NetBSDのpkgsrc凍結措置が解除 5
ストーリー by Oliver
ゆっくり解凍でおいしく 部門より
ゆっくり解凍でおいしく 部門より
ozuma 曰く、 "daemon newsの記事によると、10/6から続いていたNetBSD pkgsrcの凍結措置が解除された。この凍結措置の主な目的は多くの壊れたパッケージの修復にあったが、今回の作業でbroken packageは15個にまで減り、寄せられていた多くのPR(Problem Reports)も全て取り込まれたとのこと。 slashdot本家にも記事が出ているが、作業対象は4000個以上もの数のpkgsrcだったらしい。"
PR (スコア:2, 参考になる)
それは事実に反しますね。けっきょく、フリーズする前の non-closed PR の半分も減らすることはできませんでした。PR を減らすメリットと、フリーズが長期化するデメリットを比較して、これ以上フリーズするのは得策ではないと判断した、という感じです。
Re: PR (スコア:2, 参考になる)
good job ! (スコア:1)
makeできないのが結構あって困ってました。
mrtgとかdrac付きqppoperとか。
これで、FreeBSDのportsと同じくらいの品質になったのかな。
ところで、皆さんはpkgsrc,portsの管理ってどうしてます?
ちなみに、私は
今後バージョンアップしそうなもの(bind,apache,openssh...)は make packageでパッケージにしとく。
で、新バージョンがでたら、pkgsrc,portsを更新してインストール。
不具合がでたら、それを削除して、パッケージにしといたのをpkg_add。
というような方針でいこうかと思っているのですがどうでしょう?
もっとまともな管理方法ってないですか?
こういう情報ってあまりwebにないんですよね。
GNU stowはどうなんだろ?
/usr/local(pkg)/以下にバージョンごとにディレクトリを作成したほうがいいのかな?
でもこれだと、pkgsrc,ports使えないですよね。
また、ソースからインストールせざるを得なかったものがあった場合は
困ります。pkg_infoで表示されないし。
Re: good job ! (スコア:3, 参考になる)
失望させるわけではありませんが、簡単に「drac付きでqpopper」を作成する
方法は用意されていないと思います。
> これで、FreeBSDのportsと同じくらいの品質になったのかな。
実際は、openなPRの数はあまり減らせませんでした。
> ところで、皆さんはpkgsrc,portsの管理ってどうしてます?
1台でバイナリ・パッケージを作って、他のマシンではそれを足したり、削除したりですね。
> で、新バージョンがでたら、pkgsrc,portsを更新してインストール。
> 不具合がでたら、それを削除して、パッケージにしといたのをpkg_add。
> というような方針でいこうかと思っているのですがどうでしょう?
...
> もっとまともな管理方法ってないですか?
「まともって、どんなでしょう?」というのは置いといて、
> こういう情報ってあまりwebにないんですよね。
NetBSDのpkg_add(1)の -u オプションとかは、どこまで知られているでしょう?
FreeBSDのports、NetBSDのpkgsrc、OpenBSDのportsと根は一緒ですが、それぞれ違う発展をしてきています。
> /usr/local(pkg)/以下にバージョンごとにディレクトリを作成したほうがいいのかな?
> でもこれだと、pkgsrc,ports使えないですよね。
一応、pkg_view(1)の仕組みは使えるようになっているはずですが。
> また、ソースからインストールせざるを得なかったものがあった場合は
> 困ります。pkg_infoで表示されないし。
どうしてもpkg_info(1)で表示されたかったら、pkgsrcを作りましょう。
そうでなかったら、気にするのは止めましょう、所詮パッケージシステムの外で
作ったものなのですから。
Re: good job ! (スコア:0)
RPM、Solaris、*BSD
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec02/unix_sec01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec02/unix_sec02.html