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歴代ファミコンタイトル人気投票! 178

ストーリー by yoosee
対戦での潰しあいこそゲームの華だ! 部門より

raccoon曰く、"やや前の記事ですが、今年はファミコン20周年。 そんな中、東京都写真美術館では「歴代ソフト人気投票」を行っています。 一世を風靡したあのソフトやそのソフトに混ざって、意外なほど人気なそのソフトなど、 実に興味深いです。
投票期間はあと10日ほど。 皆さんもぜひお世話になったand/or思い出深いソフトに一票入れてみてはいかが?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこにいるのー? (スコア:2, 参考になる)

    by ncube2 (2864) on 2003年11月07日 8時36分 (#428861)
    で、この展示会で実際に来場者に遊んで貰いたいけど著作権者と連絡が取れなくて許諾が得られていないものがあるそうな。
    http://www.accsjp.or.jp/release/levelX_game.html

    ここの読者で、「コレ俺んじゃん」てな人はいるかな?
  • ゲームの進歩 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hunk (12403) on 2003年11月07日 9時49分 (#428894)
    最近のゲームは映像やサウンドは凄いけど、昔のゲームの方がハマったなーと思う今日この頃。技術の進歩に戸惑いつつ、無邪気にゲームに入っていく純粋さが薄れていく寂しさを感じます。まあ大人になってまでゲームにのめり込みすぎるのもどうかと思いますが。

    ともあれお疲れ様ファミコン!
    • 昔の単純なゲームではまった、というと、「けっきょく南極大冒険」とか、ボーリングのたまを投げあうやつ(名前忘れた)と、ペンギン尽くしだったような。
      友達の家でよくやりました。

      それにしても、今でも「上上下下左右左右BA」が一定の世代以上では前提なしで通じてしまうのを見ると、本当にファミコンって、文化だったんだなぁ、と思います。
      親コメント
  • コナミの「Lagrange Point」が自分がプレイしたファミコンゲームのなかでは最高ですね。これは3回ぐらいクリアしたかな?
    自分的にはファミコンの限界に挑戦したタイトルだと思います。ゲーム序盤のボス・オレギにタム少年が殺されるシーンの
    ムービー(っぽいの)には感動しました。(当時、小学生だった自分は涙を流しました…) また拡張ROMでサウンドも最大限に
    引き出しており、今までのゲームより豪華でしたね。っていうかそのままスーファミに移植できるぐらいグラフィックス・サウンドの
    クオリティは高かったと思います。それまでRPGといえばドラクエ一筋だった自分には武器合体システムなどは結構斬新に
    写りましたね。(プレステでFF7が出るまでFFシリーズには手を出してない) できればPS2でリメイクして再販売して欲しい
    ぐらいの一押しゲームです。
    --

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    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
  • 祭りになりそう。。。ボコスカウォーズあたりを 1 位に仕立て上げるような。。。

    # 仮面ライダー倶楽部に 1 票を投じるので ID (^_^;

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • by eto (5805) on 2003年11月07日 1時09分 (#428746) ホームページ
    http://www.syabi.com/level-x/form.html#1993 [syabi.com]
    みなさま、ぜひ「ジョイメカファイト」に投票をお願いします!
    なーんつってな。
  • 子供心に、
    「女性との一夜でなんで体力が回復するんだろう。」
    と思った作品です。

    「子供は上を選んでね」という選択肢があったのもいい思い出です。
  • by take0m (4948) on 2003年11月07日 1時32分 (#428766) 日記
    10個選ぶって、作業がしんどいですね。

    投票回数は1回で良いですけど、100個くらいは選ばせてほしい。
    みんな途中でやめちゃったから票集まらないのでは?
  • by watanabe_aki (10227) on 2003年11月07日 1時42分 (#428768)
    ファミコン持ってなかったから、ほとんど知りません(涙)。お母さんのバカぁ~!

    そういう環境だったから、好きなゲームは友達の家でやった対戦タイプのゲームですね。ファミスタに一票!

    • by mamacarry (18130) on 2003年11月07日 4時16分 (#428829)
      「対戦タイプのゲーム」といえば、究極は「(元祖)マリオブラザーズ」でしょうか。
      ゲームバランスといい、単純な操作と複雑な戦略といい、適度なチート(startボタン連打ですり抜けるとか)といい。

      今またやりたいなぁ。

      親コメント
      • 友人と久々にマリオをプレイ。土管の奥で休憩中。

        友人:う~ん、今でも面白いって凄いよなぁ。マリオは超えられんか。
        自分:だね。

        ボァボァ(反対側に火の玉発生)

        友人:お、火の玉だ。なつかすぃ~
        自分:・・・(無言で友人のルイージを押し出す)
        友人:俺、反射する火の玉が苦手でいつもおいなにをするやめ

        パクッ

        その後は床の下からのドツキ合戦になりました。
        --

        --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
        親コメント
    • by hunk (12403) on 2003年11月07日 9時33分 (#428884)
      そういや僕も最初持ってなくて友達の家に入り浸った思い出が。
      買ってからもゲームは親に一時間だけとか言われてたました。

      「いい加減ピコピコやめなさい!!!」
      「だからファミコンだって。おかん・・・」

      懐かしいなー。
      親コメント
      • Re:僕は・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年11月07日 10時26分 (#428925)
        うちの親はいまだに、プレステはまだしもパソコンですら、ピコピコと言います。
        どこからそんな音がしているのか理解できません。

        #いわゆるPSG3声だった当時は音は貧弱でも、メロディラインは
        #最近の楽曲より勝っていたんではないかと思う今日このごろ。
        親コメント
  • by volvox (6843) on 2003年11月07日 1時57分 (#428773)

    主人公が魔法使い、クォータービューのパズル要素のあるアクションゲームで、メーカーがエピックソニーかポニーキャニオンだったか…?
    かなり後期のゲームで、ワゴンセールで叩き売られていたのを買ったのですが、独特の雰囲気と探索しているという感覚がよく出ていて、ハマりました。操作性がシビアで結局クリアできなかったのですが、印象に残ってるゲームです。
    あと、確かカプコンのゲームだったと思うんですが、ワイヤーを投げてブインブイン移動する軍隊モノ(<説明になってない)も操作してるだけで楽しかったなぁ…

    • 広技苑2003年秋版 [amazon.co.jp]、三年ぶりの全機種掲載です。
      (一部ではウソテクとかで有名だった)徳間書店のファミリーコンピュータマガジン由来の裏技辞典であり、古きよき時代の資料として存分に活用できます。

      メーカー別さくいんから参照すると、
      > クォータービューのパズル要素のあるアクションゲーム
      はポニーキャニオンのAD&Dシリーズにあたりそうです。

      > ワイヤーを投げてブインブイン移動する軍隊モノ
      アーケード版はトップシークレット、
      ファミコン版はヒットラーの復活(なんてタイトルだ…)、
      ゲームボーイ版はバイオニックコマンドーです。
      親コメント
    • by volvox (6843) on 2003年11月07日 2時19分 (#428786)

      すみません。書きこんだ後に、リンクをたどったら全タイトルが表になってるんですね…。前者が『ソルスティス 三次元迷宮の狂獣』後者が『ヒットラーの復活トップシークレット』でした。

      親コメント
  • 皆さんもぜひお世話になったand/or思い出深いソフトに一票入れてみてはいかが?
    ってことで一票入れてきました

    メタルマックス一点投票!

    浮気したらそっちも順位上がっちゃうからあえて一点だけ
    復活…するのかなぁ…してほしいなぁ
    参考リンク:GBA「メタルマックスR改」の発売を中止 [nowpro.co.jp]
  • by halo (12510) on 2003年11月07日 5時35分 (#428834) 日記
    タレコミ文中の「意外なほど人気のそのソフト」って、
    どれのことなんでしょ?

    まさか、バルーンファイト(9位)ではないですよね?

    記事タイトルを見た瞬間に「バルーンファイトとスター
    ラスターは外せないよな」とか思ったんですが。

    #それとも、アイスクライマー(6位)なのかな。
    ##このリストがあれば、○○ゲーコンテストもできるな…。
    • マインドシーカーに一票お願いします。
      --
      Something really matters.
      親コメント
    • by raccoon (16317) on 2003年11月07日 10時19分 (#428921)
      タレコミ人です。

      私はアイスクライマーが意外でした。
      もちろんやったこともありますし、ハマりましたが、
      万人受けするものだとは思っていませんでしたので。
      えらいストイックだった気が…

      でもそれ言ったら、初期のゲームはみんなそうか…

      失礼しました。
      親コメント
      • Re:意外? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年11月07日 13時31分 (#429060)
        アイスクライマーの2人プレイの面白さは
        万人受けすると思いますが…
        #ストイックなものとは思えない
        親コメント
    • by kazuyan (17620) on 2003年11月07日 13時30分 (#429059)
      上げればきりがないが、あえて1つあげるとすれば
      「星を見る人」
      あのゲームバランスの悪さと、パスワードの長さにいやけをさしてしまいました。

      # こんなものですら、クリアしてしまう友人に当時目が点になった
      親コメント
  • by nakatomo (8819) on 2003年11月07日 7時14分 (#428846) 日記
    "バンゲリングベイ"一押し(笑。

    まだファミコンが初期だった割には、異常に難しく
    かつ、目的がいまいちはっきりしないゲームという
    ことで妙に印象に残ってます。

    そういうわけで、"思い出深い"一本なので、これに
    一票。しかも一点張り。

    よく考えれば、ヘリコプター1機で空母を守るって
    どうみても不条理。毎回、開始後10分位で空母を
    あっさり轟沈されて終わりだったなぁ(遠い目。

    当時、攻略しようとする人も殆んど居なかったし、
    小学生だった事もあり、結局途中で投げ出したけど、
    そもそも全面クリアなんて概念あったのかなぁ、アレ(笑。
    • by fil (17752) on 2003年11月07日 7時41分 (#428849)
      一応、あのゲームも高得点をねらおうとすると色々あって、当時としてはまじめに分析すると面白いんですよ。

      基本は6個の工場を破壊するための移動と補給の最短ルートを確立するだけなんですけど、何マップがクリアすると常時戦闘機におそわれたり、砲台を攻撃するのに時間をとられるから、低速で周回移動してミサイル食らわないような爆撃をしたり、最短ルートで行動している間に敵の戦艦製造が始まったときにどうするかとか、爆弾使い切るまではダメージ回復に戻るのはタイムロスだからしたくないとか、残機にものを言わせて出撃しちゃった戦艦を特攻で仕留めたり(放置すると戦艦が空母を攻撃してしまう)みたいないところが面白いんですよ。

      まあ、マップを書いて飛行ルートと補給ルートを考える小学生は少ないでしょうが…。
      親コメント
  • by picard (4667) on 2003年11月07日 7時52分 (#428852) 日記
    これだけがやりたくてファミコンを買いました。血豆が出来るまで毎日やりました。しかし、裏技なしに16面クリアはついに出来ませんでした。^_^;;
  • 昼夜逆転ライフ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月07日 9時49分 (#428895)
    ファミコンウォーズあたりからわたしの不規則な生活の礎が築かれたかもしれん
  • ランキングページ [syabi.com]のギリシャ数字(ⅡとかⅢとか)が文字化けしているような・・・。

    Opera7.21だけの問題かと思えばIE5.0、NN4.7でも化けてるし。
    OSはWindows98SEです。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月07日 10時26分 (#428926)
    もうすでに話題になったのかもしれないけど、ファミコン20周年企画
    第一弾でファミコン柄のGBASPが出ましたが、第二段の今回は
    再度ファミコン柄GBASPと「スーパーマリオGBASP復刻版」がでてます。
    あの懐かしいパッケージが泣かせる。
    http://www.nintendo.co.jp/club/hotmario/index.html

    どの程度の移植なのか気になるところです。
    「-1面」とか「4-2のワープ技」とかも再現されているんでしょうかねえ。
    ちなみに、GCの「どうぶつの森+」に極秘裏に収録されていた
    スーパーマリオではファミコン版の完全エミュということで、
    数々の裏技が完全再現されていました。
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