パスワードを忘れた? アカウント作成
6543 story

究極のモバイル環境!? MetaPad技術が製品化へ 68

ストーリー by GetSet
合体・変形は男のロマン 部門より

k-okada 曰く、 "職場,自宅,移動中とPCを使い分けることが面倒になっている諸氏も多いかと思うが,IBMが昨年発表した MetaPadは CPU,記憶装置,外部インターフェースのみを備えたデバイスというコンセプトで, 必要な表示装置やキーボードを状況に応じて取り付け/取り外すことで,PDAにもノートPCにもデスクトップPCにもなるという特性を備えていた. このデバイスのポイントは「どこでも同じHDDが使える」ということにある.
発表からおよそ一年を経て,CPUなどのスペックを若干アップさせたモデルがついに11月7日から販売される,とPC Watchの記事が伝えている.IBMではなく,米Anterope Technologiesから発売され,デスクトップに繋いで外部HDDとしても使えるようだ.
同様の商品ではOQOもあるが,こちらは音沙汰なし.Yahoo Groupsでもgiven up oqoというスレッドが流れるほどの荒れ模様だ.がんばれ!"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tokushima (155) on 2003年09月18日 0時04分 (#399546)
    コンセプトとしては面白いと思うが...

    自宅と職場で同じ環境を使いたいというだけなら、その間を自分で物理的に運ぶというのは不便。忘れたり、紛失したりすると大変だし。
    移動中、または出先でも同じ環境で使いたいというのなら、PDAではなくPCが必要となるのだから普通にノートPCでよい。単にデータを参照したいだけならこれは大袈裟だと思うし。

    結局、冷静に考えると使い道を思いつかない。
    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • タレコミ中にもあるimpressの記事 [impress.co.jp]にもあるように、「産業/医療/軍」の用途に絞れば、かなり可能性はあるんじゃないかと

      例えば、コンビニの在庫管理に使っているタッチパネルの端末なんかはHDDレスなWindows98端末だったりするんですが、それなりの市場規模があったりします。あと、ファミレスの注文取りに使ってる端末は、大抵はTRONで動いてたりするんですが、びっくりするほど高価なんで、PCに置き換えると単価やアプリケーションの開発費がかなり低下するんじゃないかと。何しろ、最近はレジ本体もPC化してることですし

      最近ではCE系のPDAや、Palmを使ったりする場合もあるみたいですが、XPが載ってるし量産効果も期待できるんで国防総省が推進している戦域インターネット端末や、ヘルスケア業界向けなんかでもこのサイズとお値段ではいけるんじゃないかなぁ 入力事項がそれほど多くないからキーボードが必ずしも必要という訳でもないし

      #コンセプトとしては面白いのは確かですが
      親コメント
      • 電気屋/ガス屋のおっちゃんとかが
        チョット前のペンパソに専用のソフト?
        を乗っけて使ってますよね。

        あえて特定用途に使うとなれば
        特定用途に特化した端末の方がいい気も・・・

        マウス、キーボードが使えるのと、
        ペンとボタン数個では使い方とか違ってくるから
        PDAとデスクトップが同じ環境である事の
        メリットはあんまりないかな。

        ノートパソコンとデスクトップパソコンが
        同じ環境になればいいんだとすれば、
        PCカード型HDDからブート出来るようになれば
        いいんだよ。 > 東芝
        親コメント
      • 同じコンビニのデジキューブだかロッピーとかはWindowsからLinuxに鞍替えしましたね、余りにもハングルからだとか・・・

        その案件友人がやってたな・・・
        親コメント
      • 個人的に趣味で使うなら兎も角、コロコロ規格が変わるものはとても使用し辛いですが。

        どこぞのメーカーに納めたハンディターミナルはCE2.0でした。
        でもって寿命で壊れてきたので新しいのをって話になったのですが、該当商品は既に無く置き換えはCE3.0のもの。でもって互換製は無い、故にソフトは移植作業しろと。

        まあ、当方は仕事なんでいくらやっても構わないけど、お客としたら堪らないでしょうね。
        態々金を出してオーダーメイドでソフトを作っても資産にならないとなると。

        因みに、その端末もCE.NETの端末に置き換わるとのお話で本当に切りがない。

        同時期に入れた別メーカーのハンディターミナルは確かに独自規格でその分ソフト開発には手間は掛かった。
        が、当時の端末を今でも売っているし、新型端末も完全に上位互換との話。

        確実に必要なインフラにはやはり確実に使い続けられる前提が必要でしょう。

        この頃ちょっと思うのだが、PC関連の話ってのは時間の流れが速すぎて他のものと合わないってのがこのごろはよく見れるような機がします。
        例えば工場のシステムを設計するにあたり、通常のものの寿命計算ってのは10年オーダーなんですよね。
        でも、これが24時間運転のサーバーなんか入って来ると、寿命1年、3年でリプレイスなんてものが混ざってしまう。
        この辺りどうにかならないんですかね?

        #初期のWindowsのシステムは既にほとんどリプレイスされている。けど、
        #PC98やFC98は元気に生きているのも多いってのもちょっと気になるし。

        親コメント
      • 戦域インターネットでウィルスが蔓延して兵士が四苦八苦するのを想像してしまった。
        兵士:『トレンドマイクロに繋がらん。アップデートは何処だ。おっ何故か繋がったぞ?
            えーと30Mアップデートに1時間?めんどくせーガシャ』

        産業/医療/軍用途を考えると防水防塵対策が必要だと思われますが
        ハイテ
        • >戦域インターネットでウィルスが蔓延して兵士が四苦八苦するのを
          >想像してしまった。
          >兵士:『トレンドマイクロに繋がらん。アップデートは何処だ。
          >おっ何故か繋がったぞ?えーと30Mアップデートに1時間?
          >めんどくせーガシャ』

          コンピュータ用の衛生兵の方でしょうか?
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 0時10分 (#399548)
      プライベートも仕事も現在1台のノートで済ませていて、
      毎日自宅と会社をノート運搬している私にはとっても魅力的に見えるんですが:-P

      自宅と会社にそれぞれデスクトップアダプタ(?)を置いといて、
      移動中はPDA状態で使えばいいわけで。

      移動中は逆にPDA状態くらいのほうが便利だし。その上その「PDA」に
      普段使っている環境がまるまま入ってるんだったら激しくありがたい。

      というわけで、「冷静に」自分の運用を考えるととても便利そうなんですがねぇ…

      そいや
      Spec見ていて

      >Rugged Handheld
      >Buttons: CTRL-ALT-DEL, Left/Right mouse, On/Off

      に激しくワラタよ。確かに必要ではあるが。(笑)
      親コメント
      • >移動中は逆にPDA状態くらいのほうが便利だし。その上その「PDA」に
        >普段使っている環境がまるまま入ってるんだったら激しくありがたい。

        分かります。
        だから私はSL-C700が手放せません。
        容量も能力も足りませんが、それでもemacsは動くので
        大変助かって
    • とりあえず現時点ではiPod持ち歩くほうが現実的に思えるなー。
      --
      [udon]
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2003年09月18日 10時45分 (#399690) 日記
      いや、うちの同僚はMURAMASAのクレードル付きを自宅と会社で使ってます。
      使ってますが、外付けHDDとしてのみ。
      外回りを随時する人間なら兎も角、そうでなければ一番多い「外」は出勤・帰宅の時間。
      ですが、その途上でノートPCを開く場所なんてなかなか無いですから。
      でも、PDA的に使えるのであればデータの閲覧程度なら立ったままでも出来るので欲しい人は多いのでは?

      親コメント
  • ウルトラベイに入れると、外部ストレージになるとか。

    でもって、中身すっからかんのXシリーズ風筐体があって、
    それに差し込むとXシリーズに化ける、とか。

    こういうのあるといいなあ。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 0時11分 (#399549)
    OpenBlockS にキーボードとディスプレイが繋がればいいってこと?
    • by G7 (3009) on 2003年09月18日 2時47分 (#399592)
      OpenBlockSなら、消費電力少なそうだから、電源込みでなんとかなるでしょうね。
      あとキーボードもまあなんとかしようと思えばなりそう。

      で、問題は画面なんじゃないかな?
      ノートPCからそのまま外してきたようなスペック(電源周りも含めて)の画面があればOKなんだが、
      そのへんに転がってるもんなんでしょうか?

      #網膜投影だかの眼鏡のほうが嬉しいかなとも思うのでG7。消費電力がどうなのかは存じませんが。
      親コメント
      • by pantora (11989) on 2003年09月18日 3時02分 (#399595)
        > で、問題は画面なんじゃないかな?
        > ノートPCからそのまま外してきたような
        > スペック(電源周りも含めて)の画面があればOKなんだが、
        > そのへんに転がってるもんなんでしょうか?

        パチンコ用液晶画面とかよさげかも。
        実売価格2万円くらい。恐らく、OpenBlockSと同じサイズかと。
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >パチンコ用液晶画面とかよさげかも。
          やめとけ、解像度的に問題があるのと
          ジャンクとして扱うから安いのであって
          製品として利用したらそれなりの値段になる。

          サイズをいうなら問題なし、ハート的には
          リナザウは参考になるだろうな

          #普通にGPUのっけた時点でアウトだと思うのは何人?
  • by d2k (12861) on 2003年09月18日 0時44分 (#399559) 日記
    とても魅力的なのだけれど、左利きでもちゃんと使えるのかが不安。
  • OSが使えない (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年09月18日 5時54分 (#399622)
    使用する場所を選ぶ点ではユーザインターフェイスレベルでの改善が必要です。
    まず、1024*768の高精細液晶(液晶は6.3型)の表示は、
    1.5m程度から12インチの画面をみるようなものですから [impress.co.jp]
    振動が多い電車や車の中では文字を読む事ができない。
    文字を大きくすると画面レイアウトが崩れ捲るだろうし
    表示の面で改善が必要
    #ザウルスの文字すら読めないで四苦八苦している人いましたが...

    左利きは使えない(だろう)
    写真ではマウスのボタン2個と、下に電源ボタンだったが
    逆にしても電源ボタンは押せてもマウスのボタンは押せそうにない。
    本体でザインの改良も必要だろう。

    主な仕様
    CPU:Crusoe TM5800 800MHz~1GH
    メモリ:256MB、HDD 10GB/15GB
    ビデオ:チップセット内蔵(8MB)。
    表示 :液晶は6.3型の1,024×768ドット、フルカラーでタッチスクリーン装備
    サイズ:75×125×20mm(幅×奥行き×高さ)
    重量 :約258g。
    O S:Windows XP Professional

    #ぼそ、HMDの頭部装着タイプって進みませんね。
    #バーチャル映像がリアルな表示を邪魔する点と
    #バーチャルな表示とリアルな入力のギャップが埋まってない。
    #こりゃ、霧がでるとか...やめれ
  • by NAT33 (17123) on 2003年09月18日 6時05分 (#399623)
    「どこでも同じHDDが使える」というだけのモノなら、着脱式のHDDを作るだけでも良い気がするなぁ

    MicroDriveの大容量版をノートとデスクトップで共用するだけで、目的は達成できそうに思う
    • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 8時40分 (#399645)
      CPUを内蔵していると、
      ソフトウェアのライセンスが1台分で済みます。
      「ハードディスク1台」か「CPU1台」かはライセンスによって違うけどね。

      ノートとデスクトップ、となると環境(マシン構成)が完全に同一でないので、ドライバのインストールを
      どうするかという話も出てきますが、MetaPadシステムならそれも解決。
      親コメント
    • 大容量とまでは行きませんが、CFで6G・SDで2G [pocketgames.jp]という製品が有ります。
      お値段(54万円)を考えるとかなり無理がありますが^^;

      ・・・頑張って512のSDを買ったのにな。

      SDの価格暴落は大容量化へのシフトの伏線だったんですね。
      親コメント
    • 単純にコストと容量の問題ではないでしょうか
      2.5inchなら1~2万で40G程度まで可能ですが
      MicroDriveになると容量とコストでアウトでし
      OSを変えるなら MicroDriveでも入る可能性はあります
  • 想定通り(会社、自宅、モバイル)で運用するとして……

    ・本体
    ・ディスプレイ×3(液晶大、液晶小、CRT)
    ・キーボード×3(フルサイズ、テンキーなしポインティングデバイスつき、折りたたみミニサイズ)
    ・マウス×2
    ・ACアダプタ×2、バッテリケース+充電器
    ・5.1chオーディオスピーカーとヘッドホン

    「PC」の台数に対して周辺機器の台数がかなり増えそうです。
    本体屋(CPU屋、メモリ屋、ディスク屋)はともかく、周辺機器屋にとっては美味しいかも知れんなぁ……

    でも、結果として「PC」の出荷台数は減りそう。
    はて、IBMにとっては美味しいのか?
    • by mark (4383) on 2003年09月18日 16時03分 (#399822)
      いや、むしろバラ売りで、もっと小さい(1x3x5''ぎりぎりサイズの)PDAシェルとか、左利き用PDAシェルとか、TabletPCなシェルとか、オプティカルキーボード&霧状スクリーンに投影するディスプレイ(シェルといえない)(時事ネタ)とか、TM8000+60GBHDD な MCC 本体互換品とかいった豊富な品揃えでご来店をお待ちして、いただきたいところですな。

      自分で必要な分しか買いませんが。
      親コメント
  • なんと行っても通信に使えるCFスロットと
    Apple Computerも載せてきた最近話題Bluetooth搭載
    と言った仕様でどうでしょう。

    PDAマニア的にはCFが有ればモバイルにも使えますし、
    BluetoothもApple Computerが載せてきた位ですから
    今後普及していくと思います。

    ワイヤレスでマウスもキーボードも使えるとなればそれなりに
    趣味の端末として(笑)、また病院・航空整備・軍事用など特定用途の
    ウェアラブルコンピューターなどとしても需要が見込めるのでは
    ないでしょうか。
  • by soloconcert (9854) on 2003年09月18日 15時15分 (#399809)
    Apple PowerBook Duo & DuoDoc っちうことか。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 22時58分 (#399511)
    いくらなんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!

    #買う気マンマン
    • by kyousum (11338) on 2003年09月17日 23時12分 (#399519) 日記

      本社のサイトをざっと見た限りで価格が見つかりませんでした。きっとまだ未定なのでしょう。

      現在の自分の経済状態では買えないのは分かっているのですが、自分の環境をどこにでも持っていけるのはすごい惹かれます。

      出先に対応した機器がある可能性は低いので、現実的には路上ではノートかPDA、帰ったらデスクトップという使い方になるのでしょうか。うん?するといつもノートを持ち歩いて、家に帰ったら外部モニタとキーボードを使えばほとんど同じ話?

      でも、かっこいいので欲しいなあ。

      --
      # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
      親コメント
      • by HajimeG3 (6109) on 2003年09月17日 23時55分 (#399541)
        今は亡き PowerBook Duo の姿が一瞬脳裏を過りました。
        --
        -- for whom are you alive?
        親コメント
      • by hokunan (11798) on 2003年09月17日 23時57分 (#399542) ホームページ 日記
        価格も気になるんですが、バッテリ繋いで何時間保つのか、が
        とってもとっても気になります。
        1kg 近くなるけど 8 時間程度保たせられて、価格が 20 万程度なら
        まじで買ってしまうかも......
        まあハンドヘルドモードでは"Batteries: 10.8V 2100 mAh
        (approximately 3 hours)"って書いてるので、そんなにもたない
        みたいですけど。残念ながら。

        その他、スペックリスト [antelopetech.com]によると、USB が 1.1 ってのが惜しいかな。
        ただ、ハンドヘルドモードで上記バッテリにPCカードスロットまで
        つけても390gってのはやっぱりすごいですね。

        #その値段で IBM 発売だったら素性のまともっぽさも加えて、
        #後先考えずにスタパ氏並みに即買い。

        でも、Efficeonが出る直前っていうそのタイミング、どうなんだろう......
        親コメント
        • Re:価格 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年09月18日 1時18分 (#399570)
          MCC部分のHDDが10GBか15GBって書いてあるけど少なすぎだと思う。今ノートで30GBの使ってるけどNTFSの圧縮かけてギリギリってところ。

          USB1.1はHandheld部分なんで改良で2.0が付くといいね。

          ともあれ面白そうな製品で、実物を手にとってみるのが楽しみです。
          親コメント
    • Re:で (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年09月17日 23時53分 (#399540)
      米IBMのサイトをちゃんと捜すと999ドルと書いてあります。
      かなり意欲的な価格設定だと思います。
      親コメント
      • by pnp0a03_pc (7186) on 2003年09月18日 1時00分 (#399566) 日記
        何処に書いてありました?>USIBM
        見つけられなかったです・・
        親コメント
      • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年09月18日 3時25分 (#399600)
        うー、、多分、製造コストや研究費、儲けを設定した下から数える松下算じゃなくて、戦略的に設定された価格だってのは理解出来るのですが、、やっぱ高いかも。MetaPad 対応製品が身の回りに入り込んで初めて威力を発揮するワケですよね、、
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 23時21分 (#399523)

    コアファイタ─ってことっすか?

    A:OSがWindows XPということだが?
    B:OSなんて飾りですよ, 偉い人にはわからんのです
  • by Anonymous Coward on 2003年09月17日 23時38分 (#399533)
    この大きさでこれだけのスペックは熱くならないんですかね。
    Crusoeとはいえ1GHz。
    WindowsXPで酷使されたら手にもっているのはつらいかも。
    TabletPCでも熱かった覚えがあるし。
    発売されるころには懐に入れておくのに丁度いい温度なのかもしれませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 9時32分 (#399655)
    めちゃんこ高機能なPDA。としての使いかたにこそわくわくするわけです。

    デスクトップとしてはそろそろアレなスペックだし。

    あとの機能はいいから、そういう製品作ってくんないかなー
  • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 9時37分 (#399661)
    PCG-U101 [sony.co.jp]と比べるとどうなんじゃろ?

    CPUはCeleron600AMHzだけど、HDDは倍以上の30GB。
    大きさは倍・重さは3倍以上になるけどキーボード付きだし。
    値段も$999なら日本円だとあんまり変わらないし。

    んー。

    #SL-C760にMicroDrive340MBで全然余裕なのでどっちも買わないけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月18日 11時05分 (#399705)
    なかなか出ないMedia2Goの代わりに是非欲しいのですが
    Crusoe1GHzってDivXやXvidやVP3はまともに見れるのでしょうか
    • by Anonymous Coward
      333MHzのCeleronでも余計なアプリを使わなければ見れますが
      XP+ビデオチップがプアーそうなので期待しない方がいいと思う。

      映画見る以前に1~2時間持たない気がするけど。

      トリチウムバッテリー希望10年持つかも
      ネタにマジレス厳禁
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...