パスワードを忘れた? アカウント作成
6747 story

ザウルス+データ通信+使い放題=月2000円 8

ストーリー by GetSet
価格崩壊、ここまで進行中 部門より

Anonymous Coward曰く、"日経新聞の記事によると、So-netの定額制PHSパケット通信サービスbitWarpに特定のPDAのみを対象として月額2000円で使い放題となるプランが登場するということだ。
特定のPDAのみとはいえ、月額2000円で使い放題というのは大きな魅力。となると、対象機種が非常に気になるわけだが、記事では年内発売予定の次期ザウルスと書かれている。
今使ってるLinuxザウルス「SL-C760」が対象なら間違いなく乗り換えるんだが、「利用者の情報機器の機種を特定できる技術」というのがH/W的になんらかの目印を埋め込むようなものだとすると、無理なんだろうな…"

PDA側のソフトで判別ということで、後付けで既存のPDAも対象とできるかもしれない。楽しみな選択肢がまた一つ、といったところか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考までに (スコア:2, 参考になる)

    by gram (10641) on 2003年10月24日 9時32分 (#420369)
    DDIポケット、通信している機器の特定を可能に [zdnet.co.jp]
    So-net、PDA向けに安価な定額使い放題の新サービス [zdnet.co.jp]

    上の記事を見ると、機器側に認証機構を埋め込むようなので、既存機種の対応はほぼ無理かと。
    今までと違って、機器側に埋め込むので、カードを選べる自由度が増えますよ、ということらしいです。
    • > なりすましの問題などを考慮して、あらかじめ組み込んだ状態で機器は出荷される
      > ──つまり、既存の機器では利用できない。

      という部分ですね。確かにそうかもしれません。ご指摘に感謝します。
      ただしLinuxザウルスの場合だと、比較的安易にルータ化できてしまいそうなので、抜け道はおいおい、見つかるのではないかという気もします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ただしLinuxザウルスの場合だと、比較的安易にルータ化できてしまいそうなので、抜け道はおいおい、見つかるのではないかという気もします。

        ルータ化してしまうと、PCなどで利用された場合、想定機器以上のトラフィックが発生してしまう可能性があるので、そういうのが流行るとせっかくの2000円定額制が提供されなくなるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward
        いくら回線代が安くなるからといって、
        Linuxザウルスをルータにするなんてコストパフォーマンス最悪なことをする物好きが
        そうそういるとも思えませんが。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月24日 10時00分 (#420385)
    So-netって、ソニー系でなかった?
    対応PDA1号はソニーじゃないのね。
    • H"-inのClieとか準備していそうですね。

      CLIE UX-50登場時のインタビュー
      http://www.zdnet.co.jp/news/0308/18/nj00_clieinterview_2.html

      #個人的にはTシリーズ筐体に縦長ワイドハイレゾ+PHSか無線LAN搭載きぼん。
      --
      #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年10月24日 12時32分 (#420512)
      56k戦争のときにx2規格モデムをソニー(当時子会社のアイワも)が出していたのに、So-netはK56Flex対応だったなんて事もあったり。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...