Red HatがユーザにRed Hat Linuxの終焉を通知 98
ストーリー by Oliver
ユーザはどこにいく 部門より
ユーザはどこにいく 部門より
takoto曰く、"レッドハットのRed Hat Networkメールによると「Red Hat Linux 7.1、7.2、 7.3および8.0」のerrataおよびメンテナンスサポートは2003年12月31日をもって終了し、同様にRed Hat Linux 9.0のerrataおよびメンテナンスサポートは2004年4月30日で終了する。日本語サイトでは簡単に説明しているが、Red Hat Linux 9.0以降の開発はFedora Projectに引き継がれ、誰もが参加できるオープンな環境で開発が進められるとの事。Red HatからはちゃんとしたサポートがつくRed Hat Enterprise Linuxのみが発売されるようである。
OSとして大きくなりすぎて、ここらで方向性を明確にしようとしたのではないかと思われる。しかし、メンテナンス終了はRed Hatの方針として仕方ないとして、現在ある仕事場のRed Hatはどうしようかと考えてしまう今日この頃。自宅のラップトップのRed Hat7.3もどうしようかな。Fedoraの人柱になってみるか!?"
Fedora Core (スコア:4, 参考になる)
となるFedora Coreは昨日正式リリースされるはずでしたので、非
常に楽しみにしていました。
組み込まれるパッケージのリスト [redhat.com]には、Kernel
2.4.22, gcc3.3.1, kde3.1.4, glibc2.3.2, gnome2.4.0
等の名前が並んでいます。(これはsevern-test3のもので
あるため後に変更の可能性あり)
昨日もredhat.comのFTPを見てみたのですがFedoraのisoは
Betaのまま、、あーこりゃ遅れるなと思っていると
http://fedora.redhat.com/participate/schedule/ [redhat.com]
November 3 2003 - General Availability Delayed due to respin for several days, will be available as soon as possible
はい、不具合発覚により数日遅れるそうです(´ー`;)
Red Hatを愛用してきた自分としては、正式リリース後に喜んで
人柱になる予定です。
ちなみに上記のスケジュールのリンクにもありますが、Fedora Core
の次世代バージョンにはカーネル2.6が組み込まれる予定になってい
ます。
# 無精、短気、傲慢、これ最強
Re:Fedora Core (スコア:3, 参考になる)
「不具合発覚」じゃないです。
メーリングリスト [redhat.com]に"a non-technical issue"とあります。
Re:Fedora Core (スコア:1)
>とあります。
仰るとおりです。scheduleのみを見てあのような書き方をしました。
失礼致しました。
技術的な理由ではないにせよ、何らかの理由で後戻りせざるを得
なくなったのは確かみたいですね。
# 無精、短気、傲慢、これ最強
Re:Fedora Core (スコア:1)
AirH”なので、isoイメージのダウンロードは辛すぎますし、ない場合はやっぱり箱売りのProfessional WorkstationかTurboLinux10か迷うものがあります。
Re:Fedora Core (スコア:1)
ja_JP.UTF8 (スコア:3, 参考になる)
ancientなアプリは使ってないので分かりませんが:)
Re:Fedora Core (スコア:2, 参考になる)
LANGの指定にja_JP.eucjpは使えるようですが、これ
に設定してもオンラインマニュアルはEUC端末では化け
てました(ls -lの日付はちゃんとEUCで出ているよう
でしたが)。
# そろそろ、全面的にTeraTERMをPuTTYに変更か?
Re:Fedora Core (スコア:2, 参考になる)
default では ja_JP.UTF-8 でインストールされました。
私が気がついた点は…
・vi がおかしい。カーソルが移動できない範囲があったり、最下行が崩れて表示されたりする。vi(enhanced-vim) の最下行に表示される日本語が原因?
・kon で日本語が表示できない。 kon.cfg に設定がない。
・他の方も書かれてますが、ja_JP.eucJP にすると、man の日本語が化ける。
・ja_JP.eucJP にしないと KDE のメニューの日本語が化けることがある。「日本語端末(kterm)」とか。
・ja_JP.UTF-8 で起動した後に eucJP に変更すると、デスクトップアイコンの日本語が化ける。(当然?)
UTF-8 とは関係ないですが、
・Mozilla-1.4.1 で FlashPlayer プラグインをどうやっても認識しない。Fedora-test-list で紹介されていた FlashPlayer の rpm をインストールして対策可能。
なんてのもありました。
軟弱なので、ja_JP.eucJP に変更して使ってますが、vi や kon の問題は、設定で回避出来るんですかね?
でないとしたら、UTF-8 で使う為のアプリケーション側の対応が必要だったりしないのでしょうか。
あまり使い込んでなくてごめんなさい。
Re:Fedora Core (スコア:2, 参考になる)
man で日本語が化けてしまいますが。
RealPlayer や j2re-1.4.2 も入れてみましたが問題ないです。
結構快適に使えてます。
サポートは有償です。 (スコア:3, 参考になる)
今回のredhat社の方針変更の最大の原因が、まさにここにあると思います。
つまり、仕事でredhatを使っているのに、
手厚い無償サポートで満足してしまって
肝心の製品を買ってくれないユーザがあまりにも多かったのです。
サポートは有償なのです。
仕事で今までredhatを使っていた人は、
この際お礼の意味も込めて Red Hat Enterprise Linux を買いましょう。
Fedoraを追っかけるかどうかはその後に考えましょう。
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
> 肝心の製品を買ってくれないユーザがあまりにも多かったのです。
それが終了の本当の原因かは分かりませんが、そうだとしても
それはRedhatの戦略ミスでユーザにとってはいい迷惑というだけのこと。
そんな会社にお礼も何も無い。
商いとは飽きない、で続けられてこそ本筋でしょう。
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
# ASCII ART なんか使う奴に言われたかぁねぇ。
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
個人で開発して配布してるフリーソフトまででしょ。
赤帽がNPO法人なら許されるんだろーけど、
赤帽は営利を追求する事が義務である以上、
売れないから駄目だった、止めますっての
ま・・・ (スコア:0)
そのうち流れてくる。
Re:ま・・・ (スコア:1)
>そのうち流れてくる。
そこまでしてRedHatを使いたい理由ってあるのですか?
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
きちんと別プロジェクトへの案内を出しているし、コミュニティベースにすることで、企業の思惑に振り回されない体制を作ってくれたんだから、企業にしてみれば、大盤振る舞いじゃない?
僕は大いに歓迎するんだけど。
企業ベースのものはさらに続行して、サポートをしていくんだかから、結構願ったり
Re:サポートは有償です。 (スコア:1)
確かに有料の製品に買い換えればいいが、
問題なのはRedHatの都合で現行のシステムをリプレースし
なければならなくなることでしょう。
RedHatがサポート打ち切るから使わなければいいというのは、
ビジネスとしてはかなり無責任に思えるね。
新規に導入するものに関しては有料なものを入れれば
いいけれど、サポートを一方的に打ち切られて有料のソフトに
置き換えるのは、顧客にとっては迷惑な話だ。
それならば、あらかじめアナウンスする義務があるでしょうね。
------------
<メルマガ> ネットワーク時代の仕事のスタイル
http://www.mag2.com/m/0000125192.htm
はぁ (スコア:0)
箱を買うならTurbolinuxにするよ。
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
有償サポートの評判と製品自体のアップグレードの扱いとか
1,2年眺めてから考えたいかな。
#アップデートパッチのローカル再配布はありなんだろうか?
#全部が全部RedHat見に行かなきゃならないなんてのは勘弁願
Re:サポートは有償です。 (スコア:0)
「サポートを有償」にしたいからというのは理由として説得力に
欠けますね。
悪く考えれば、「無償で使える、コストが安いと思って採用を
決めた人が増えてきた。十分運用環境が広まったところで、
有償に切り替えさせよう。そうすればがっぽり儲かる」という、
まるでど
fedora って・・・ (スコア:2, 参考になる)
やっぱし帽子なのね・・・
# 知ってる方はすみません。RedHat のロゴみたいな形の帽子を
# フェドーラ帽 fedora hat と言うんだそうで。
Red Hat Linux 10 (スコア:1)
日本では、一応、箱売りのRed Hat Linux 10が先週から出ていますよ。
ただ、これは、Enterprise版をベースにしたものなので、実質、日本でも旧FTP版ベースに相当するものはなくなっていますね。
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:0)
#それとも「10」なものも出てるのかな?
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:1)
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:1)
http://www.redhat.co.jp/products/Enterprise/WSappcd_list.html
内容はRed Hat Enterprise Linux WSと同じ。
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:1)
10とは言わないですね。
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:2, おもしろおかしい)
最大にして唯一の利点である"無償"を捨てたか。
本当にLinuxってやつは無責任でどうしようもない糞OSだな
信用してはいけない 使ってはいけない 買ってはいけない
騙されたくなければWindowsを使うのが一番だ。
性能 信頼性 サポートどれも一級品
Linuxとは比較にならないほど、どれも洗練され
世界一の巨大企業だけあって、メーカに対する信頼性も抜群である
Linuxのような小汚い嘘やデマで相手を貶めたりせず
常に最新の技術と洗練された技術をもって、誠心誠意ソフトウェア作りをしているマクロソフトは信頼に値する。
嘘つきな泥棒で、ずぼら、共産主義者、新興宗教にふける気違いのLinux開発者は信用してはならない!
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:2, 参考になる)
先日レッドハットの方が講演されるのを聞きましたが、
結局こういう大きな勘違い(Linuxの利点=タダor安い)が
ビジネス的には大きな敵だったんでしょうね。
レッドハットがあえて無償リリースを切ったのも
アピールとして正しいと思います。
#マジレス
#最大にして唯一の利点である"無償"
#というのも、実は敵対陣営が広めた逆宣伝だったのかも…(妄想)
Re:Red Hat Linux 10 (スコア:1, おもしろおかしい)
なんだかんだでベンチマーク的 (スコア:1)
特にLinuxで商用ソフト作ってる会社とか。
# 商用に限らんか。
群雄割拠みたいな感じになると検証の手間はかなり増えると思うし。
(今でもかなり大変だと思うけど。)
Enterprise版がこれからデファクトになっていけるのかなぁ。
やっぱFTP版(無料版)があると違うと思うけど。
フィードバックは (スコア:1)
うむ・・・ (スコア:1, 興味深い)
だとすれば、Vineも止めちゃっていいんじゃないかな?
DEBIAN-JP と Debianの関係のように
Vine も Fedora Project に積極的に関わって行けば
良いのではないかと・・・。
ディストリビューション内での改造部分って… (スコア:1)
# 中にはディストリビュータが開発に直接関与しているものもありますが…。
フィードバック内容が開発者に受け入れられれて基のソースに採用されれば、改良等の成果をより多くのユーザが享受できて幸せになれるのでは、と思うときがあります。
# なので、自分で基ソースに手を加えたときは、できるだけ開発者にもフィードバックするようにしています。大したことはやっていませんが…。
Re:ディストリビューション内での改造部分って… (スコア:1, 参考になる)
http://www.debian.org/social_contract
Re:ディストリビューション内での改造部分って… (スコア:1)
参考になりました。
1年もサポート要らないのに (スコア:1)
自分がここ [redhat.co.jp]に書いてあるようなパワーユーザだとは思いませんが、仕事でDellからワークステーションクラス(Dell社の呼称)のマシンを買うときに、どうせOSをWindowsから入れ替えるので、Red Hat Linuxがプリインストールされたモデルを買っています。サポートがつくのはうれしいのですけど、Red Hatはリリース間隔がサポート期間より短いので、365日でなく180日ぐらいで良いから、もう少し安くして欲しいなあ、という印象です。サーバ用途で、サポートが必要な人たちは延長サポート受けてもらえば良いのに。
あ、サポートに加入しない人が多い訳ですか? いずれにせよ、パッケージをリリース毎に買ってアップグレードしてあげてるので、実質値上げだなあ、と思いました。
延長サポート (スコア:1)
延長サポートをする会社が現れてます。
これはオープンソースのいいとですね。
Fedoraはりリースサイクルを早くすると聞きます。新しいものが好きな人達のディストリビューションとなるか、ビジネスでも使われるようなOSとなるか注目してます。
Re:延長サポート (スコア:1)
8でも問題ないと思うのですが、なにか9でなければ
いけない理由があるのでしょうか?
Re:延長サポート (スコア:1)
「Linux=無償」という考えが広がりすぎたのが一因じゃないでしょうか。
現状でLinuxを導入しようという企業の多くがコスト削減を目的に
選択しているように思います。
そういった企業では、Enterprise版の名前を出した段階で、ダメ出し
されることが多いと思います。
逆に、Enterprise版でOKするような顧客は商用UNIXをまだ使い
たがる傾向があるんじゃないでしょうか。
もっとも、この傾向は早晩変わってくるとは思いますが。
Re:延長サポート (スコア:1)
2年ほど前に、出たばっかりのEnterprise版を提案しようとしたら、
値段を言った瞬間に顧客に却下されました。
結局7.2か7.3をを納入した憶えがあります。
それが、同じ顧客から、Enterprise版を指定して依頼が来ています。
少しずつ変化はしてきているのでしょう。
人柱になる予定 (スコア:0)
isoイメージ頑張って落とすよりこっちのがはやそう。
Re:人柱になる予定 (スコア:0)
仮にそのうちの何割かがインストールしても全ての機能を使うわけでも無いし、ADSL以上ならそんなに時間はかからない。単純にインストールディスクだけあればOK。
Re:COREがでるまで待ってもいいのでは? (スコア:1)
ここ [fedora.us]
Red Hat Professional Workstation (スコア:0)
この方針で US にやられたら JP の RedHat って終わっちゃうでしょ。
US の方針に逆らえない RedHat JP ....
アメリカでの商売の仕方と日本での商売の仕方が違うんだから
しょうがないといえばしょうばないのだが。
まあ、普通のFTP版ユーザは、Fedoraを使えば良いと思うんだが
数ヶ月でアップデートパッチリリースされなくなるんでしょ?
一年に1回くらいはメインマシンのOSを入れ替えるけど
一年に数回はヤダな~~~。
みんなクレクレ君 (スコア:0)
みんな幸せになれるのにな。
神でも何でもないけれど (スコア:2, 参考になる)
一応知ってる人も多いと思うけれど Red Hat Updateサービスってのをテンアートニがやってるよ
まぁこれもお金とってやってるんだから神ってわけではないかな
こうやって違う組織がサポートをやれるのも Open Sourceなメリットっていえるのかな?
[10art-ni.co.jp]Re:Use the source, Luke! (スコア:1)
> 実践しましょう。
であれば、Gentooが楽かも? ^_^;
無くなってない、無くなってない (スコア:1)
Turbolinux [turbolinux.co.jp]が昔のターボリナックス・ジャパンで、その前のパシフィック・ハイテックですよ。