パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2003年9月13日の記事一覧(全5件)
6511 story

使い捨てDVDの試験販売が開始 70

ストーリー by Oliver
DVDコースター 部門より

kicchy 曰く、 "アサヒ・コムによると、以前話題になった「開封一定時間後読めなくなる」使い捨てDVDが試験的ながら販売されるそうな。レンタルDVDの延滞料金を気にしなくてもよいという売り込みのようだが、日本での需要は疑問だと思う。広いアメリカならともかく、うちからレンタルショップが遠くて返しに行くのが面倒という立地の店は都市部では少ないし、店がレンタルで見られる)間を延ばしたいと思ったときはメディアごと別のにしなきゃダメだろう。本当に商売になるんでしょうか?個人的にも無駄なゴミを増やすなと言いたい。"

6512 story

われらの有人宇宙船 -日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」- 133

ストーリー by Oliver
宇宙へ行きたい 部門より

yosuke 曰く、 "「すべての人が低コストで安全に宇宙飛行をするためにはどうしたらいいのか」というコンセプトの基に検討が行われ、2001年12月に公表されてから、宇宙開発に関心をもつ人間に衝撃を与え続けている宇宙開発事業団 先端ミッション研究センターの「ふじ」。そのふじに関する本が、裳華房からわれらの有人宇宙船 -日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」-として出版されました。著者は宇宙作家クラブの一員であり、ふじの検討にも関わった松浦晋也氏。(著者によるコメント)
本書はまず、ふじのコンセプトの紹介に始まり、ふじのメリットやふじで何ができるのかということを提示します。さらに、宇宙開発を巡る産業構造や政治状況などまで解説しています。現在誰もが気軽に乗れる宇宙船が実際に存在しない以上、本書で語られる「自分が宇宙に行きたいと思うのならば,自分で自分の乗る宇宙船をつくるべきだ」という言葉は、「なぜ独自構想なのか」という問いには充分な回答だと思います。
また、有人宇宙船と宇宙ステーションの歴史やカプセル型/スペース・シャトル/再利用型/スペース・プレーンそれぞれの長所と短所の説明についてもかなりの量の言及があり、図らずも本書を有人宇宙飛行一般の参考書と至らしめています。有人宇宙開発について、賛同であれ批判であれ何か一言いいたいのであれば、必読の書と断言しても過言ではないでしょう。
なお、非常に残念ながら、こういうものは付いてきませんでした。"

6513 story

秋の夜長に電子書籍はいかが 124

ストーリー by Oliver
めくれるものを 部門より

MIYU曰く、"今日は、電子書籍に関連して、ニュースが2つありました。松下電器「書店でのみ」販売するΣBOOK(シグマブック)米Barnes&Nobleが電子書籍の販売をうち切りです。
最初のはアメリカの大手書店チェーンが電子書籍の販売をうち切った話題です。マイクロソフト、自社のReader用電子書籍を無料で提供などという、電子書籍普及のための努力もなされているようですが、どうもうまくいっていない模様です。
そんな報道のあるなかで発売されるシグマブック(4万円弱)。いささか前途多難かな。でもこれ、イメージ表示って事は、言語による制約がないわけで・・・・マンガを読むのに最適かもしれない。
冗談はさておいて、中国での普及が計画に入っているようです。本体の値段が下がれば、中国に限らず書籍の電子化のメリットは非常に大きいかもしれません。
電子データの販売が一般化すれば、「ダウンロードした書籍は誰の物」という話になってくるのでしょうか?書き込みでぼろぼろになっている「K&R」をながめながらの夜長です。"

6514 story

.Macメンバーシップ更新に特典 24

ストーリー by Acanthopanax
契約更改期 部門より

baka_gahaku曰く、"はじめての.Macの契約更新が近づき、ちょっぴりドキドキなApple。お友達紹介キャンペーン(.Macのアカウントが必要)も展開して、備えは万全です。そんなAppleから、.Macを継続する人の特典の情報が舞い込みました。申し込み時に使用したカードの有効期限が切れてしまい、新しいカードを登録してくれとの通知が来たのですが、その中に、以下のように特典が書いておりました。

また、メンバーシップ更新の際は、下記の通り、特別オファー (期間限定) をご提供しております。次の 3 種類の中から、ご希望の特別オファーをお選びください。

・.Mac メンバーシップと、.Mac、PC のどちらのユーザにも人気のベストセラーゲーム、Sim People (TM) (日本語名称「シムピープル」) Macintosh 版とのバンドルセット*
・.Mac メンバーシップと、世界ナンバーワンのオンライン・マルチプレイヤー・アドベンチャー・ゲーム、EverQuest (R) Macintosh 版 (英語版ーこれには 1 ヶ月の無料プレイタイムが含まれています)とのバンドルセット*
・クーポンは、Apple Store でのオンラインショッピングで、2,501円(税別)以上お買い上げの場合にその場で2,500円をディスカウントさせていただきます。*

*利用規約をご確認ください。ソフトウェアはプロモーションパッケージとして発送されます。

個人的には、がんばってリサーチをしているのだという意気込みが、ひしひしと伝わってきてとても好感が持てます。もうちょっと豪華だと、心の底から喜べるのですが…"

.Macのアカウント設定ページに、特別オファー選択ページへのリンクが用意されている。

6515 story

反動で跳ね起きるロボット 35

ストーリー by Oliver
床体操まであと少し 部門より

KAMUI曰く、"asahi.com の記事に依ると東京大学・大学院情報理工学系研究科の研究グループが仰向け状態から「跳ね起きる」人型ロボットを開発し,この12日に公開した。「ダニール」と名付けられたこのロボット,アルミ製のボディに 46ヶ所の関節を持ち,身長 160cm,体重 70kg。仰向け状態から両脚を振り上げて反動をつけると同時に全身の関節を制御しながらわずか「2秒」で跳ね起きる事が可能だという。
以前,受け身を取るロボットが話題になった時に「うりゃっ!っと起き上がったら一寸恐いかも」と書いたのだが,それから僅か 7ヶ月しか経っていない。ロボットの進化って本当に速いなぁと実感・・・
なお,一寸ぐぐってみると TBS で動画を配信していた様だが既に 404 だった。他に見られる場所はないですかねぇ?"

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...