パスワードを忘れた? アカウント作成
6645 story

AOLが最後のNetscape担当社員を解雇 225

ストーリー by Oliver
新たな場での活躍に期待 部門より

Nashorn 曰く、 "やや旧聞ですが。MozillaZineの記事によると、最後のNetscape担当社員が解雇されたようです。以下、記事の翻訳:

以前から予想されていたことだが、昨日AOLはMozillaに貢献するために雇用されていた最後のNetscape社員を解雇した。去る7月にAOLはNetscapeブラウザ担当部署の大部分を解雇または配置転換していたが、 mozilla.orgがAOLへの依存度を減らしてゆく間、Asa Dotzler、Brendan Eich、David Baronを作業を円滑に進めるための移行チームの一部として雇用することを合意していた。上記の「移行」には非営利団体のMozilla Foundationの設立と、mozilla.orgサーバーをNetscapeからmeer.netに移転することが含まれていた。
AOLはMozillaプロジェクトへの関与を完全に停止したわけではない。移行はまだ完了していないし、これまでの100万ドルに加えて、もう100万ドル寄付することを約束している。今後数週間のうちに、移行チームの全てのメンバーがMozilla Foundationに雇用されるものと予想される。

まあ、予想されていたこととはいえ、ちょっと寂しいですね。RC段階にある1.4.1ベースのNetscape 7.1.1が出ないかなー、と心の片隅で願っていたのですが。これでいよいよ、Netscapeという名前のブラウザは消滅してしまうのでしょうか。私自身はMozillaを使っていますが、人に勧める際には、面倒なことは何もしなくても日本語版になっているという点と、初心者でもNetscapeという名前ぐらいなら知ってることが多かったので、Netscapeの完全消滅は、ちょっとありがたくないなあ、と。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんでだろ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月05日 9時48分 (#408952)
    (´-`).。oO ( それでも仕様書から Netscape4.7x の文字が消えないのはなんでだろ )
    • by RED COMET (3816) on 2003年10月05日 21時46分 (#409196) ホームページ
      CSSを使えないデザイナーの言い訳なんじゃないか!? と最近思う。そのくらい解ってないやつが多い。
      NC4.7を対応ブラウザに入れておけば、
      CSSは補助的な使用に限られるでしょ?

      んで、こうして/.の書き込み見ていると、
      同じように弱小シェアしか持っていない
      MAC使いの声が妙に大きいのが目に付きますな。
      Netscapeユーザーは大人しすぎたのかもしれない。
      かといって、狂信的になるのは端から見ていてみっともないしねぇ。

      NN7はTEST用に入れてあるけれど使わなかったなぁ。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年10月05日 21時11分 (#409181)
    Netscape というブランドが消滅するのは痛い。

    web システム開発にたずさわる上司でも顧客でもいいけど、
    Mozilla という名前を知っている人がどれだけいる?
    でも Netscape なら大抵知ってる。

    これまでは「このサイトは Netscape7 に対応しましょう」
    で済んだものが、今後は「Mozilla に対応しましょう」に
    なってしまう。

    「Mozilla とは…」という説明で納得してくれればいいけど、
    「ああ、Netscape7 のことね。もうなくなったじゃん」とか
    言われると非常につらい。

    それは我々にとっては、Mozilla 非対応なネットバンクが
    増える、てな形で影響が出てくると思うよ。
  • おつかれ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年10月05日 7時50分 (#408925)
    もう、ネスケは要らないから、ゆっくり休んでくださいな。
    昔っから今までネスケ使い続けてたけど、もうIEでいいや。

    昔はIEよりネスケが使いやすかった。4.7xまでは。
    でも6以降のネスケはとても使いづらく、それでもセキュリティぼろぼろのIEよりましかなと使ってた。

    けど、IEも最初にひと手間かけて機能を殺せばある程度安心して使える。
    ネスケだって脆弱性は報告されてるし、むしろIEのほうが、アンチ君が騒いでくれる分、耳に入るのが早くて良い。
    そんなわけで、WinではIEに移行してます。

    あとウチの環境だとMacだけだから、もうネスケももじらも要らないっす。
    • ここの「住人」としては許せない発言なんだろうけど正直な意見だと思う
      4.7ぐらいまでのネスケは本当に使いやすい、いいブラウザだったと思う
      職場(Win)でも家庭(Mac)でも使いやすかったし人に勧められるブラウザだった
      どう考えてもそれ以降のネスケは全く違うものになっちゃったし
      無理してまでWin環境でIE以外を使うこたぁ無いなって思う(OS全体がなにがなんでもIE使わせたろって感じだしね)
      家庭でのMac環境でもiCabや、最近ではOmniやSafariがあったからやっぱりネスケの出番がなくなった

      すでにWindowsをメインターゲットにするIE以外のブラウザの出番はなくなって来てるような気もする
      OSとブラウザの統合が正義な世界では統合されない単体のブラウザ自体が使いずらい時代なんだからね
      そこを無理しても使い続けるほどの良さを見いだせなかったな
      親コメント
      • 許せなくもないし、叩くつもりもないけれど、個人的には本気でMac使ってる人の発言とは思えないです。

        Mac版のIEは不具合多数の上に開発終了だし、iCabやOmniは無償とは言い難いし、Safariに至っては、日本語の行頭の全角スペースを無視しちゃうなんてのをはじめとするユニークな(爆)レンダリング実装と、やはり不安定さを未だに抱えてます(おうおうにしていきなり落ちる)。

        というわけで、自分のMac環境(OS X)では、未だ標準ブラウザはネスケです。総合的に一番マシだったから。
        4.7までの良さに異論はないんだけど、7.xは悪くないよ。ホント。6.xが、あたかも一太郎7のようなポジションで、評判をガタガタにしちゃったのが痛かったかな~。
        親コメント
        • by EL-Vanz (16326) on 2003年10月05日 21時07分 (#409178) 日記
          >日本語の行頭の全角スペースを無視しちゃう
          Hetima Safari Hack(Application Enhancer版)を入れることで解消可能です。
          http://hetima.com

          Application Enhancer版はApplication Enhancerが必要です。
          http://www.unsanity.com/haxies/ape/

          InputManager版も入れておくといいかもしれません。
          ブックマーク検索、ファビコン無効が追加されます。

          リンク先には、キャッシュによる文字化けの対処方も載っていました。
          親コメント
      • macのsafari (スコア:2, 参考になる)

        by GSone (8994) on 2003年10月05日 12時37分 (#408995) 日記
        どうもApple純正だから、いいものとして見られているように思えますけど、
        正直まだまだバグ満載で正式版を名乗る段階ではないです。
        日本語の文字コード判別も微妙に怪しいし
        フォームでの日本語入力とかいろいろと怪しい動きが残ってます。
        http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1060212629/
        ↑結構基本的な部分でのバグの報告があります。
        「落ちる」報告が結構多いですね。

        mac環境ではとりあえず一番の安定株はmozilla もしくはネスケでしょう。
        mozilla1.5はsafariの速度にせまる速さを見せていますし。
        親コメント
        • by nInfo (14824) on 2003年10月05日 16時34分 (#409087)
          元となったKHTMLの開発は日本の方がどなたかってやっているのでしょうか。
          また、Safariには日本人からのフィードバックが足りなかったことが日本語扱い
          が弱い原因だと思います。AppleのSafari開発チームに日本人いないようだし。
          Safariは出たばかりの1.0でここまで完成度が高いのは十分許容範囲だと思い
          ます。IEの最初の3年とかNetscape Navigatorの1.0とか覚えてる限りでは
          もっとずっと酷かったし。Netscapeは4.7になってイライラすることが多くて
          使う気がしなくなって、IE 5.0でごまかしてたけれど、Mozillaが1.0になって
          以降はメイン。今のMozilla 1.5は総合的に判断して一番使えるWebブラウザ
          ですね、結構不安定で落ちるのは1.4と変わらずですが。Safariはv100を見か
          けるので既に次のバージョンを使ってる人もいるようで、完成が近いことが
          わかります。OmniWebはSafariのFrameworkを利用するので、Apple次第。
          昔からだけど、今もiCabは英語環境ですら論外です。今や特に速い訳でもないし。
          親コメント
    • by ajimot (17850) on 2003年10月05日 12時22分 (#408988) 日記
      Sun の Solaris9になると、NN7が標準のブラウザになってて
      楽なんで、無いと困るノ_;
      4.7.xは…7に慣れてしまうと不便で辛い…
      最近会社でNN使ってるのが私だけと知り驚いた
      私はWindows,Solaris9ではNN7
      BSDではMozillaで統一?してるので
      要らないと言われると悲しいノ_;
      親コメント
  • by nq (16642) on 2003年10月05日 9時55分 (#408954) 日記
    今や無料メールはブラウザで使うWeb Mailばかりで、POPやIMAPが使えるところはほとんどなくなってしまいましたが、Netscape Web Mail は、Netscape のメールクライアントを使う限りは IMAPのように手元にと取り込めるので重宝して使ってます。これがなくなると困ります。それ以外は、Mozillaでよいのですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月05日 11時01分 (#408969)
    NCは4.7(4.8)で終わっているし
    IEも最早メンテナンスをしているだけに思う。

    最近進化と思えたのはタブの機能ではあるがそれ以外は進歩しているとは感じられない
    むしろPOPを禁止したりを見ると尻尾の退化にも似た変化に感じられる。
    そんな状態をみると、鼻息荒くして書き込むほどじゃないんだけどな
    日本って叩き体質なんだね。叩きは叩けるうちに叩け!
    •  釣られてみる。
       ブラウザはHTML(XHTML)文書を表示するものなんだから、HTML/XHTML文書を正しく表示出来るようになったのならば、目に見える部分の進歩が止まるのは当然のことかと。で、IEが扱えない要素や属性は利用されないことが多いので、進歩が感じられないだけなのでは?
       あと、タブやポップアップするウィンドウの制御などユーザの利便性を考慮した機能が追加されていくのも立派な進歩だと思いますけどね。あとはレンダリング速度の向上や、CSS2、DOMの仕様書通りの実装などなどすることは多いでしょ。
      --
      Foot to the Home
      変なもの部 [slashdot.jp]
      親コメント
      • ああ、先を越された…
        CSS2を完全実装したものもまだないのだから、正直、まだ終わって貰っては困るんです。

        特に、ここまでユーザ層が広くなっているIEには、長期的にはそこらへんをなんとかして欲しいものと思ってます。思い付いたようにxhtml1.1のつまみ食い実装をしていたりするから、何か考えてはいるんでしょう。
        OS側に取り込んだOfficeのコンポーネントを呼び出しまくる更にOSべったりなブラウザになる悪寒はしますが、敢えて言うならば、それはそれ。
        親コメント
      • >ユーザの利便性を考慮した機能が追加されていくのも立派な進歩

        ブラウザはまだまだ便利に使いやすく出来ると思いますよ。
        例えば、Excelみたいに画面を縦横に分割できたら便利だなあと。
        しかも4つまでなんて言わず、いくつでも分割OKに。
        複数のページを同時に見比べたい時ってありませんか?

        こういう意見って、本来どこに言うべきなんでしょう?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年10月05日 16時50分 (#409092)
          >例えば、Excelみたいに画面を縦横に分割できたら便利だなあと。
          >しかも4つまでなんて言わず、いくつでも分割OKに。
          >複数のページを同時に見比べたい時ってありませんか?

          Operaをお試し下さい。タブ(ページ)を4つ開いた状態で「左右に並べて表示」を選択すると、2X2の4分割で表示されます。5つ開いた状態で選択すると、左側上下2段、右側上下3段の5分割、
          6つ開いた状態だと2x3の6分割で表示されます。
          親コメント
    • > 尻尾の退化にも似た変化
      このフレーズが何を意味しているのかさっぱりわかりません…。

      私は「無駄な機能を省いてシンプルになる変化」という意味に解釈したんですが、これだと良いニュアンスになってしまうな:-P)。
      親コメント
  • by L.Nizah (7804) on 2003年10月05日 11時55分 (#408982)
    ・IE → セキュリティ(いまさら説明するでもないので略)…なので使いたくない
    ・Mozilla → めんどくさい
    ・その他のブラウザ → 変にマイナーなのも一々試す気になれない
    # なんか色々な人に怒られそうですが

    と、まぁ。 特にこだわりが無いので消去法で行くと
    Netscapeが一番便利だったんですよねぇ
    中途半端な印象があるせいか「Netscape? 誰が使ってんの?」みたいなコメントも度々見ますが
    それが、いい塩梅だと思うのです
    • > 中途半端な印象があるせいか「Netscape? 誰が使ってんの?」みたいなコメントも度々見ますが
      > それが、いい塩梅だと思うのです

      僕はMozilla (Firebird)なので、「Mozilla?誰が使ってんの?」ですけど、Mozillaについても「いい塩梅」はいえるのかなぁと。実際今のMozillaでみれないページってほとんどない(IEオンリーとか書いてあるページでもたいがいはMozillaでふつうにみれてしまう)わけで、あんまり大々的に普及してIEさんに任せてあるクラッカーさんたちの攻撃の矛先が向いてくるのもこまるし(笑)。

      MailもThunderbird使ってますが、大半の人の目がOEにしか向いていないので、Thunderbirdのジャンクメールコントロールをなんとかすり抜けようと考える輩も少ないわけで、おかげでJunkのほとんど無い生活を享受できるのかなあとも思いますしね(笑)。
      親コメント
  • 自宅で普通に使う分はSafariしか使わなくなっちゃいました。
    ネットバンキングとかヤフオクとかでたまにIEを立ち上げる事は
    ありますが。会社と自宅のWin環境にはSleipnirを入れてます。
    (ActiveXを無効にするため)

    私もOSXの10.1まではメインがネスケorモジラだったんで、
    10.2を使っているMacユーザーな人はだいたいそんな感じじゃ
    ないかと思います。
    まぁ、Macでネスケユーザーなんて元々微々たるもんなんでAOLの
    方針にはほとんど影響は与えていないんでしょうけど(笑)。

    Safariが人気なのは「待望の」ブラウザだからだと思います。
    Linuxユーザーから見ればモジラの新バージョンが「待望」に
    なるんじゃないでしょうか。
    ここの人達のモジラに対する期待や思い入れと、Macユーザーの
    Safariに対するそれは同質のものだと思いますけど。

    #そう考えるとここはモジラ信者の巣窟か!
    #しまった!だから叩かれるのか(笑)

    ブラウザを仕事で使っている、またはブラウザで表示させるもの
    を仕事で作ってる人は世間的に見ればごく一部なんでしょうけど
    ここではかなりのシェアを占めていそうだから、たまに出る一般
    人の意見が総叩き喰らうんでしょうか。
    少なくとも私の周囲の一般人(仕事関係以外の友人)はブラウザの
    バージョンや表示のレイアウトまで気にしちゃいないです。
    自分が使いやすければ万事OKのようです。
    そしてほとんどWin98ユーザー、っていうかVAIOとかFMVとかの
    商品名で答えられてもOSわかんねぇよ!(笑)

    う~んなんだかオフトピ気味な上にまとまんないけど非ACで。
  • 今は、オペラ、Lunascape、モジラを場所によって 使いわけていますが、大学時代は、ずっと Netscapeを使っていたので非常に悲しい・・・ IEはまったくアップデートされない、 くさったアプリになりさがってしまい、 IE無料化当時予想されていた、 技術の進歩が止まってしまう 最悪の事態にブラウザ業界は陥ってしまった。 ネットスケープの歴史は終わってしまうけど、 この教訓は学んで未来に生かさなきゃいかんなと 個人的に思います。
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
    • >されていた、技術の進歩が止まってしまう最悪の事態にブラウザ業界は陥ってしまった。 ネットスケープの歴史は終

      技術の進歩が止まったとかはよく耳にするののですが、
      具体的にどう止まったんですか?
      あと、どういう機能(進化)があればよいと思いますか?

      オイラ的に言わしてもらうと、
      HTTP 1.1 以上の進化は必要がないような気がします。
      もし、 HTTP 1.1以上のことをやりたければ別のアプリを
      ActiveXとして送り込んで実行してあげればよいし、
      ブラウザとユーザの対話は Script タグでお好きな言語でどうぞという
      感じです。

      言わば、 object(embed) と script タグの登場により、
      ない機能は他に求める、といったことが可能になり、
      ブラウザの進化は行き着いてしまったのではないかと思っています。

      で、今は、 ActiveX 書くのは C++で、
      サーバサイドが java や PHP , perl で、
      Scriptタグは javascript や vbscript と言語が分かれているので、
      それを .net で統合しようというのが MS の戦略のような気がします。
      --
      by rti.
      親コメント
      • 現行WindowsのIEは6で終わり、ということを指しているのかと思います。

        今欲しい進化としては、やはりCSS3でしょうか。
        あとはJavaScript(JScript)のDOM対応の強化とかも。
        現行のIEはObjectタグへの対応もいい加減なものですしね。
        他にも半透明PNGやMNGも。

        って、これら全て、ブラウザ自体の機能でなく、プラグインで行うべきだ、という主張なのですかね・・・?
        確かにそれはそれで一理あるような気もしますが・・・。

        #ちなみに、ScriptタグでもPerlやRubyを使えます。
        親コメント
      • わからん、ジャーゴンが沢山あるぞ・・・
        困った
        まぁ、一ユーザの意見として聞いてくんろ

        私はIEを利用していません。
        なぜかというと、使いにくいからです。
        将来的にセキュリティ関係意外の頻繁なUPDATEもあまり期待
        できないからユーザーの声を頻繁にとりいれるフリーウェアを
        使っています。
        しかし私の現在のコンピュータの使い方を考えれば、
        ワードや、ゲームより使用度が高く、
        そのプログラムを開発している人たちに対してのそれそうおうの
        労働の対価とそれにみあったアップデートを提供して欲しいと
        私はおもっています。
        もちろんフリーで提供されている
        モジラやOPERA、Lunascapeさん全て
        素晴らしい製品です
        しかし、もしIEが無料で提供されていなく
        これらの開発者達にもっとお金が流れて
        この業界が健全な競争ができる状態で
        保たれていたならクライアントサイドの技術は
        もっと進歩していただろうと思います

        サーバサイドの事に関しては、
        標準化等もあり、複数のブラウザがあるというのは
        うざったい事かもしれません。
        しかし、それでもサーバサイドにも技術的に進歩できない
        点がないとは、ブラウザの開発者達は思ってないのでは
        ないでしょうか
        残念ながら、私はブラウザの開発者ではないので
        この分野に関してはお答えできませんが
        --
        romfffromのコメント設定
        AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
        親コメント
        • 大まかには同意できるし、いいとこ突いてる...が....
          下の部分とかはどうかな。

          >しかし、もしIEが無料で提供されていなく
          >これらの開発者達にもっとお金が流れて
          >この業界が健全な競争ができる状態で
          >保たれていたならクライアントサイドの技術は
          >もっと進歩していただろうと思います

          すべてMSのせいにするわけでは無いが...
          健全な競争がすでにその時点で出来ていなかった
          のが問題だったりする?

          それより、特許の問題どーにかならんと...
          GIFやらMP3やらさ~。今度はプラグインでしょ。
          根本的にソフトウェア特許とか考え直さんとね...

          >そのプログラムを開発している人たちに対してのそれそうおうの
          >労働の対価とそれにみあったアップデートを提供して欲しいと
          >私はおもっています。

          Mozilla Foundationに寄付できまっせ!
          http://www.mozillafoundation.org/
          http://www.mozilla.org/foundation/donate.html

          IEは単体としては更新しないけど、実は
          OSの一部として今後さらに内部的に埋もれていく
          のではないかと勘ぐっています。
          --
          --
          親コメント
        • えと、たくさん細かい所に突っ込みがきてしまったので、
          補足します。

          >IEは単体としては更新しないけど、実は
          >OSの一部として今後さらに内部的に埋もれていく
          >のではないかと勘ぐっています。
          技術屋ではないので、こういう情報は勉強になります。
          どうもありがとうございます。

          LunascapeがIEコンポーネントを使っているのは
          知っていますが、私には私の議論のポイントである、
          IEが市場を潰して、リソースがブラウザ開発に
          向かわなくさせたという議論のポイントを無効にする
          ものとは考えません。
          もちろん、技術屋さんからみたらもっと違う
          見方があるかもしれませんし、
          そういう見方を紹介していたけると
          ありがたいです。

          あと、無料うんぬんのことですが、
          私の愛用している3つ全てが
          いわゆるカンパウェアもしくは、
          金を払えば広告が取れるのは知っていますが、
          私はお金を払わずに使っていますし、
          かれらも統計的に私が金を払わないで
          利用する事を前提にして製作しているでしょう。
          私的(ユーザ的)には、この言葉の意味する細かい所は
          気にしないのですが、やはり/.にいらっしゃる
          そういうソフトを製作している方には気になるのでしょう。
          申し訳ありませんでした。そしていつも
          お世話になっております。どうもありがとうございます。
          もう少し、金持ちになったら寄付しますので;)
          --
          romfffromのコメント設定
          AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
          親コメント
          • >しかし、もしIEが無料で提供されていなく
            >これらの開発者達にもっとお金が流れて
            >この業界が健全な競争ができる状態で
            >保たれていたならクライアントサイドの技術は
            >もっと進歩していただろうと思います

            IEが無料で提供されていようとなかろうと、
            Webブラウザごときのソフトにお金を出す習慣は
            成立しなかったように思う
            (何でもMSのせいにしちゃいかん)。
            実際、当時のNetscapeはタダソフトではなかったが、
            まともなお金を払った経験がある人がどれだけいるか?
            かくいう貴方もOperaにお金払わずに使ってるし。

            もっとも、会社単位でボリュームライセンスを
            購入していたケースもあるので、
            (ウチの会社は豪気にも従業員数分購入してた
             激しくディスカウントされていたらしいが)
            →Netscape Commnunicationsには多少の収入になっていたはず
            →この収入があればサーバ製品への投資もできてたかもしれない
            →Netscape Communicationsの衰退はなかったかもしれない
            というわけで、個々の会社同士の競争という意味では、
            MSの行動はやっぱり非難されてしかるべきかもしれないが。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年10月05日 9時16分 (#408945)
        >>もし、 HTTP 1.1以上のことをやりたければ別のアプリを
        ActiveXとして送り込んで実行してあげればよいし、

        知らなかったんですが、LinuxなどUnix系OSでもActiveXってあるのでしか?

        特定のOSでしかできないことをするなら、webブラウザを使う必要は無いと思う。
        「技術の進歩が止まった」というより、M$が自社OS囲い込みのためにIEでしか動かないような「余計なもの」を付け加えているのが問題。
        親コメント
  • AOLってスゲータイミングわりーなー
    ってことになるんだろうかw

    いや、本音としてはそうなってほしい!
    なぜなら私はアンチM$だから ;)
  • by nandabe (2412) on 2003年10月05日 14時01分 (#409028)
    反MSの旗印の一つとしてネスケを買収したんでしょうな。きっと。

    元のネスケ関係者が、存続のために立ち上がるとか・・ないかなぁ?
    --
    ======= nandabe =======
  • 余波 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年10月05日 14時17分 (#409038)
    ふと思い出して、Mozilla ControlのMozilla ActiveX Project サイトへ
    行くと...
    http://www.iol.ie/~locka/mozilla/mozilla.htm

    28/07/2003付けで、「I am no longer an employee of Netscape / AOL.」
    とあり、開発者Adam Lockさんは首になってしまった模様。

    Mozilla Controlとは、手軽にブラウザー(Gecko)をVBやC++、Delphiなど
    から利用出来るようにするコントロール。(念のためね;-)

    これが完全に完成したら、IEのコンポーネントを利用した独自ブラウザー
    のように、巷に便利なGeckoブラウザーが増えていたかも...

    #AOLふざけんなバーロー。影響でかいぞ...

    当人は開発は継続するとの事で、希望は持てる。頑張ってくれぃ。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...