パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2003年9月30日の記事一覧(全3件)
6617 story
メディア

さよならセント・ギガ 55

ストーリー by yoosee
老兵は死なず、ただ消え行くのみ 部門より

usagito 曰く、 "St.GIGA(セント・ギガ)をご存じでしょうか。BS-5ch PCM、つまりWOWOWの“裏チャンネル”で1991年に有料放送の始まった、世界初の衛星デジタル・ラジオです。/.だとスーパーファミコンアワーの、と言ったほうが通りがいいかもしれません。
掛け値なしの「夢の放送局」としてのスタート(送り手の証言受け手の証言)以来、挫折を重ねながらも十年以上続いてきたのですが、ついに民事再生手続きを経て、昨年株式会社ワイヤービー傘下に。 今年4月からは局名を「クラブ・コスモ」としてリニューアルしたものの、新会社はコンテンツ構築どころか有料放送としての基本的な管理能力もないことが発覚。早くも7月には売却決定。 この11月からは、ワールド・インディペンデント・ネットワークス・ジャパンなる実態不明の会社がまったく新しい内容で放送をおこなうと言っているのですが、どう見ても実現性に乏しい話で、どんな事態に陥るのか、ちょっと予想がつきません。

夢のように美しい夢を実現し、メディアの激動期を駆け抜けていったSt.GIGA。いよいよお別れかもしれません。"

6618 story

人間を補助する知性環境を目指して 51

ストーリー by yourCat
未来の足音 部門より

kamuy 曰く、 "皆さんはImpress PC Watchの『森山和道の「ヒトと機械の境界面」』という連載記事をご存じでしょうか? ロボット、サイボーグ、立体映像等の「ディジタルとアナログを繋ぐもの」、「生物とメカを仲介するもの」、その境界面に視点を定めた興味深いシリーズです。今までにも何度かタレ込もうと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、結局タレ込み時機を逸しておりました。
今回は、環境や家具・什器の側が人間に手をさしのべるという、未来的空間についてのシンポジウムのレポートです。具体的な内容については記事の方を是非読んで頂きたいのですが、例えば、ヒトの立ち回りに合わせてキッチンシステムが能動的に調理をサポートする、手をかざすだけでコーヒーカップを乗せたソーサーが手元にやってくる等、どこかで見たSFの世界のようです。実現できるのか、それ以前に実用的なことなのか、色々と考えはあるでしょうが、やはりこの手の研究には燃える (萌える、人も?) モノがありますね。
なお、記事中には自分を載せている台車を自分の手でコントロールするロボットなんてのも紹介されています。私はたまにSegway-HT (iBotでも可) に乗るASIMO、その運用と実際の問題点を探る、とかって妄想をしてたりするのですが、やはり誰もが考えるネタですね。"

6619 story

渡邊フォント問題、非商用限定の無償利用可で解決へ 57

ストーリー by Oliver
free-only-as-in-beer 部門より

nekopon 曰く、 "日経BPの記事japan.linux.com、および前ストーリー一番最後:)によると、日立製作所および日立プリンティングソリューションズは、日立およびタイプバンクが制作した32ドットフォントについて、一定の条件下での再利用を許諾すると発表した。(日立PSのプレスリリース)
日立の「32ドットフォント」は、1980年代にタイプバンクとの共同で制作され、現在も日立自身が利用するほか、Labo123 などのソフトに同梱されてリリースされたもの。詳細については前ストーリをみてほしいが、フリーで配布されていたフォント「東風フォント」の字母に使われるなど、結果として著作者に無断で幅広く配布されつづけていた。
プレスリリースでは、32ドットフォントの著作権を主張し、無断での利用を許可しない旨宣言するとともに、Linux に関しては限定された条件のもとでの利用を許諾することがあるとしている。リリースはここまでなのだが、日経BPの記事による限り、この条件は「非商用に限り無償」といった程度のかなり緩いものだという。有償のディストロへの添付も、フォント自体を販売しない限り問題ないという。
ということで、日本のオープンソースソフトウェア関係者を揺るがした大事件は、ひとつの「解決」をみることになった模様。でも *BSD とかはどうすんの、日立さん?"

k3c 曰く、 "東風明朝フォントの開発者である古川泰之氏の受けた通告によれば、新たな契約のもとで日立-タイプバンクの権利使用を明記し、非営利使用に限定した形での利用が可能になるらしい。古川氏は東風明朝フォントの開発動機として「商業利用も可能なフォント」という点が含まれているため、活動停止も含め今後の対応を検討中としている。
「非商用限定」の許諾を是とするか否か、意見の分かれるところだろう。また、プレスリリースを読むと、Linux限定の配布許諾と取れなくもないあたりがなんとも微妙だ。既に各方面で紹介されている代用フォント開発の今後と併せて、一連の問題の行く末に要注目だ。"

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...