パスワードを忘れた? アカウント作成
6624 story

メルコがバッファローに社名変更 92

ストーリー by Oliver
看板を中身にあわせて 部門より

dejaq曰く、"PCWatchの記事によりますと,10月1日付けで株式会社メルコは社名を株式会社バッファローに改名しました。もちろんウェブページのURLもhttp://www.melcoinc.co.jp/からhttp://buffalo.jp/に変更されています。
これでメルコのホームページを見ようとして三菱電機にアクセスする人はいなくなるでしょう。三菱もオフィシャルがいつのまにかhttp://www.mitsubishielectric.co.jp/に変わってますが。その代わりバッファローオートパーツ株式会社が新たな犠牲者になるのか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バッファローダウン? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by NAZZ (13040) on 2003年10月01日 17時48分 (#406564) 日記
    今後は、メルコダウンとは言えなくなるのかな。

    #今のところ遭遇したことが無いのでID

  • メルコ回避 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by ca-tty (231) on 2003年10月01日 18時38分 (#406593) ホームページ 日記

    昔とある時期、 とあるジャンルのメルコの製品がいまいちだったことがあった. なので、そのジャンルのパーツを買いに行く友人に 「メルコだけは避けろ」とアドバイスした. 後日その友人は買ってきた製品を袋から出してこう言った. 「大丈夫!バッファローっていうの買ってきたから!」

    ...という笑い話があったのを思い出した.

    (現在の実際のメルコ製品の品質を揶揄しているわけではありません.)

    • by 9nu (12793) on 2003年10月02日 8時05分 (#406841)
      うまい!自滅の典型でげすな。

      gooの時みたいに訴訟になるのかなぁ……
      むりやりバッファローがバッファローオートパーツの
      をもぎ取るのか?

      #どことなくロングホーンの折れたバッファローマン
      のような自滅系の臭いがする
      --
      犬が犬であるように、猫でありたい
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いわゆるバッファローってのはブランド名だったのかな?
      あまりお世話になってないのでわからんです
  • by Mc.N (3705) on 2003年10月01日 20時17分 (#406639) 日記
    ブランド名が会社名になるのであればありえない話ではない、トカ。
    ふとブランドのピラミッドのテッペンが玄人志向なのを思い出しました。
    -----
    [玄人志向の位置付け]
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0519/gyokai_6.jpg
    [メルコ 牧社長が、「メルコ=玄人志向」を明らかにした理由]
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0519/gyokai60.htm
    -----
    --
    Mc.N
  • by digoh (17917) on 2003年10月01日 17時45分 (#406563) 日記
    せっかくのネタっぽいのに(^^;)。

    三菱電機の(元)URLとメルコの(元)URLが同じ(旧メルコURL)になっちゃってますよ。(17:40時点)
    三菱電機が
    http://www.melco.co.jp/
    で、メルコが(タレコミ通り)
    http://www.melcoinc.co.jp/
    ですね。
  • 私も三菱さんにアクセスしてた口です(汗)
    でもそれ以上にmelco-inc.co.jpに行った事の方が多いですが(^^;

    ところで、このご時世にお金使って社名をマイナーな方
    (というかブランド名ですね)にあわせてしまって大丈夫
    なんでしょうか。

    私の周りではメルコの方が圧倒的に有名なようなんですが……

    #さすがに近鉄バッファローズと間違えるような人は私くらいしか居ませんでしたが(汗)
     だってだって関西人なんだもん……
  • 今さら (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年10月01日 17時54分 (#406569)
    変えようにも Borland みたいに昔の名前で出ています [inprise.com]になると思うんだけど。

    でも LinkStation が当たる [melcoinc.co.jp]のはちょっといいかな。
    • by tokushima (155) on 2003年10月01日 20時31分 (#406642)
      ボーランドとは逆で
      ブランド名に合わせる方へ変更ですから
      いいんじゃないでしょうかねぇ。
      --
      It's not who is right, it's who is left.
      親コメント
      • Re:今さら (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年10月01日 22時00分 (#406676)
        >ボーランドとは逆で
        >ブランド名に合わせる方へ変更ですから
        >いいんじゃないでしょうかねぇ。

        こういうのを”逆ボーランド記法”というのかな?
        親コメント
  • by ozuma (5119) on 2003年10月01日 23時28分 (#406721) ホームページ 日記

    一部にファンがいたメル子 [melcoinc.co.jp]も消滅してしまうのでしょうかね

    # シュポポ3世とどっちがメジャーだろうか(オフトピ

    • Re:メル子 (スコア:2, 参考になる)

      by stosh (4158) on 2003年10月02日 0時06分 (#406743) 日記
      いや、必ずなくさなくてはいけないってわけでもなさそうです。
      メルコホールディングスという持株会社自体はそのままの
      名前で、その下のメルコ本体など数社がバッファローに変わり
      ますが、メルコという言葉を冠した社名は関連会社はいくつか
      残るみたいです。

      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0519/gyokai60.htm
      (サイト内の会社情報関係のページが全然リンク辿れない状況...
      ですのでこのページの真ん中あたりをソースとさせてください。)

      #まだキャンペーン商品の赤いブロードバンドルーターの
      #速度について誰も言及してないのが驚き
      親コメント
  • 私もメルコのサイトにアクセスしようとして三菱電機に行ってしまった一人です(笑)

    で、全然関係ないですが、松下本社のホームページって
    http://matsushita.co.jp/
    なんですね。
    --
    ======= nandabe =======
  • by Anonymous Coward on 2003年10月01日 17時59分 (#406572)
    犠牲というか、無料で広告できて便利じゃない?
    来期より急激に業績上昇か
  • by Anonymous Coward on 2003年10月01日 18時57分 (#406603)
    バッファローはプリンタバッファからきている。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...