パスワードを忘れた? アカウント作成
6700 story

廃盤CDをネットで大放出 47

ストーリー by yoosee
待ちきれないあなたへ 部門より

yourCat 曰く、 "日本レコード協会加盟24社は11月6~11日までレコードファン感謝祭2003を開く。インターネット通販で旧盤、廃盤、輸入盤のCDやビデオなど4,000タイトルを25~70%引きで販売するもので、今年で3回目 (フェア自体は12回目)。一部タイトルについては試聴もできる。利用には10月21日より受け付けるユーザー登録が必要となる。
円盤をプレスする限り廃盤も避けて通れないが、日本で音楽データのネット販売が本格的に始まるまでには、まだ時間がかかりそう。その隙間を埋めるようなこの機会、欲しかったあのCDがたのみこむ前に見つかるかも。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by elsee9 (15678) on 2003年10月15日 22時03分 (#415341) 日記
    目の見えない人は音楽を楽しむな、と言わんばかりですね。
    画像でなきゃ伝えられない情報でもなかろうに。
    • それを言うなら、耳の聴こえない人は元々音楽を楽しめないわけで。
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
      • >それを言うなら、耳の聴こえない人は元々音楽を楽しめないわけで。

        難聴の種類にもよりますが、聴覚神経が侵されていなければ、
        頭蓋骨の振動で音を伝達することで、聞き取ることができます。

        また、体への振動や視覚的効果によって、リズムや雰囲気を感じる
        ことは可能でしょう。

        健常者と同じように、とは行かないかもしれませんが、難聴者にも
        音楽を楽しむことはできると思います。
        親コメント
    • そういった要望はこちら [mailto]に送るべきでは。
  • 出したアルバムが軒並み廃盤になってしまう、
    なぜメジャーにいられるのか不思議なアーティストのファンやってると、
    否応なしに注意せざるをえない話題なんだけど、
    本当はアレだ、
    「そんな簡単に廃盤にしないでよ。レコ会社さんよ」
    というのが本音なのだ。

    移籍した後小ヒットを飛ばし、移籍後のアルバムが全部店頭に並んでるのに、
    移籍前の廃盤アルバムたちは復活のきざしすらなし。なんて現象をまのあたりにすると、
    円盤流通からの移行なんていいから、そこらへんもちっと、考えてくれんかのう。
    などとつぶやいてしまうぞ。

    #つうか、円盤流通からインターネット流通になれば、
    #そういう矛盾はなくなるなんて、
    #オイラ夢にも思えんのだが。
  • せっかくですので参考リンク [impress.co.jp]
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 集中したら抽選するようにでもしないと11/6は凄いことになりそうな気が(^^;
    • by Anonymous Coward on 2003年10月15日 22時44分 (#415388)
      去年参加しましたが、すごい混雑で、カートに入れてから
      決済するまでに何点か売り切れで決済不可能になりました。
      あれもこれもとやってると負けです。
      親コメント
      • 現在ネットショップで主流のカート方式は、注文を受けたら、受けた数だ
        け在庫や生産の調整がきく、新品の工業生産品を念頭に考えられていると
        思います。

        ですので、今回のような中古限定品が並ぶようなイベントでは、販売シス
        テムも根本から設計しなおすべきでしょう。

        折角カートに入れたのに、いざレジにいったら無くなってた、では理不尽
        この上ないです。商品を取るたびに、いちいちレジにいくのでは、面倒く
        さくなって、かえって購買意欲を下げるでしょう。かといって、カートに
        ガメっぱなしで結局、買わないというのも他の客や店にとっては、納得が
        いかないです。

        例えば、一度カートに入れた商品は、10分間は自分で確保可能、ただし
        それを過ぎると、自動的に元に戻り、かつ自分は最低10分間は取れない、
        などのルールを導入したり、またはどのアーチストのCDがよく売れるかを
        リアルタイムでランキング中継するような仕組み(売れ筋がチェックでき
        て、自分の探索優先度を調整したり、または次回に自分の手持ちCDを売る
        ときの参考になる)など、こういった「掘り出し物を探すこと」を楽しま
        せるための工夫はまだまだ色々できると思います。

        アマゾンほどではないですが、IBMほどの企業でしたら、IT技術の老舗の
        名にかけて、うまいシステムを作って、皆が楽しんで買えるようなサービ
        スを提供して貰えたらなぁ、と思います。
        親コメント
      • by padus (15357) on 2003年10月15日 23時50分 (#415449)
        去年はすごかったですね。
        一回、システムが止まってしまって仕切直しだったような
        気がします。

        IBM系の会社がシステム担当だったと思います。

        その更に前は、カートに入っていて決済するまでに誰かに
        買われてしまっていたらしく、商品が届いてみたら商品に
        欠品がありました。

        その時は、クレームを出したら音楽ギフト券をくれました。

        今年はトラブルなくちゃんと買えるといいのですが。・・・
        親コメント
      • なんで平日にやるんだよと思いました、はい。
    • by Anonymous Coward on 2003年10月15日 23時48分 (#415446)
      去年も一昨年も何枚か買ってるけど、いつも平日の9時からなので
      会社から帰って注文するころには、目ぼしいものすべて消えている
      混雑を避けてなんだろうけど、予約抽選式にして欲しい。
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2003年10月20日 19時32分 (#418042) 日記
    明日からだっていうのに、
    Yahooのトップページにのっちまったぁ。
    登録すらできず、サーバがダウンして日程を消化するに1票(笑
    • by one-one (17888) on 2003年10月21日 10時45分 (#418482) 日記

      てゆーか 登録ページってどこですか?
      一応 あの画像だらけのページは見られますがリンクも何もないっすよ
      すでに 21日だっていうのに…

      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年10月21日 11時11分 (#418502) 日記
        1、ただいまサーバ増強中
        2、管理者がYahooのトラフィックに恐れをなして逃亡中
        3、21日中に開始する予定なので予定通り
        3、あ、もう21日だ、やべっ
        親コメント
        • by one-one (17888) on 2003年10月21日 19時49分 (#418777) 日記

          そろそろいいかな?とアクセスしてみました
          重い~

          画面が変わっていたけれど 込むのわかってるんだから もう少しシンプルにすればいいのになぁ
          ユーザ登録のページが出ない~重い~

          さてお目あてのCDはあるかな~

          親コメント
      • by ktoreishi (1275) on 2003年10月22日 4時37分 (#418977)
        こんな時間でもタイムアウトしまくりというのは
        もはや奴等売る気のカケラもないなと
        悪態をつきながらもユーザ登録して
        踊りの準備も万端な今日この頃です。
        みなさまいかがお過ごしでしょうか。
        親コメント
        • by one-one (17888) on 2003年10月22日 15時54分 (#419262) 日記

          ちゅーかね こっち [srad.jp]にも書いたんだけど 株式会社プログレスインタラクティブって会社が請け負ってるっぽいんですよ.

          でもってIISでしょ? いらいら倍増~
          たしかにこんな会社に出してる段階で 「売る気あるのかよ」って突っ込みたくなるけれど レコード会社は悪くない と心に言い聞かせています(苦笑)

          でも正直上の方のスレッドにもあったけれど 画像が多すぎなんだよね
          申し訳ございませんってメッセージ表示させるのに待たせるなんて
          テキストブラウザに考慮しろとか以前の問題だよね…

          おまけにお目あてのCDはなさそうな雰囲気なんですが…

          親コメント
    • ネットの普及やP2Pのせいで売れないというよりも、
      彼らの価格面を含めた努力不足が背景にあるのではないでしょうか?

      #対価が適切ならちゃんと買うよ。。。
      #CCCDは要らないが。
  • by ktoreishi (1275) on 2003年11月06日 9時21分 (#428034)
    大変申し訳ございませんが
    只今大変混雑しております
    しばらくしてから
    もう一度アクセスして下さい

    ========終了========
  • by Anonymous Coward on 2003年10月15日 21時50分 (#415326)
    再販売価格維持制度(独占禁止法第24条2項-4) 
    違反で通報シマスタ
  • by Anonymous Coward on 2003年10月15日 22時38分 (#415381)
    CCCDやらネガティブキャンペーンやらを推進している処とは思えぬ大盤振舞。どうせなら年2回とか、常設するかして欲しかったり。

    CCCDはきちんとその旨表記してくれるんだろうか...?
    • Re:最後の良心? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年10月16日 3時54分 (#415613)

      CDの卸価格は定価のおよそ75%(メーカーによって2~3%差があります)
      なので25%OFFで返品回収品が売れるならばメーカー的には
      大盤振る舞いというよりも「おいしい」企画ですね。

      元ショップ・バイヤーなのでAC

      親コメント
    • by ogre (9069) on 2003年10月16日 20時54分 (#416138) 日記
      不良在庫を処分してるようにしか見えないんだけど

      >どうせなら年2回とか、常設するかして欲しかったり
      定価でいいんでamazonやhmvとかで普通に買えるように
      してくれたほうがうれしい
      #amazonもいらなかったから不良在庫なんだろうけど
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...