未来の通勤手段は時速60kmの一輪車 115
ストーリー by Oliver
Segway-on-Steroids 部門より
Segway-on-Steroids 部門より
MIYU曰く、"ボンバルディアというモントリオールにある会社が発表した、未来の乗り物を
米WIREDが紹介しています。・・・・一輪車です。WIREDや他のサイトの写真をご覧下さい。(
Forbes、
PopularScience、
Gizmo)この乗り物の名前は「EMBRIO」。アメリカ工業デザイン協会とビジネスウィーク誌が選定した、2003年デザイン部門の金賞受賞作品だそうです。(
プレスリリース)
写真だと大きさがはっきりしませんが、実物は、124 cm x 70 cm x 120 cm 。
164 kg 位になるそうです。イメージとしては一輪オートバイでしょうか。
「2025年に18~45位の人たちが通勤用として使う乗り物」、という想定でデザインされたものだそうですが、動力は水素燃料電池から供給され、ジャイロスコープ技術を利用する事になるそうです。ジャイロスコープというと
Segwayが浮かびますが(
試乗レポート)、「EMBRIO」はこれよりずっと高速に動く事になるようです。
生産についてはまだ未定のプロトタイプ(イメージ)だそうですが、乗ってみたいですか ?"
文字通り (スコア:4, 参考になる)
前足が小さくて後足が大きいのでカンガルーを連想します。
単輪なので、
Re:文字通り (スコア:1)
そうは言っても確かに雨には弱そうな気がしますね。道路などのインフラ自体から変える....って発想でないと実用的じゃないのかも。
中途半端だなぁ (スコア:2, 興味深い)
そしたら、前後左右はおろか360度自在に移動できますよ!
Re:中途半端だなぁ (スコア:3, おもしろおかしい)
人、それをピエロの玉乗りとよぶ
# 人力駆動かよ
Re:人力でないとすれば (スコア:1)
Re:中途半端だなぁ (スコア:1)
それぞまさしく玉突き事故
#・・・つまらん
1を聞いて0を知れ!
四半世紀先のことだったら・・・ (スコア:2, 興味深い)
あんまり本気で作る気はないんでしょうね。
昔バイクに回転ジャイロを積んた、倒れないバイクの試作機と言うのをTVニュースで見たことがあります。20~25年ぐらい前かな。
子供ながらに「すげー、未来のバイク?」と思ったものですが、世には出てきませんでした。
あとで風の噂に聞くところによると、「傾かないバイクは曲がれないバイク」だったそうで、そりゃそうだw
そこら辺は発達した未来のセンサー技術とAIとかで、
人間に不自然さを感じさせないようにうまくコントロール
するつもりなんでしょう。25年先だから、いろいろ言えますね。
「機械の馬にのっている感覚」が欲しい (スコア:2, 興味深い)
二輪の格好良さがない。
これ、運転に没頭すると、「猫背」になるんじゃないですか?メリーゴーランドみたいな
棒や抱きつき首をつけたり、コントローラをジョイスティックにしてしまえば、すらりとする
かもしれないけれども。
#う。タツノオトシゴに見えてきた…
四半世紀も未来なのに・・・ (スコア:2, 興味深い)
実際に自転車、バイクを通勤・通学に使っている人に重要なのは雨対策だとおもふのですが。
月曜朝の雨は激しく鬱。
ブッシュがまだ大統領だったら (スコア:1, おもしろおかしい)
本家でも記事になってます。 (スコア:1)
#どっかに動画はないかしらん?
Re:本家でも記事になってます。 (スコア:1)
人が乗って走っているのは見つけられませんでした。
とりあえずデザインということでしょう。
私には、Segwayのほうが乗りやすそうだなぁ。
街乗り Segway をやってくれるところがあれば、引っ越したいです。
Re:本家でも記事になってます。 (スコア:1)
その点、Segwayは乗る人を選ばないかな。
Re:本家でも記事になってます。 (スコア:1, すばらしい洞察)
とっさに押さえられなかったので,どっちもダメでしょうね
Re:本家でも記事になってます。 (スコア:1)
男の浅知恵?でした。
新しく乗り物をデザインするというのは難しいものですね。
の、乗りたい (スコア:1)
# たしか銃夢にもこんなのでてましたね
でも、前後左右の傾きは制御できそうですが、コマみたいに回転したらどうするのでしょう?
モーメントジャイロでも積んでるんでしょうか?
# 英文読むのに挫折したのでID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Segwayよりも乗りやすいかも!? (スコア:1)
しかし、あまり乗る気にはならなかったです。
この一輪車だったら乗ってみたいですね。デザインもエヴァンゲリオン風ですし…。
Super Souya
昔、B Clubでみたような (スコア:1)
一輪車だと、二輪車と比べて、どんなメリットがあるんでしょうか?
姿勢制御のために製造コストが高くなってしまったら、乗る人は限られるし。
運動性能に優れていて、郵便配達用のスーパーカブの後継機になったりしたらすごいけど。
Re:昔、B Clubでみたような (スコア:1)
初出はB Clubだったっけ?バンダイのPR誌「模型情報」だったような気がする。
# 20年ぐらい前の話になるよぉな
Re:昔、B Clubでみたような (スコア:1)
模型情報に連載されてました(オフトピ) (スコア:1)
ちなみに物語中で一輪バイクなのは、航空機からの投下に適してるとか
悪路も走破しやすいとかの設定が有ったと思うんですが
実際、実用的なメリットは無いような気がします。
それにしても、ほんとにまんまのデザインなんで
もしかしてスパイラルゾーンのアニメ(アメリカ制作)とかから
ヒントを得たりしたとかあるかも。
#ほんとに動くんだったら、乗ってみたいなぁ。…まだ若い内に。
--yuzawaraKID--
何で一輪? (スコア:1, 興味深い)
前方宙返りしかねない乗り物には毎日乗りたくないです。
いくらソフトによる制御が賢くても、断線とかモーター
焼きつき等々のメカトラには対処が難しいでしょう。
無制御でもある程度は自走して安全に停止できないと。
大きさとか回転半径を考慮しての一輪なんでしょうけど
二輪ではどうしても無理なのかな。
私にはチョイノリ [suzuki.co.jp]の方がよっぽど現実的な
解に見えます。
Re:何で一輪? (スコア:2, 参考になる)
クロスバイクなり買ったほうが余程マシです。
ありゃ、自転車にすら煽られる程度の動力性能しかないので。
Re:何で一輪? (スコア:3, 参考になる)
なんだか、変な乗り物がいろいろ開発されてますが、自転車こそが未来の乗り物と思う今日この頃。
っていうか、ちゃんとした自転車の平地での巡行速度は、原付の制限速度30km/hより速いと思いますよ。原付を煽れるのは当たり前のはずなんですが、原付の方が制限速度を守ってないんですな。今の原付は明らかにオーバースペックなんで、交通規制の範囲にコストダウンしたらチョイノリになったんでしょう。
私の持ってる、クソ重たいランドナーでさえ、平地なら30km/h以上出ますもん (坂はさすがにそんな速度では登れないが)。
日本ではママチャリが安すぎて、使い捨てにしてるんですな。それで自転車はそんなもんだと思い込んでいる人が多いのですが、アレは歩道を走るためにわざとスピードが出ないように作られた特殊な乗り物なんですわ。そういう意味で、チョイノリっつーのは、原付のママチャリ化であって、使い捨てバイク化であります。非常によろしくない。
時速60km (スコア:1, 興味深い)
制動不能な状態が (スコア:1)
ど。ただねー、ジャイロは回転面が変化する時は作用が回転方向へ90度進む
から制御が難しそうだ。
# 加減速時にバンクしようとするなんて嫌スギ。
1輪だと旋回時に車軸が常に中心を向くから2輪より挙動が素直になるような
気がするけどね。でもそれだけのためにってのもどうだか...
公道を走るには (スコア:1, おもしろおかしい)
#3つ繋げて「ドロンボー」ごっこしてみたい
路面が良くないと辛い? (スコア:1)
だめだこりゃ (スコア:1, 興味深い)
バリアフリーの真っ向逆を行く代物? (スコア:1)
18とか45ってのは「年齢」のことですよね?
#まさか搭乗人数ではあるまい。それじゃ中国雑技談だ。
ということは、これ、「分別」と「体力つーか運動神経つーか、つまり若さ」とを
兼ね備えた人間でないと、乗れないわけですね。青年から壮年(ってんだっけ)にかけてOnly。
この読み方が正しいのだとすれば、これは、
子供でも乗れる自転車や、お年よりでもそれなりに乗っているバイク/スクーター、
といった既存の乗り物よりも乗りにくい、劣った乗り物だ、ということになりますね。
わざわざハイテク駆使して、出来るものが今までより使いにくいなんて…
#「攻殻」の荒巻じいさんがスクーターに乗っていたのを思い出したのでG7。
#まさか、正にああいう世界…つまり若者だけが「かっこいい」乗り物に乗り、同じ乗り物を老人とかは事実上使えない、という時代が来ることを狙っているのか?
まあ、若者であっても、これは危ないでしょうね。
バイクの「縦2輪+コマ効果」ってのが、今まで人類が考えた中でも一番つーかギリギリの落としどころで、
これより更に不安定な方向への試みは、あんまり試みる価値自体が無いんじゃないかと。
駐輪場不足問題については、
より場所食わないデザインとか、持ち歩ける(!)デザインや軽さとか、
そういう方向で解決を模索するほうが良いと思う。
コンパクトさが狙いだとすれば、ローラースケートやキックボード(に動力をつける)って方向のほうがまだマシな気がする。
確かに、鉄馬に乗ったり、鉄の塊に鉄の羽根をつけて飛ぶとかいう、20世紀的で無粋な重厚長大システムの方向性は、
ぼちぼちウンザリする(鳥の軽やかさを見よ!)とは俺も少し思うが、
その問題にしても、(この)一輪車じゃ、あまり解決にならんようにしか思えない。
車体の規模はバイクのせいぜい半分(?)にしかならないし、タイヤが減った(笑)かわりにハイテクが増えてるわけで、
重苦しさはあまり解消されまい。
飛ぶ様(?)な身軽な感じの走行感が楽しめるか?と聞かれたら、
そもそも公道で通勤するためには、そんなアクロバット性は不要だ!と言えるし。
Re:バリアフリーの真っ向逆を行く代物? (スコア:1)
>そういう意味では、バリアフリーに貢献する可能性もあるかも。
わざわざ危険な乗り物を作る必要は無くて、単に段差だけを減らせばいいのです(^^;
#段差を減らしたら暴走自動車(や一輪車)が歩行者を襲う率が増えたり…しないことを祈っているのでG7
ちなみに理想を言えば、自動車道路と歩道とを「完全」分離すればいいんじゃないかと。つまり車道を「渡る」必要を無くせばいい。
一輪車よりは現実味があるような気がする…
安全を求めれば (スコア:1)
Re:バリアフリーの真っ向逆を行く代物? (スコア:1)
計画も無しに「昔からある道を車道にする」スタイルのままになっていること
が多いようです。
# バスなんてぇ物はそうでないと機能しなかったり。
そもそもどうして車道と歩道が並んでるんだろうか...ってね。
# パタン・ランゲージ [amazon.co.jp]が参考になるかも。ちと高いけど。
Re:バリアフリーの真っ向逆を行く代物? (スコア:1)
いやまあ、真面目に考えるこっちゃないと言われたら
それまでの話なんですが……
未来はいつまでも未来 (スコア:1)
昔のSFドラマ・映画では、21世紀の人間は「銀色でツルツルした服」を着てましたが、
あの服が21世紀の今見ても「未来風」であるように。
多分、22世紀になったって人間はジーンズや作務衣を着てるんだ、きっと。
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/* SHADOWFIRE */
Re:未来はいつまでも未来 (スコア:1, 興味深い)
一般車両が入れないサーキットならともかく (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
ドラゴンポールで見たぞ (スコア:1)
そんときのはもっとオフ車っぽい感じで、セグウェイみたいに
「誰でも乗れまっせー」というこびたところがなく、
これぞ正に冒険者の乗り物、という雰囲気がステキだった。
(ソースなくてすみません)
Re:ドラゴンポールで見たぞ (スコア:1)
ふくらみかけ? (スコア:1)
Re:ひょっとして… (スコア:2, 参考になる)
まぁ、実際にタコ(TYPEアドミラルA-1だっけ?)を屠るために戦闘へ投入された奴は4輪っぽいのだったみたいだけど。
# バイクにのっけた機関砲で戦車に対抗ってのも、すげ~無茶な発想だよな。
Re:ひょっとして… (スコア:1)
Re:ボンバルディア (スコア:2, 参考になる)
元カナディアとかそういうわけじゃないですよね。
社史 [bombardier.com]
もともとは軌道車の製造メーカーで、いまでは運輸関連、航空機製造、防衛、金融など
多岐にわたる業務を行っているのだそうです。
#細かいとこにツッコんで申し訳ありません。
Re:ワンダースリー (スコア:1)
私もノッコ曹長/馬場先生を思い出したくちですが, 現物はむしろスナッチャーのほうですね.
# これまた塩沢さんなのでID
Re:ワンダースリー (スコア:1)
でもタイヤ型じゃなくてボール型のは最近でてますね(笑)
中で転がるのが楽しいらしいが(^_^;)
スナッチャー&ポリスノーツかな? (スコア:1)
アイデア盗まれてもやっぱ作ったもん勝ちでしょ。
実現困難なアイデアだったわけだから。
Re:確かに (スコア:1)
ナディアの第一話で、グランディスに追っかけられてるジャンとナディアが使ってた、やつを思い出しますが・・・
Re:確かに (スコア:1)
# 「V ガンダム」でもあるな。
モノホイールって言うんだね (スコア:1)
2ch出張所? (おふとぴ) (スコア:1, すばらしい洞察)
真面目な話をすると、/.Jだけが2ch BBSに侵食されているのではなく、最近何処に行ってもこんな調子です。
本気で辟易してます。
#オフトピにつき自分もAC(^^;