パスワードを忘れた? アカウント作成
6970 story

未来の通勤手段は時速60kmの一輪車 115

ストーリー by Oliver
Segway-on-Steroids 部門より

MIYU曰く、"ボンバルディアというモントリオールにある会社が発表した、未来の乗り物を 米WIREDが紹介しています。・・・・一輪車です。WIREDや他のサイトの写真をご覧下さい。( ForbesPopularScienceGizmo)この乗り物の名前は「EMBRIO」。アメリカ工業デザイン協会とビジネスウィーク誌が選定した、2003年デザイン部門の金賞受賞作品だそうです。( プレスリリース)
写真だと大きさがはっきりしませんが、実物は、124 cm x 70 cm x 120 cm 。 164 kg 位になるそうです。イメージとしては一輪オートバイでしょうか。 「2025年に18~45位の人たちが通勤用として使う乗り物」、という想定でデザインされたものだそうですが、動力は水素燃料電池から供給され、ジャイロスコープ技術を利用する事になるそうです。ジャイロスコープというと Segwayが浮かびますが( 試乗レポート)、「EMBRIO」はこれよりずっと高速に動く事になるようです。
生産についてはまだ未定のプロトタイプ(イメージ)だそうですが、乗ってみたいですか ?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文字通り (スコア:4, 参考になる)

    by yosshy (3545) on 2003年11月30日 19時05分 (#444481) 日記
    「単車」ですな。
    前足が小さくて後足が大きいのでカンガルーを連想します。

    単輪なので、
    • 定地旋回が簡単?
    • 占有面積が小さいので駐輪に有利
    等のメリットはありそうですが、
    • 急ブレーキ時や突っ込んだ時に運転者が前方に叩き付けられる
    • 体重移動以外に方向転換の術がないので、2輪車より雨が恐い
    • 補助輪が小さすぎて大きな段差を越えられない
    等、色々問題点も想定されます。
    • オートバイのようなハンドルが付いてる所を見ると、方向転換は単純な体重移動だけでなく、電子的な制御を考えているのかも。
      そうは言っても確かに雨には弱そうな気がしますね。道路などのインフラ自体から変える....って発想でないと実用的じゃないのかも。
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2003年11月30日 19時13分 (#444488) 日記
    どうせなら駆動部を球にしちゃえばいいのに。
    そしたら、前後左右はおろか360度自在に移動できますよ!
  • by Anonymous Coward on 2003年11月30日 19時32分 (#444501)
    まぁ、なんでもホラは吹けるよなぁ、と。
     あんまり本気で作る気はないんでしょうね。

    昔バイクに回転ジャイロを積んた、倒れないバイクの試作機と言うのをTVニュースで見たことがあります。20~25年ぐらい前かな。
    子供ながらに「すげー、未来のバイク?」と思ったものですが、世には出てきませんでした。

     あとで風の噂に聞くところによると、「傾かないバイクは曲がれないバイク」だったそうで、そりゃそうだw

     そこら辺は発達した未来のセンサー技術とAIとかで、
    人間に不自然さを感じさせないようにうまくコントロール
    するつもりなんでしょう。25年先だから、いろいろ言えますね。
  • 二輪の格好良さがない。

    これ、運転に没頭すると、「猫背」になるんじゃないですか?メリーゴーランドみたいな
    棒や抱きつき首をつけたり、コントローラをジョイスティックにしてしまえば、すらりとする
    かもしれないけれども。

    #う。タツノオトシゴに見えてきた…

  • by hunk (12403) on 2003年12月01日 14時32分 (#444999)
    タイヤが何個になろうがたいした違いはないのでは?
    実際に自転車、バイクを通勤・通学に使っている人に重要なのは雨対策だとおもふのですが。

    月曜朝の雨は激しく鬱。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月30日 18時25分 (#444457)
    また、主電源を入れ割れすれて、こけるのかな?
  • Bombardier's Embrio: Sexier Segway? [slashdot.org]

    #どっかに動画はないかしらん?
  • いいですねぇ、すごく乗りたい。!!
    # たしか銃夢にもこんなのでてましたね

    でも、前後左右の傾きは制御できそうですが、コマみたいに回転したらどうするのでしょう?
    モーメントジャイロでも積んでるんでしょうか?

    # 英文読むのに挫折したのでID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 先月幕張でWPC EXPOをやっていましたが、ここでSegwayのデモをやっていました。
    しかし、あまり乗る気にはならなかったです。
    この一輪車だったら乗ってみたいですね。デザインもエヴァンゲリオン風ですし…。
    --
    Super Souya
  •  中学生の頃、バンダイからB Clubという雑誌が出てましたけど、これと似たようなバイクのキットの写真を見たことがありますね。
     一輪車だと、二輪車と比べて、どんなメリットがあるんでしょうか?
     姿勢制御のために製造コストが高くなってしまったら、乗る人は限られるし。

     運動性能に優れていて、郵便配達用のスーパーカブの後継機になったりしたらすごいけど。
  • 何で一輪? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年11月30日 18時59分 (#444476)
    いくらフェイルセーフがあるとしても、制御を失っては
    前方宙返りしかねない乗り物には毎日乗りたくないです。
    いくらソフトによる制御が賢くても、断線とかモーター
    焼きつき等々のメカトラには対処が難しいでしょう。
    無制御でもある程度は自走して安全に停止できないと。

    大きさとか回転半径を考慮しての一輪なんでしょうけど
    二輪ではどうしても無理なのかな。

    私にはチョイノリ [suzuki.co.jp]の方がよっぽど現実的な
    解に見えます。
    • Re:何で一輪? (スコア:2, 参考になる)

      by keybordist (3572) on 2003年11月30日 22時55分 (#444589) 日記
      チョイノリを買うくらいなら、同じ金で電動アシストサイクルなり、
      クロスバイクなり買ったほうが余程マシです。
      ありゃ、自転車にすら煽られる程度の動力性能しかないので。
      親コメント
      • Re:何で一輪? (スコア:3, 参考になる)

        by itoshikazu (15602) on 2003年12月01日 10時57分 (#444879)

        なんだか、変な乗り物がいろいろ開発されてますが、自転車こそが未来の乗り物と思う今日この頃。

        チョイノリを買うくらいなら、同じ金で電動アシストサイクルなり、クロスバイクなり買ったほうが余程マシです。
        ありゃ、自転車にすら煽られる程度の動力性能しかないので。

        っていうか、ちゃんとした自転車の平地での巡行速度は、原付の制限速度30km/hより速いと思いますよ。原付を煽れるのは当たり前のはずなんですが、原付の方が制限速度を守ってないんですな。今の原付は明らかにオーバースペックなんで、交通規制の範囲にコストダウンしたらチョイノリになったんでしょう。

        私の持ってる、クソ重たいランドナーでさえ、平地なら30km/h以上出ますもん (坂はさすがにそんな速度では登れないが)。

        日本ではママチャリが安すぎて、使い捨てにしてるんですな。それで自転車はそんなもんだと思い込んでいる人が多いのですが、アレは歩道を走るためにわざとスピードが出ないように作られた特殊な乗り物なんですわ。そういう意味で、チョイノリっつーのは、原付のママチャリ化であって、使い捨てバイク化であります。非常によろしくない。

        親コメント
  • 時速60km (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年11月30日 19時03分 (#444480)
    転んだら怪我だけでは済まないかもしれないな
  • 2輪より広そう。ジャイロで無理矢理ピッチングを抑えるつもりなのだろうけ
    ど。ただねー、ジャイロは回転面が変化する時は作用が回転方向へ90度進む
    から制御が難しそうだ。
    # 加減速時にバンクしようとするなんて嫌スギ。

    1輪だと旋回時に車軸が常に中心を向くから2輪より挙動が素直になるような
    気がするけどね。でもそれだけのためにってのもどうだか...
  • 公道を走るには (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月30日 19時30分 (#444499)
    何の免許がいるのだろう…。車検は?
    #3つ繋げて「ドロンボー」ごっこしてみたい
  • 写真を見た感じサスペンションが無いみたいですけど、乗り心地はどうなるんでしょう?本体結構重いから、空気圧もあまり下げられませんよね…。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月30日 20時07分 (#444514)
    常にウイリーした状態で走行するわけで、たいした加速も得られないし、急ブレーキをかけるのも難しい。サスペンションもなさそうだし、尻がいたくなる気がする。いまのモーターサイクルと比較して、メリットがないデザイン優先のしろもの。どうせつくるなら2WDを出してくれ!
  • >2025年に18~45位の人たちが通勤用として使う乗り物

    18とか45ってのは「年齢」のことですよね?

    #まさか搭乗人数ではあるまい。それじゃ中国雑技談だ。

    ということは、これ、「分別」と「体力つーか運動神経つーか、つまり若さ」とを
    兼ね備えた人間でないと、乗れないわけですね。青年から壮年(ってんだっけ)にかけてOnly。

    この読み方が正しいのだとすれば、これは、
    子供でも乗れる自転車や、お年よりでもそれなりに乗っているバイク/スクーター、
    といった既存の乗り物よりも乗りにくい、劣った乗り物だ、ということになりますね。
    わざわざハイテク駆使して、出来るものが今までより使いにくいなんて…

    #「攻殻」の荒巻じいさんがスクーターに乗っていたのを思い出したのでG7。
    #まさか、正にああいう世界…つまり若者だけが「かっこいい」乗り物に乗り、同じ乗り物を老人とかは事実上使えない、という時代が来ることを狙っているのか?

    まあ、若者であっても、これは危ないでしょうね。
    バイクの「縦2輪+コマ効果」ってのが、今まで人類が考えた中でも一番つーかギリギリの落としどころで、
    これより更に不安定な方向への試みは、あんまり試みる価値自体が無いんじゃないかと。

    駐輪場不足問題については、
    より場所食わないデザインとか、持ち歩ける(!)デザインや軽さとか、
    そういう方向で解決を模索するほうが良いと思う。

    コンパクトさが狙いだとすれば、ローラースケートやキックボード(に動力をつける)って方向のほうがまだマシな気がする。
    確かに、鉄馬に乗ったり、鉄の塊に鉄の羽根をつけて飛ぶとかいう、20世紀的で無粋な重厚長大システムの方向性は、
    ぼちぼちウンザリする(鳥の軽やかさを見よ!)とは俺も少し思うが、
    その問題にしても、(この)一輪車じゃ、あまり解決にならんようにしか思えない。
    車体の規模はバイクのせいぜい半分(?)にしかならないし、タイヤが減った(笑)かわりにハイテクが増えてるわけで、
    重苦しさはあまり解消されまい。

    飛ぶ様(?)な身軽な感じの走行感が楽しめるか?と聞かれたら、
    そもそも公道で通勤するためには、そんなアクロバット性は不要だ!と言えるし。
  • こういう「いかにも未来風」ってモノはいつまでたっても「未来風」のまんまでしょうね。
    昔のSFドラマ・映画では、21世紀の人間は「銀色でツルツルした服」を着てましたが、
    あの服が21世紀の今見ても「未来風」であるように。

    多分、22世紀になったって人間はジーンズや作務衣を着てるんだ、きっと。
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 9時49分 (#444836)
      今年流行のニーハイのブーツはちょっと未来風かも ピンクレディーや ブレードランナーのストリップショーしていたレプリカントが履いていた、あれです。
      親コメント
  • 通勤で一輪車を時速60kmで使うのはかなりの恐怖ではないかと思うのです。まあ、デザインのコンセプトということで、引きつった笑いで受け流しましょう。
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • by saldot (18406) on 2003年12月01日 10時44分 (#444870)
    昔、アニメのドラゴンボールでブルマがこんなのに乗ってたのを見た気がする。
    そんときのはもっとオフ車っぽい感じで、セグウェイみたいに
    「誰でも乗れまっせー」というこびたところがなく、
    これぞ正に冒険者の乗り物、という雰囲気がステキだった。
    (ソースなくてすみません)
  • by r_e_d_pepper (17168) on 2003年12月01日 11時27分 (#444897) 日記
    embryoっつったら 伺か [sakura.vg] を思い出すのですが、もしかして私一人?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...