パスワードを忘れた? アカウント作成
6825 story

MSがウィルス作者の首に賞金25万ドル 49

ストーリー by Oliver
口は災いの元 部門より

MIYU曰く、" 米CNETの記事によると、米Microsoftが MSBlastワーム SoBigウイルスの作者逮捕につながる情報を提供した人に、それぞれ報奨金25万ドルを提供するという発表を行うようだ。FBI、 U.S. Secret Service、Interpol との共同記者会見ということらしい。(ZD速報記事)米Microsoftがこのような試みを行うのは初めて、ということだが、はたして効果はあるだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MIYU (17727) on 2003年11月06日 1時58分 (#427929)
    記事を投稿した時点で、日本語はZD速報版しかなかったのですが
    CNET・JAPANが 日本語版の記事 [cnet.com]を出しています。

    本家の ストーリーは こちら [slashdot.org]です。
    (すでに だいぶ重くなってますので ご注意下さい)
  • 情報提供です。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 1時44分 (#427921)
    アンチウィルスベンダーが怪しいと思いまーす。
    調べて下さーい。
  • by xeros (10510) on 2003年11月06日 4時45分 (#427975)
    有罪になるとどのくらいの罪がみこまれるんでしょうか。
    場合によっては自首(本当の犯人でなくても)を考える額かも。
  • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年11月06日 2時54分 (#427954)
    というか内部告発狙いの連衡合従策では。
    「キミ、どうにかならんかね。」
    「金で横っ面はたいて共食いさせましょう。」
    とか。

    # 別にアンチ MS ぢゃないんですけど~ お世話になってるし
    # でも言ってみたくなる罠
    • >内部告発狙い
      と言うか、ウイルス作者が賢い場合に このような対策を打つと
      作者の気にいらん奴(ライバル作者とか某社社員自体とか)に
      罪を擦り付けるような証拠を仕込んで情報提供し、自ら報奨金を
      受け取る なんてことはないのだろうか?

      犯罪者って基本的に悪用の達人だから、逆に利用されかねない
      ような気もするなぁ。

      # 餌で釣るやり方がどことなく気に入らないのでID
      親コメント
  • 今後起こりうる、同様なウイルス対策の為に、ヘッドハントする為の報酬じゃないのだろうか…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      >今後起こりうる、同様なウイルス対策の為に

      あるいは、より効果的にライバル会社を圧倒する、別の目的のために……
  • by Futaro (2025) on 2003年11月06日 13時33分 (#428226) ホームページ 日記
    これ [cnn.co.jp] と違うんだが????
    • by Futaro (2025) on 2003年11月06日 13時44分 (#428232) ホームページ 日記
      二つ、というのはわからなくもないのだけど、見出しが違うとねえ。
      親コメント
      • by rona (9232) on 2003年11月06日 16時26分 (#428326)
        >二つ、というのはわからなくもないのだけど、

        すみません、この文が何を指しているのかいまいちわからないのですが...

        Futaroさんが示したページには、総額が500万ドルで、MSBlastとSoBigそれぞれに25万ドルずつ、
        残りの450万ドルの使途は不明と書いてあるので、特に食い違ってはいないと思うのですが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 21時54分 (#428567)
    いっそのこと、新たな欠陥をついたウイルスを作成したら、M$が買い取ってくれたら良いんじゃありませんか? もちろんバラまく前という制限つきで。ウイルスの危険度に応じて買い取り額を決定すれば、はりきって作るから、結果的にWindozeのセキュリティ向上になる。

    #やりそうにないのでAC
  • by takac (13264) on 2003年11月07日 0時46分 (#428727)
    このbugをenbugした犯人は捕まったんでしょうか。
    enbugした人に報奨金を払わせるのも面白いかと思ったけど、一般人には無理な額だな...
    さっくり払えるのはMSのエライさんくらい?
    # 個人ぢゃなくてMSが経費計上するんだろうけど
  • MSの自作自演説 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 3時25分 (#427964)
    MSが計画的にウイルスを出しているという説はどうだろうか。
    ブラスターが出たことで、MSはセキュリティ強化戦略の意義を主張できた。
    ウイルスはいつも何か新しい何かを見せてくれている。ブラスターの後も同じくらいヤバい穴が出てるけど、いまだにウイルスは出てこないのは、同じことをやっても意味がないからか?

    ま、そんなわけないか。損失は大変なものだろうし。
    • by Anonymous Coward
      むしろそれをやってるのはAppleじゃない? なにしろ
      「穴を塞ぎたければバージョンアップしてください」
      だからね。Micorosoftがやっても評判が落ちるだけで儲かるのは
      セキュリティソフトのベンダだし。
      • by Anonymous Coward
        やっぱり悪い方の記事しか読まない人のほうが多いのかな。
        一応Appleは10.2.8のセキュリティホールを直すってことで
        記事が出てたよ。
        尤もそのパッチもまだ出てないしいつまでサポートし続けるのかも
        よくわからんけどw
        • by Anonymous Coward
          サポートのページ [apple.co.jp]とかで明言してくれないと、結局Appleとしてのポリシーが見えないから悪評のまま消えないんじゃないかな。
          10.2.8以前がどうなるのかとか、そこら辺もまるで分からん訳でしょ。文句言われて然るべきかと。
          • by Anonymous Coward
            いやそれは全くその通り。
            でもサポートのページで書いてもユーザーさえ見ないような
            気がする。やっぱり実際にセキュリティアップデートをリリースして
            そういうニュースが流れないとダメだと思うよ。あとあっぷるの
            セキュリティポリシーを発表しないとさ。
    • by Anonymous Coward
      「ウイルスはいつも何か新しい何かをみせてくれている」?
      #変な日本語だ。

      新しいというより、過去に出された古いセキュリティホールを突いて
      感染したり、古臭い手(エロ画像でっせとかいう)で実行させたりと、
      なんでこんなものに感染するんだよって思ってしまうことも
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 3時42分 (#427967)
    サダム・フセインとオサマ・ビンラディン、それとこの犯人の中で一番最初に捕まるのは誰?

    犯人が死んでてもお金はもらえますか?>ゲイツ様
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 20時05分 (#428484)
    ヤミ金融業者あたりが
    1. ウイルス作者と手を組み、ウイルス作らせてバラまく
    2. 指名手配かかったところで多重債務者を犯人として通報、賞金を手に入れる
    賞金-債務者の借金-ウイルス作者への報酬が儲けになる。
    債務者の方は実刑と国からの罰金がくるだろうけど、とりあえずヤミ金融からの借金は精算できる。

    #妄想をたくましくしてるのでAC
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...