パスワードを忘れた? アカウント作成
6976 story

東京三菱銀行が基幹システムにLinux導入 92

ストーリー by Oliver
トレーダーの手足 部門より

one-one曰く、"『上から下までWindowsな銀行システム構築中』というストーリで盛り上がっているところですが 今度は東京三菱がLinuxベースの基幹系システムを導入するようです. (富士通のプレスリリース )大手銀行でLinuxベースというと UFJ銀行が基幹システムにLinux導入を思い出しますが 富士通のプレスリリースの見出しには『東京三菱銀行様より、大手銀行初のLinuxをベースとした基幹系システムの端末更改を受注』となっているのですが UFJのは基幹系ではなかったってことでしょうか?それとも更改が初だったりして:-p
富士通といえば 社長の失言から始まりHDD問題などあまり良いイメージがない人も多いでしょうがFMVのLinux対応情報などLinuxユーザとしてはありがたい情報を提供してくれる会社の一つでもあります.
今後銀行のシステムにOpen Sourceなプロダクトが使われることも多くなると思いますが,(一部の人の間では)使っているシステムで銀行を選ぶ時代が来たりするんでしょうか"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masayang (13412) on 2003年12月01日 22時56分 (#445409) ホームページ 日記
    銀行のシステムというと基幹系とか勘定系とか情報系とかの部分に分かれるようですが、これらは昔のメインフレーム時代の設計をもとにした呼び名ですよね。

    そういう過去の資産(遺産?)を踏襲する限りは、下のOSにLinuxを使おうがMVSを使おうが、大した意義はないと思うのです。(富士通のメインフレームのOS名称はなんていったっけ? ま、いっか 使うことなんかないだろうし)

    おそらく、そういう過去の資産(遺産)の中には相当量の意味不明なコードが含まれているでしょう。盲腸みたいに消してもよさそうなんだけど、消したらどういう影響があるかわからないから怖くて消せないコードとか。

    そんな巨大な資産(遺産)の対象領域をきれいに今風に分析して、全て再構築して、勘定系とか基幹系とか情報系とかの呼び名を一掃するようなシステムを作る銀行が出てきたら、そのときは感動したいです。 まあ、そんな莫大な手間隙かけるよりは「過去の資産」という呼び名で古いコードを使い続けるほうが安く上がるのでしょうけどね。

    今回のはプレスリリースを読む限りは端末コントローラということなので、中央のコンピュータと支店内部のLANをつなげるゲートウェー部分じゃないですかね。 3次オンラインブームの頃にUnix導入がすすんだ部分ですよね。 なので残りの部分は相変わらずコテコテの作りなのでは? よって拍手せず。
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • by nim (10479) on 2003年12月01日 22時24分 (#445371)
    詳しくはこれから読みますが、タレコミから察するに端末を Linux ベースにするということではないでしょうか。てことはまあ、デスクトップ環境ですね。

    UFJ は確かサーバを Linux にするという話だったかと。
    • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 23時33分 (#445460)
      15年ぶりの更改ってことはダム端末のリプレースですよね。

      ハードは安価なPCが使える。基本的にシングルタスクだろうからリソースも比較的プアでよい。
      迂闊な使い方する人間は比較的少ないはず。
      なによりセキュリティパッチをせっせとあてる必要が少なくてすむ。
      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2003年12月02日 8時58分 (#445731) 日記
         業務専用のプログラムしか動かさない、いわゆる端末ならLinux/*BSDって、いい選択ではないでしょうか?
         集中管理できるし、Windowsと比べて一般的ではないのでゲームを入れようなんて思う人も出ないでしょうし。
         問題は日本語入力ですよね。Windowsライクな日本語入力ができれば問題ないと思います。というか、見た目の操作体系はWindowsあるいはMacなど、一般的な操作体系に似せないと、どんなに優れたものでも受け入れてはもらえないと思います。現状ではシェアから考えるとWindowsに似せるのがセオリーだと思いますけど。
         ジャストシステムでサーバー方式のATOKがあったと思いますが、かな漢字変換の辞書や外字などのフォントを、それようのサーバで集中管理すれば、統一した環境を簡単に更正できるのでメリットになるような来もします。
        親コメント
  • お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月02日 9時04分 (#445736)
    採用おめでとう。
    自分のことのように嬉しいよ。
    早速なんだがCPU1個当り699ドル払ってもらえるかな。
  • by LSD (18955) on 2003年12月01日 22時42分 (#445396)
    2002年4月の塩じいが「たるんでる」言った
    みずほフィナンシャルグループの事件を思い浮かべてしまったが。

    金融Linuxにとどめを刺さないことを祈ろう。

    参考
    みずほのトラブルを巡るコンピュータメーカーの思惑
    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/08/04.html
    • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 23時54分 (#445484)
      あの一件、まるで富士通が諸悪の根源であるかのように言われることが多いのですが、
      実際のところ主犯と呼べるような点は見当たらりません。

      唯一、私が追えたソースは週刊誌の石原都知事インタビューで
      「金融に詳しい親戚の話によれば IBM に統合すればいいのに富士通が駄々こねたかららしいが……」
      との一節のみ。

      どなたかあの件での富士通の悪さを客観的に伝える情報を下さい。
      親コメント
  • by virtual (15806) on 2003年12月01日 23時00分 (#445418)
    「素晴らしい運用」というところがミソですね。
  • by takushimura (16183) on 2003年12月02日 0時30分 (#445531)
    どんな環境なんでしょうネ、ディストリビューションはナニで、どんなマシンで、どんな構成で導入されたのか、興味ありますネ。

    UFJはRed Hat系と書かれていますが、やっぱRed Hat Enterprise Linuxなんですかねぇ。いずれにせよ、数年に1度のOSのアップデートを行うんだろうか?んー、基幹システムをそう止めるわけにもいかないと思うのだが...
    • by Anonymous Coward on 2003年12月02日 1時02分 (#445559)

      日中と夜間のバッチ処理が終わってしまえば、気兼ねなく止められるかな?と思いました。翌朝ちゃんと動くのが大前提でしょうけど。

      そもそも最新バージョンに追随する必要もないかと。

      いや、銀行系に携わって無いので全て勝手な憶測です。

      親コメント
      • by one-one (17888) on 2003年12月02日 1時30分 (#445583) 日記
        そもそも最新バージョンに追随する必要もないかと。

        kernelのバージョンアップ以外では そうそう落とす必要もないでしょうし 必要最低限なもの以外installしないでしょうから アップデートが必要なpackageもdefault installしたRed Hatなんかに比べたら少ないでしょう(あれはあれでちょっと多すぎだと思うんですが)

        そう考えると OSのupdateもそれほど頻繁にしなくてもいいと思います

        親コメント
        • by takushimura (16183) on 2003年12月02日 8時36分 (#445708)
          カーネルのバージョンアップは勿論、シェアードライブラリのアップデートでも結構鬱陶しそうですよね。glibcなんかだと大変そうだし、そうでなくとも、結構基本的なモノだと、多くのアプリをリスタートしないといけなさそう。
          インストールするソフトを絞ったとしても、ライブラリの依存関係の把握や、細かいバグフィックスをディストリビューションのサポートが完了した後、自前で行うのは大変そう。
          あと、各種バージョンアップが作成したシステムに影響を与えないか否かチェックするのも大変そうだし。いずれにせよ、結構システム維持は大変そうだなぁと思うのですが...


          P.S. Windows上に基幹システムを構築ってのも...だし。やっぱり、個人的にはSolaris的な長期サポートを行うディストリビューションが出ないと、厳しいと思うなぁ。
          親コメント
          • by usay (8) on 2003年12月02日 10時38分 (#445817) 日記
            今回のようなインターネットに繋げない環境だったら、
            ほっといても自爆するようなバグでもない限り、
            滅多なことではアップデートの必要は無いと思います。
            カーネルのバージョンアップも次の15年まで必要ないでしょう。
            まあ、*これ専用のOS*を作ってもらうんでしょうけど。

            >個人的にはSolaris的な長期サポートを行うディストリビューションが出ないと

            RedHat の Enterprise がありますが、あれでも5年ですねえ。
            っていうか、今あるLinux のディストリビューターで
            15年後に残ってるのってあるのかな。
            --
            May the source be with you... always.
            親コメント
            • by one-one (17888) on 2003年12月02日 14時35分 (#446020) 日記
              今回のようなインターネットに繋げない環境だったら、
              ほっといても自爆するようなバグでもない限り、
              滅多なことではアップデートの必要は無いと思います。

              うーん ここまでは断言出来ないような気がしますねぇ
              中に入られたらアウトな状態にしてあると結構やばいと思うんですけど

              でも 例えばRedHat がサポート切れしても 10artni とかが有償サポートのサービスを出したりしているわけですから 富士通とかでも同様のことを行えると思うんですよ
              上のコメントの glibc まわりとかになると結構大変だと思うんですが 必要な物を出来るだけ絞れば 依存関係のチェックも少しは軽減されるような気がします

              Open Sourceの言い逃れに聞こえるかもしれませんが Solaris並の長期サポートを行うのはベンダということで…(この場合富士通?)

              親コメント
  • BTMの中 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年12月02日 7時57分 (#445696)
    OS/2 Warp3をベースにして3270端末エミュレータを結構な数で導入していたので、それの置き換えじゃないかな。

    #箱崎の戦略ミスの香りがいたします。
  • ネット・バンキングの東京三菱ダイレクト
    (http://direct.btm.co.jp/)はアクセス
    できるブラウザをMS-WindowsまたはMacの
    MS-IEとNetscapeに限定しています。おかげで私は、
    わざわざPCをリブートしなければなりません。

    意味のある制限とは思えませんので、ここら
    辺も改善して欲しいです。
    # 電話で要望は伝えてあるので、こういう動きが
    # あるということは、解禁は近い、かな?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 22時23分 (#445368)
    まあ、ある銀行のシステム開発部門にある人物が就職したという
    話を聞いて、その人物をよく知る人々がその銀行から逃げたとい
    うことはありましたな(^◇^)
  • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 22時24分 (#445373)
    他意は無い
    • by nim (10479) on 2003年12月01日 22時26分 (#445377)
      自己フォローですが、いまプレスリリースを読みました。あわてて書き込むもんじゃないですね。以後気をつけます。

      「端末コントローラ」を Linux にするという話ですね。
      デスクトップではなかったです。これはやはり Windows なのでしょうか。

      ところで、端末コントローラってどういうものなのでしょう。
      親コメント
  • 記事にないので (スコア:0, 余計なもの)

    by Formula (6605) on 2003年12月01日 22時25分 (#445375)
    /.jpでの UFJ 銀行ストーリー [srad.jp]貼っとく。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 22時31分 (#445382)
    システムを実際に使う人はWindowsとLinuxどちらを
    使いたがってるんですかね?
    銀行にとって選択肢は色々あるわけですが、どこらへんを
    重視してそのシステムを選択したのか興味あります。
    • Re:基幹システムって (スコア:4, すばらしい洞察)

      by deki (5563) on 2003年12月01日 22時50分 (#445403)
      システムを実際に使う人はWindowsだLinuxだって気にかける必要も無い方が幸せだと思う。
      本来、OSなんて表に出ない方が使う人には幸せだと思う。
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2003年12月01日 22時57分 (#445413) 日記
      システムを使う人にとっては、
      動いてるソフトの品質がよければどっちでもいいんじゃないかと思う
      どーせ業務としては専用ソフトの操作だけなんだろうし
      でもOSがよく落ちるとかよくウィルスに感染するとかは別の話
      親コメント
    • 東京三菱銀行系列のはずなんですが、
      百五の選択の際には、その辺は重視されなかったということですね。
      親コメント
    • by one-one (17888) on 2003年12月02日 0時02分 (#445494) 日記

      上の方たちがおっしゃる通り ユーザから見たら専用端末に近い形にするのであれば あまり大差ないんでしょうね

      で 落ちないOSとかって話もでてくるかと思うんですが そこまで来ると落ちないアプリの作り込みの方が問題になるような気がします
      例えば Linuxは安定しているとはいえ OpenOffice.orgの動作までは保証しないわけで ここら辺のユーザからしてみたら「Kernelは生きてるからOSは落ちちゃいない」なんてのはいいわけにすらならないと思います

      でも そういうところも引っくるめて どんなのがでてくるか ちょびっと期待です

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月01日 22時46分 (#445401)
    『東京三菱銀行様より、大手銀行初のLinuxをベースとした基幹系システムの端末更改を受注』となっているのですが UFJのは基幹系ではなかったってことでしょうか?それとも更改が初だったりして:-p
    UFJは(富士通的には)大手銀行ではない・・・・とか:-D
    • Re:初? (スコア:2, 興味深い)

      by saitoh (10803) on 2003年12月02日 0時57分 (#445550)
      「基幹系」という言葉が、言葉を発する人や会社ごとに、いろんな意味でうまく使い分けられている ような気がする。 基幹系と言えば勘定系のことかと思ったけど。
      親コメント
    • Re:初? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年12月01日 23時26分 (#445450)
      >UFJは(富士通的には)大手銀行ではない・・・・

      >当社はこの程、国内4大メガバンクのひとつである、株式会社東京
      >三菱銀行様から、大手銀行様で基幹系システムとしては初めて、
      >Linuxを採用した、業務システムの端末更改を受注しました。

      UFJの時は、CTC。
      今回は、富士通が大手銀行から初めてLinux
      ベースの基幹系システムを受注したと。
      別に、日本初、国内初というわけではなくて、
      富士通では初めてというに過ぎない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月02日 0時19分 (#445507)
    富士通 [zdnet.co.jp]ね。地銀3行の共同基幹システムの開発を委託されていたのに開発の遅れで契約解除されて、違約金まで支払った富士通がどこまでやれるかな?
    Linuxうんぬん言う前にやること・すべきことあるんじゃないの? 銀行業務理解するとか。> 富士通
    • 銀行のシステムの話を聞いていつも思うのは、なんで「おかみ」の決めた古い古い規制をそのまま残してシステム組もうとするのかなぁ、ということ。

      システムでデータをあちこちで参照できるのに、複写伝票に書いたデータも社内のあちこちで保管し続けなければならない、とか。まあ、これは些末な例だけど、コンピュータシステムの出現前から存在する法令や規制を後生大事に守り続けて業務とシステムを複雑化させている、という事実はあると思うのです。

      そういう状態を打破しようよ~と業界で結束するのが全銀協みたいな組織の役目だと思うのだけど... 実際は時間外ATM利用料のカルテル団体としか思えん(暴言?
      --
      ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...