パスワードを忘れた? アカウント作成
6480 story

懐かしのアレで携帯電話を充電 7

ストーリー by GetSet
ヒュンヒュンうるさい発電機 部門より

gzip曰く、"ケータイの充電器なんていろいろ出尽してる感はあるわけですが、自転車用のダイナモ式携帯電話充電器なんてのはどうでしょう。 自転車旅行する以外には使えそうもないっていうのが正直な感想なわけですけれども。

ケータイに限らず、モバイル機器向けにはかなり以前からソーラー充電手動充電はポピュラーになったけど、歩行発電空気発電(編者註:これは燃料電池の話なので別物か)なんてのも浮かんでは消えて?いきました。ていうか、いい加減にPHSの充電インターフェースを標準化して欲しいんですが。さて、みなさんのモバイル充電ライフはいかがですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mark (4383) on 2003年09月09日 11時45分 (#393933)
    まぁ、電源一体型のが増えてる(というか、それでなければ使えない自転車が増えているだけだろう)とはいえ、別にリムダイナモも廃れたような感じはないんだけど(統計的には知らん)。

    * 自転車に乗りながらケータイ、を助長するようなのは遠慮してほしいなぁ。
    • > * 自転車に乗りながらケータイ、を助長するようなのは遠慮してほしいなぁ。

      まーでも通勤、通学がチャリンコの人はついでに充電できて
      いいんじゃないかとか思ってみたり。負荷がちょっと高くなって
      ダイエットにも向いているんじゃないかとか。

      通話に関しては知らん。そもそも電話きらいなのでほとんど使わないし。
  • by ryo_jp (9684) on 2003年09月09日 13時43分 (#394048)
     常時使うならハブダイナモ [shimano.co.jp]ベースの方が抵抗が低くて良い感じかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月09日 9時09分 (#393847)
    駄目? 非接触の方がいい?
    • Re:USBで充電とか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年09月09日 15時07分 (#394166)
      USBだとあんまり電流抜けないから、充電時間がものすごくかかると思う。
      #満充電まで丸一日とか...
      親コメント
    • コンビニでACアダプタとUSB両対応の携帯充電ケーブルが売っていますが、そういうのとは違うんでしょうか >USB
      自分は会社で充電するときはダイソーで買った100円のUSB充電ケーブル使ってます。
      3時間弱~4時間くらいで満充電できそうな感じです。
    • 非接触で充電インターフェースを統一してくれー。
      位置の固定が難しいかな。。。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...