パスワードを忘れた? アカウント作成
6908 story

企業ユーザ向けLinuxザウルス「SL-6000」発表 39

ストーリー by GetSet
ある意味「最終兵器」的な装備 部門より

take0m曰く、"縦型Linuxザウルスの新型です。海外向けにはリリースが出されていましたが、国内でも公式リリースがやっとでました。無線LANとBluetoothの有無によって、都合3モデルが出てくるようです。(私の本命は、全部入りのWかな?)
素直に「欲しい!」といえるマシンではないかと思います。"(続く…)

先のSL-C860のストーリーでも「Operaが欲しい」というコメントがあったが、ついに搭載されるようだ。新機種の話が出ずに寂しい思いをしていたB系ファンにとっては、まさに待望のマシンといえるだろう。
"モデルは3種類で、それぞれ以下のとおりです。
  • SL-6000N : 基本モデル 12/10発売
  • SL-6000L : 無線LAN対応モデル 12/14発売
  • SL-6000W : 無線LAN/Bluetoothコンボモデル 2004/1/23 発売
また、共通仕様は以下のようになっています。
  • 縦型CGシリコンVGA
  • Flashメモリ 64MB / RAM 64MB
  • SDカードスロット+CFカードスロット
  • USBホスト端子
  • IEEE802.11b内蔵(L/Wのみ)
  • Bluetooth内蔵(Wのみ)
  • スライドカバー付きQWERTYキーボード
  • 255g / 262g(L) / 264g(W)
  • CF拡張アダプタでバッテリとCFカードスロット増設
  • Opera 7.25 搭載
  • バックライト消灯、CF拡張アダプタ、内蔵無線LAN使用時で7時間40分
  • バックライト消灯、CF拡張アダプタ、カレンダー画面連続表示で31時間
"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hamanako (18223) on 2003年11月19日 15時51分 (#437147)
    ということでザウルスユーザーグループ [zaurususergroup.com]さんから海外版SL-6000の画像等 [zaurususergroup.com]を。
  • さて問題は (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2003年11月19日 16時28分 (#437183) 日記
    1、個人で購入できるか?
    2、お値段は?

    の2点ですかね。

    1はまあ、最悪どこかの店舗が法人として購入したものを再販してくれたりするでしょうから、手に入れる方法はいくらでもあるでしょう。

    ですからあとは、それがいくらかってことですよねぇ。
    皆さん狙うのは、やはりダブルワイヤレスのWですよね。

    そんな訳で価格予想。

    1、10万円以下
        SL-860+無線LANカード+Bluetoothカード相当+バッテリー増量相当

    2、10~15万円
        業務用なので生産台数が少ない?
        もしくは小売店の取り次ぎマージンが載る?

    3、20万円以上
        業務用だからこんなもん?
    • Re:さて問題は (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年11月19日 16時30分 (#437184)
      ZDNetによると [zdnet.co.jp]

      >実売予想価格は基本モデルの「SL-6000」(12月10日発売)が9万2000円前後、
      >無線LAN(IEEE 802.11b)機能搭載の「SL-6000L」(12月24日発売)が10万円前後、
      >無線LAN(同)機能とBluetooth通信機能を装備した「SL-6000W」(2004年1月23日発売)が11万円前後。

      だそうです
      #ザウルスカラーポケットこのぐらいの値段で買った記憶が…
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年11月19日 16時39分 (#437193) 日記
        アイクルーズなんて・・・
        親コメント
        • by NAZZ (13040) on 2003年11月20日 14時11分 (#437787) 日記
          アイクルーズとサイズ比較してみる。

          MI-EX1 161x83x23、255g
          MI-E1  139x82x17、220g
          SL6000 158x80x20、264g

          サイズ、重量共にEX1(TR1)と同等・・・・
          ポケットに突っ込むにはちょっと厳しいかな。
          親コメント
      • この値段は企業に売る時の単価でなくて?
        どこにも小売に関する情報がないですねぇ。
        私はC700でちょっと横型がダメな人だってのがわかったので
        縦型でVGA液晶ってのはちょっと欲しいかも。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >どこにも小売に関する情報がないですねぇ。

          「企業向け」ってことは「小売しない」と同意じゃないんですか?
          少なくとも店に並ぶ物じゃないでしょうし
          • by nackey (3237) on 2003年11月19日 18時24分 (#437311)
            「DLJ direct SFG証券の顧客にしか渡らない」ハズだったMI-TR1は、なぜかソフマップでうずたかく積まれて売られてましたね。
            並ぶ端から売れていくので、見たことない人も多いかもしれませんが。
            親コメント
  • by NAZZ (13040) on 2003年11月19日 15時51分 (#437145) 日記
    今週末にでも、SL-C860予約しようかと思ってたところだった。
    でも、このスペックで横型が欲しいなぁ、とわがままを言ってみる。
    • Re:危なかった。 (スコア:2, 参考になる)

      by NAZZ (13040) on 2003年11月19日 16時25分 (#437180) 日記
      zdnetの記事 [zdnet.co.jp]に予想価格が出てるけど、9万~11万ってのはちょっと厳しいなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        個人ユーザーの感覚からすると、PDAに出してもいいと思える金額をはるかに凌駕してるな。
        でも企業向けにシステム構築の一環として考えるなら妥当かもしれない。
        • by Anonymous Coward
          企業間の取引なら、8掛けくらいで買えるだろうし、量によってはさらにディスカウントもあるだろうしね。
          その辺を考慮したら、この定価設定は妥当でしょう。
    • by BEWD (8543) on 2003年11月19日 17時15分 (#437245)
      画面はなんかのボタンの長押しで横長表示にも切り替えられるそうです。今日の発表会で言ってました。
      親コメント
  • クリスマス商戦? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年11月19日 20時35分 (#437403)
    SL-6000N SL-6000L
    12月10日 12月24日 (発売日
    ゲームだけと思っていたらこんなものまで・・・
    SL-6000W はお年玉でって事ですか?
    いや、お年玉はあげる方が多そうだけど・・・
    • by take0m (4948) on 2003年11月19日 22時02分 (#437452) 日記
      今年度の予算/補正予算にねじ込むには、そのくらいの時期に具体的に発売しないといけないんでしょうかねぇ。

      なんとしても個人で買う!
      ヤフオクか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > いや、お年玉はあげる方が多そうだけど・・・

      クリスマスプレゼントやお年玉をあげた「つもり」になって、
      それで浮いたお金で自分に買ってあげましょう。

      もしも貴方の親族の「子供達」が三次元世界に居ないなら、
      「あげたつもり」になる
  • by watanave (3704) on 2003年12月16日 9時21分 (#455575)
    6000Nと6000Lの発売日が12月26日に延期 [sharp.co.jp]になったそうです。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 16時09分 (#437158)
    USBホストって事は外付けキーボード可能ってこと?
    いざとなったら HHK 使える?
    • > ※ USB機器の接続については、当社指定のものに限られます。
      > また、別途ドライバーソフトなどの開発または購入が必要な場合があります。

      とのことなので、あまり過度な期待はできないかもしれません。
      まぁ、キーボードくらいは標準で、ドライバを持っていてくれると思いますけれど(でも106/109のみだったり^^;)。

      親コメント
      • Re:これって (スコア:2, 興味深い)

        by n_nkmr (18251) on 2003年11月19日 22時36分 (#437463) 日記
        最近の Linux では,USB Keyboard, Mouse, HDD, CD-R 等は比較的枯れた機種なら挿すだけで認識します.

        > 機器の接続については、当社指定のものに限られます。
        > また、別途ドライバーソフトなどの開発または購入が必要な場合があります。

        しかしこの記述をみると,Zaurus 搭載の kernel は USB driver をかなり限定して構築されている気がします. (様々な機種のテストをするのは大変費用がかかるし,kernel の容量を小さくする必要もあるでしょうから.)

        とすると kernel の source を早く公開して欲しいですね.
        source が公開されたら,色んな人が色んなハードウェアの USB driver のテストして,動作の確認してくれると思います. そうすれば SHARP は膨大な開発の費用を削減することができます.

        そこにこそ SHARP が OS を Linux にした意義があると思います.
        親コメント
      • by one-one (17888) on 2003年11月19日 16時32分 (#437186) 日記

        OSがLinuxベースなので わざわざ106/109のみとかそういうドライバの持ち方はしないと思いますが これはどうなんでしょうね

        普通にキーボードが使えるんだったら loadkeys あたりで解決できないかな

        親コメント
      • Re:これって (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年11月19日 18時48分 (#437339)
        > また、別途ドライバーソフトなどの開発または購入が必要な場合があります。

        Linuxなのでユーザが開発すればOKというオープンソース的な発想が見えます。
        流石りなざう!!
        #僕はプレスリリースのこの文面を読んで吹き出しました
        ##いや、企業向けのリリースなので、社内で使うときには開発してね、ってことでしょうけど。
        親コメント
    • 横型でも (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月19日 17時01分 (#437229)
      USBはなんとかなりそうな気配になっております。 たぶんキーボードも。 ここ [paipai.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      買ってミソってのが正直の所だろうが
      USBのHIDってその為にある規格なので多分そこそこ動くのでは
      すべて対応しているとは限らないしもしかすると変なキーが割り当てられて
      専用キーボードじゃないと辛いって事もあるかもしれない。
      しかし普通
    • by Anonymous Coward
      このあたりの仕様についてお詳しい方、コメントお願いいたします。
      もしHHKが使用可能なら、即予約いたします。
      • by Anonymous Coward
        仕様としては、買ってみた人が発生してから、コメントが発生するようになっております。ここの仕組みとして。
        • by Anonymous Coward
          となればこの方 [srad.jp]に買っていただきましょうか(笑)。

          ---- 何ぃ!・・・いやいや、別人のAC。
          • げ、名指しされてる!(笑

            欲しいのは山々ですが…約100kですか。
            最上位だとC860が二つ買えそうな値段はやっぱ厳しいですね。

            でも気が付いたら600Lあたり買ってたりして。
            SPEC的には満足以上のものがあるし。VGA以外は過剰品質とは思えないし。
            #やはり言った手前:-)
            --
            ---- 何ぃ!ザシャー
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        元ACです。
        その後色々と調べてみたんですけど、
        たぶん大丈夫な感じがして来ました。

        キーボードが付いてても使い慣れたキーボードが繋がれば
        議事録とか書く時にはHHKでガンガン入力できた方が楽ですし、
        携帯するだ
  • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 16時20分 (#437175)
    最近はケータイなども高機能化と引きかえに脆くなってて困る。
    「1メートルの高さからの落下に耐える堅牢設計」なのはいいね。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 22時40分 (#437466)
    「企業ユーザ」の定義とはなんでしょうか?どんな組織がどんな手続きで「売ってくれ」といえば売ってくれるのかを知りたいのですが。

    #いや、個人商店やってるんで何とか企業扱いにならないかな~と。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...