パスワードを忘れた? アカウント作成
6575 story

ESAの月探査機SMART-1打ち上げへ 17

ストーリー by Oliver
イオンエンジン大人気 部門より

yosuke 曰く、 "同乗の商業衛星のために延期されていた、ESAのSMART-1がギアナのKourou宇宙基地からAriane 5によって2003/09/28 08:02 JSTに打ち上げられます。月到着予定は16ヶ月後(!)です。
ESA初の月ミッションであるSMART-1の主な調査目的は、Lunar Prospectorでも調査が行われた月の水になります。しかし、"Small Missions for Advanced Research and Technology"の名前通りこの探査機は実験機の性格が強く、ミッションの主目的はイオンエンジンによる航行と小型化された搭載機器のテストにあります。イオンエンジンはESAとISASの共同ミッションとなる水星探査機BepiColumboでも使われる予定であり、ESAの今後の太陽系探査を占ううえでも重要です。
また、ESAはこのシリーズでは、"more science for less money"というモットーを掲げています。実際SMART-1は開発・打ち上げ・運用・科学実験すべてを含めて1億1,000万ユーロとESAの通常の科学ミッションの1/5しかかかっていないとのこと。1990年代にNASAが掲げた"Faster. Cheaper, Better"は、後になって、行き過ぎたリストラが失敗の遠因になっていると批判されました。ESAはその轍を踏まないようにがんばってほしいものです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...