パスワードを忘れた? アカウント作成
7061 story

KNOPPIX、教育分野へ浸透中 43

ストーリー by Oliver
即席Linuxマシン 部門より

ncube2曰く、"CD起動LinuxのKNOPPIX日本語版を出している産業総研のWEBページによると、この程KNOPPIX日本語版を教育用に改良した「KNOPPIX-Edu」なるものを開発し、更に東北学院大学工学部向けにカスタマイズした「KNOPPIX-Edu TG」なるものを2000枚ばかり学内に配布して使用するそうだ。東北学院大学のWEBページによると、これは工学部の全部の学生・教職員に配布するそうだ。
このやり方ならCD-ROMドライブとFDドライブがあるPCなら学内のどのマシンでも、お家でも同じPC環境が使えるし、学内PCのハードディスクに学生が変なの入れてハードディスク起動では使用不能にしてくれても影響は少なそうだ。おまけに、これがうまく行ったとすると、次期のPC導入時には「ハードディスク要らないから、その分安くして」ができたりして。
また、日刊工業新聞の記事によると、岐阜高専では129台のWindowsマシンにKNOPPIXとSUNの「Sun ONE Grid Engine」を組み合わせたグリッド・コンピューティングに成功したそうだ。これなら「グリッド・コンピューティングやりたいけど専用機買えないよー」なところでも、WindowsPCの通常利用がない夜間だけとかに実行できそうだから、他でもこういうのが増えるんじゃないかな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sillywalk (15002) on 2003年12月14日 0時00分 (#454178) ホームページ 日記
    ぜひカスタマイズして欲しいですね。
    例えばブラウザのホームページをヤフーきっず [yahoo.co.jp]にしたり、学級用グループウェアやキータイプ練習ソフト、調べ学習用プレゼンソフトを入れるとか。
    また、生徒のデータは一人一人にフロッピーやUSBフラッシュメモリを持たせれば、クラス替えや合同学習にも柔軟に対応できそうです。
    --
    And now for something completely different...
    • by chibad (19158) on 2003年12月14日 0時57分 (#454215)
      KNOPPIXの教育分野への浸透を推進している側の1人です。この辺 [alpha.co.jp]やってます。
      東北学院大学版の作成も手がけました。

      japet [japet.or.jp]のMLでも宣伝したので、初等中等教育用へのご要望も既にいくつかご意見頂いています。
      こういうご意見は貴重ですので、どしどし投げてください。

      最大公約数的な解がありそうであれば、そういう版を作成しても良いと思ってます。
      英語ならば、こういうの→KNOPPIX Kids [osef.org]もありますし。

      しかし、初等中等教育の現場のお話を聞くと、PCのスペックがかなり 厳しい所がほとんどのようで、その辺が気になるところです。
      親コメント
      • >最大公約数的な解がありそうであれば、そういう版を作成しても良いと思ってます。

        思いつきで恐縮ですが、教育ソフトを予め多数用意し、
        使う教師側でカスタマイズできるKNOPPIX CD作成キットを
        配布するのはいかがでしょう?
        使いたいソフトにチェックマークを入れ、「作成ボタン」
        を押せばCD-Rに焼いて出来上がり、という感じで。

        #本来はJAPETのMLへ投げるべきなのでしょうが、教育分野に
        近からず遠からずの人間なのでこちらに書きました。
        ご容赦下さい(^^;
        --
        And now for something completely different...
        親コメント
        • by chibad (19158) on 2003年12月14日 12時45分 (#454460)
          いちおう、企業でこの辺に関わっている者としては、

          • 技術的にも時間的にもカスタマイズできる方は、
            産総研版 [aist.go.jp]やyak [osdn.jp]やKNOPPIX Edu [alpha.co.jp]など公開されているものをマスターにして
            ガシガシ、オリジナルKNOPPIXを作って頂き、

          • 時間がなかったり、技術的に難しそうだなと思われる方には、
            有償のKNOPPIXカスタマイズサービスを提供しようと思っています。

            > 使いたいソフトにチェックマークを入れ、「作成ボタン」
            > を押せばCD-Rに焼いて出来上がり、という感じで。
            ↑これは売り物になるので、有償サービスの1つの形だと思っています。
          親コメント
      • 高校の教員をしています。こういうのが欲しいなと思っていたんですよ。
        学校で使われているパソコンは、基本的に6年で更新されます。
        もし作成されるのであれば、そのあたりを考慮していただければ
        良いかと思います。

        うちとしては、C言語などは、WideStudioのが良かったかな?
    • by inu3 (12009) on 2003年12月14日 1時36分 (#454244)
      初等中等教育用なら、先生用もあると面白いかも。
      先生がメンテナンスフリーになるのはいつですか……
      親コメント
    • ヤフーきっずをお勧めするくらいに低学年であれば
      学級用グループウェアやキータイプ練習ソフトよりも
      デスクトップ環境や各アプリケーションのメニューや
      ヘルプに含まれる(学年に見合わない)漢字表記
      • やはり、ローマ字を習う前の学年では、 カナ入力が必要だったりします?。。。よね
        親コメント
        • うちの子は小学校1年生ですが、最近タイピングさせるようにしました。PC(Mac)そのものは2才ぐらいからさわってるんですけどね。

          で、
          >ローマ字を習う前の学年では、カナ入力が必要だったりします?

          悩んだんですけど、ローマ字を習得するのを厭って、PCから遠ざかってしまうより、まずコンテンツを作成したり、検索エンジンなどでネットを利用したりできて、おもしろさを感じるようになった方が良いだろう、という判断で、カナ入力にしました。

          #いざ自分が操作を教えるときは、カナ入力に手間取ってしまうんですけどね。

          まだはじめたばかりなので、この判断が正解だったかどうか解りません。アレゲな御子様を育ててらっしゃる方から先例を教えていただきたいと思ってます。

          #他の方の「他にやらせることはあるだろう」というコメントにはしごくごもっともと思いますが、ゲームボーイやプレステにのめり込むよりはましだろうという親の判断です。他のやるべきことをおざなりにするつもりはありません。
          親コメント
        • 悩ましいところですね。前倒しで教えることも必要かなという
          感じ。でも堂々とはちょっとやりにくい。英会話は教えても
          アルファベット教えちゃダメ、なんて変なルールがある場合も
          あったりします。

          まぁ低学年のう
          • >英会話は教えてもアルファベット教えちゃダメ、なんて変なルールがある場合もあったりします。
            ぐは。
            ちなみに、タイピングは今何年生からやられているんでしょうか?


            > 個人的には。他にやらなきゃいけないことが山ほどあります。
            仰るとおりだと思います。
            KNOPPIXを教育分野に浸透させると良いと思い始めたのは、
            手間を省いて、本業に集中できるようにできるものだと思ったからです。

            • 初等中等教育なら、人間教育とか、
            • 大学なら、専門の知識とか、

              他にやるべき山ほどの事に時間を割くために、KNOPPIXが一助になればな...と。
            親コメント
  • by pavo (486) on 2003年12月14日 5時32分 (#454334)
    何をメイン目的とした教育現場で使われるのか、というあたりでこの「KNOPPIX Edu」、
    いろいろバリエーションができそうで面白そうですよね。

    汎用バージョンの「KNOPPIX Edu」がどんどん使われていくのはもちろんのこと、
    様々なカスタマイズ版が出てきて、それらが次々に公開されていく風景を見ることが出来たら、
    これは、教育のオープンソース?の新しい形になるかもしれませんね。

    # KNOPPIX といえば、個人的には、「KNOPPIX Edu」に続いて、
    # CD-RW で使う 「KNOPPIX-RW」 [mahorex.com] という発想がヒットしているところでした。
  • いろいろなツールを一枚のCDに収めるように組み合わせなどを工夫するのが腕の見せ所のようです。うまくパッケージ化して、デスクトップ利用している分には良いのですが、通常はroot権限で動かすサービスなどが、簡単に立ち上げられるディストリビューションなので、ネットワークが閉じた環境での利用を推奨するのは良いとして、大学などで計算機を自分好みのサービスを組み込んだ設定で起動しなおして、一時的に好きな用に使えてしまうのは、結構、管理する側には頭が痛いのかな、と思いました。

    計算機室のようなところは、BIOSの設定をパスワードロックして、光学ドライブから起動できないようにすれば、いいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2003年12月13日 22時02分 (#454087)
    CD Boot WinXP [geocities.co.jp]をちゃんと動くようにして欲しいもんだ。
  • それだけ幅もベクトルも広くつくることもできるということだ。 ここで、取りざたされている管理側の問題もカスタマイズ次第。 またデスクトップいらねぇ というのなら、それらをはずして、 自分の大学の自家製ソフトなり、ごく限られたものだけを詰めて 起動させる発想もおもしろい。 すでに下地があるのだから、今後オールインワンの発想ではなく 各使用環境ごとのカスタマイズされたものがリリースされてゆく ことが望まれる。
    • >今後オールインワンの発想ではなく各使用環境ごとのカスタマイズ
      >されたものがリリースされてゆくことが望まれる。

      そんなあなたに、Morphix [sourceforge.net]。

      参考記事:
      http://japan.linux.com/desktop/03/04/30/0852258.shtml
      http://japan.linux.com/desktop/03/09/01/0143243.shtml
      --
      -- (ま)
      親コメント
    • > 今後オールインワンの発想ではなく各使用環境ごとのカスタマイズ
      > されたものがリリースされてゆくことが望まれる。

      そうなると、いろいろなKNOPPIXを入れ替わり立ち代り、
      起動してみることができる、KNOPPIXのUML対応 [linux.or.jp]が活きて来ますね。
      親コメント
    • >今後オールインワンの発想ではなく各使用環境ごとのカスタマイズされたものがリリースされてゆくこと

      オフトピ気味ですが‥、昔のMacOSでやってたことを思い出しますなあ。
      画像編集向けなどの用途ごとに機能拡張などをセレクトした小さなシステムフォルダをつくり、パーティションをわけて
  • by Anonymous Coward on 2003年12月14日 2時56分 (#454297)
    PCに付き物のプリインストールOSも無くなるので、トータルで大変安くなるんじゃないかと。 それとも、HDが無くてもプリインストールOSのメディアは抱き合わせ販売ですか?
    • HDDが無かったら、データは学内のファイルサーバに保管?
      それともフロッピーディスクとかDVD-RAMとかフラッシュメモリとか?

      いっそのことnetbootみたいなので起動すればCDも要らなくて、
      ロックするなんて仕掛けも要らないと思う。
      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
      • by bananan_w (3061) on 2003年12月14日 14時16分 (#454515) 日記
        KNOPPIX に元もとその機能ついてますよ。
        knoppix-terminalserver というやつです。
        これを使うと、/KNOPPIX/KNOPPIX (cloopのデカイファイル)を
        NFS で共有して各クライアントホストにCDドライブが不要になります。

        当然、CD-ROM の容量に縛られる事もなくなるのでなんでもいれたい放題に
        なりますが、cloop ファイルを再作成する手間は残ります。

        そこで、ネットワークブート(pxeboot)+cloopレスNFS という環境で
        うまく起動出来ないか色々と調査しているところです。
        現在抱えている問題点が解決したら
        #何故か OpenOffice.org が起動できない...
        #X が上がらない(CDではOK)なマシンがある...
        どこかで公開いたしますのでお楽しみに。
        --
        $ set -o vi
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月14日 8時07分 (#454350)
    過去には Linux セクションにいたこともあるみたいだけど・・・・。
    • 今やそれなりの知名度があるホットなディストリビューションですよね。
      KNOPPIXとして独立したトピックになりそうなもんですけど。
    • DEMO Linux [aist.go.jp]とかGNOPPIX [gnoppix.org]とかがあるからじゃないかと。

      #「1Disk Linux」っつーセクションを作れば良いのかなとか。巫女 [gnyo.org]のために(え?)。
      #……フロッピーのもありましたよね?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...