パスワードを忘れた? アカウント作成
6943 story

デジキューブ、破産か 134

ストーリー by GetSet
ゲーム業界はいずこも大変 部門より

nekopon 曰く、 "日経新聞の記事によると、 ゲームや音楽ソフト流通大手のデジキューブが東京地裁に破産の申し立てを行ったとのこと。 負債総額は約95億円。キオスク端末事業の撤退により約60億円の損失が発生し、 カルチャーコンビニエンスクラブ(CCC、ツタヤ)の支援を受けるなどしたものの、 本業のゲーム市場の冷え込みに耐えられず、2004年3月期決算は約27億円の赤字で債務超過に陥る見通しであり、 好転の見通しもないことから破産の申し立てに至ったという。
なお、タレコミ時点(031126 1903JST)で、Digicubeのサイトにつながらない状況だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SS1 (6823) on 2003年11月26日 19時30分 (#441078) ホームページ 日記
    帝国データバンク倒産情報 [tdb.co.jp]によれば,ホントのようですね。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
  • by Anonymous Coward on 2003年11月26日 19時54分 (#441087)
    yahooのチャートみましたが、きれいな曲線ですね。

    2003/11/19 11:16
    ◇5%ルール報告・デジキューブ(7589)――短期大量譲渡
    関東財務局18日受付(提供者、保有株券等の数・保有割合、カッコ内は報告前の保有割合、備考)
    (注)「保有株券等の数」:千株=単位未満切り捨て
    ★発行会社:デジキューブ
    ◇角川ビルシステム
      0株 0.00%( 8.80%)短期大量譲渡

    2chなどではこの取り引きが話題になっているみたい。
  • デジキューブに限らず、倒産したからとりあえず即サイト閉鎖ってのはやめてほしいです。そこらの個人が破産してサイトたたんで夜逃げするってのとは違い、企業なら企業なりの社会責任(?)てものがあると思う。
    少なくともトップページだけでも残して、そこに倒産した旨を掲載するくらいしてほしい。それくらいだったら、これ以上赤字を拡大するような無駄金ということにはならんでしょう。

    ただ、赤字で倒産するくらいだから一般人にはもうあまり縁がないし、だから消え去っても問題ないという風にも言えるのかも。必要だったらGoogleキャッシュとかWebアーカイブで在りし日のデータを拾ってこいみたいな。
    • そうだ! (スコア:2, 興味深い)

      by take0m (4948) on 2003年11月26日 23時13分 (#441197) 日記
      弊社ホスティング・ハウジングサービスの特長

      ●閉鎖連絡サービス
      万が一の不慮の事態により、御社のWebサイトが閉鎖される際、閉鎖のご連絡ページを弊社の共有サーバ上に設置いただくことができます。期間は1ヶ月間。追加コストは一切掛かりません。
         ・
         ・
         ・

      こんなサービスって縁起悪すぎですかね?
      親コメント
      • by oguma (17986) on 2003年11月27日 9時33分 (#441395)
        ●閉鎖連絡サービス
        万が一の不慮の事態により、御社のWebサイトが閉鎖される際、閉鎖のご連絡ページを弊社の共有サーバ上に設置いただくことができます。期間は1ヶ月間。追加コストは一切掛かりません。
         企業じゃなくて個人なんだけど。
         今、先日物故した友人のコンピュータ周りの整理やってんだけど、こんな感じの死亡告知サービス欲しいわ、マジで。

         皆様も、くれぐれも遺言状等にパスワードを列挙しておくようにお願いします。

        --
        Nullius addictus iurare in verba magistri
        親コメント
    • はい,在りし日のデータ [archive.org]。

      WayBack にも今年の 3月以降は捕獲されてない・・・以前に
      トップページの会社沿革が 2002年 9月から更新されてないンですけど?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月26日 21時04分 (#441118)

      会社更生法や民事再生法の適用ならともかく、自己破産って状況でどうやってホスティング費払えと!?

      ホスティング業者だって債権者なわけで、このままサーバを動かし続けても焦げつき分を自ら増やすだけなんだから即座に停めて当然でしょう。

      親コメント
      • 同社は、2002年度決算の有価証券報告書などを自社サイトでしか配布していません。2001年度のものは 大証のサイト [c-direct.ne.jp] に行けば取れるのですが、どうしても今年度の有報を見たかったら証券取引所などに行くしかありません。

        そういう意味では問題ですね。
        親コメント
      • 今の破産状態に至った時点では、確かにWebサーバー運用費は出せなくなっているのでしょう。しかし、完全に清算に入る前に、こういう類のものの維持がある程度の期間なされるように手配することは不可能ではないと思うのです。

        まぁ、私の意見は、会社の中の人と債権者以外の外部の第三者からとしての意見ですし、当事者はなるべく多くのお金を確保したいという意見になるのは理解できます。

        Webで情報発信することをそれなりに重要とみなすなら、残すようにはするでしょうし、そう思わないのなら残さないだけの話です。
        親コメント
        • by wanwan (45) on 2003年11月27日 12時30分 (#441506)
          今の破産状態に至った時点では、確かにWebサーバー運用費は出せなくなっているのでしょう。しかし、完全に清算に入る前に、こういう類のものの維持がある程度の期間なされるように手配することは不可能ではないと思うのです。

          まぁ、私の意見は、会社の中の人と債権者以外の外部の第三者からとしての意見ですし、当事者はなるべく多くのお金を確保したいという意見になるのは理解できます。

          Webで情報発信することをそれなりに重要とみなすなら、残すようにはするでしょうし、そう思わないのなら残さないだけの話です。


          というか、現状で持っている資産は、管財人が管理しているわけで、つぶれた会社がどうのこうのできる余地なんて無いでしょう。
          残す残さないも管財人がきめるわけで、それを倒産した会社にいうのはお門違いです。
          っていうか、それこそ、つぶれたのにだらだらWebページを残す方がどうかしているかと思いますけど・・・
          例えば、民事再生法をするつもりであれば、Webページに何らかの告知があってもいいと思いますが、そうでなければさっさと閉じる方が傷口を広くしないために有効でしょう。

          しかし、Webページどうのこうのよりも、もっとほかに考えることがあるんじゃないでしょうかね?

          親コメント
    • by chapati (17656) on 2003年11月26日 22時33分 (#441177) 日記
      デジキューブ製品のサイトらしきものは生きているようです。
      http://www.team-digi.com/ [team-digi.com]
      whois検索結果 [ansi.co.jp]

      # http://www.uchimomo.com/ を探したら、いつのまにかこうなってましたです。
      親コメント
    • どうせ閉鎖するなら、
      digicube.co.jp のゾーンに
      www IN CNAME tousan.shimashita
      tousan.shimashita IN A 127.0.0.1
      って書くとか。

      これならホスティングの他の客にも迷惑かからないし。
      親コメント
  • 債権者って具体的には何処なんだろう?
    ソフトメーカー?
    多額の保証金積んだり、前金で仕入れているってことは無いよな。

    デジキューブにあるソフトの在庫が競売に掛けられるんだろうか?
    弱小ソフトメーカーがあおりを食って連鎖倒産にならないことを祈る。
  • by one-one (17888) on 2003年11月26日 19時47分 (#441085) 日記

    最初はコンビニでゲームなんか買うかよとか思ってたんですが ソフトよりもメモリカードなんかのたぐいが嬉しかった記憶があります

    今でもコンビニにゲームが置いてあったりしますが あーゆーのはどうなるんでしょうか?

  • デジキューブと聞いて思い出したのは、スカパー [skyperfectv.co.jp]の無料チャンネル。
    CS契約したてのときにたまに見てたが、いつのまにか消えてしまった…
    んで、検索してみたら、215chで放送してたが2002年秋に放送終了していたらしい。
    もちろん現在の215chは、「該当するチャンネルはありません」になってました。
    • by Anonymous Coward on 2003年11月27日 0時58分 (#441270)
      上にもあるけど、あの放送はコンビニに取り付けたCSアンテナで受信して
      コンビニに流すためのものです。放送終了と略同じに頃にコンビニから
      デジキューブの機械が撤去されました。あの時点からもうやばかったって事だよ。

      因に、この放送は○○まで放送しますって画面に出てましたよ。
      親コメント
      • by bsh (10668) on 2003年11月27日 1時41分 (#441287) 日記
        高校時代のバイト先。
        吹雪になると晴れるまで受信できなくて
        店内にずっとザーザー砂嵐が流れてたなあ…。
        今考えるとコンセント抜けばよかったんだが。

        #元・極北のコンビニ店員なのでID。
        親コメント
        • 衛星放送って雪に弱くてだめですね。
          吹雪いてなくても雪のシーズンはけっこう絵が荒れます。
          ひどいときは梅雨もそう。

          青空の少ない日本海側では地上波デジタルとかケーブルの方に期待。

          # その前に契約だ > おれ
          親コメント
          • ケーブルっても、番組配信元から直接ケーブル引っ張ってくるわけじゃなく、普通、地域単位の共同受信設備みたいなもので、大概のところでは地域情報チャンネルなどのごく少数を除いて地上波と衛星からセレクトされていると思います。だもんで、やはり雪などのときは障害出ますよ。

            あと、天候のせいではないけど、ケーブル局のトラブルで地上波まで含めて一切の放送が数時間視聴できなくなったことがありました(J-COM相模原)。ま、ケーブルにはケーブルの弱点があるっていうことで。
            親コメント
      • 実際に流しているのはゲームソフトの紹介とランキングだけでしたので、ぜんぜん面白くなかったです。
        --
        Super Souya
        親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...