Samba-3.0.0リリース 18
踊ろう 部門より
shivaken 曰く、 "samba-3.0.0がリリースされました。Active Directoryやユニコードのサポートなど、15の新しい特徴が挙げられています。このようにWindows2000以降との連携が強化されたことで、より使う場面が増えるのではないでしょうか。"
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
shivaken 曰く、 "samba-3.0.0がリリースされました。Active Directoryやユニコードのサポートなど、15の新しい特徴が挙げられています。このようにWindows2000以降との連携が強化されたことで、より使う場面が増えるのではないでしょうか。"
moriwaka曰く、"Pythonは入門用から言語オタク向けまで、ドキュメントが非常に充実していることで有名だが、このたびPythonドキュメント和訳プロジェクトによる、Python Library Referenceの和訳が完了した。 SourceForgeのPython Japanese Environmentプロジェクトページからpdf, htmlがダウンロードできる。 PyJugのニュース にもあるように、現在査読および修正を募集中だ。 これを機にPythonに挑戦して、ドキュメントの変なところやわかりにくいところをつっこんでもらえるとありがたい。皆で作りあげていくというオープンソースの醍醐味に触れるチャンスでもあると思う。"
yourCat 曰く、 "任天堂は中国向けに特化したゲーム機『神遊機』を開発、10月より上海、広州、成都で販売すると、新聞各紙が伝えている (asahi.comの記事が詳しい)。中国といえば不正コピー問題が懸念されるが、任天堂は8月に、特化したアプローチでの中国への年内進出を計画していると明らかにしていた。
まず価格だが、本体を498元 (約6,700円)、ゲーム・ソフト1本48元 (約650円) と低く設定する。あわせて、ゲーム・ソフトを認証システム付きのメモリー・カードを介して提供することで、中国市場に対応する。ソフトは販売店に設置した書き換え機でメモリー・カードに書き込む。新規ハードとなるとゲーム・タイトルが気掛かりだが、当初は『スーパーマリオブラザーズ』などの中国語版を10種類程度用意する。眠れる市場・中国で1,000億円規模の売り上げを目指すという。
情報が少ないのでスペックなどは現時点では分からない。しかし、旧作中心のタイトルや安い価格設定、NINTENDO POWERを思い出させるソフト流通などから、スーパーファミコンの焼き直しにも見える。この任天堂の挑戦はうまくいくだろうか?"
nappa 曰く、 "9月10日に打ち上げ予定だったH-IIAの6号機が、いよいよ明日、種子島宇宙センターから打ち上げられます。積み荷は5号機と同じく「情報収集衛星」2機です。やはり5号機の時とおなじように厳重な警戒態勢が敷かれているようで、当然のごとく打ち上げライブ中継もないようですし、ライブカメラも停止状態です。宇宙作家クラブ ニュース掲示板に打ち上げ前日記者ブリーフィングの様子が公開されていますが、さまざまな情報が秘密扱いにされてます。 今回もまた秘密のヴェールに包まれているH-IIA。成功を祈りましょう。"
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー