1x EV-DOを用いた定額データ通信サービス発表…だが 1
ストーリー by GetSet
制約てんこもり 部門より
制約てんこもり 部門より
int20曰く、"日経のIT Pro ニュースによると、KDDIは今年10月31日から来年3月末までの期間限定でPC向けの定額データ通信サービスを提供する。月額利用料は2万7000円。通信方式にCDMA2000 1xEV-DOを用いて、最大2.4Mbps(実効600k~800kbps)のパケット通信を実現する。PCとの接続には専用モデムを用いる。当面の提供エリアは東京都の「環状7号線の内側で隅田川以西の地域」とのこと。大都市圏以外への展開は未定となっている。申し込みはKDDIのWebサイトから行なえる。なお、定額期間の終了する来年4月以降は準定額サービスに移行する。月額基本料は2万1000円で、無料通信料1万9500円を含む。超過分は0.1円/128バイトで追加課金される。
先日のau携帯電話のパケット定額通信とは違い、こちらはPCに接続して利用できる。その分お高いのが難点だが、あれこれアレゲな使い道を妄想してみるのも面白いかもしれない。"
準定額サービスの値段で検討してみよう (スコア:1)
無料料金分で、およそ24Mバイトの通信が可能、か。
実効速度600kbps~800kbpsは魅力だが、たとえば、オフィスにあるプレゼン資料や自社Webページを、営業での出先からダウンロードしたりしたら、1週間ももたないような気がするな。
あとは、パケ死コースへと、まっしぐら?
そんな料金体系なら、低速PHSのほうが、低速ゆえ最初からそんな使い方をしようとは思わないので、安全かも。