パスワードを忘れた? アカウント作成
6847 story

ツールバーにGoogle検索フォーム 97

ストーリー by Oliver
インスタントアクセス 部門より

78K曰く、"CNET Japanの記事によると、米GoogleはWindowsデスクトップのタスクバーに検索フォームを設置し、検索結果を表示できるようにする「Google Deskbar」を発表した。
Google Deskbarは、ブラウザを立ち上げなくてもタスクバーのフォームに検索したい語を入力してEnterを押せば、結果を簡易ブラウザ(mini-viewer)で表示してくれる。この簡易ブラウザでは戻る、進むの機能の他に検索結果を改めて普段使っているブラウザで表示し直す機能もついていて、もちろん日本語で検索できる。また、イメージ検索やニュース検索などへのキーボードショートカットもついており、タスクバーの検索フォームへのフォーカス移動もCtrl+Alt+G(変更可能)で一発でいける。まだベータ版ではあるが、もっと開発が進むと既存のブラウザの立場も危うい...!?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by inu3 (12009) on 2003年11月09日 18時18分 (#430535)
    グローバルコマンドキー(Ctrl+Alt+G)の利便性は検索ボックスへのフォーカスの移動ではありません。この機能を使うと Word文書、電子メール、ブラウザなどで選択した文字列を自動的に検索できます。検索ボックスにコピーアンドペーストする必要すらないのです。
  • by kei100 (5854) on 2003年11月09日 18時36分 (#430542)
    というのが、良くわかりません。

    推定だからアレですけど、
    巷にたくさんあるタブブラウザと同じように、
    IEコンポーネントを使ってる気がしますが・・・

    IE以外のブラウザという意味だったり、
    私が勘違いしていたのであれば申し訳ないです。
    • by annoymouse coward (11178) on 2003年11月09日 19時30分 (#430561) 日記
      とりあえずインストールしてみました。
      IEコンポーネントを使っていました。

      しかし、確かに今までのブラウザとはまったく別次元のものです。ものすごく使いやすいです。

      説明するのが難しいですが、Windowsのメニューにある検索も、
      これくらい使いやすくすれば良かったのにねぇ、と思うぐらい良いできです。

      ところでこのツールですが、インストール時に表示される英語をちゃんと読む必要があります。
      要は手動でツールバーに登録してね。というだけの事なのですが
      英語のメッセージを読まずに適当にボタンをクリックしてしまうと、ハマるかもしれないです。ご注意を。
      親コメント
    • Re:ブラウザの危機? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年11月09日 18時58分 (#430549)
      ブラウザの持つ役割の何割かが、

      - 英語の単語の意味を調べることだったり、
      - 特定のBlogの内容を追いかけることだったり、
      - 特定のNewsサイトの見出しを調べることだったり
      - 電卓代わりに計算させたり ;-)

      という(かなり偏った意見ですが)ちょっとした調べ物の
      ための道具としての使われ方を考えると、それだけのために
      使うには既存ブラウザは重過ぎるわけです。

      その点をついて、それらの役割を奪うというと言い方は悪いけど、
      機能としてうまくすみ分けられたら、この簡易ブラウザが
      インターネットの入り口になることも可能ではないでしょうか。
      いいかえると、ポータルキラーになる可能性があるというのは
      どうでしょうか。

      つまり、ポータルサイトと結びつける役割としてのブラウザの
      存在意義を脅かすという意味で、この簡易ブラウザは脅威な
      わけです。ただ、利用者の視点からすると、上手に住み分け
      してくれるなら、むしろ便利になって良いという見方だと思います。
      親コメント
    • by WindVoice (14680) on 2003年11月09日 19時18分 (#430554) 日記

      Google Deskbarをインストールして、Delphi付属のWinSightで確かめたところでは、たしかに表示部分はIEのコンポーネントを使っているようです。

      mshtml.dllにリンクしていますね。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by kei100 (5854) on 2003年11月09日 19時49分 (#430569)
      えーと、どこにぶら下げるべきかわからないので、
      ここにぶら下げます。
      ブラウザの定義ってどうなんだろうと考えたところ。

      私の投稿は、HTMLを解釈して表示するパーサ(って言うのでしょうか?)=ブラウザだったのですが、
      よく考えてみると、環境としてのブラウザという事だったのかも。

      IEのコンポーネントだろうと、
      Mozillaのコンポーネントだろうと関係なく、

      お気に入りとかタブとかアドレスバーとかそういう付加も入れた
      そういう物自体の話なのでしょうか?

      そういう点で見た場合、私の発言 [srad.jp]とか、
      #430536 [srad.jp]とか
      #430548 [srad.jp]という勘違いが出てしまうので、
      # 意図してそういう文章であった場合は申し訳ない>リンク先の投稿者様

      脚注でも良いので付けてくれるか、
      誤解を招きにくい文章に編集してくれたらいいなぁと>編集者さん

      # ええ、他人に責任を押し付けてるだけです。
      親コメント
        • XML/SGML 文書 (XHTML, HTML, MathML, SVG など) の構文を解析するもの → XML プロセサ (SGML パーサ)
        • パーサによって解析された XML/SGML 文書を、スタイルシートなどによって描画するもの → レンダリングエンジン
        • 簡便にリソースの利用・処理(リソースの GET・ハイパーリンクの利用など)を行えるようにするもの → ユーザエージェント (UA)
        • 特に XML プロセサ (SGML パーサ)・レンダリングエンジンを利用するユーザエージェント → (XML/SGML/HTML) ブラウザ

        厳密な(?)定義はこんな感じじゃないでしょうか。とは言え、現実にはレンダリングエンジンを指してブラウザと言うことも多いと思いますが…。

        親コメント
  • by patagon (1453) on 2003年11月09日 20時48分 (#430589) 日記
    Google Deskbarというからにはinternetに接続しておいて検索ですよね。個人的にはinternet接続中にはメーラーとかブラウザ(最近はIRCソフト、メッセンジャーもかな)の類は常時起動しておくのがくせなので、Google Deskbarにはあまり便利に感じません。それこそタブブラウザでGoogleの検索フォームを一部に出しておけばいいだけですし。それよりも日本ではまだのGoogle News [google.com]希望。アメリカでもまだBetaらしいですけど。最近はあきらめてアメリカのGoogle News読んでますけど。
  • by Yapoo (9023) on 2003年11月10日 2時42分 (#430803)
    こんなの暫く使ってました。
    "/cygdrive/c/Program Files/\
    Internet Explorer/IEXPLORE.EXE" \
    "http://www.google.co.jp/search\
    ?oe=sjis&q=`cat /dev/clipboard`"&

    クリップボードに変なの入ってるとまずいですが。
  • by bsh (10668) on 2003年11月09日 18時01分 (#430530) 日記
    タスクバーにGoogle検索フォームじゃないんですか?
  • by Napper (6812) on 2003年11月09日 18時21分 (#430539)
    簡易とはいうものの、検索結果の表示画面は他のWebブラウザと変わら
    ないレベルのようですね。
    たぶんGoogleの検索結果だけしか表示できないような仕様になってるん
    でしょうけど、他のWebサイトも表示できるのだったら、タスクバーにすぐ
    隠せるという特性を利用して、こっそりWebを見るときにも役に立ちそうです。
    動作も軽そうだし。
    • LinuxやUNIXをお使いなら確認は難しいでしょうけれど……

      Google Deskbarからの検索結果をクリックすれば、その画面のままリンク先サイトへ飛べます。
      クリックするときShiftキーをおせば、(既定のブラウザではなくて)IEが起動します。

      たしかにちょっと情報を確認したいとき便利ですが、非アクティブになるとすぐ隠れるので、「見ながら写す」にには不便かもしれません。
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
      • by Napper (6812) on 2003年11月09日 20時00分 (#430576)
        すみません、事実を確認せずに書いたのがバレバレですね。
        出張中で試せる環境がないのに、反射的にコメントをつけて
        しまいました。
        この画面のままリンク先まで表示できるのなら、資料漁りの
        ときなど、利用価値は高そうですね。
        フォローありがとうございました。
        親コメント
      • これ、検索結果をくりっくしてもたまに
        ・MiniViewer内でJumpできない
        ・IEも起動してくれない

        ことがありますね・・。既にIEが起動済みだと、
        それ使ってくれてるようですが。
        ShiftKey押しながらだと起動してくれるようだけど。

        まぁBetaだし・・。
        親コメント
      • >Google Deskbarからの検索結果をクリックすれば、その画面のままリンク先サイトへ飛べます。
        >クリックするときShiftキーをおせば、(既定のブラウザではなくて)IEが起動します。

        OptionsのMini-Viewerタブにある、「When clicking on results, open a browser」をオンにすると、検索結果のクリックで既定のブラウザが立ち上がりますね。
        その場合でもShift+クリックだと常にIEが起動するようです。
        --
        -- sun burst.
        親コメント
  • by tomatsu (2545) on 2003年11月09日 20時49分 (#430590)
    数年前に、同様にタスクバーに常駐するGoogle検索窓を、フリーソフトで見た気がするのですが、気のせいでしょうか……。
    (探して見つからなかった)
  • by Anonymous Coward on 2003年11月09日 20時50分 (#430591)
    オプションで、専用ブラウザではなく
    IEを直接立ち上げるように出来たり、
    グーグルじゃ無くて別の検索エンジンに
    クエリーを渡したりすることもできるみたい。

    でもちょっと便利さは伝わってこないですね。
    MSのアクティブデスクトップを思い出しました。
    最初からグーグルを表示させたブラウザを立ち上げておいても
    それほど手間は変わらないだろ、みたいな。
    便利だとすればクリップボードから直接検索できる機能ですかね。

    今のところはこういう状態ですが
    彼らはローカルのファイルの検索とWebの検索を統合するような
    アプリケーションを目指していくような気がしますね。
    今回のこれはそれへの布石じゃないかな。
    などと妄想。
  • 喜んでインストールに挑戦したものの、よく考えたらワタクシ、LiteStep [litestep.net]ユーザでした。
    タスクバー必須じゃなく、Ctrl+Alt+Gだけ有効な簡易版は無いのかしらん。
    --
    - Sparklegate, Yam.
  • by Anonymous Coward on 2003年11月09日 17時54分 (#430527)
    Googleツールバー相当の機能をMozillaに。

    /*今日は選挙です*/
  • by Anonymous Coward on 2003年11月09日 18時18分 (#430534)
    タスクバーにカーソル持って行くのって面倒くさいんですけど。

    GUI環境にはじめて触れたのがUNIX系だったので、「メニュー出すのに、カーソルをウィンドウの端までもっていかないと駄目なの?中ボタンクリックで駄目?」というのがイライラの種なんですが。

    #Windowsキーはとりあえず無視。
    #いろいろなランチャーをいれてみて、とりあえず不満は収まっている。

    Googleの「窓」も「Shift+Ctrl+Alt」とかを押すと画面中央にでてきて、入力待ちになっている、とかいうならいいけど。
    • むしろ、Googleキーつきキーボード希望、とか。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月09日 18時18分 (#430536)
    ついたらIEも危ないですね。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...