パスワードを忘れた? アカウント作成
6998 story

ナノ・ピンセットで何をつかむ? 41

ストーリー by Oliver
つまみ喰い 部門より

Sakura Avalon曰く、"読売新聞記事によると、姫路工業大学高度産業科学技術研究所という名前だけ聞くとなんか戦隊シリーズの巨大ロボでも作っていそうなところが、ナノメートルサイズの極細ピンセットを開発したそうです。
正確にはまだナノというよりマイクロメートルサイズなのだそうですが、加工用ビーム幅によって十ナノサイズのも作れるとか。できた際にはぜひとも記事にあるようにウィルスを掴んでみせて、微細レーザー加工で作ったゴミ箱にポイするところをデモってほしいものです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tux (14291) on 2003年12月04日 9時26分 (#447580)
    >できた際にはぜひとも記事にあるようにウィルスを掴んでみせて、

    一昨日、NHKの「サイエンスZERO」でカーボンナノチューブ製ピンセットの
    デモをやってました。
    こっちのほうが小さいかな?

    http://www.jeol.co.jp/products/field/nanotec/carbon/carbon001.htm
    • 小さいものなら (スコア:2, 参考になる)

      by hawkswatcher (18814) on 2003年12月04日 10時29分 (#447628) ホームページ 日記
      ピンセットのように挟むわけではありませんが、原子1個をつまめるSTMというものがあります(本来は表面分析用の装置です)。

      原理は例えばこちら [ocn.ne.jp](上の方にイメージ画有り)。
      IBMのこんなお遊び写真 [ibm.com]をどこかでごらんになった方もいらっしゃるかも。

      タレコミネタとは全然用途は違うと思いますが、参考までに。
      親コメント
  • 「ナノ・ピンセット」

    などとは言わずに

    「Nano Chopsticks」(お箸)

    と言って欲しかったなぁ。
    • 日本製だから、むしろピンセットでいいんじゃない?

      #ピンセットは和製英語らしいので(フランス語由来?)
      #英語だとforceps/tweezers/pincers
  • 捨てたら片付けよう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2003年12月04日 11時22分 (#447673) 日記
    ゴミ箱へポイ

    「ゴミ箱を空にする」メニューはどこですか?

  • のことかと思った。
    詳しい原理はよくわからないけど、収束させたレーザーの焦点に微粒子が
    吸い寄せられるのを利用して、レンズとかを動かして焦点を
    微妙に変化させることで微粒子(ガラスとかシリコンの細かい粉)
    を動かして、それにくっついたものを動かすというもの。
    数年前に Nature かどっかにこれを利用して DNA 分子を結ぶってのが出てた気がする。
    # アクチンは結ぶ前に折れるらしい。
    ま、DNA 結んでどうするってのは置いといて。技術デモみたいなもんだな。

    そうではなくて2本の棒がある「物理的」微小ピンセットを 作ったってことのようですね。
    • レーザーピンセットというと、このあたり [saga-med.ac.jp]が詳しいですかね。

      >収束させたレーザーの焦点に微粒子が吸い寄せられるのを利用して

      光が屈折する際に発生する運動量変化(放射圧)の総和で、集光した光の焦点位置に
      光を透過し屈折する微粒子を捕捉する手法ですね。

      放射圧を利用する手法だと、光を透過する際の微粒子と媒質との屈折率の差で
      対象を非接触状態で焦点位置に保持するので、できる限り球に近い方が有効なの
      ですけど、完全な球ではない細菌を捕捉した結果とかもあった気がしますね。
      #ちなみに、完全に反射を起こすような微小な金属塊でも、特別な手法を
      #使えば補足できたりもします。
      #さすがに、使っている作用原理は放射圧ではなくなりますが。

      >数年前に Nature かどっかにこれを利用して DNA 分子を結ぶってのが出てた気がする。

      わたしは、DNAの端に微粒子を化学修飾でくっつけて、両端を引っ張って
      DNA鎖の張力を測ったってのは見たことがありますよ。

      しかし、「レーザーピンセット」ってキーワードの検索結果で
      カーボンナノチューブでの微細加工とナノピンセット作成の話 [jeol.co.jp]が
      引っ掛かるのは、偶然とはいえ面白いですねぇ(苦笑)。
      #こっちはカーボンナノチューブでのナノピンセットの話ですね。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
  • つまむといったら (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 8時22分 (#447542)
    乳首でしょう
  • 定番の (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月04日 8時57分 (#447566)
    マイクロピンセットで何をつかむかと聞かれると
    会長のマイクロでソフトなナニを

    #現物を見たことはないのでAC
    • by Anonymous Coward
      駄目です、小さすぎてつまめませんでした。
      • by Anonymous Coward
        だめです。つまむとやわらかすぎて切れてしまいました。

        # どこかのトンカツじゃないって。。。
    • by Anonymous Coward
      と、なると、ナノピンセットでつかむのはここ [nanosoft.co.jp]の社長の?
      #どんな会社か知らんけど。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 9時28分 (#447581)
    ファンデルワールス力で引っ付いちゃうんじゃないですか?
    詳しくないどころでなく、シロートなので URL だけね。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%8A%9B&lr=
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 12時18分 (#447712)
    >正確にはまだナノというよりマイクロメートルサイズなのだそうですが、加工用ビーム幅によって十ナノサイズのも作れるとか。

    作れるのならなぜ作らない?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 12時53分 (#447748)
    アングリーインチも怒らなくて済みますね。

    #オフトピなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 13時42分 (#447806)
    とりあえず来年度の研究費はつかめそうですね。
    #おめでとう。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 13時46分 (#447808)
        ウィルスを掴んでみせて、微細レーザー加工で作ったゴミ箱にポイ

    ついでにバグも。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 13時57分 (#447815)
    世界最小のボトルシップを作っていただきたく。

    #部品の方がデカくなったりしてな。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月04日 14時57分 (#447862)
    ついに姫工が表舞台に出てきたか…。

    合併やら何やらで、大丈夫か?とも思っていたが。

    #私は姫工を選ばずに東京の大学に進学してしまったので、AC
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...