暗が変化するのが見えませんか?
鏡の反射率は余り関係なくて、映り込んだ画面がはっきりと見えさえすれば良いです。
2枚のセロテープを十文字に張り合わせた物でやると、もっと面白いですね。
Re:簡単に実証 (スコア:1)
反射光が偏光になるのは、アクリル版や水面などの透明な物からの反射だけらしいです。
自分も元コメントを投稿する前に金属のスプーン(笑)で試してはみたんですが、
ちょっと変わったように見えただけだったみたいです。
もう一度、昔のSunの光学式マウス用金属製パッドの裏(笑)でよく見たら、ほとんど変化しませんね。
鏡のように全部反射してしまう物は駄目なのかもしれません。
価格 (スコア:1, おもしろおかしい)
この発見のせいでセロファンの価格が3500倍に高騰したりして。
typo (スコア:1)
×半波長版 → ○半波長板
修正よろです (^^)
むらちより/あい/をこめて。
ディスプレイにセロファンと聞いて (スコア:1, おもしろおかしい)
# ブロック崩しでもいいので AC
Re:ディスプレイにセロファンと聞いて (スコア:1)
#昔の人だけどID
Kiyotan
夏休みの工作って (スコア:1)
#/.Jerは一夏かけてアレゲな工作に励んだ人が多いのかな?
#みなさん,どんなものを作ったのでしょう?
It's not who is right, it's who is left.
Review of Scientific Instrument (スコア:1, おもしろおかしい)
しかも、特集が「アメリカ不信」だし。
Review of Scientific InstrumentはAmerican Institute of Physicsが発行しているんだよな、、。
ちなみに件の論文は、
Rev. Sci. Instrum., Vol.74, No.8, p3636 (2003)
です。
3D表示用画像の描き方なんかも載っているので、手に入る人は読んでみると面白いかも知れません。
安価にできる (スコア:0)
Re:安価にできる (スコア:1)
特殊すぎて楽しめなくなってしまう事はないでしょうか?
李 露星
Re:安価にできる (スコア:1, すばらしい洞察)
別のしぶきの立体視とか……
# どっちもイヤだなぁ
Re:ついでに (スコア:1)
確か、「プライベート・ライアン」でそういうシーンを見た。
Re:安価にできる (スコア:1)
リメイクする分には十分な気がしますが、こういった
ソフトも今や特殊すぎちゃう…か?
Re:安価にできる (スコア:1)
「マーク・フリント」氏製作の第三弾、「ZONE」 [yui.ne.jp]も忘れないでくれっ!
当時は、PC-9801が個人向け用途でも普及しはじめたばかりの頃だったが、
システム・サコムから発売されたこいつは、かなり凄かった。
DOOM以前に酔えるゲームというと、これだった。
もっとも、彼が本当に伝説になったのは、「MOONBALL」(ピンボールゲーム)で、
あまりにハマった連中がPC-9801の特定のキーを破壊しまくったため、
NECへの「キーボード修理依頼」を激増させたって話のほうらしいけどね。
Re:安価にできる (スコア:1)
雑誌についてませんでしたっけ? (スコア:0)
シャープが、、、 (スコア:0)
しかしシャープはそんなにダメージ無いのが悲しいところだな
Re:シャープが、、、 (スコア:0)
シャープが携帯などに搭載して売り込んでいるのは, メガネの不要な立体視ディスプレイ(裸眼立体視ディスプレイ).
今回のは,メガネが必要なディスプレイ.
Re:そのうちどこかのメーカーが (スコア:2, 興味深い)
評価されなかったのかもしれませんね。よくある、スキャンラインの1本
おきに偏光を揃えるタイプの立体視ディスプレイのように、情報量は半分
だけど見た目はそうならないように見える方式だとまだ良かったのかも
しれませんが。
Re:そのうちどこかのメーカーが (スコア:1)
往年のポケコンや最近の(東芝)Librettoみたいに、妙に横長の画面な計算機だと、
横方向だダブつくんですよね。事実上余る感じになる。
なので、気にならないです。
よし。俺もさっそくLibrettoで試してみよっかな…
くだんのセロハンは簡単に入手できるんかな?
#ポケコンの画面の左右に少し視点をずらしたポリゴンを描かせて立体視して遊んでたのでG7
#さすがに縦32ドットじゃアレゲだったが…
#ちなみに俺は裸眼立体視平行法が平気な人。
Re:できる液晶、できない液晶。 (スコア:1)
> それなら中央に紙で置けば同じ事です。
駄目です. それでは交差法が実現できません. 平行法の場合は斜視でもないかぎり両眼の間隔の幅の映像しか取り扱えません. たかだか5~6cmという所ですね. 大きな視野角を得ようとすれば高密度の表示板と目の焦点を調節するステレオビュアーみたいな物が必要になります.